20060201-20060215

2006/02/15 Wed*
---

Xbox360とかGCにチップ提供してる会社の説明会に行ってきた。久しぶりにスーツ着たまま6時間ぐらい外に居たせいで酷い肩こりと軽い頭痛。

-

まだまだ。

-

水のかわりにブラックコーヒーを飲む毎日。

-

セミナー会場の近所に日本通運の配送センターみたいなのがあって日通のトラックが何台か停まってたんだけど、トラックの前面に最近よくみかける「昼間点灯実施中」のシールが二枚貼ってあって、しかもフロント中央に近い方に貼ってあるシールは左右が逆になってたのが気になり暫く考えてしまった。立ち止まってそのへんの日通のおっさんに聞こうかしらと思ったときにそのシールの位置関係から気付いた。なるほど、バックミラーにうつった時に正しく文字が読めるようにしてあるんだな。かしこい。

-

コナミはフードフォースのローカライズしてる暇があったらCoD2の(以下略

-

明日もセミナー。


2006/02/14 Tue*
---

成績証明書を発行しにいった。ついでにうっとおしくなってきた髪の毛でも切りに行こうとおもってたんだけど雨降ってきたので中止。

-

随分前にちちんぷいぷいで取り上げられてたカップうどんとカップそばを見かけたので一個ずつ買ってきた。まだくってない。

-

明日から毎日セミナー。


2006/02/13 Mon*
---

USBケーブル買いに行ったりプリンタ設置したり。

-

  • 3mのUSBケーブル:\800ぐらい
  • 普通紙:\300ぐらい
  • ヒッカツ! 2巻/矢上裕:\570
  • まんがタイムきらら 3月号:\350

どうでもいい話なんだけど、本屋の店員(年齢もおなじぐらい)がおれと同じ苗字でフイタ。苗字ランキングで調べたら三桁位だしそこまで珍しいこともないんだけど、しかしあんまし見かけたことがないのよね。親戚以外で見かけたのはおれの人生において3人目ぐらい。ホントどうでもいい。あとあれ、きらら本誌・きららキャラット・きららMAXといつの間にか三誌も発行してたまんがタイムきららシリーズに4冊目が登場するみたい。んで、もう4コマだけだと雑誌ごとのカラー変えられないから4コマ描いてる作家連れてきて普通のストーリーモノ書かせるとか言う話でどうしようもない。


2006/02/12 Sun*
---

今日こそ!大学に行って!課題の手直しをやるぞ!つって家を出たんだけど大学前の上り坂をクリアすることができずに引き返してきて昼飯食ってプリンタ買うための金降ろしてそのまま帰宅。なんじゃそら。

-

信州方面へ旅行に行ってた親が帰りにこっちに寄って晩飯をごちそうしてくれると言う話だったので、待ちうけボックスに届いてるこれでも見ながら気長に待ちますかーと帰ってきたら郵便受けのあたりでマンションの管理人のおっちゃんに声をかけられた。すでに定年を迎えてて年金プラスアルファで生活するために管理人やってるひとで学生と顔を合わせれば軽く二三言交わしてくれはる人なんだけど、おれがこのマンションに住みだした時からいる人なのでそろそろ就職じゃないのかみたいな話になり、今ちょうど就職活動してるところなんすよーみたいな事を返し、希望業種とかどんなとこなのよと言われ、そうですね家電メーカー系とかいけたら良いっすねーみたいな事を言ったら管理人室に連れ込まれた。

立命ごときのバカ学生が夢見てんじゃねぇとか説教されるのかと思って(ウソ)ビクビクしてたら、どうやらその管理人さんは松下の品質管理部門で40年勤め上げた人だったとかいう話で、1時間もかけて懇切丁寧に働く事の意義だとか海外出張の楽しさなんかを教えてくれた。←1:9ぐらいで。マンションをモップがけしてる姿を見る限りでは全然そんなすごい人に見えなかったんだけど、あまりに凄い経歴とアメリカだろうがアジアだろうがヨーロッパだろうが飛んでいくその度胸に感動しちまったよ。40年前に大学生だったひとで英語なんか今よりもっと学問英語だったろうに海外出張命じられて二つ返事で現地に行って、英語の出来る日本人だとか日本語の出来るアメリカ人なんかをつかまえて教えてもらい、無理矢理カタカナ英語で意思疎通できるよう会話ハンドブック作ってて、しかも誇らしげに語ってくれはるその「常用会話フレーズ」がお世辞にも流暢な発音じゃない辺りが強烈に格好良いのな。

