20050216-20050221

2005/02/21 Mon*
ゆーめーはーるーかー ひーとーりーたぁーびー

例によって例の如く昼過ぎに起き出してボヘーっとしてたんだけど唐突に遠出したくなったので琵琶湖まで行ってきた。「琵琶湖へ行く」と言っても湖東だったら30分弱で行けちゃうからつまらんのでじゃあ湖西に行こう、昼飯食いたかったので折角湖西行くなら行こう行こうと思ってて結局行く機会が無かった美富士食堂に行ってみようと言う事に。14時前に出発して琵琶湖の南をゆるゆると走って目指すは京阪膳所(ZEZE)本町駅。まぁ膳所を目指すっつってもJR以外の行きかた分かんないので、とりあえずYくんの車で浜大津に行く時通る道をトレースすればあの辺にはつくだろうみたいな感じでだらだらと。

ジョギングよりサイクリングより犬の散歩を一番多く見かけたよ

琵琶湖沿いはこんなかんじで「サイクリングロード」だったり、もう一本右側にホントに琵琶湖沿いの「ジョギングコース」だったり、とりあえずしっかり舗装されてるところが多く(びわこ一周って書いてあるから全部なのかもしんないけど、一般道も結構走らされた)て、あと当たり前だけど湖沿いには信号が無いので走りやすくて大変ありがたかった。滋賀に住んで1年以上になるけど琵琶湖に自転車で行った事はあってもほとりをチャリで走るなんて事をしたのは初めてで、大学へ行く道もこれぐらい気持ちよくしてくんないかなぁと鴨川のイメージしかない同志社を勝手に羨んだり。あと左側はスーパーやらホームセンターやらが入ってる大型量販店でCくんやYくんの車でよく来るんだけど、車で来ればものの10分ぐらいで着くのに自転車で行ったら一苦労っていうかこんなに遠かったのかここみたいな。

-

途中琵琶湖の写真とったり道がわかんなくて思いっきり車道脇の白線を走ったりとかしながら1時間弱たったあたりで地名は膳所なんだけど「↑浜大津」の文字が。マピオン地図見てもらったら分かるんだけど、膳所本町は浜大津まで行っちゃだめと言うミドルな位置にあるとだけ覚えて出かけてきてたのでありゃー行き過ぎたかとか思い、湖から山に向かって入ってったらなんかの線路にぶち当たるはずだからとりあえず最寄りの駅探そうと思ったら

関係ないけどZEZEって凄い名前だよな

いきなり目的地であるところの膳所本町を見つけてしまった。あてずっぽうだったのにおれ運EEEEEEEEEEEEEEEE!さて肝心の美富士食堂はどこにあるのかなと思ったら

写真撮ってたら変な目で見られた。何故

駅改札の道向かいにあった。TIKEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!駅から正味10メートルぐらい?ここまで「〜駅下車すぐ」の言葉が真実を指し示している例を俺は知らない。ここに来るまで商店街の中を通ったりしたのでそん中にあったらどうしようかと思ってたんだけど、ここまで分かりやすいともうナイトスクープ特集ページの「詳しい店の位置は駅か周辺にておたずねください。」ですら惑わすための工作に思えてくる。駅と食堂の間の道は狭いくせに交通量が多く、店には駐輪所が無いので取り合えず横のお寺境内に不法駐輪して店へ。

TVキャプとかサイン色紙とかいっぱい 奥には座敷もあるので実は広い

お客さんINEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!いや入ってきた時は2人連れの中年夫婦みたいなひとが居たんだけど、もう腰の曲がっちゃってる店のオバチャンが注文取りにきはる頃には食い残したまま出てって店内は俺だけに。こんだけ有名な食堂だから毎日満員ぐらいの勢いなのかと思ってたんだけど、平日の15時とかそんな妙な時間は暇なのか。ちぃ覚えた。で、オーダーとりにきたけど何注文していいか分かんないし、かといって下手に名物メニューくださいとか言って5人前ぐらい出てこられたら困るので無難に焼きそば(650円)を注文。

取皿は重要

ギャー!アホや!相変わらずおれのカメラはあんましスケール感無いんだけど、上から箸を入れないと麺やら具が横に崩れる、と書けば大体伝わるかな。しかしおれが下宿で焼きそばを作る時はめん4袋・キャベツ半玉・ニンジン1本と豚肉1パケ使ってる(ようするにこれと同じぐらいの量を1食で食ってる)から無理と言うことはない!いやまぁ「無理な量」出てこられたら困るんだけど。

2.5-3人前ぐらい?

