20060901-20060926

2006/09/26 Tue*
日々
途中でタコ切れた

たこ焼き食った。


2006/09/25 Mon*
夏休みオワタ\(^o^)/

さぁて明日から後期セメスタだぜ!と言うわけで前期の成績を取りに行ったんだけど、期末試験自体受けに行かなかった二科目はまぁいいとして真面目に受けた試験が一個落ちてた。んー試験6割ぐらいしかできなかったし、なにより他学部だししゃあないかな・・・。これで後期受講数が5科目+保険になっちった。どうしたもんかなって言うか案外綱渡りだなおれ。渡るしかないけど。

-

相変わらず卒研には手をつけてないので明日のゼミで空気を読みつつ一週間でなんとかしよう。

-

写真二つ

343万とんで100点 ヤクルト風に言うと冷しグリーンラーメン

ジオメトリウォーズ夢の300万点突破!世界1500位ぐらい。赤い奴がワラワラ湧いてくるとまだ上手く処理できなくてボム頼りになってまうけど、立ち回りのコツを掴んで260万から一気に伸びた。二枚目はCくんプレゼンツ秋田物産展シリーズその5「ざる中華」。海草が練りこんであるらしく独特の風味と言うか香りがあって美味しかった。調べてみたら別に緑が標準色ってわけじゃないみたいで、一般的には冷しラーメンと同等の商品(ざるそばのそばがラーメンになったもの)だとか。

-

あー

-

うん


2006/09/24 Sun*
---
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 3巻 限定版:\5198
  • まんがタイムきららMAX 11月号:\350

2006/09/23 Sat*
そろそろやばい

就活を免罪符に卒研一切やってないんだけど流石に白紙はマズいよな。休み明けの進捗報告に向けてやんなきゃいけないんだけど、どうもやる気が起きない。とか、考える前に手を動かそうぜおれ。

-

それもこれもルミネスLiveが配信されないのが悪いんじゃあ!

-

そう言えばMくんが来月の連休利用して滋賀に戻ってくるんだってさ!彼が上京しちゃってから既に3回も向こうで会ってるからおれは懐かしくもなんともないんだけど、他の面子は丁度半年ぐらい顔合わせてないはずだからみんなテンションだだ上がり。それにしても、東京で飼いならされつつある笑いのセンスが滋賀で通用するかを心配してるあたりが生粋の関西人だと思った。

-

昨日はどう頭をひねっても「IR情報」と言う言葉が思い出せなくて困った。


2006/09/22 Fri*
ハラミ食ってきた

いつもの面子で焼肉→徹カラ。たらふくハラミを食ってきた。まんぞく。

-

猛練習したjoyrideは自己採点で完璧に歌えたけど試しにやってみたlost my musicが自己採点で1000点中2点ぐらいのズタボロっぷりだった。もう高い声でぇへんのやね・・・ボウケンジャーEDも後半危なかったし。ガーネットは見事にサビしか歌えなかった\(^o^)/

-

でもやっぱカラオケはやっぱ楽しいわ!

-

朝5時ぐらいに帰ってきたらマンションの一階で丁度実家から戻ってきたCくんと鉢合わせるこの引きの強さ(?)よ。

-

風呂入って寝よう。


2006/09/21 Thu*
日々

なんか知らんけど風呂場の掃除とかした。黒カビが・・・!

-

そう言えばこないだ就活で電車に乗ってるとき、向かいに座ってた6、70ぐらいのお婆さんコンビが会話の中でザンジバーランドがどうのこうの言ってて思わず噴き出しかけた。聞くところによると海外では70歳のおばあちゃんがデッドラやってるとか言う話だし、少子化の進むこれからはお年寄りでも遊べるアクションゲームの開発に各社とも力を入れていく事になるのかなぁとか思ったんだけど、その後もよくよく会話を聞いてたらザンジバーランドじゃなくて「三時回らんと(訳:三時を過ぎないと)」だった。そりゃまぁそうか。

-

TGSコンテンツどころかXBLAすら来ないのでふてくされてデッドラの実績解除とかしてた。生存者撮影とサイコ撮影、あと人名リストコンプをクリア。残ってるので単純に作業量だけでクリアできそうなのはPPフォト及び洋服と食い物ぐらいか。技術を要する救出周りは非常に厳しそうだしなー

