20060301-20060313

2006/03/13 Mon*
昨日の話

丸一日暇だったのでエントリーシート書いたり、イタリーから帰ってきたMくんの土産話を聞いたり。

-

今日は以前セミナーに行った企業の選考必須セミナー。グループワークとかプレゼンしたりした。

-

帰ってきたらCくんとSCCTの画面分割協力プレイ。9:1ぐらいの割合で彼が原因でミッション失敗になるんだけど、おれも凡ミスしたりするのでこの10%は「たとえ操作に慣れてもステージに慣れない事で偶発する突然死」なのだろう。だからCくんが81%ぐらい悪い、んだけど、そりゃ元々FPSもTPSも一切やらない彼におれと同じ初期スキルを期待する方が間違ってるし、HALOの何が面白いのか分からないと触ってもくれない奴等に比べれば唯一と言って良いほど、なんと理解のあることか!

やたらめったらアラート鳴らしまくったり、背後からのつかみかかりに失敗して即銃撃戦になったり、爆薬を起爆する位置を間違えて二人とも吹っ飛んだり、タレットの前に飛び出して蜂の巣にされたりすることなんか風の前のチリにも等しい些末な問題であって、それを一々指摘して、自力で上達する喜びとおバカに死ぬ楽しみとキメキメのスパイを演じる一体感をスポイルするようなことはしない。中々先に進まないのは大いに結構。おれは早解きやスムーズなゲームクリアを求めてゲームをしてるんじゃないんだから。

-

あまぞん

  • Veneer / Jose Gonzalez:\2300ぐらい
  • 特ダネ三面キャプターズ/海藍:\600

ホセさんアルバムなのに30分ぐらいしか収録されてなくてゲンナリ。良いと言えば良いけど、ちょっと物足りない。三キャプの表紙が気になったどうこうの話をしたと思うんだけど、兄さんが言ってた通りラストに収録されてる話の中で思いっきりaudiのマークが出てた。

-

明日はお休み。でも多分大学。明後日は面接。


2006/03/11 Sat*
昨日の話

MくんもUくんも居ないけどやっぱりピザパーティーがしたいと言う事で、メンツこそ違えど結局二日連続でピザだった。カロリーさえ気にしなければ何度食ったって問題無い程度にはピザ好きなのでガツガツ食いつつ、OくんがN3の体験版をやらせてもらえると期待してたらしく、当然最近は360関連商品買ってないから持ってないしこないだ日本橋でプレイしてきたからあんまし要らないんだけど、とりあえず近所のゲーム屋までもらいに行ってきた。なにか適当に安い物ないかと探したらゲイツポイントがあったことを思い出したので2000円分買ってきた。

あたりまえだけど店頭デモと変わりはなく。

-

あとコンビニ行ったらゴツい方のポーション売ってたので適当に確保。

初めて見た 一本100ml

3人で7本(写真は6本だけど)!7本で4000円強!4000円強と言う事はFF12の半分!1本あたりたったの100mlしか入ってないんだけどいっぱい飲んだら具合悪くなりそうだから取り合えず一本だけにしといて後はみんなそれぞれ持ち帰って飲む事にした。一緒に入ってたトレカは別に要らないのでFFファンであるOくんにあげといた。

-

↑で遊ぶ前は面接だったんだけど、それなりに普通だった。大きな失敗はなかったと思うし、面接官の気持ちを大きく掴んだとも思えないので、多分選考は通ってるだろうけど通ってなくても不思議ではないみたいな(あいまい)。

そんなことより面白かったのが、南草津駅前の自販機で売ってる割引された往復切符を買おうとしたらおれの前に買ったひとがお釣りを取り忘れてたらしく(そこの自販機は釣銭レバーを動かさないと釣りが出てこないタイプなので)400円入ったままになってた。一円でも惜しいおれにとっては僥倖ナリ!とか鼻息荒くその400円を有難く頂いて京都までの往復切符を買って面接会場に向かったんだけど、目的の駅から歩いて面接会場に向かう途中、いかにも怪しげなおっさんが近寄ってきて「(免許証をみせながら)京都に住んでて京都に戻りたいんやけど、財布を忘れてしもて・・・400円貸してもらえませんやろか。今度必ず返しますんで」と話しかけてきた。

