20060810

2006/08/10 Thu
Mくんをたずねて141.675926里

去年は単位とか単位とか単位とか、まぁ色々あってコミケ参加を自粛してたんだけどようやく卒業とか卒業後のことについて目処がたったのでコミケに行ってきた。いやまぁ目処がついたっつってもギリギリまで就活したり追試受けたりしてたからあんまし余裕はなかったんだけど。毎回Cくんと2人(もしくはCくん1人)で行ってたんだけど今回はKさんも色々都合がついたので京都に集合して3人で行ってきたよ。

-

例によって例の如く京都駅前の地下食堂街ポルタでひるめし。杵屋。

11:27

例によって例の如く京都駅ビル地下の伊勢丹でお土産。Yさんに持ってくお土産はもうネタ(おれが知ってる美味いお菓子)が尽きたので、とりあえず季節感だけあってりゃ大丈夫だろう!と言うことで葛きりとか水羊羹とかの詰め合わせにしといた。あと13日の晩に飲み会を予定してるKさんには千寿せんべいを買っていざ東京へ。時間はいつもと同じぐらいだったんだけど指定席で3人並んで座れるところがなかったから自由で適当にすわるかーと楽観視してたら見事に2個空きの席すらなく途中である程度人が降りるまで40分ぐらいたちっぱだった。名古屋でまとまった人が降りたのですかさず席を確保。時間つぶしにルミネス持ってってたけどなんか取り出す元気もないし、モンスターハンターポータブルやってるCくんとかカルチョビットやってるKさんとか横目にみながらぼへーっとしてた。昼間の自由席にしては大変珍しく、大騒ぎするお子様も親御さんもいなくてすこぶる快適に東京までいけた。

13:17

車内広告
Cくん「何撮ってんの?」
おれ「いや、JSRだからジェットセットラジオかなと思って・・・」

-

東京に着いたらとりあえず汐留のアジトへ。1年半おれが行かない間に住友ビルのエスカレーターが完成してたり陸橋渡れるようになってたりしてた。こちらも例によって例の如くあからさまにマンションの空気にそぐわない風体とオーラをふりまき、住民や従業員の多大な不審を買いつつ部屋に荷物降ろしてクーラーとかセッティングして、夕方から仕事帰りのMくんとライダーの映画見にいく予定だったのでそれまでまったり。17時ごろ、定時に上がれそうだとの連絡を受けて丸の内にある東映映画館へ。汐留からだから30分もかからなかった。

17:30 17:33

大学生3枚と社会人1枚でチケット買ってMくんの到着待ち。上映15分ぐらい前に思いっきり仕事着姿のMくんが到着したんだけど、よく考えたら彼はもう社会人であり会社人なんだよな。あ、いや、チケット社会人で買ったけどリーマン姿みんの初めてだったしちょっとだけ驚いた。前回上映が終わって出てくるお客さんのあまりの少なさに乾いた笑いを漏らしつつ、キャラメルポップコーンとか買って上映開始まで映画館の中央で関西弁丸出しでゲラゲラ笑い話(全員関西人だし)。映画の感想ははてダに書いたからそっちで。

-

Mくんとは次の日にちゃんとした飲み会の場を設けてある、っつうかこの日が木曜で金曜も当然仕事があるから飲みとかはアレということで映画終わったら解散。CくんKさんと3人で汐留に戻って晩飯。去年の夏と冬にはおれはコミケに来なかったんだけど、1人で頑張って来てたCくんが新たに近場で食い物屋を開拓した(←過去のコミケレポとか読んでもらったら分かるけど、Cくんが・独力で・食い物屋を開拓するということが、どれだけ途轍も無いことだろうか!)と言う話だったので汐留住友ビル内にある大戸屋へ。オーダーから出てくるまで遅いとかいうウワサだったけど別に普通のタイム。

20:52 21:07

量は見たとおりそれなりだけど美味かった。少なくともハンバーグ専門でやってるビッグボーイより随分美味かったのがショッキング。しかもこれで700円ってんだから、そりゃ確かにCくんが鼻息荒く薦めてくれるワケだ。他のお客さんも仕事上がりのリーマンとか普通のオバチャンとかが多くて、オタオタしいオタであるおれらが入っても何の問題も無い空気だったし。チェーン店だからご当地感はないけどありがてぇ。

-

21:49

メシ食ったらコミケ1日目に向けての準備とか。結局のところ2日目はコミケに参加せず、3日目は貰いものチケットで入場できる事が決まり、4:30起きのゆりかもめ始発でビッグサイト前4時間開場待ちの苦行は今日だけっちゅうことなので今日だけでも真面目にやんなきゃなーとかその辺言いつつ目覚ましセットして睡眠。