-

鼻血が止まらない。


2006/09/19 Tue*
牛丼

別に吉野家の牛丼に対して特に思い入れも無ければ、死なばもろともで変異性クロイツフェルトヤコブ病リスクを振りまく毛唐のインボーに乗ることもないので牛丼祭りは全くもってどうでもいいんだけど、ニュースで一日だけ牛丼復活どうこうを報道してる中で「牛丼ファンなんで感激してます!」とかもうこいつ肉食う前にフライングで脳ヤコってるんじゃないかみたいな眼鏡男のインタビューに続いて、密輸してでもキケンブイを入れろと密命を受けてそうな駐日米大使が(非常に下らない)アメリカンジョークで言うところのヒグマのような嫁さんを連れ、「吉野家の御予約席」と言う120年に一度あるかないかの竹の花よりレアな席に座って米:肉:紅しょうがの比率が1:1:1の牛丼(もちろんスーパーサイズ)をかっ食らいながら「ジャパニーズヘルシーフード!マツーイ!コイズミ!」とか叫んでたとか叫ばなかったとかを見て、そう言えば伺かアカデミーの投票やってたよなとか思い出す連想ゲーム。

取り合えずシーファに投票しとこう。

-

ここ48時間で口にしたのがそうめん300gだけだから脳に栄養回ってないなー。吉野屋でも食いに行くか。


2006/09/18 Mon*
飲み会

昨日は高校時代の友人達で集まって飲み会があるとか言う話だったので大阪まで行ってきた。高校時代の友人といえば今も下宿の隣室に住んでるCくんも高校からの付き合いで、彼はこの集まりの飲み会には何度も顔を出してるんだけどおれは何だかんだで行く機会がなく、これを逃したら半数以上社会人になっちゃうしもう無理だろうっつうことでまぁ最後だし、TくんとかKくんなんかは何度か会ってるけどそれこそ高校卒業して以来会ってないやつも居たので行ってきた。

最初はCくんの運転で高速に乗って大阪まで行こうみたいな話だったんだけど、有料道路に乗る直前でやっぱり地の道で行こうぜ!みたいな話になって、結局草津から甲賀を抜けて南側から周りこんでKくんを拾いつつ大阪まで行くコースになった。整備されて幾分か走りやすくなった(らしい)山道を走る事4時間ぐらい、道中信楽の超巨大たぬきなんかを見たりKくんを拾ったりしながら大阪に到着。

今更携帯電話の番号交換

おれ含めて7人で焼き鳥。この飲み会の面子は高校1年の時に同じクラスだった奴等なんだけど、幹事やってくれたTくんは去年の学際に来てくれてたし、Kくんは「おねがい☆ティーチャー」観光で長野に一緒に行ったメンバ、Cくんは週5ぐらいで顔合わせてるから良いとして、Kくんは丸4年ぐらい、SくんとSくんに至っては多分6年ぐらい話すらしてなかった気がするから懐かしさ炸裂だった。それなりに変わってたり・変わってなかったり、面白いもんだ。主な話題は通ってた高校やらメイド喫茶、あとは近況など。

-

延々呑めや騒げやした後、近所ってことでTくんの家に雪崩れ込んでそのまま駄弁ったりトランプ(ドボンとか言うゲームなんだけど、ローカルルールのため恐ろしく頭を使う)やったりして結局徹夜で遊んで帰ってきた。帰りの電車は寝まくってまぁ寝過ごすだろうと思ってたんだけど、必ず目的駅の一つ前で目が覚めると言うミラクルを連発して事無きをえた。

-

今週は大学の面子と飲み会すよゲショゲショ!