あまりにもあんまりな偶然の重なりにどこかでドッキリカメラでも回ってるんじゃないかと一瞬疑いつつ、世間から不正に得た400円ならば世間に400円を還元してもバチは当たるまいと言う事で、笑顔で400円を渡しといた。こうやって絡まれること自体過去に1度しか起きたことがないってのに、こう言う事ってあるんだなぁ。

-

単位は累計でジャスト100(目標にしてた数字の最下限)だった。と言う事は残り24。卒研が4単位だから20単位、丁度10教科履修せにゃならん。とり損ねてる最後の数学とD信号処理は決まってるから良いとして、あと専門が8つも必要なのか・・・ううう、もう今まで一度も履修してなかった教科が見当たらないよ。

-

  • 冷たい密室と博士たち/森博嗣:\680
  • まんがタイムきらら4月号:\350

以前後輩のWくんから「すべてがFになる」を借りたままずーーーーっと忘れてたのを、最近就活で電車に乗る機会が多いから移動時間の暇つぶしにつかうべく読んでたんだけど、これが思いの外面白かったので第二弾を買ってみた。ミステリを買うのって殊能将之以来かしら・・・いやアガサ・クリスティがあったか。それにしても、二作以降はまだ知らないんだけどあの第一作をして理系ミステリと評したひとは大げさというか、とても文系的な発想の人だったんだろうなぁとか思った。まぁμ-Ziqが「理工系テクノクリエイター」と評される世の中だからそれも致し方ない話なのかしら。

あと、萌えキャラを乱用しすぎだと思った。だがそれがいい。


2006/03/09 Thu*
花粉症

クシャミで目が覚めた。死にそう。

-

MくんもUくんも旅行に出かけてて面子が集まらないなぁということでCくんとピザパーティー。その後適当に就活のこととかでだべり。

-

明日は成績発表および面接。


2006/03/08 Wed*
研究室

座席決めとか資料配布、あと個人ノートPCの貸し出しとかやってきた。

ちんこぱっど

ワーイ一年間並列環境だぜー

-

それにしても、ノートPC一台を生徒1人に割り当てて持ち帰り自由とか壊れたら随時新しいのを貸与とか太っ腹っぷりが笑いを誘う。今価格調べてみたら1台10万ちょっとで流石私立大学だけあって金が余ってるんだな!とか思ったけど、去年購入されて去年の人が使ってたモノのお下がりなので新たに支出があったわけではないというアレ。ノートPC使うのなんて丸4年ぶりぐらいなんだけどキータッチ悪くないし動作も軽快(おれのメインPCより2年も新しいんだから当然といえば当然)でちょっとくやしい。取り合えず適当にタブブラウザとかwyvernとか入れて最低限使えるようにセッティングだけしといた。

完全完璧に勝手に使ってくれて良いとの事なのでエロゲでも入れてプロジェクタ遊び用に・・・!じゃなくて、無線LANのカードも貰えるみたいなんで良い機会だし無線LANのルータ買ってくればうんこしながらインターネットが!PSPでも出来るとか言うのは触れないでおこう。

-

webテストの締め切り日が今日だという事を忘れてて半分徹夜でやるハメに。言語問題は楽勝だったんだけど暗算と暗号問題がチンプンカンプンで散った。おいおいSPI対策の本と難易度に随分開きがあるじゃねいかーと思いつつ、初めての面接は明後日。キャリアセンターで予行演習とか質疑応答シミュレーションとか何も対策して無いけど大丈夫だよね。

-

そんな日。

-

今日も大阪でセミナーのあったCくんの話によれば、ヨドバシ梅田でカオスセオリーは売り切れになっており、前作であるところのパンドラトゥモローは新品で6000強だったそうだ。そりゃまぁヤフオクで売れば4000円ぐらい儲けられる価格設定なんだから何かしら異常な状況だったと考えるのがスジだし、となるとまぁそりゃそうかみたいな。今日Cくんが店員に聞いてみたらやはりカオスセオリーは1980円で間違いないとのことだったようだし、でも他のタイトルを投売りしてるワケでもなく、ホント一体なんなんだろうか。