問題は発音とか文法とかそんなツマランことじゃない、要は意思が通じるか通じないか・通じるよう努力するか己の発音に赤面するか、この最も根っこに近い部分で、彼は彼よりはるかに会話を主とした「教育」として英語を学んできたおれをはるかに凌駕しているという厳然たる事実。いまこの瞬間に外人を前にして会話勝負をしろといわれたら全く持って勝つ自身がない、というか勝負にすらならない。10年にも及ぶ英語教育なんて屁みたいなもんは1冊にまとめられた自作のハンドブックに到底及びはしないのである。

-

おれの中で「管理人のおっちゃん」から「管理人のすごいおっちゃん」にランクアップした。目指すおっさん像の一つだなありゃ。

-

んでAmazonによって届けられたゲッタウェイinストックホルムを見ておったんだけど、これがあんまし面白くなくて困った。たまに物凄い心震えるバカなシーンが飛び出すも全体的にみれば運転の上手いひとが街中走ってるだけでおわり。細かいテクニックとか玄人のひとが見ればすごがれるのかも知んないけど、素人にゃアホみたいなイグゾーストと風切り音、あとスープラのメーターが300km/hを振り切ってジリジリ伸びていくところとかを面白がることしかできない。いやそれも十分すごいか。しかしずぶの素人から言わせりゃもっと真昼間に・工事で車線とか狭まってないときに・ガヤルドパトカーとかと勝負する映像がみたかったんだよ!

んあー、バイクの方だったらもっとおバカ映像だったのかもしんないけど、二輪のオンボード映像の酷さってのは色んな映像媒体で経験してるからなぁ。しっかり舗装されたレース用のコースで、しかも映像ビジネスとして使えるようにカメラ周りにもしっかり金かけてるMotoGPですらアレなんだから、そりゃノンプロの人が公道で撮った映像ともなればーみたいな警戒心もあって、その点四輪だと素人の人が車載カメラつけて撮った映像でも結構見るに耐える物が多いので大丈夫だろうと踏んだと言うのもあったのです。有名ドコロだけどRUF-CTRでニュルを爆走するこう言うのとかこんな感じ(※どっちも動画です)。

んー。

-

御両親と晩飯食いに行ったついでにプリンタ買った、と言うか、買うために金降ろしたり3600円分たまってるポイントカード使ったりしたのにいざ現金支払いしようとしたら親御さんがカードを出してくれると言うオマケががが。そんなことならポイントカード出さなきゃ・・・とは思うまいて。おれが出すってえらそうなこと言ったってそりゃ結局親の金なんだし。これから奨学金も打ち切られてますます穀潰しの色合いが濃くなってくるんだから一円でも負担が軽いに越したこたぁない。と言うワケで信州の土産物もろたり車に乗ってた愛犬をもふもふしたりして帰ってきてセッティングしたらUSBケーブルが無かったりそもそも印刷する紙が無かったり(どっちも分かってたんだけど)してるので明日以降また買いそろえにゃならん。

-

かいもの

  • ゲッタウェイinストックホルム 1&2:\3360
  • iP-4200:\12000ぐらい

言うまでもない話だけどプリンタは就活用です。「印刷して持参せよ」とゆー紙の多いこと多いこと、って言うかどこへ行くにも持ってかなきゃいかんからいずれ必要になると言うのは認識してたけど高いしなーどうしようかなーとズルズル今日まできてしまっていたのです。大学とか友人宅で印刷してもらうにも限度っちゅうもんがあるからな。さしあたって明後日から活躍してくれそう。


2006/02/11 Sat*
---

そろそろやばくなってきたので課題の手直しをしに大学でも行くかーと昼飯がてらに自転車をこいで行ってみたらなんかお休みだった。土曜日休館とかじゃなかったよなぁ、なんでだろうかとか思って帰ってきてテレビつけたら建国記念日がどうとか。んあー、極左大学なんだから紀元節は意地でも営業してくんないと!とか文句を垂れつつダラリと一日を過ごした。

