20060316-20060331

2006/03/31 Fri*
昨日の話
勢いで
  • OverG:\6480
  • 電撃OnlineGames vol.5:\980
  • まんがタイムきららMAX 5月号:\350
  • まんがタイムきららキャラット5月号:\350
  • Fate/Stay night アンソロジーコミック vol.12:\890

なんか久しぶりにドカ買いした気がする!近所の本屋できらら系取り扱ってくれなくなったっぽいのでそろそろ卒業の時期かしらと思ってたんだけど、OverG買いに行った先が漫画もゲームも置いてる複合店だったからYの人の仕事情報も久々に更新されてたしついでに買ってきたと言う寸法。

-

TAITOの空戦ゲーOverGが素晴らしすぎる

  • ACとかADのヌルさを期待すると大やけどする。あのへんを想像してるとハッキリ言って「お話にならない」。その辺の差別化はwikiに詳しい
  • こちらから撃てば大体当たるのは良いとして、むこうから撃たれても大体当たるのが厄介。ACやADのように、取り合えずミサイル警報出たらミサイルの針路と垂直になる方向へ最大出力で旋回すれば大丈夫なんてことは全く無く、撃たれたミサイルが赤外線式であればアフターバーナーの熱量に反応するし、かと言ってこちらの出力を絞って回避できるほどミサイルがバカではない。こちらが回避行動をすれば回避する方向に軌道予測しながら飛んでくるし、自機との距離間隔が全然つかめないのでフレアやチャフがどう機能してるのかが理解できない。
    • よって、回避が全く完全完璧に上手くできない。20発撃たれたら20発命中するすぐらい避け方が分からない。
  • で、何がキツいって、一撃食らったらそこで終了と言うこと。フライトシムの観点で見れば当たり前の話なんだけども、HPと言う生ぬるい概念がないので被弾が許されていない。運良く回避できたとして、近接信管でミサイルが爆発するとそのダメージで黒煙噴きながら推力が半減。こうなると最早自機はただのグライダーに成り下がり、回避行動などもってのほかで緩やかに墜落するしか道がなくなる。やはり被弾は許されない。
  • 色んな面で不案内すぎる。例えば兵装選択画面でAIM-54A Phoenixを選択するとその説明書きはこんな調子だ「F-14専用のレーダーホーミング長距離空対空ミサイル。誘導方式は中間セミアクティブ誘導、終端アクティブ誘導となる」。・・・たぶん、レーダーホーミングなのでレーダー波を用いるミサイルであること、中間セミアクティブなので一定距離までは自機がレーダー波を出してやる=ターゲットをロックし続ける必要があり、終端アクティブなので目標にある程度ミサイルが接近すれば後はミサイル自身がレーダー波を出して敵機を追尾する、と言う辺りなんだろうけど、素人にこんなもん分かるかボケェ!
  • もちろん、素人が分からないのは素人なんだから当たり前の話。ただ、素人に分からないであろう言葉や概念が出てくる時には簡単なFAQをすぐ表示させたり、そうでなければミリオタの常識を詰め込んだオンラインヘルプでも最低限用意すべきだったと強く思うね。ネット上のミリタリサイト見ながらゲームプレイするのが「より面白くなる」ための行為なら別にいいんだけど、それが「ゲームプレイにおいて必須」と言うのが気に食わない。ゲーム内で全て完結できないのか。できたはずだ。
    • ミッションによって必要とされる兵装がまるで違うので、武器特性なんかをしっかり理解して兵器搭載しないと地上目標に対して機銃掃射しなきゃいけなくなったりしてえらい目にあう。さすがにAAMなのかAGMなのかBOMBなのかは日本語で書いてあるから間違うことはないけど、兵装選択を自動に任せてると地上目標2に対して自由落下爆弾2個だけとか割と悲惨な要求される(そう言う場合は僚機にまかせりゃいいんだけど)こともしばしば。ただしコックピット画面では一切ヘルプがないので今選択しているミサイルが何なのかは型番とレティクルから判断しなくてはならない。ボムとミサイルは流石にレティクルで分かるけど、対地対空とかオプションの違いまでは・・・(←これは仕方ないので覚えるしかない)
  • グラフィックは箱レベルと言われてるけど、ごまかしのないオブジェクト数とマップの広さ・60fps確保・コックピット視点の計器類の再現(もちろん機体ごとに全く違う)などを見る限りでは、特別360のラインナップの中で飛びぬけているとは思わないけど、かといってグラフィックを持ってきて減点要因にはなり得ない。必要十分。ただアリーナモードなどではマップスケールがでかすぎて出会う事すら大変だったり、地上テクスチャがまだまだ旧世代機と同じ手法なのでGND目標に近づけば近づくほど不自然さが際立つのがやや残念。