2006/03/07 Tue*
ポーション
ペプシブルー

ちくしょうだれがこんなイソジンドリンクタイプを

-

別にゲロまずくはないんだけど、清涼を求めてこれを飲むと言う選択肢はおれにはないな。

-

それにしても花粉症がひどすぎる。一日中クシャミと目のかゆみと鼻水ダラダラで何も考える気力が起きない。そんなにしんどい中で、一駅離れた商店街まで昼飯にラーメン食いに出かけるおれは色んな意味で間違ってるとおもったけど、さすがは大会で優勝した店だけあって美味しかったのでまぁいいや。いややっぱりしんどい。

明日は久々に研究室。


2006/03/06 Mon*
22歳
ワーイ

買ってきて火をつけて吹き消して切り分けて食った。もちろんセルフ。

-

おれの自己祝いもありつつCくんの祝いも兼ねてるので「お名前お入れしましょうか」の問いにはどう答えていいものか悩んでしまった。結局無記名でお願いしたんだけど、あの場合の上手い誤魔化しかた(別にごまかす必要はない)ってなにかあるかしら。


2006/03/05 Sun*
日々

Cくんの誕生日だったので寿司食いに行ってきた。

-

引き続きおれの誕生日をお楽しみ下さい。


2006/03/04 Sat*
日々

大学のキャリアセンター行こうと思ったら土日祝はお休みだった。いかん、これだと月曜まで身動きとれないじゃないか。

-

と言うワケで一日中スプセルやってた。ボタン配置とかに慣れたらまさしく意のままにサムおじさんが動いてくれる操作系が非常に素晴らしいのと同時に、難易度がノーマルだからかFSWであったような詰め将棋感覚でステージを進めていく(攻略すべきエリアが段階ごとに分かれてる)システムが大変よろしい。即時判断即時行動が要求されるケースにも出くわすがそんな場合は大体が自分の判断ミスの積み重ねによってもたらされるものであって、不確定要素を一つずつ確実に潰していけばアラートゼロ・発見ゼロ・殺害ゼロ・気絶一桁で全ての条件をクリアする事も十分可能。

あとあれ、敵さんの視界で判定とか曖昧な部分が殆どなく発見判定が照度と音圧だけなので、その辺さえしっかり守ってればまず見つからない。なので暗闇で時期をうかがってる時に偶然発見されたりとかそう言うことは起こり得ないんだけど、しかし!各ステージでは全てのマップがシームレスに繋がっているので、たとえばステージ開始一発目にノビさせて放置してた敵をステージラストで発見されると言う事が起こり得ると言うバンデラスさ。潜入スパイなんだから出来るだけ殺害しないのはもとより、可能な限り気絶もさせないのがプロっぽいジャン!と言うプレイしてるといつの間にか警報鳴ってたりとか。そして2人以上に発見されたらもう死を覚悟するしかない辺りも容赦なくてステキ。

スパイ道には反してしまうけど、マスター・Cチャペルが言うところの、「何を迷っているんだ?目的の遂行のみ念頭におけばたやすい事だろう。いいか?障害になるものの人間性・思想・立場、一切考えるな。鈍る。どのみち殺す事になるんだ、無駄極まりない。」であり「貴様の戦闘能力をもってすれば顔すら見せずに皆殺しにできるものを・・・」ときて「まず何よりも先に急所をえぐれ!死体をタテに動揺をさそえ!最大効率で死を与え続けろ!!」と言うあたりのプレーをすると実に気持ちが良かったりもして、条件に「リーサルフォース禁止」が無い場合はマジで皆殺しでもちゃんとクリアできる設計になっておりスバラシポイントプラス20万点。

-

でも酔った。久々に根つめてTPSやったからだろうか。テクスチャの質感やグラフィック精度は流石に評判が高いだけあって360経験後であっても違和感の無いぬるぬるさ。赤外線ゴーグルや熱感知ゴーグルなど、プレイ中は殆どの時間において各種フィルタがかかるとかそんな事お構いなしの気合の入れよう。さすがガイジンだぜ!フレーム落ちが気になるところだったけど素早く走り回る事なんかないから大した問題じゃないか。

