20060216-20060226

2006/02/27 Mon*
日々

今日も一日何もないので就活関連のメールやらwebテストのようなものをガリガリと処理した。やっぱり起きぬけと風呂上りから寝る前にかけては花粉症の症状が良く出るようだ。こないだ掃除したばっかりの空気清浄機が24時間フル稼働してんだけど、風呂場の換気扇の事があるから窓は閉めっ放しでも空気の循環はしてるわけで、なかなかにしんどい。

-

Kさんが遊びに来た。


2006/02/26 Sun*
日々

昨日はたまたまセミナーの時間が30分しか違わなかったのでCくんと一緒に大阪まで出てってセミナー。京橋のあたりをウロウロしてると高校時代の通勤ラッシュなどを思い出して感慨深いのと同時に、相変わらずというかやっぱりというか、おれが通ってた高校の制服着たひとたちがPSP片手に電車待ちしてるのを見かけて生暖かい目をしてしまったりとか。んあー、おれが高校生の頃にPSP出てたら間違いなく同じことしてただろうなぁと思いつつ、三人いて三人ともPSP持ってると言うバブリーな光景に明るい日本経済を見た。

セミナー終了もCくんのほうと1時間ぐらいしか変わらんかったので帰りも梅田ヨドバシで待ち合わせて、少しだけウロウロしてから滋賀に帰った。

-

帰ってきてからとりあえずスーツを脱いで一号沿いのうどん屋へ。毎週土曜は「たらいうどん」食い放題を売りにしていて、ほんとうにタライに入ったうどんが出てきておかわり自由と言うミもフタもないそのまんまさだったんだけどカメラを持ってくの忘れててその辺の面白さを伝えることができない。最近外出する用事と言ったらスーツを着て大阪でセミナーか、大学で丸一日カンヅメになって課題かのどちらかだったからカメラ使う機会が無くてすっかり忘れてしまっていてイカンなぁと言うはなし。以前はセミナーの時に就活カバンに入れてってたんだけど思いの外かさばるし、会場で貰えるパンフなどが入りにくくなったりと不都合の方が多かったからやめちゃったんだよな。まぁええんやけど。

-

晩飯食って帰ってきたら唐突にMくんから電話。卒論も仕上がったしあとは発表するだけで、しかし卒論の発表が終わってから中野区に上京してしまうまでに色々と用事が立て込んでるらしく、遊べる時間がそんなに残されてないとかで電話越しに明日は何もないと告げたらそのまま遊びにきた。下宿が近いこととか簡便な交通手段を持ってることなどからこう言う風に突然遊びに来て夜中まで雑談して帰ると言う事をこれまでに何度もしてきたんだけど、タイミング的にもおれのスケジュール的にも、これがおそらく最後になるだろうなぁ(←最近こればっかし)と言うことで朝の4時ぐらいまで色々と突っ込んだ話をした。

こんなことは当たり前すぎて当たり前の話なんだけど、彼は東京にあこがれを抱いていて・己の能力を控えめに把握していて・友人との別れを惜しんで・正しい事が正しいと信じている、とても平々凡々な人間なんだなぁと思った。おれの周囲は、おれを含めて多かれ少なかれ平々凡々ではない人たちばっかりだったから「美しき普通」を見誤ってたよ。正しく手本にすべきは彼のような人物だよな。平凡でない物を評価する事はあっても、それを手本とするような事があってはいかんとかなんとか。

-

で、今日は昼ぐらいに起き出してきたら割れるような酷い頭痛とクシャミの連発・鼻水に鼻血の黄金コンボ。なんか知らんが一気に花粉症がやってきやがった。もー何をしててもモーションブラーかかってるような一日で、いやこれはひょっとしたら風邪でも引いたんじゃないのかと思ってしまうぐらいしんどかった。けど晩飯食ったり30分ぐらい自転車こいだらかなり楽になったので、慌てて24時間営業のスーパーに行って花粉症の飲み薬買ってきた。薬剤師のひとが居たので「効果が持続しなくていいし眠くなっても良いですから、とにかく強く効く薬をください」と注文してそれらしい薬を買ってきた。