    • マップによっては本当に本物の衛星写真を使って本物の都市を描画してるところもあって、東京上空を飛び回るミッションだと東京タワーとか東京ドームあたりは簡単に視認できる。まー高さが一定以下の建物は平面に落としこまれてるけど。
  • 音響が素晴らしい。ビューポイントによって環境音や聴こえ方が変化するのは当然として、ミサイルロンチ時の「ガコン」がナウい。また、自機の下辺りの何処からともなくミサイル発生ではなく、しっかり機体のどの位置から何のミサイルもしくは投下型爆弾を発射したのかを区別しているのだからその辺のSEも全く違っててウヒョー。AD2のようにバカスカ派手なのも空戦STGとして非常に素晴らしいんだけど、リアル寄りの空戦シムとなればやはりこうでないと。
  • 操作が素晴らしい。モードにもよるんだけど360のコントローラについてるボタンに一つも余裕がない。またHUDの表示系にも全く余裕が無く、刻々と変わる数字(速度・高度・現在G・方位・選択兵装の種類・残弾・ターゲットの種類・有効射程とターゲットの距離・味方機の位置)やマップ状況をリアルタイムに認識していないとなにもできない。この辺はコントローラによる入力系に精神を使いまくらなきゃいけなかった鉄騎の出力バージョンみたいな匂いがするな。ステータス管理が命みたいな。
  • ミサイルの種類によってはサイトに入ってたはずの敵がレーダーから消えたり、最小有効射程より近い距離に入ってしまいロックオンできなかったりしてパニックになること多数。また他の空戦ゲーのように、ジャマーがないかぎりレーダーが絶対的に全ての敵の位置を表示してくれるなんていうこれまた生ぬるい要素もなくて、レーダー圏外の敵は平気で補足してくんないし、アヴィオニクス(Avionics)の違いによって機体ごとに補足時間に差があるし・・・。場合によっては「目視で確認できるのにレーダーには影も形も映ってない」とかいう状況が発生しうるこの悲惨さ。バグだったりしてなHAHAHA
  • 離着陸が素晴らしすぎる。着陸で失敗するならともかく、離陸で失敗するゲームなんか初めてだぜ(←操作法がよくわからんくて芝生に突っ込んだり速度不足で操縦桿手前に倒したりとかしただけだけど)あと着陸はかなりキツい。滑走路に降りるのはまぁなんとかなるんだけど、空母に着艦するのは5回やったら1回降りられる?とかそれぐらい。一度飛び上がったら落ちるまで戻ってこられないとかどんな神風特攻隊なんかと思ったけど、とうぜん練習したらそれなりの精度が出せるようになるので要は慣れだ。とは言ってもまだ3回に2回は墜ちるけどな!
  • だんだんルールが分かってきた。撃たれて避けるゲームではなくて、そもそも「撃たれない状況を作る」ゲームなんだな。なるだけ長距離ミサイルを積んで、なるだけ敵の中心には突っ込まず、なるだけ高高度から加速をつけながら一機落としては離脱の繰り返し。間違っても2機以上敵がいる中に突っ込んでってミサイルうちまくって敵全滅とかそんな事はずぇええええええったいに考えてはいけない。と言うか、やってもできない。
  • F15に乗り出してからミサイル回避ができるようになってきた。10回に1回ぐらいなら回避できる。
  • 昨日はオンライン対戦しまくったんだけど、チームデスマッチモードだと腕の差であっという間に勝負がつく。開始30秒で散ったりするのもザラなのでかなり切ない。フレアの使い方とか回避方法とか聞いたんだけど、結局の所「神に祈りながら最大回避」に行き着いたのでまだみんなもそんなに分かってないみたいだ。
  • ロードが軽快。飛びぬけて短いわけじゃないけど、マップロードが10秒ぐらいでリトライ時はロードが無いので印象はすごく良い。
  • 取説が不親切。たとえばLANDモードでHUDに表示されるマーカの二つほど分からない部分があって、それが取説のどこにも書いてないので何を表している数値なのか分からない。この数字は分からなくても離着陸できるんだけど、そう言う問題じゃないよなぁと。あとやっぱり回避方法をもっと丁寧に教えて欲しい。当然理想的に十分な距離を保って真後ろから撃たれる場合だけじゃないし、例えば複数ミサイルだったり撃ちっぱなしではなくセミアクティブ方式だった場合に違いはあるのかとか、回避判定もどの時点で回避を止めればいいのかもよくわからん。簡単なシチュエーション別(真後ろから撃たれた場合・高度差のある位置から撃たれた場合など)の練習ステージを用意するとか、正しいマヌーバのリプレイを収録しとくとか、なにかやりようはあったろうに。突き放しすぎ。
  • 戦績評価もよくわかんない。スコアは分かるんだけど、ランク?やっぱり取説に載ってない。