ゲプゥーおなか一杯。最初は食後にアイスクリームでも食おうかとか考えてたんだけどさすがにそれは無理っつうか、胃縮小の傾向にあるおれでも食える量でホントに良かったよ。あと味は無茶苦茶美味いってわけじゃないけどおれの作る焼きそばよりは遥かに美味くて、いやおれのと比べても仕方ないか、この量を食いきるに耐えうる味、ってこれもネガティブな表現だなー。とりあえず美味しかったです。この味とこの量で650円なんだから交通の便さえ良けりゃ(駐輪所がないぐらいだから勿論駐車場もないので、推奨される交通手段は徒歩か電車?)毎日来ても良いぐらい。

-

美富士で飯も食ったし琵琶湖もみたしこれで発作もおさまったぜーとか思いつつ、折角こんなとこまで自転車できたんだから浜大津まで行ってしまうか!と言うわけで更に進んでアーカスまで行ってきた。浜大津まで自転車で行く事のなにが面白いか分かんないひとは分かんないままでいいです。この世で5人ぐらいしか分かりません。

琵琶湖汽船が親方 ここで15:50

例の350円Xboxコンはここのツタヤだったわけなんだけど、折角だから全部サルベージしてweb上でプレゼント企画じゃウハハハー!と意気込んで店頭を探してみたら流石に売れてしまったらしくもう1個しか無かったので立案から10分で企画断念。一人で筐体のアウトラン2やってもアレだし漫画買ったら荷物になるし、なにより今回の旅はお金を使わない事にフォーカスあてまくってるので1円も落とさずにアーカスを後にするおれ。あと相変わらず配色がヤバイ琵琶湖ホテルとか見つつ琵琶湖沿いを東へ。

帰りは美富士食堂を探す必要も無いので30秒に一回ぐらいワンコとすれちがう琵琶湖沿いの散歩ルートをだらだらと走りつつ、適当なポイントを見つけて人力パノラマ撮影。

ウソぱのらま180度

クリックでおっきいの。撮影ポイントはここ。こないだ部屋でパノラマの実験した時は横向きで撮影しててカメラ視野角?の問題からかあんまし面白くない写真になっちゃったので、ここではカメラを90度傾けて縦向きパノラマ撮影。必然的に撮影枚数が多くなって三脚持ってくりゃ良かったかなぁと思いながら、しかし三脚は確実に荷物になってしまうので(今回は手袋以外にポケットに入らない荷物なし)難しいところだ。

-

近江大橋

琵琶湖沿いを走ってたらなんか橋があって、ああそう言えば琵琶湖大橋じゃなくて近江大橋というものもあったなぁでもここ有料道路だったような気がするから止めとこうかなーとか思ってたんだけど料金所は見当たらず。はて、有料だったのは琵琶湖大橋の方だっけか?とか思ってたらなんか自転車の人も徒歩の人もみんな普通に渡っていくからこれはおれの思い違いだろうと納得して渡る事に。

そんなに天気よくないし湖の上だしでビュウビュウ風が吹いてて、湖に落ちる事はないにしても車にはねられんじゃないかとビクビクしながら渡りきったら料金所がががが!そうか、橋みたいに出るとこも入るとこも1箇所に限られてるならどっちか片方にまとめて料金所作ったらいいのか。草津方面からは入るときに金払って、大津方面からは出るときに金払うみたいな。こいつはウッカリしてたぜ!ここから引き返すのもバカらしいので仕方ないし金払うかーと思ったら自転車・歩行者はタダだった。心配損かよ。いや良かった。

近江大橋を渡ったらあっという間に南草津に到着。もちろん往路は写真撮ったり膳所に寄ったりとウロウロしながら行ったってのもあるけど、南草津-浜大津間を半分ぐらいの時間で帰ってこれたような気がする。近江大橋すげぇー。

