20050801-20050811

2005/08/11 Thu*
里帰り

しばらくお休みです。


2005/08/10 Wed*
---

FZ-5自体はFull Speedにしか対応してないから転送速度ゲロ遅であってたみたい。つうことはまた別にリーダライタ買ってこなきゃいかんということであってなんじゃらほい。

-

あかんなぁ。


2005/08/09 Tue*
---
アイキャン フラーイ

Yくんとトイザらスにでも行こうとしたらなんか可哀想な事になってた。がんばれ。

-

せっかくカメラを買い換えたんだし、と言うわけで昨日は3時間ぐらいかけて琵琶湖沿いを守山の辺りまでチャリでぶらぶらと行って写真とりまくってきたんだけど、これまた折角だからと最高解像度で撮って帰ってきたらパソコンのUSBが1.1だから100MBちょいを転送するのに5分ぐらいかかってボトルネックを肌で痛感したので早速2.0のボードを買ってきたんだけど、なんかドライバのインストールだかでエラーあったみたいで、見かけ上はなんの問題もないのに転送速度が1.1のそれと全然変わんなくて困った。これじゃ普通にUSBハブ買ってきたのと同じことじゃないすかーとか言いつつ苦戦してるんだけど、朝の3時16分現在で解決には至っていない。うぬぬ。

-

  • BUFFALO IFC-PCI5U2V:\1850
  • アームレストつきマウスパッド:\750
  • ガチャピンチャレンジ4:\180*2
  • ブラックジャック-黒い医師-/手塚治虫原作、山本賢治画:\410

ブラックジャックは想像してたより大分普通だった。


2005/08/08 Mon*
実家と下宿は食生活のギャップが酷い

帰省してきた、と言うより帰省中なんだけどこっちで用事あるから一旦戻ってきた感じか。実家では相変わらず美味いものと酒ばかり出て、しかも朝昼晩三食ちゃんと食えるので一日中満腹感7割キープみたいで嬉しいやら困るやら。大学の友人らと行く夏の旅行の予約とりとか盆に向けての墓掃除とかしつつ、おニューのキャメラでバシバシ田舎の風景を撮ってきた。まぁ田舎度で言えば下宿も実家も似たようなもんなんだけど。

散歩中はこっち向いてくんない たまたまいたのでたまたま撮影 となり村に大規模工事が 高校の頃は毎日通ってた田んぼ

光学3倍から12倍になったので2枚目みたいなテレマクロとかは劇的に構図の変化があるっていうか「今まで撮れなかった画が撮れる」んだけど、W端で撮ったら別に今までのカメラとかわんない(若干FZ-5の方が広角かしら?)ので、シャッター優先とか機能面をいじらない大半のAFAE撮影においては気分の問題かなーとか。そもそも写真の良し悪しなんてのは撮影者の腕次第ってことですな。とほほ。

だるー

おれが実家に居る間ずーっとこの玄関先でだるまってた。人間だって30分も歩けば汗がとまんないんだから、対寒冷地仕様のワン公にしてみりゃそりゃ暑いよな。毎日夕方の散歩が終われば打ち水してたけどまさしく焼け石に水状態だったし、やっぱ親御さんは(ワン公のために)北海道に隠居すべきですよ。

-

今日はピザパーチーしながら旅行の段取り説明。


2005/08/02 Tue*
---

帰省準備。


2005/08/01 Mon*
カメラ買ってきた
夏の旅行に向けて(言い訳)
  • Panasonic LUMIX FZ-5:\ヤ
  • SDメモリ512MB:\バ
  • 予備バッテリ:\ス

とまぁ予想通り一撃で今月の食費を使いきってしまったので、今年はコミケにも行かないことだし実家に戻って親父指導のもと写真の撮り方でも勉強することにしよう。実に合理的。あぁ打ち込みの練習が先送りに・・・!

-

なんかここんところ立て続きに東方onPSP(2005/02/19の記事)に関してのお問い合わせを頂いてて、あんな駄コラはもうどっからどう見てもコラにしか見えないしすぐ真下に「これはネタだ」って明記してあんのになんで騙されますかというか、これ以上全く同じ内容に返事するのもじゃまくさいのでファイルあげなおしといた。どんな検索かけてきたのかしんないけど、書いてある文章ぐらい最後まで読もうぜ!

-

昨日は徹夜カラオケから帰ってきて7時ごろ寝て、12時頃カミナリで起きて、夕方からYくんが来たので遊んだりメシ食いに行ったりした後、朝7時ぐらいまでCくんとレゴスターウォーズやったりだべって、昼ごろからカメラ屋行ったりそうめん食ったりして、そのあとまた日付かわるぐらいまでだべったりした。あれ?休んでなくないおれ?

つうわけで早く寝よう。