予想以上に素晴らしい。あー、あとオン対戦で一回ごとにセッションが消滅するのは非常に面倒くさいので今後アップデートで改善してほしいんだけど、まぁセールスそんなに伸びないだろうから無理か。Xbox360mk2を見れば分かるとおり、かなり人を選ぶゲームだしな。あと全然関係ないこともないけど、ワケの分からないまま戦場に狩り出されてワケの分からない軍事用語連発されてワケの分からないまま撃墜された時、ふと伊里谷を思い出した。

-

マンションの警報で起こされたけど気付かないふりしてそのまま寝たら警報を鳴らしてしまう夢をみた。くっ、これがスプセル脳か!


2006/03/30 Thu*
アハァ

最近全然日記を書こうと言う気にならんと言うか、積極的に日記を書いてる暇があったらゲームやるべ!じゃなくてESのネタ考えるべ!でもなくて、ただ何となくだらだらしてることが多い。なんだかなー、んー花粉症だからこの時期はつねに全身倦怠だし仕方ないと言い聞かせつつ、BF2:MCのデモをダウンロードしております。300M強ってえらい小さいな。

-

昨日から今日にかけてOverGのスレとか追っかけてたんだけど、どうやらフライトシム要素はかなり強い(耐G・推力の考慮、いわゆるFox1とFox2とFox3の違いの考慮)ながらも素人でもそれなりに楽しめる辺りまで落としこんである(チャフ・フレアの手動自動切換え、難易度選択によるミサイル補填の自動化)らしいので一丁買ってくるか!と思ったら近所にゲーム屋が無い事に気付いてゲンナリ。

-

トゥットゥトゥ トゥトゥトゥットゥ

-

オアー


2006/03/28 Tue*
日々

昨日は結局ES(←エントリーシートの事な)書いて一日が終わった。今日も別の企業のES書き。

-

寝具をいっぺんに洗濯したら寝るときに困った。アホや。

-

今日も起きてからES書き。なんかこうやって自己アピールだの他人には負けないポイントだのをいくつも書いてたら、一体自分が何を言いたいのか分からなくなりそうになってきたりとか、実は本当に自分が自分で書いてるようなすばらしい人間なんじゃないかと錯覚しそうになったりする。ノイローゼとかそこまでヤバまってはないんだけど軽い自己催眠みたいな。なるほどこれが就活の危なさか。

-

昼の三時ぐらいに景色が暗転して恐ろしい勢いで雹(ひょう)が降った。最初はただの強い雨なのかと思ってたけど窓から見える幹線道路が思いっきり氷まみれになってるのをみて薄ら寒いものを感じたというか、もうあと数日で四月に入るんじゃなかったっけ?滋賀マジ怖い。

-

毎日毎日風呂に入るたびに鼻血が出る。

-

そういえば、こないだの卒業式の日にいつものゴルフが変な車になってて、かなり特徴的なフロントだったからクライスラーかと思ったんだけどエンブレムが全然違うし何なのか結局わからずじまいだったのが、撮っておいた写真を眺めててふと記憶の片隅にどっかで見たことあるような気がしてポチポチと調べたら光岡自動車のRyogaだった。

目がまん丸だったので思い出した

ぐへー、こんな片田舎で光岡の車をお目にかかる事になるとは思わんかったぞ。まぁ価格帯的には爆裂高級車ってワケでもないんだけど希少種ってことは間違いないわけで、こないだのMR-Sと言い、やっぱ神戸のセレブは違うね!


