- Ghost Recon Advanced Warfighter:\6069
本国から遅れる事3ヶ月半、ようやく日本人向けのリコンを買えたよ。さていざプレイすっかと360起動したらフレンドがみんなクロムやってたのにカッとなって米大統領を確保するぐらいまで一息にプレイしたらちょっと酔ったよ。
- 現状最強のTPS視点スクアッドミリタリーゲー。ありがとうUBIソフト。
- 以前から海外アカウントでキャンペーンデモがDLできたので根本的な感動はないけど、デモで提示された内容がしっかりゲームに落としこまれていてずっとニコニコ笑顔でプレイ可能なのは改めてすばらしい。なんで日本アカウントでは操作もグラフィックも全然違うマルチプレイデモしかないの?売りたくないの?
- ローカライズは頑張ってる方だとおもった。完璧ではないんだけどリコン1であったような「1人倒した」とかの何一つやる気が感じられないものではなく、ゲーム中の大体のセリフは日本人声優が声当ててる(しかも棒読みじゃない!)し、当然ながら画面表示系は全部日本語に翻訳してある。けども完璧ではない、の通り問題が無いわけではなくて、例えば漢字変換が中途半端だったり・フォントがMSゴシック並の色気のなさだったり・変な事してないのに隊員が「ハァ!?」と喧嘩腰で返答してくれたりするのは、なんとかならなかったのかなと思えなくも無い。
- つうかまぁ元がディ・モールト良く出来たゲームであり、360の次世代を正しく味あわせてくれるゲームなのでゲーム部には不満なんてあるわけがないのです!
- と言いつつ不満は多少あって、暗視ゴーグルがもうちょっとなんとかならんかったのかなと。カメラ付きライフルまで装備してる最強の特殊部隊なのに暗視ゴーグルの性能がイマイチで、ターゲットに対しては文句なしにしっかり見えるくせに地形がよく見えないのよね。建物とかあるところならまだしも、野外の地形とかだとリコン1の夜間戦を髣髴とさせるぐらい洒落にならない。
- 難度の高さは随分抑えられてる印象。1が激不親切で超素っ気なかったのを考えればこの歩み寄りは異常。目的地表示はしっかり方角で表示されるし、味方が倒されても完全な絶命でない限り何度でも応急処置が可能だし、何よりチェックポイントが多い!1の当時は「軍事行動にやり直しと言う概念はない」と言い聞かせてプレイしてたけど、やっぱりやり直しがきくのは素晴らしいことですよ。でもCoD2同様スタントプレイすると速攻打ち殺されちゃうんだけどね。ある程度の距離を取っているか、一方向のみへの対応に限定しないと、複数の敵を相手にしたらほぼ死。けどシチュエーション構築さえ間違わなければ不条理に死ぬ事は無いみたいな、コーナーや遮蔽物ごとに小隊指示を出すこの辺の感覚はFullSpectrumWarriorに近いモノがあるのかもしんないな。
- 単独潜入ミッションみたいなのは、言いたい事は分かるんだけどあんまし歓迎したくないなーと言うかんじ。主人公がものすごい軍部から期待されてる精鋭なのは良いとして、個人の能力の高さを楽しむゲームじゃないだろコレとかの違和感と言うか、まー飽きさせないための工夫なんだろうけど。それにしてもスナイパーライフルと拳銃だけ持って敵陣に切り込むとかやんちゃすぎる。そう言うのはサムおじさまにやらせときゃいいんですよ。(←そういえばカオスセオリーはようやく最終ミッションまで進んだ)
- まだまだ続くよ!
クロム?