-

帰りに今月号のきららだけ買って帰宅。片道10キロちょいのサイクリングと言う、実に健全で充実した一日だった。しかし明日からスノボなのに金をおろし忘れててウボァー。まぁ福井にも郵便局ぐらいあろう。

  • まんがタイムきらら 3月号:\350
-

歌詞間違ってたハハハ。


2005/02/20 Sun*
ビデオの映りがよくない

この辺電波状況よくないのかしら。まぁ全然構わないんだけど。あと最近XboxLive更新のお知らせが来まくっていた(どうやって更新するのかは結局わかんなかったけど)ので久々にライブでもやっかーと思い立ち、そこでようやくそう言えばウチはルータが死んでたと言う事を思い出して復旧しようと努力したんだけど、ファームウェア更新とか手動リセットとか何やってもルータがWAN認識しなくてウボァ。いやWANランプは点灯してるからケーブルがささってるのは認識してるらしいんだけど、モデム間との通信がまったくできないのな。ルータ買った販売店のレシート失くしちゃったし新しいやつ買わなきゃなんないのかな。めんどくせぇ。

-

いいかげん余りにあんまりな何もしなさに不安を覚え始めたので、やってもやらんでも良いような事を丸一日かけてダラダラと。久々にCSSいじくろうと思ったら全然覚えてなくて四苦八苦。ハハハ。

-

あー


2005/02/19 Sat*
---

今日の晩御飯

ある意味贅沢だが

これはひどい。

-

みるからにうそ臭い

ヤター!PSPで東方うごいたよー!と言うのはもちろん真っ赤なウソで、東方なにがしをやってたら昔PSPを初めて触ったCくんが言ってた「これで東方が動くようになったらすげぇなぁ」と言う言葉を思い出し、確かにおれも似たようなことを考えたのでそれなら久々に駄コラでも作ろうと思ってしこしこ2時間ぐらい頑張ってたら、こう言う時に限って編集ソフトが落ちると言う「やっぱ慣れないことはするもんじゃないな」トラップが発動。半泣きになりながらも、しかし諦めるのは癪だからやっつけで完成させたのがコレ。お手持ちのPSPに入れてお楽しみ下さい。楽しめないか。

しかし苦労した割にはただのゲーム画面(しかもリプレイ)プリントスクリーンに、左が余ったからキャラ選択画面をつぎはぎしたやつ足して適当に調整しただけと言うやっつけ具合で、しかも携帯ハードに移植することがあったらこんな無駄な画面の使い方(ユーザ使用領域が全体の1/3!)するわけねーだろダボが!と殴られそうな嘘っぱち画面構成。んあー、「それっぽく」コラするのは大変だなぁと痛感したよ。とほほ。

-

最近寝苦しいのは風邪の余波じゃなくて花粉症なんじゃないかと疑いだした。そりゃいくら養生しても治らんはずだよな。今年はここ数年で最大量の花粉が飛ぶとか言う話を伝え聞くので、また地獄の季節がやってくるわけですね・・・しかし10倍だか100倍だかなら過大入力トレランスになったりしないのかしら。ならないか。苦しんで終わりだろうな。

-

けっきょくきょうもなにもしなかった。ねよう。


2005/02/18 Fri*
右腕の筋がいたい

まだ筋肉痛の残滓が。ビキィッ!

-

物凄い勢いで崩れた生活のリズムはここへ来てようやく元に戻ったんだけどなんか頭が働かなくて、電話かかってきても取らない(留守電気付いてもすぐかけなおさない)とか、気が付いたら延々何時間もパソコンで遊んでるとかそう言う通常業務に影響が出てきてる。これは多分にマイナス思考の積み重ねが原因だと推測できるのでちょっと休みを生かしたなにかをしたほうが良さそうだ。琵琶湖一周とか。いやそれはちがうか、平常に戻ってからだな。

-

そんなことを考えながら東方なにがしのBエンド目前で死。ムキー。このゲームはパターン覚えりゃ何とかなる正しいSTGの部分と、その場で無呼吸プレイしないとクリアできない弾幕STGの部分が織り交ぜてあり、STGが苦手な人にはなかなか手厳しいゲームだなぁと言う印象。あとこんだけデタラメな弾数なのにカタルシスや没頭感がないのはキャラを前面に押し出してるからかなーと思いつつ、おれはキャラクタのこと全然気にしてないっつうか意図的に気にしないようにプレイしてるのでその辺の狙いとすれちがっててアレな感じ。まぁいいや、ゆゆさまよわいよゆゆさま(←持ちキャラの弱いほう)。

-

  • Get Born(最強版)/Jet:\2474

ついカッとなって!