2006/09/16 Sat*
日々
あまぞん
  • Necessary Measures / Pest:\2287

ショッピングカートに入れてから半年ぐらいたっておりボチボチ腐りかけてきたところに丁度Amazonの割引券が来たからようやく注文。PGR3のBGMとして「Dr Umz」が収録されてるの聴いて以来ずーーーーーっと気になってたんだよな。そして予想通り良い買い物だった。

-

下宿を始めて丸っと3年たってようやく先日友好的邂逅を果たした(Cくんとは逆隣の)住人さんなんだけど、今日KさんとかCくんと遊んでる時に突然やってきて

北海道銘菓

白い恋人くれた。先日色々と話をした中で中部出身とは聞いてたんだけど実は生まれが北海道らしく田舎から送られてきたとかどうとか。今まで交流が無かったんだからこっちから土産なり何なりをあげたことなど当然なく、急に友好的な付き合いができるようになったのはアレか、多少ドラム練習でうるさくしてもコレ食って落ち着けよな!とかいうメッセージかしら(←天邪鬼)。ともあれ、ごちそうさまです。

-

なんか高校の面子で飲み会だって!


2006/09/13 Wed*
日々

昼ぐらいに起きて昨日の鍋の残りでおじや作って食った。映画が京都シネマ(もしくは梅田)でしかやってなくて、しかも時間が19時半からしかないとか割とナメたスケジュールだったので16時ぐらいまでダラダラして、時間になったら「雨降ってるしもうやめとこうぜ」と渋るみんなを叩き起こして京都まで行ってきた。つうか映画見たいと言い出したのは君らですがな。おれもう一回見てるし。

河原町にある映画館だとばかり思ってたら全然違って四条烏丸だった(おれが覚えてた東宝系のとこは去年末に潰れてた)。阪急乗れば良かったのかも知れんけど詳しい場所が分からなかったので取り合えず歩いてったらやっぱり結構距離あって大変だったよ。

京都をかけるおれ

上映一時間前に来たら整理券番号33。このへんは流石にテアトル新宿よりマシだなーと思ってたんだけど、結局上映する時になったら80席ぐらいしかない極小の劇場はほぼ満員で、会場が小さいもんだからものすごい公民館っぽさが漂っててアレだった。それにしてもスクリーンが130インチぐらいしかなくて1人で見るならぶっちゃけおれの部屋で見たほうが映像も音も満足できるんじゃないかと思うぐらいのしょっぱさで大変残念なかんじ。まぁ新宿とか梅田まで行かなくても見られるってのはありがたいけどさ、これはあまりにあんまりじゃねえの。リアの位置が悪いのか知らんけど後ろからの音だけえらいこもってるし、施設は新しそうなのに終始ヒスノイズが乗ってる感じだったし、それこそ時かけでもやってない限り見にいくことはもうないだろうな。とか文句ばっかり。イオンシネマ久御山でやってくれるのは10月末ぐらいからなのがな、もうちょっと早ければ・・・!

内容は当然あの素晴らしい時かけなので文句は無く。二度目にしてようやく過去の人間にタイムリープ教えるのはNG→千昭現代に留まったまま姿を隠す→真琴が自分の回数戻ってる事に気付く→千昭のラストが使われる前まで戻る→千昭を未来に帰す、の流れが理解できた。1回目に見た時は千昭が禁則事項を犯したから未来に強制送還されたものだと勝手に思い込んでたよ。あとあれ、二度目だからっつうことでラストの真琴が走るシーンでは目を閉じて耳に意識を集中してじっくり堪能した。

このド変態!

-

帰ってきたらマンション横のドブ川で軽自動車がタイムリープに失敗してた。

いっけぇえーーーーーー!

ここのドブ川はちょっと大雨降っただけで橋桁まで水が来るところなんだけど、この時は小雨で水かさ低くてホントよかったね。完全に逆さになっちゃってるし、今日の昼ぐらいの勢いで降ってたらすぐ流されててたぶん命なかっただろうなー。それにしても、ウチの両親がここに来るたびいつも、柵もなければドブ川の表示もないからウッカリ落ちそうで怖いとこぼしてたのがついに現実になったか。

-

そう言えば四条をウロウロしてる時にTくんから電話掛かってきて、東京で美味かったバイキング屋の名前ってなんだっけーとか聞かれて野の葡萄って答えてしっかり店の宣伝できたのは良いんだけど、四条通りだったしノイズまみれだったからちゃんと話伝わってたのかしら。まぁその後連絡ないってことは大丈夫だったってことだよなきっと。