-

そんな日。


2006/03/03 Fri*
セミナー

朝一から新大阪だったんだけど、オープニングの10分間中8分がずーーーーーーーーーーっとゼビウスのアレだったりとか、セミナーに参加する側もセミナーを開く側もぐずぐずだったのがとっても印象的でした!あと家庭用ゲーム市場なんか斜陽産業だぜとか知ったかぶりで叩く以前に採用担当が会社の三本柱を覚えてなかったり、流される動画のどれもが効果音と画面効果最優先で要領を得ないものばかりだったりと、まず企業としてまともなセミナー一つ開催できないのはあまりに大きい若年層知名度とそれに見合わない企業規模とのアンバランスさのなせる技なのかしらーとか思ったりした。今日のセミナーに参加して良かったと思ったのはワニワニパニックを企画したひとの話を聞けたことだけです。本当にありがとうございました。

それにしても、ゲーオタばっかりが受けに来るワケでもあるまいのに延々ゼビウスとはチャレンジャーすぎっちゅうか、普通の人からすりゃ宗教と思われても仕方ないんジャマイカ。きっと人事部のひともエンターテイメントエンターテイメント言ってる内にちょっとゲーム脳になっちゃってるんだろうなぁとおもったよ。人を楽しませる、とは、ぴかぴかきらきらと、ばんばんどかんどかんの単純な組み合わせで表現されるものではない、はず。そんなのはパチスロだけで十分だ(←パチスロもやってるよ!)。

まー当然ながら向こうはエンタメのプロなんだから、そりゃまぁ向こうがエンタメの正解なんだろうけど、おれはそれが間違ってると思うから、今日のセミナーでは会社に魅力を感じえなかったと言うだけの話。企業が学生を選ぶ際に縁が無かったと言うのと同様に、学生が企業を選ぶ際に縁が無かった、ということで。

-

午後は広島に本社を持ちLWSとかで頑張ってる会社。会社や業務に魅力はあるんだけど社員さんが大体みんな説明ベタで、実際はちゃんと働いてるんだろうけどその説明ベタが醸し出す無能っぽさが目立つかんじだった。「技術系だから」と言う言い訳(をしてるかどうかは知んない)は学生向けセミナーに出てくるまでにできないようにしといて欲しいっすな、と言うのは別にこの会社に限った事ではないか。あとおれの希望する部署は業務内容を見る限りでは良い環境なんだけど採用枠が前年度ベースで3人とかなので望み薄。

まったくどうでもいい話だけど、IT職の社員さんがチェ・ジウに似てた。

-

明日はセミナーないけどキャリアセンターとかいって各種手続きせにゃならん。

-

そんな日。

-

精神はまだまだ大丈夫なんだけど肉体がついていってない。セミナーに行って社員さんと話をするのはとても楽しいんだけど、13時間スーツ着てウロウロしたら一晩寝たぐらいじゃ体の疲れが取れない。体のしんどさはどうしようもなく精神を蝕むようなイメージがあって、度が進めばきっとそうなるんだろうけどなんつうか、心地良い疲労と言うか、ひとかけらの不条理さもなく公正に経験とトレードされた疲労であるので不平や不満は感じない。ただ、疲れているだけ。しんどいけどこう言うのは悪くない。


2006/03/02 Thu*
セミナー

朝の9時半からと言う割とデンジャーな時間にスタートするセミナーだったので6時に起きて7時半に家を出たら思いっきり通勤ラッシュ。うおお通勤ラッシュの電車に乗るなんていつぶりかしらとか思いつつ、7時半にのる学研都市線に比べりゃうんこみたいな人口密度なのでヘラヘラしながら新大阪へ。3時間ぐらいのセミナーを終えたら本日二つ目の会場は上本町だから久しぶりに日本橋でもうろつくかなーとなんばウォークから地上に出てみれば普通に雨が降ってたので、大人しく上本町の近鉄で昼飯を食いつつあこがれの英国屋でコーシー飲みながら森博嗣を読みふけってセミナーまでの時間を潰した。