2006/03/26 Sun*
帰ってきた

取り合えず360のマーケットプレイスでダウンロードしまくっております。BlazingAngelsはちゃんとあるのにBattleField2:ModernCombatはまだ配布始まってないんすな。いろいろ動画も出てたのでしこしこ落としてあとでじっくり見てやるぜ。明日は会社説明会およびES締め切りだからあんましアレなんだけど。

-

エウレカセブンは相変わらず全然面白くないんだけど、ご都合主義でドミニクに惚れさせられたアネモネがエロすぎたので良しとしておこう。いやしかし、エウレカが40話近くかけてレントンとラブラブになってったのに対してほんの3話ぐらいでホレさせられるストーリーは酷すぎるとしか言いようがない。けどエロい!なのですばらしい!こうやってダメアニメが高評価を得ていくワケですね!いや高評価を得たのならそれはすでにダメアニメなどではなく、おれなんかの貼るレッテルなぞマジョリティー消費者集団の前にはチリにも等しい喚き声なのであります!

そう言えば最近エロいって言葉に頼りすぎな気がして自重しようと思ったばっかりなのに、録画しといたエウレカのビデオを見ながらエロいエロい叫んでる自分に気付いてゲンナリ。

-

13時に大阪だと9時おきか。行くのやめようかな。


2006/03/25 Sat*
引き続き実家

やっぱりというかなんと言うか、なにをどうしても実家は暇なことが分かった(でも研究室でもろたPCを持ち帰ったおかげでこうやって文章打ったりして暇をつぶせるので大分マシではある)ので、次回はちゃんとHPのテンプレートとかFFFTPの設定とかも持ち帰って更新ができるようにしておき、できることなら無線LAN環境を実家で構築しといてもらえれば問題なくネットライフをすごせると言う辺りを確認しつつ、父が無線環境の構築に積極的なのでそのへんそそのかしとこう。

あとためしに東方を入れてみたら問題なく動作する事が分かった(AoMはキツい)のでゲームパッド持ち歩けば暇つぶしに東方もできるんだけど、ノートPCでそれはなー。んあー。おれは普通に文章書くのが好きなんだからキーボード叩いてろと。でも環境が違うとあんまし上手く考えがまとまらなかったりもしつつ。

-

そう言えば昨日は実家の回線を使って360の動画とか落としまくってたんだけど、N3のマスターアップ版(ようするに最終版)とかBAのデモ動画とか100MB単位の動画が数十秒で落ちてきてウハウハだったよ!二年半ぐらい前はこれを当たり前の環境と思いながらネットサーフィンとかしてたと思うとあのころが羨ましいというか、アナログ回線からいきなりコレへの移行は大きなカルチャーショックだなぁとか思った。今更っちゃ今更なんだけど。

で、N3動画はまぁこれなら買ってもガッカリはしないかなと言うレベルになってたので買うとして、BlazingAngelsが死ぬほどプレイしたいクリスカっぷりだったのでUBI日本法人は即刻ローカライズして発売すべきだと思いました。けど、まぁ、クリスカも、国内セールス、大したこと、無かった、から、なぁ・・・。あれだってもともとMS社謹製で、しっかりローカライズしてあり、しかも本体同梱パックまで作ってあって、さらに箱ゲーにしては珍しくTVCMまで打って(というかおれが見かけた箱のTVCMはあれが最後だったような気がする)販売したというのに。ホント国内の箱市場は地獄だぜHAHAHA!

笑えない。けど洋ゲーアレルギーあるひとでもプレイできそうなタイトルが出てきつつあり、唯一の次世代ハードと言うメリットも効果的に利用できれば日本でも買ってくれるひとを開拓できそうな状況になりつつある、ような気がしてきた。まだ気がしてきただけだけど、いままでは「そんな気すらしなかった」ことを考えたら「気がする」ってのは無茶苦茶大事だよな。まかり間違ってもN3効果で本体がモリモリ売れるなんて事にはならないと思うけど、既存ユーザだけでなく「プロ野球スピリッツ」や「センコロ」のように新規ユーザ開拓力のあるタイトルも出てきつつあるし、PS3の延期を受けてMSKKも安心して色々延期させるなんてことをせず、じわじわと売ってってくれりゃそれでいいや。

-

あんまし関係ないけど、こないだの卒業式の後にあった学部の歓送会でビンゴゲームがあって、特賞がXbox360、三位がiPodの30GBモデルだったそうだけど、特賞を当てた子が物凄い勢いでiPodと交換してくださいと申し出ていたそうだ。奇しくもそのiPodを当てたのが友人で、彼はおれの友人界隈の中では比較的Xboxに興味を持ってるひとなのでその場で交換したのかと思いきや、iPodの価値をイマイチよく分かっていなかったらしく「とりあえず断った」との事だった。まぁ記念のモノだし、それだからどうと言う話では無いんだけど、360を当てた子はさみしそうに去っていったそうな。

つうかあんな重いモノを持ち帰らすなよ!