2006/09/12 Tue*
日々

ネットで話に聞いてた滋賀県にある美味い洋菓子店っつうのが近江八幡(「やわた」じゃないよ「はちまん」だよ)にあるとのことだったので、以前からCくんに行きたい行きたいと打診してたところ、車での旅が大嫌いな彼がようやく乗り気になってくれたので昼飯を食いに外に出るついでに40分ほどかけて行ってきた。

鳥居くぐってすぐ 210円 NHK来てた

クラブ・ハリエ。公式ページにあるとおり東京とか神戸とかいろんなところに出張所はあるんだけど、売りの一つである焼きたてバームクーヘンが食えるのは当然生産工場だけ。つうわけで早速お一人様5個限定のバームクーヘンを買って食ってみたんだけど、なるほどここまでわざわざ食いに来る人がいるのも納得できる味。普通のケーキ屋とかスーパーで売ってるバームクーヘンとは食感から味から温度(焼きたてなんだし)から何もかも違って、別の食い物と思った方が良いかなーつうかんじ。大変おいしかった。あとこの時は店内で食えないかと思ったんだけど帰ってきてから調べたら店を通り抜けて奥にちゃんとカフェテラスがあったみたい。もうちょっと分かりやすくしといてくれよとか思った。

元々和菓子の老舗だった「たねや」から派生した洋菓子店だそうで、道向かいにしっかり和菓子のたねやも居を構えてたので梯子した。冷し善哉とかあったんだけど、おれの数少ない食い物の好き嫌いの中でつぶあんだけはいつまでたってもクリアできないハードルとして今もなお立ちはだかっているのでパス。持ち帰りの和菓子を幾つか買って帰路についたんだけど、結局16時とかへんな時間になってたから昼飯食うことが出来なかった。

-

帰ってきたらCくんの秋田土産第二弾であるところのババヘラ・アイスをおすそ分けしてもらって2人でガバガバ食った。

ババァがヘラで盛ってくれるからババヘラらしい

アイス食いながら、そう言えばKさんが時かけ見にいきたいって言ってたこととか、Cくんの秋田土産第二弾の一つである「きりたんぽ鍋セット(昔テレビのNHKアーカイブスを見てたら昭和40年ぐらいの「今日の料理」スペシャル内で秋田のきりたんぽ鍋についてやってたのが無茶苦茶美味そうだったので、秋田にゆかりがあるCくんに常日頃からきりたんぽが食いたいと呪詛のように言い続けたらマジできりたんぽセットを買ってきてくれたと言う運び)」の材料が地味に2人分以上あることとなどを考慮し、今日鍋やって明日そのまま映画見にいけば良いだろうと思いつきで電話してみたらKさんも研究室にいるとのことだったので召集してみんなできりたんぽ鍋。

ねんがんの きりたんぽなべ

もうこのぐらいの歳(しかも食欲の塊なおれ)にもなると一般的な日本料理で今まで口にした事のないものってのがそうそう無くなってきたんだけど、いわゆる郷土料理にはまだまだ未知の味が多くてたいへん面白い。しかも外国の料理と違って日本は日本で食文化圏は同じだから基本的なしょうゆとか鶏がらとか、味のベースになる部分が共通しておりよっぽどの事が無いとどうしても食えないものってのに出会わないから良いわー。ホントごちそうさまでした。

-

鍋終わったら適当にテレビ見たりゲームやったりして倒れるように就寝。

-

  • Rise the Alarm / The Sunshine Underground:\2536

ようやく届いた。


2006/09/11 Mon*
日々

相変わらず隣の部屋の奴がドラム練習しててうるさかったので1年ぶりぐらいに怒鳴り込みに行ったら、普通に謝られつつ案外話のできる奴で部屋にあがって2時間ぐらい話こんでしまった。最終的にはCD貸したり借りたりこっちの部屋に呼んで360ゲーやったりとか、なにこの日米和親条約。取り合えず24時過ぎたらお互い音出しに関しては気をつけるよう約束を取り付けたんだけど、こんだけ普通に話のできるやつと分かってたなら2年前に怒鳴り込みに行った時に言っとけば良かったなぁ。