午前に受けた会社と業種がほぼ被ってる二つ目の会社のセミナーを終えたら雨も上がってたので日本橋へ行って何も買わずにウロウロ。もうかれこれ3、4年ぐらい放置されてたヤマギワソフト跡にようやくテナントが入るらしく大掛かりな工事をしてたり、南の端っこにあるソフマップが撤退してたりと若干の地殻変動があったけど、ほかは別に変わりなく、どこぞのゲーム屋でN3の体験版プレイしたら地下鉄乗り継いで梅田のヨドバシへ。カオスセオリー確保すんぞーとゲームフロアに行ってみたら、大昔に月箱を買ったときのとらのあなを思い出すような店内ぐるっと一周のレジ待ち列でうっへり。DSライトは案の定即死だったから良いとして、PSPのVPとか聖剣DSなど新タイトルが一斉に発売されたのが原因のようだ。

ゲーム業界ってまだこんなに集客力残ってたんだ!とか変なところで感心しつつ、目的のフィッシャーおじさんを手に延々続くレジ待ち列に参加し、いざおれの会計の段になったのでレジの店員にソフトを渡しつつ財布から千円札を6枚ばかし数えながら抜き出してるおれに対して店員が「はい!こちら、エックスボックスのソフトで、1980円になります!」

( ゚ Д ゚ )・・・?

確か値札には\6280と書かれてたのにレジに表示されているのは1980円の文字。ロンチタイトルとか余りにクソすぎて叩き売られているならまだしも、05年の11月に発売されたばかりのタイトルでしかも前作ですら中古で4000円前後の値が付いているというのに。「うぇっ?」とかヘンな声を上げてしまいつつ、どう見ても値段間違えてるとしか思えなかったので「1980円すか」と正したら「1980円です」といわれたので2000円を支払って20円のおつりを貰って新品のカオスセオリーを手に入れて店を後にしたのだった。

そりゃまあ安いにこしたことはないが

世の中間違っとる。

-

何だかよく分からない感情を抱きつつ京都線に乗って滋賀に帰ろうとしたらCくんから電話。そう言えば彼は今日セミナー無いみたいなので晩飯のお誘いかしらと思いつつ取ってみたら、なんかうちのマンションで火事があったらしいけど大したことはないから慌てるなとかどうとか言う話だった。大したことないならまぁいいやと言うことで吉野家で晩飯を食ったりスーパーでファブリーズ買って帰ってきたら確かにフロアが煙の匂いしてたけど、別にスプリンクラー作動しておれの部屋水浸しとかそんなことは無かったので大したことはなかったようだ。

-

そんな日。

-

あまぞんとか

おもちゃよりも電車賃の方が深刻
  • Blue Train / John Coltrane:\1500
  • Splinter Cell Chaos Theory:\1980
  • Fate/hollow ataraxia コミックアンソロジー 2巻:\890
-

明日も大体今日と一緒。


2006/03/01 Wed*
うおお

一昨日から昨日にかけてKさんが泊まりにきた。

-

昨日は特に何をするでもなく、履歴書かいたりとか

-

今日はセミナー

-

あまぞん

  • ウクレレ人生 / 牧伸二:\2394

余りにも素晴らしすぎる。60年代の曲が面白いのはそりゃまぁ当然として、マキシン氏が年をとればとるほどその歌詞にも音楽にもキレが増してくるあたりがもうおれの理解を超越している。氏の代表曲であるところの「やんなっちゃった節」に始まり、当時の世相が浮かぶ「サラリーマン数え歌」、何年か前に結審したと思ったらもう少しで代表が出所してくるあの「思い出のヨットスクール」、そして極めつけはラストの「コキコキロック」。コレ、なんとなく語呂の良い単語にしたかっただけなのかと思っていたら、実はなんのヒネリもなく「コキ(古希=70歳)」になったからコキコキロックだというこのセンス・・・!しかも70歳とは到底思えない、それこそミックジャガーばりのパワーで歌い出しから「ワン、トゥ、スリーフォーファイブシックス、セブンティーーーーーーロック!」と叫ぶ、ホントにもう凄すぎるとしか言いようがない。じじい凄すぎ。

-

朝から履歴書の続き書いてセミナーへ。17時ぐらいに終わったんだけど、なんかYくんとメシ食うことになったので適当に梅田ヨドバシで時間をつぶしたり京都でお好み焼きを食った。それなりに美味しかったけど部屋に帰ってきたら23時を少し回った所。んで明日は朝6時おきで丸一日セミナーなんでオヤスミナサイ。