4日ほど前から甜茶カプセルを飲んでるし昔ここで書いたようにいわゆる「飲み薬」に対して抵抗はあるんだけど、就活で外うろついてる時に目が痒くてたまらなくなったりとか、面接の時にクシャミと共に盛大な鼻血を噴き出しでもしたらお話にならない。ひどい花粉症が何においてもハンデである事は間違いないんだけど、かと言って、花粉症だからその分考慮して選考してくれるワケでもないので当然こっちで最大限対策をせにゃならん。林野庁も頼りになんないみたいだし。

-

久しぶりにトリコロのドラマCD聴いてたら挿入歌というかイメージソングがかなり秀逸だと言う事に気付いた。どこか聞き覚えのある矢野顕子系。


2006/02/24 Fri*
休み

目覚ましをかけずに昼過ぎまで寝て、昼飯を食いにでかけるついでに4時間ぐらい自転車であっちいったりこっちいったりした。昼飯代以外には1円も落とす事なく本屋にゲーム屋に家電屋に中古ショップとかウロウロして、移動区間は15キロぐらい。

-

風呂上りにクシャミを連発するようになってきた。花粉の足音か・・・

-

明日はセミナー


2006/02/23 Thu*
おわったぁああああああああ

課題終わった!プレゼンも終わった!地獄のような質疑応答も終わった!

-

いいいいいいいいヤッホオオオオオオオオオオオオオウウウウ!!!

-

・・・さて就活の続き、と。

-

今日ぐらい肉食ってもいいよね!

-

マジしんどかった。

-

鼻にティッシュつっこんだ状態で耳クソほじってて、ふと左手で鼻のティッシュを引っこ抜いた時、右手で持ってる耳かきをどこに突っ込んだらいいのか分からなくなって、3秒ぐらい悩んで右の鼻につっこんだ。うむ、寝よう。


2006/02/22 Wed*
課題

6時間ぐらいカンヅメでやったあとふらりと研究室を訪ねたら丁度今日プレゼンしてる人がいてその質疑応答の様子を伺うことができた。どう考えてもおれの今の理解度じゃ2時間でも3時間でも問い詰められることがハッキリと分かったのはむしろ良いことだろう。認識があますぎた。明日は開館からパワーポイントの手直しと質疑応答のシミュレーションをできるかぎりやろう。

-

もうひとふんばり。


2006/02/21 Tue*
---

課題。

-

明日も課題。


2006/02/20 Mon*
---

朝起きたら大雨でどうしようかと思ったんだけど今日を逃したらまたいつになるか分かんないので散髪にいってきた。適当に短くしてくださいのオーダーが通って実に平凡かつ無難なヘアカットをしてくれた。これで就活中は大丈夫だろう。

-

虹裏で東方onPSPのコラ画像が貼られててフイタ。

-

ファイル→上書き保存をショートカットでやる時、無意識にCtrl+x→sを押そうとしてる自分に気付いて自分が疲れてる事を認識。今日はゆっくり寝よう。明日のセミナーもキャンセルしたし(大学にカンヅメになって課題やるため)。


2006/02/19 Sun*
---

10時から17時まで大学で課題。Yくんの手伝い、と言うか御指導のもとなんとか修正を済ませて提出することができた。昼飯おごるぐらいではとても足りない多大なる御迷惑をおかけ・・・

-

○○君

○○研 ○○です。
まだ、かなり修正が必要とします。
下記の日程までに出来るところまで修正して直接印刷して持ってきてください。
下記の日程ではプレゼンと進路面談をします。

期限は実質2日、レポートのさらなる手直しとパワーポイントの作成、および、根本的に課題を一からしっかり勉強して臨む必要がある。

大丈夫。
できる。
やる。
やってやる。
おれはやればできる子だ。

-

今日こそいい加減散髪へ行こうと思ってたのにまたしてもこってり忘れてた。おれの髪の毛って短い間は良いんだけど一定以上の長さになると自然と左に流れるんだよな。それも「ちょっと」とか「そんな気がする」とか言うレベルじゃなくて、野球帽をかぶって1時間も歩き回れば勝手に帽子のつばが戌亥を向いてるぐらいしっかりとした流れ。はやく、きらなきゃな。