2006/09/10 Sun 7:12*
デッドライジング耐久モード終了
つかれた

リアル2時間でゲーム内24時間なので、ロードなどを除く14時間はプレイしてた計算。朝の3時ぐらいはものすっげぇ眠気とやる気のなさが全身を覆ってたんだけど終わってみると案外平気なのな。けどまぁさっさと風呂入って寝よう。サバイバルモードはセーブ不可だしポーズかけて休もうにもハードの電力食っちゃうから一息でクリアしたらホント疲れた。あと5日間生存の実績解除で貰える特典武器がナウすぎるんだけど、もっとこうデタラメさを前面に出してくれてるものかと思ってたよ・・・!割と普通だった。


2006/09/08 Fri*
日々

久々、でもないけど大学に行ってきた。大汗かいて坂を登って10分で用事を済ませたら、今年の頭ぐらいからずっと工事してたバス停がついに完成してたのでついでに激写してきた。

バス停 案内所 バス停 バス停

立派なバス停ですね!工事前の写真はgoogle mapの航空写真とかで見てくれれば変貌ぶりも分かりやすいと思う。中央のヘコミが元のバスロータリー。そういえばこの写真はセントラルアークが出来ててバス停工事始まってないってことは去年の夏から今年の頭にかけての写真ってことだよな。

-

あとはルミネスLive直前の腕慣らしとか。

2回ほどセーブミスってロスしちゃったけど

アホや。

1時間切るのは難しいかな

レベル201、タイム1:21:23、スコア999999、消しブロック5802個。1年半前に初めてカウンターストップ達成した時と比べると飛躍的に早くなってるな。

-

ハットの日だったからCくんとピザ食ったり。ピザの日だと言われるまで気付かなかった。


2006/09/07 *
デッドライジング

無限遠点まで届くメガマンバスターテラツヨス。実績7割解除したけどそろそろ行き詰ってきた。

-

久々にクロム。今朝修正パッチ当たったんだけどゲームバランスには全然変更なくて、結局通信周りの改善だけにとどまったみたい。昼間やってもメンバーいないからソロ狩り、タイマンで曲射野郎どもを狙撃しまくった。やっぱモル新製品のスナイパーキャノンは強いわぁ。HEAT弾のっけて範囲1100のNAメーカ積んだらほぼ確実に有利な位置から先手打てるし。

-

CPU相手の話だけどな!

-

涼しくなってきたのは良いんだけどいきなり雷・洪水警報は無いと思うんだ。


2006/09/06 Wed*
デッドライジング

今日も一日暇だったので実績解除に励んでみた。開始早々本編のシナリオ完全無視して地下トンネルを延々死のドライブ。車が壊れては乗り換え、車が無くなったらマップを切り替えて、を繰り返すこと4時間ぐらいでようやくプロローグで説明される「街の総人口」と同数のゾンビをぶち殺すことに成功(でもゾンビは居なくならないふーしーぎー)。するとゾンビジェノサイダーの実績解除と共に特典アイテムとして念願のリアルロックバスターががが!

MEGAFRANK

衣装までメガマン(※ロックマンの洋名)なのはいいとして、ロックバスターは一応ゲーム中で拾える武器として登場するんだけどあくまで「玩具」としての登場で、攻撃に使うには余りに貧弱。ところがリアルロックバスターの方はと言うともはや別次元の威力。どれぐらい別次元かと言うとカリートとの最初の戦闘(フードコートでブラッドと一緒にドンパチやるアレ)を文字通り一撃で終わらせる程の威力。こ、これさえあれば5デイサバイブも・・・と思ったけどリアル時間で10時間ぶっとおしプレイとか流石に無理っぽいので諦めた。あと取れそうな実績は衣装周りと写真にヘリ落としぐらいかな。救出関係のはどうもハードルが高すぎる。


2006/09/05 Tue*
日々

一回休み。

-

森博嗣の続きを買いに行ったら丁度「笑わない数学者」だけが無くて笑った。縁が無いということか。

-

(多分)人生最後の最後の夏休みもあと20日。

-

はてさて。

-

  • まんがタイムきららキャラット 10月号:\350

2006/09/04 Mon*
今日覚えた言葉

「高学歴難民」・・・旧帝大の院卒など学歴が高いがゆえにその肩書きに対する企業の求める理想像が高すぎて、実際の人物とのギャップにより必要以上に印象を悪く持たれ採用されない現象、らしい。高学歴でもないのに難民になってるおれが口にしてもどうにもならない単語なんだけど、専門はおれと同じなのに京大の院卒でまだ内定ゼロのひとがこぼしてるのを聞いてちょっと面白かった。