Get Born(最強版) / Jet [2004/WPZR-30056/CD+DVD/#14+#6][HMV]
絶対イギリスだと思ってたんだけどオーストラリア出身だった4人組ロックバンドの1stアルバム。みんなおなじみiPodのCM(本当はコッチ)で使われてたアレなんだけど、こないだカラオケ行った時にこの人らの話題になってそう言えばまともに聴いた事ないなーと言うわけでCD探したら、なんかDVDついてる限定盤が通常盤と300円ぐらいしか値段変わらなかったからもんのすごい久しぶりに「洋楽の日本盤」(ようするに日本語オビ・日本語ライナーノーツがついてるやつ)を買うことに。

うおおおおおおビートルズかと思ったぞ!と書くとおれの音楽知識の底が知れてしまいそうだ。しかしこの人等が目指す美しい音楽の形は60-70年に夢見られたロックであってそれは即ちビートルズ、彼らは「現代のビートルズの曲」を作ろうとしてるんじゃなかろうかと思った。そう言う意味ではこの人たちがやってるのは幾万人もの人によって演り尽くされて色あせた古臭いロックなんだけど、おれは何度聴いても飽きないその古臭いロックが大好きだからすごく気に入った。ていうかこの音楽はロックじゃなくて「ロックンロール」なんだよな。時にメロディアスに語って時に失神しそうなほどシャウトし、手拍子が入ってタンバリンを打ち鳴らす、ようするに縦振動じゃなくてツイストを踊りたくなるゼー!みたいなロックしてロールする音楽。すばらしい。

付属のDVDを見た。海外公演はちゃんとロックンロールしてるんだけど03フジロックで撮ったAre you gonna be my girlライブ音源が客もメンバーもぜんぜん盛り上がってなかったのが泣ける。日本で爆発的に有名になったの宣伝で使われてからだし、フジロックなんか知らないアーティスト山ほど来るから仕方ないかなーと言うのは良いにしても、盛り上がってないなら無理に日本限定盤のDVDに映像入れなくてもいいじゃないかとか思った。まぁその辺は宣伝の曲ですとか秘蔵映像とか銘打ちたいレコード会社のアレなんだろうな。とりあえず三角ギターのひとがいつもAC/DCのTシャツ着てるのとかドラムが番長帽子被ってるのとか(ドラムの合間に鼻をふいてるとこ見てときめいちゃった)が気になったよ。
-

相変わらずおれの書く文章は「だから」が多いな!←「だけど」の間違い!まだ1缶目なのにダメだな!


2005/02/17 Thu*
筋肉痛

駅前のマクドナルドに行って昼飯を食い散髪屋へ行ってからスーパーに寄って買い物をしてきたんだけど、たったこれだけのことで2時間ぐらいかかった。瀕死。

-

死のロードから帰ってきたらずっと放置してたOutRun2をやって、ああやっぱりこれはゲーセン筐体でやるべきゲームだなぁと神妙な顔つきになってみたり、隠し要素がわかったぜーとためしてみたらほんとにオマケ程度しかなかったXmenをやってみたり、あとなんか唐突に弾幕STG分が欲しくなったので昔Cくんがインストールしていった東方なんちゃらを延々プレイ。ゲーオタとして正しくないけれど、まぁそれなりにゲーマーっぽい一日だった。

-

愚痴んのはやめようゼ!


2005/02/16 Wed*
スポーツ大会頑張りすぎた

風邪は割とおちついてきたんだけど、今度は筋肉痛でうごけまぜん。昨日もらってきたビデオの設置とかしたかったんだけど、立てばケツが痛いし歩けば倒れそうになるしで結局丸一日なにもせず、終わってみれば飯を食うことすらできなかった。なんて弱い体だ。

-

体の調子を元に戻す事が先決っていうか結局二月前半は何もできないまま終わっちゃったな。いかん。