-

やっぱり大阪は花粉が多め。部屋に空気清浄機がないのも大きなマイナス要素となってるかんじか。ずびずば。

-

あれか、あんましHP更新とか日記のネタとか文章量水増しとかそういう考えにいかないためにも、ホントにメモ程度に書くようにしたほうがいいのかな。忘れっぽい性分だし、かといってつれづれなるままに書き続けててもまとまんないし。いやまとまりを期待してるわけでもないんだけど、しかしまとまらない文章の練習なんかしても仕方ないと言う話もありつつー。

まとまらないなぁ。


2006/03/24 Fri*
※実家で生活中

22日の話

卒業式はもう二年も前に卒業しはったYさんとか、院進で他所の県に移ってしまったNさんとかが滋賀まで来はってなんだかにわかに昔のサークルに戻ったような雰囲気だった。すっかり変わってしまった今のサークルの雰囲気を良いだとか悪いだとか言うつもりは全然ないけど、おれはこのころの雰囲気が好きだったんだなぁと言うあたりの事を確認しつつ、おれの同期であるところのOくん・Uくん・Mくんに花束を渡したり記念写真を撮ったりしてひとしきり楽しんだ。

んで、彼らはその後学部の歓送会だかがあるからそれに出席して、留年組であるところのおれとかYくん率いる送り出し組はそのまま焼肉食い放題祭りに移行。卒業式の後で焼肉食っているのに、祝福して送り出すべき対象となる人は参加してないという大変アレげな焼肉だったんだけど久々に顔をあわせる人も居たのでそれなりに楽しく過ごした。食い終わったあたりで学部の歓送会も終わったみたいなので、二次会とかなかった面子を呼び出してファミレスで延々雑談。特にMくんは次の日には東京へ発ってしまうとあってここへきてようやくしんみりとしたムードになった。

日付変わるぐらいまでくっちゃべったらMくんと握手して解散。ほかの同期のやつはともかくとして、おれに関して言えば年に二回はMくんに会う機会が作れるはずなのであんまし感動的でもないみたいな。とりあえず今年の夏は行けると思うから盆で実家に帰るなよとか念をおしといた(←Mくんの実家は和歌山なのでそっちの方が会いやすいというのに!)。

-

23日の話

一年半前から分かっているとおりの5年目が目前に迫っておりそれに向けての履修登録ガイダンスが大学であったんだけど思いっきり失念してて、ガイダンス開始30分前にYくんからの電話で目を覚ました。どうせ学生証発行とかそれぐらいしかすることないから行かなくても良いかなと思ったんだけど、いやここでめげてちゃいかんと思い直してガイダンスに出席してみれば「ちゃんと卒業しろよおまえら」とのありがたい訓示を頂けるだけで、肝心の学生証は発行が遅れてて来月頭に窓口に取りに来いと言われて解散。

その帰りがけにYくんから、昔お世話になりまくった先輩が滋賀を離れて結婚しはるとかの話を聞いたのでお祝いでも贈るべさと言うことで複合商業施設をうろうろしてちょっと良さげなマグカップを買ったりした。一通り済んだら割といい時間になっており実家に戻るには今の時期しかないと判断してたので、Yくんに無理言って車で実家まで送ってもらった。その道中、以前Kさんから美味いラーメンの店が京都のはずれにあるとか聞いてたのでそこで晩飯食ったんだけど、そこが、とても、すごかった。

看板に偽りナシ

めん馬鹿一代」。とりあえず関西圏に住んでる人は一度行っといた方がいい。入ってすぐに「ねぎラーメンですか、それともねぎラーメン以外ですか」と聞かれてびびってしまうけど自信をもってオススメできるっつうか、22年の短いラーメン人生で食ってきたラーメン屋の中で一番良いラーメン屋だったのでぜひもう一度ねぎラーメンを食いに行きたい。結構有名な店みたいなのでおれなんかが言うまでもなく京都のひとはみんな食ったことあったりしてな。よくわかんないけど。