-

今日は面接だったよ。6時に起きて履歴書書いたりプレゼン資料作ったり、朝一で大学に証紙発行しに行ったり教務センター休みで無駄骨だったり、昼前から会場に行って都合5時間ぐらいカンヅメで選考会だったりして割と大変な一日だった。デキは不明。自分だけの判断だとたぶんダメなんだけど、他のひとの話聞いてる感じではまだ脈あるかもしれずみたいな。でもなぁ、見事におれ以外全員院だからあんまし参考にならんかも。

-

(Cくんとは逆側の)隣の部屋のひとが練習用の消音ドラムセットを買ってきたみたい。


2006/09/03 Sun*
三日だからサンデー

いや、なんでもない。

-

ドラえもん誕生まであと106年。

-

明日は就活だから今日こそ早く寝よう。

-

マジで。


2006/09/02 Sat*
日々

急にムラムラしてきたので昼飯食いに出かけたついでに琵琶湖まで行ってきた。琵琶湖っつっても自転車漕いでた時間は40分ぐらい、マピオンの「キョリ測」機能使って調べたら12.0kmとのことなんで大したことはないな。と言うか3キロぐらい走ったところでカメラ持ってきてないことに気付いてしくじったと思ってたら、矢橋帰帆島の琵琶湖沿い道路でランボルギーニに遭遇してこう言う時に限って・・・と歯軋り。なんでこんな超ド田舎の、さざなみ街道なんてところを、湖畔でバーベキューとかやってる道を、ガヤルド(だと思う)が走ってんですかい。余りにも浮いてたので目の錯覚かと思ったよ。そしてカメラ無くて見送ることしかできないおれ。

帰りがけに定食屋で鶏の唐揚げ定食を食って消費したカロリーをチャラにしつつ(マピオンのキョリ測を使うと消費カロリーまで計算できるのだ!)、クリーニングに出してたスーツ受け取って帰ってきて水風呂入った。

-

いやーサイクリングは楽しいわ。

-

ちょっと前の話題だけど

とろろタン。

-

最近牛乳が美味くて仕方ない。中高の頃は牛乳飲んだらすぐ腹が壊れてしまうから敬遠してたんだけど、久しぶりにパックで買ってきてガバガバ飲むと牛乳ってこんなに美味かったっけと不思議に思うぐらいツボってしまって今じゃ毎日牛乳飲んでるよ。身長は流石にもうこれ以上伸びないと思うけど、副次効果として骨が頑丈になったりキレにくくなったりするかもとほんのり期待して暫くは牛乳ウィークが続きそうだ。

-

今日こそ早く寝よう!!!!!!!!


2006/09/01 Fri*
日々

あーあ九月になっちゃった。

-

昨日から今日にかけて2週間ぐらい巻き戻るはずだったのに!

-

今日はマクドのナゲットソース(なんとかチーズとか言うやつ)をサンキューボックスに放り込む時トレイから落としてしまい、少量残ってたソースがそのままジーパンの裾にべったりと付着した。慌てて拭き取ったんだけどしっかりシミになり、帰ってきて確認したらしっかり酸味の効いた匂いがした。なんかここ最近マクドに行くたびに服が洗濯を要するほど汚れてしまってる気がするんだけど気のせいかしら。注意力散漫なだけか。

-

昨日あちこち行ったからかふくらはぎが微妙に筋肉痛になってた。恐ろしいまでの体力低下っつうか自転車は毎日乗らないと自転車筋(造語)がなまっちゃっていかんね。かと言って遠出するほどまとまった時間があるわけでもなく、もっぱら買い物とかメシだから行き先が近くて近くて・・・

-

なんかすげぇ書かなきゃいけないことがあった気がするんだけど忘れてしまった。忘れたってことは大したことじゃなかったと言うことなんでまぁいいや。