-

おれから送られる携帯電話メールの内容が淡白すぎて腹立つからなんとかしろとか言われたけど知るかそんなもんと言っておいた。と言うか、面倒くささが大きくなればなるほど文章に気をつかわなくなるのは人間の性分として実に自然なものだから仕方ないはずだ。実際に会って喋る>電話>メッセンジャーとか>携帯電話のメール、の順で会話に必要な要素だけに削られていく感じ。繰り返しになるが、これは単純に意思伝達時に乗っかってくるノイズとかコストの増大に起因してるだけだから、あたりまえの話。だとおもう。

ところで前から何回か書いてるけどおれは携帯電話のメールを大抵の場合一言とか一行で返信することで周囲からブーイングされまくっているのだけど、こんなおれにもメールを書きまくって送りまくってる時代があったことを知る人物は、結構多い。高校時代に携帯電話を初めて買い与えられた頃は、ネットで知り合った遠方の友人(同年齢)と場所も時間も構わずメールをしまくって日に100通とか150通とかザラだった事がある。通信費もバカにならないので掲示板機能(と言っても誰もこの機能のこと知らんだろうから解説しておくと、今もあんのか知らんけど旧J-Phone時代にあったサービスで、自分の携帯電話の「掲示板」に文章を書いておけば「掲示板参照」のオプション設定をされたメールが送られてきた時に掲示板の内容を無料で自動的に返信してくれるので、それを上手いこと利用して「1通分のスカイメール代で2通分のやりとり」が可能なのだ!説明おわり)をフルに活用して、授業中だろうが休み時間だろうが昼飯時だろうが通学中だろうが風呂上りだろうが布団の中だろうがメールしまくっていたのです。

今思えばアホ以外の何者でもない。けどまだ液晶が3色とか4和音とかだった時代の中、鬼のような速度でそりゃもう「親指鍛えてはるんですか?」と聞かれるぐらいの勢いであれやこれやとコミュニケーションしとったわけですな。お陰さまで今でも仲間内で競うなら携帯電話の文字打ちで最速になれる自信ががが!しかし今となっては前述の通り携帯電話持って文章考えるのが物凄く億劫になっててあんまし役に立たないと言うオチ。

-

買い物

  • ピューと吹く!ジャガー 10巻/うすた京介:\390
  • ヒッカツ! 1巻/矢上裕:\570

きらら買いに行ったら置いてなかった。んでRallyX Pressのマルティン引退記事とか読んだりしながらぶらぶら店内を見て回ってたら「ヒッカツ」が目に付いて、「エルフを狩るモノたち(なんて懐かしい響き!)」だとか「住めば都のコスモス荘」だとかは読んでないんだけど、こないだいつものごとくYのひと買いした電撃ガオ!で連載してるのをたまたま読んだら(←じつはもっと以前に同誌を買った時に矢上氏の漫画「Go West」が掲載されていたんだけどこれは特に印象に残らなかった)面白かったのでえいやあと購入。めちゃくちゃ面白い。2巻ももう出てるんすな。


2006/02/10 Fri*
---

丸一日就活関連のメール処理。エントリーシート書くの超大変。

-

こないだの学内セミナーでTISのアンケートをボロ糞に書いたんだけど返事がきやがった。こう言うのは出席表だけだったら寂しいから適当に感想欄でも作っとくかと言うノリで枠が設けてあるに違いなく、生真面目に書いたところで読まれず処理だと思ってたのにちゃんと一人一人にメールで返信しているとは。まぁいいか、思ったとおりの事を思ったとおりに書いただけだし内定者がクソやかましかった事に目を瞑ってやる義理なんかこれっぽっちもない!・・・んだけど、「アホか」とか書かずにもう少しぐらい口当たり良く書いといた方が良かったかしら。