-

兄さんは知ってたみたい。やっぱ有名なんだな。


2006/03/21 Tue*
日々
阪急河原町 ロックアップの隣

京都で追いコン。別におれは卒業しないんだけどそこはアレ、気持ちの問題で。

-

明日は卒業式。別におれは卒業しないんだけどそこはアレ、気持ちの問題で。


2006/03/20 Mon*
日々

昨日はギリギリでエントリーシート書いたりこないだ面接受けに行った企業が不採用だったのに絶望したり、引越し作業を終えて東京から戻ってきたMくんらと遊んだりしてた。

-

今日は朝起きてから必要書類書きまくって大学に持ってって教授のサインもらいまくって、さて提出しまくろうとしたらまだ受け取れませんといわれてすごすご帰ってきた。折角大学まで出てきたついでだし、成績証明も最新のモノになってるだろうと発行してみたら思いっきり前期分までの成績しか入ってなくてゲンナリしたりとか。まぁいいか。

-

しばらくはエントリーシートの締め切り以外になんにもないので卒業式とかガイダンス終わったら実家に戻ろうかしら。まぁ戻るっつっても一日か二日間ぐらいしかおれんのだけども。

-

昨日は雪降ってたんだけど大丈夫か滋賀。


2006/03/18 Sat*
日々

アー


2006/03/17 Fri*
昨日から今日にかけて

家財を引越しやさんに持っていかれて部屋に何も無いと言うことでMくんが遊びに来た。しばらく360の最近の動向を説明したけど当然の如く興味ナシだったので京都からわざわざYくんを呼んで、FF12やりまくってるであろうOくんの家へ。案の定FF12やってたので適当に見せてもらいつつ、購買意欲を刺激されまくってもしおれがPS2を持っていたならまず間違いなく買っていたであろうなぁ惜しいなぁと言う感想を述べたらPS2ごと買えと言われた。しばらくしたらVP2も出るしなぁーんあーとか言いつつ晩飯食いにいって、その後はFFやりたがるOくんを家に帰して残りのメンバでMくんが参加できる最後の徹夜カラオケ。花粉症および花粉症の薬のせいで喉が大変だった。

ところで、最近出てきたバンドでHYと言うグループがあって「AM11:00(※音が出ます)」なる曲がちょっと前にヒットしていたらしいんだけど、その曲を歌おうとしたMくんがヘンな物をみつけた。

動画撮ったけどおれの笑い声ばっかしなんでアレ

・・・ギャル文字?普通に歌詞が表示されるバージョンも当然あるので、わざわざ別枠で作ったと言う事はギャル文字の方が読みやすいと言う人たちがいるということだよな。とりあえず、MくんもYくんもおれにも読めない部分は結構あった。報道資料はこのへん。前からあったんすな。

-

今日は朝から割れるように頭が痛い。

-

色々まずい。


2006/03/16 Thu*
日々

ええと、14日は何してたっけ。

-

昨日はグループ面接。4人一組だったんだけど、同志社・同志社・関学・立命と言う関西圏の人間にとっては割と笑える組み合わせ。やっぱこの企業はこの辺のレベルが一番多いんかな、と思いつつ、今まで面接だとかグループワークで一緒になった集団で大学レベルにおいておれが最下位だった事がなかったのでちょっとたじろいだりとか。・・・いやたじろいでないか。そんなこと気にしてる余裕すらなかった。去年同社の最終面接まですすんだMくんのアドバイスにより「グループ面接はニコニコしてりゃ大丈夫!」みたいなの言われてたからそれを終始守っており、多分大丈夫、だと、思い、たい。

-

面接から帰ってきたら以前から約束してたのでMくんの歓送会みたいな感じでYくんOくんと4人でしゃぶしゃぶ食いに行った。和やかに肉をむさぼり食ったら二次会はMくんの引越し準備手伝い。夜中の11時から近隣住民の迷惑を顧みず(翌日には引っ越してしまうのだし)机を分解しまくったりスチールラックを分解しまくったりした。

-

花粉症がたいへんきつい。薬飲んだらかなり楽になるんだけど一錠100円ちょいするからここ一番以外は使えないし、鼻づまりのせいで眠りが無茶苦茶浅くて全然眠った気がしない。ううう。

-

そんな毎日。