-

だいじょうぶだいじょうぶ、へいきへいき


2006/02/18 Sat*
---

帰ってきたらマジで20時半だった。

-

セミナーとセミナーの間に大阪城公園でくたびれたサラリーマンごっこしたりした。べつに面白くもなんともないんだけど、違和感無く公園の風景に溶け込む練習にはなった(←なんの特訓だよ)。それにしてもそろそろセミナーの内容が具体的な業務の話ばっかになってきて現場で働いてる人の漫談みたいなのが多くなってきて非常におもしろい。そう、朝6時に起きるのとか1時間半ぐらいかけて大阪まで出て行くのとか一日中スーツでいるのはしんどいんだけど、セミナーそれ自体は面白いんだよな。それが唯一の救いだ。

-

  • まんがタイムきららMAX 4月号:\350
-

明日は朝からまた手伝ってもらいながら課題。意地でも終わらせないと後がない。


2006/02/17 Fri*
---

かだい おわらなかった

-

あしたっていうかもうきょうなんだけど あさ6じぐらいにおきて8じにはへやをでて 10じからえいぎょうりえき1.5ちょうえんのもとじどうしょっきがいしゃのせみなーにいってくる。そのあとひるすぎからちきゅうしみゅれーたつくってるかいしゃにいって しがにかえってくるのはたぶん21じぐらい。あさってはあさからかだいのつづきやんなきゃいけないし えんとりーしーととかりれきしょもやまのようにあるんだよね。

-

明日も昨日もその前も企業偏差値(←入社難度みたいなものらしい)バカ高な会社ばかりだけど、セミナーだけならどんなクズだって受けられるんだぜHAHAHA!

-

急に忙しくなってきた、けど、まぁなんとかなるだろう。多分。


2006/02/16 Thu*
---

疾風とか天山作ってた会社の説明会に行ってきた。技術を売りにしてる会社だしおれ無理かなーと思ってたんだけど、まぁ採用されるかどうかは別として技術職が面白そう(もちろん、面白おかしい、と言う意味ではない)すぎて困った。やっぱしあれよな、パンフとか幾ら金かけたり人事部のひとが1時間近く喋ったところで、実際に毎日現場で働いてる技術者がたった30分話すことに到底勝てないみたいな。

べつにそんなことはないか。そんなことは本質的に聴く側の問題だよな。本気で読めば金のかかったパンフやリクルートページから読み取れることは山ほどあるし、本気で聞けば人事部の話から会社の本質を捉えることだって、決してできないはずはない。パンフだから・技術者じゃないからどうせ本当の事は分からないだろうとナメくさってるから見えないだけだ。

-

10時半に家を出て、帰って来たのが20時ぐらい。首いたいよー。

-

どっちもどっち

例のカップめん二つ。江戸そばはそばとつゆがそれなりに美味いのにかき揚げがかなり悲惨。京うどんはあげが美味いのにめん自体がかなり悲惨。一個80円のカップめんに過剰な期待をしてもしかたがないと言えばしかたがないので別にいいや。とかブー垂れつつ、今度はエースコックのやつ買ってきた。懲りない。

-

可視光線なんて時代遅れ!
  • MLS23SV:\3580

今まで使ってたやつがホコリ詰まりでかねてより左クリックが効きにくくなっており、手垢で見た目がかなりアレげなことになっているので良い機会だから今ちまたで大流行のレーザーマウスを買ってみた。省スペース偏重な昨今の事情に真っ向から逆光して、使い勝手とは適度な大きさと重量が生み出すものだと信じて疑わないから選択肢としてはロジクールのG5しかねぇ!と思っていたんだけど、横スクロールホイールとか6ボタンとかおれの大嫌いな機能ばっかしついてて残念なかんじだったので、梅田ヨドバシにずらりと並んでる中でホイールのカチカチ感と大きさで選んだアーベルとか言う聞いた事ない会社のを購入。一応ラージサイズだけどまだ小さすぎるんだよなー。

買ってきてつないでみたら思ったよりケーブルが短くて(1.2m)焦ったりしつつ、んー、なんか、つかい、にくい、かも。いやしかしこれは前のマウスのクセが抜けてないからってのが原因の8割ぐらいであることは容易に想像がつくから最終的な判断は「コレを使いやすいと思えるようになってから」だな。ともあれ、噂どおりちょっと浮かせるぐらいじゃ机をガンガン認識してしまったり、そもそも実作業スペースがハガキ2枚分ぐらいしかないからポインタ移動速度速めだし精度とかあんまし関係なかったりしてるのでアレアレ。ありがたみは薄い。

-

明日は研究室の課題提出。セミナーは一日おやすみ。