-

オアー

-

救急車で運ばれたひとは詳しく聞いてないけど大丈夫だったみたい。


2006/02/09 Thu*
ピザピザピザって
6人集まったのでLサイズ4枚

20億回言ってみて。

-

すでに毎月恒例となっているピザパーティーなんだけど、このたびMくんが目出度く社会人になり4月からは東京人になってしまわれるのでこの面子でピザパーティーをすることは恐らく二度とないだろうみたいなアレもありつつ。本当ならこの時期はみんな卒研で忙しい所で、実際みんな集合時間までは大学で卒研やってたみたいなんだけど三ヶ月ぶりぐらいにフルメンンバーが集まって晴れ晴れしい寂しさと共に朝の3時ごろまでマリオパーティー(←マリオカートDD大会のこと)をして楽しんだ。この面子が揃う事は、多分これからもあるんだろうけど、ウチに集まって明け方までバカ騒ぎマリオカート大会はもうないだろうな。

まぁいいさ、何か次の楽しいことを考えれば良いだけだ。


2006/02/08 Wed*
---

恐ろしい勢いで暴風雪が吹き荒ぶ中スーツを着て大学まで行って就活用の写真撮ってきた。送料込みの40枚で4400円。

-

半年ぐらいぶりにイリヤを読み返す。読むたびに新鮮な痛々しい思いがあじわえる素晴らしさを確認したり、ハッピー/アンハッピーエンド議論に思いを馳せたり。

-

シャンプーを変えた。指通りが良くなった。

-

オアー


2006/02/07 Tue*
---

学内セミナー行ってきた。字が小さすぎてスライドが読めなかったり説明が致命的に下手くそなのはまぁ大目にみるとしても、セミナーの間中ずっと内定者が後ろでくっちゃべってて流石にぶん殴ってやろうかと思った。思ったけど色々面倒くさそうだったからぶん殴りも注意もしなかった。まーあれか、TISが悪いんじゃなくてあのメス豚が悪いだけなんだけどな。苛立つ。

-

友人がぶっ倒れたので生まれて初めて119番通報した。救急に電話してからものの数分で到着するのは余りに早すぎだと思ったけど、おれもそれなりにパニックになってたから自分の時間感覚を信じることもできないか。あと運ばれ際にまだ笑顔を保ててたので多分大丈夫だろうけどそれなりに心配。

-

Mくんと朝の2時ぐらいまで語り合い。恋愛観とか友人観とか二次元でオナれるかどうかの話など。

-

明日以降も用事が多すぎる。


2006/02/06 Mon*
---

研究室の課題の手直し箇所が返答されてきた。山のようなチェック。誤字脱字・簡単な単位間違いから説明不足に、致命的にとんちんかんな箇所の指摘。いっそのこと「おまえこれコピペだろ見たら分かるよバカ」とか書かれてた方がこっちとしてもドライに処理できるんだけど、何とかしておれを研究室に留めていさせてくれようと軌道修正してくれるドクターのひとの心遣いに涙が出そうです。そうだ、なんでもかでも諦める方向に考えてどうすんだっつうか諦めたらそこで試合終了だってカーネルサンダースも言ってたよな。なんとかなるさ。

-

読んでもいない漫画のセリフを引用してどうする。

-

とりあえず明日はセミナー。

-

さっぽろ雪祭りが無性にみたくなった。

-

しばらくの間(といっても5分ぐらいだけど)大阪-函館の格安航空券とか探して3万あれば往復1泊素泊まりで行けることがわかったけど、現実逃避で北国や南国へ逃れるなんて余りにも捻りがないから中止。大体このシーズンに逃避するなら温泉地だよなやっぱし!←根本的におかしい


2006/02/04 Sat*
アー

81。

-

えーりん。

-

JR東海

-

ごめんつまんないよね。


2006/02/03 Fri*
---

9時起床→11時から昼飯くいつつ大学で課題→18時帰宅

-

終わったって言うか、終わらせたって言うか、終わらせてもらったって言うか、まだ途中なんだけど取り合えず提出した。

-

(たいしたことしてないのに)つかれた。

-

昼ごはんは揚げそばで晩ごはんはしゃぶしゃぶでした。節分マジ関係ない。


2006/02/02 Thu*
---

9時起床→10時から大学で課題→12時ごろ一旦帰宅、昼飯→14時からまた大学で課題→20時帰宅

-

何がやばいって、この課題が明日提出だというところ。


2006/02/01 Wed*
---

やばい。