20050201-20050215

2005/02/15 Tue*
つかれた
また総合2位

サークル交流会。ウチも含めて4つのサークル合同(40人ぐらいか)で体育館2階を貸し切ってバレーボールやったりバドミントンやったり。こないだの長野旅行でおかんの風邪を見事にうつされてしまい昨日一日寝込んでも完治には至らなかったので行くのやめようかとも思ったんだけど、流石に今日は這ってでも行かないと色んな面でマズイので気合だけでみっちり4時間暴れまわってきた。倒れる寸前ですよ。

Uくんが働いてるとこ

倒れる寸前なんだけど交流会終わったらサークルのみんなで車のって遠いとこまで晩飯。向かいにあるゲーセンでプライズとったり、その隣にあるツタヤで思いっきりワゴンセールで叩き売られてたXboxのコントローラを買い漁ったり。

他人オタの住居はおもしろい

晩飯食ったらMくん宅に乗り込んで、旅行で見れなかったマジレンジャーとか響鬼を見た。あと随分前から言ってたビデオうんたらの話(MくんはDVD+HDDのビデオを買ったのでカセットデッキの方が要らなくなったとかどうとか)を思い出したので持って帰らせてもらった。

どひゃー

おかげさまで戦利品いっぱい。

  • UFOキャッチャーでとったギャレン:\200(1発でとれた)
  • Xbox専用コントローラー*2:\350*2
  • SONY SLV-NR300:Mくんから1年間借りることに
  • ビデオテープ2本:Mくんからもらった
  • ひぐらしのなく頃に アンソロジーコミック1:\880

なんか荷物一杯かかえてYくんの車を降りたんだけど、実質これで金かかったの1500円ぐらいなんだよな。懸賞で当たったHALO2キューブリックも届いたし、今日は死ぬほど疲れたけどなんかすごい得した気分。

-

ねます。限界。


2005/02/14 Mon*
一回休み

明日は割と大事な予定があるので、今日のサークルは大事をとって休養。この時期のみずっぱなは花粉のせいなのか風邪のせいなのか判然としないけど、喉が痛かったりほっぺたが腫れてる感じがするので多分風邪なんだと思う。いちおう花粉症対策に甜茶も摂取しつつ、寝たり起きたりパソコンしたりテレビ見たりとかそんな日だった。


2005/02/13 Sun*
黒姫とかそのへん
雪

こう、じつに、うそ臭いかんじが。

-

明日からまたサークルなのに風邪ひいたっぽい。


2005/02/10 Thu*
クリエイティブに生きられない

後輩のMくんからネタバレされそうになったので慌てて朝5時ぐらいまでかかって「ミナミノミナミノ」を読了。んんんー、ちゃんと秋山氏っぽく「変な人」が多数登場するし1巻ではまだまだ序の口だから話の全体像は全然分かんないんだけど、「嫌われちゃうわ」→「受け入れるよ」→変身→やっぱりダメだったのダブルブリッドとか、ヒロインだけかと思いきや実は島民全員異能力者でしたのパラサイトムーンとかあのへんの電撃文庫で見たことのある内容がおおくて、ミナミノミナミノの世界にしかない空気みたいなのが感じられなかったのが気がかり。つうか普通の小説で言うところの前書きぐらいの内容をページの9割ぐらい使って書いてあったと思えばラストは怒涛すぎる急展開でついていけないし(ラノベってこんなもんだったのかも知れないけど忘れた)、挿絵が無いからこそ秋山ラノベは面白いと言うのにこの本では唯一1度だけ挿絵が入っていてしかもそれが致命的なまでに蛇足になっていてすっげー萎えた。おれは秋山氏の文章が好きだしキャラ絵を書いてる駒都氏も大好きなんだけど、思わず夜中の3時に「イラネー!」って叫んじゃったよ。

前作であるところの「イリヤ」はおれの厨房マインドをバシバシ刺激してくれて、1巻から4巻まで休む事なくウォウウォウもだえながら読めるすばらしいお話だったんだけど、もう一個前の「猫の地球儀」はなんとなくダメだったり、今後の展開如何なんだけどこれもちょっと肌に合わないっぽい予感がするあたり、たぶんラノベ体力が落ちてるとかそんなんじゃなくて設定とかそのへんが大事なんだろうなぁと思った。

-

明日から三日間ぐらい長野に旅行。家族で。

-

そういえば今日ようやくメタルウルフカオスをクリアした。どうしてもラスボスが倒せずにうがーとかぬがーとか言ってたんだけどXbox Liveで落としてこれる追加武器(追加武器っつっても武器データを新たに落としてくるんじゃなく、収録されてるやつをただ単にLive認証でアンロックしてるだけっぽい)を使ったらものの数秒でぶっ殺せた。なんとまぁひどいゲームバランスだと思ったんだけどもともとゲームデザインに見合ってないボスなんだから別に倒し方はどうでもいい=おれはこのゲームでテク磨いて実力でこいつを倒したいと思わないからこんなずさんな倒し方でも良いといえば良くて(そこまで考えてボス強さとかLiveでのみ追加できる武器バランスなんかを調整してあるならすごいんだが)、それよりクリア後に追加されるフィーバーモード(ぷよぷよではない)を選択すると弾数無制限になり、強まってるバラ撒き系武器を引っさげて最初のほうのミッションやり直すと「敵を視認する前に叩き潰す」破壊神モード突入なわけで、やはりこのゲームはこれが正しく楽しい遊びかなんだ!と思った。


2005/02/09 Wed*
今日もサークル
大学助教授のZ4 ばいきんぐー

サークル→晩飯→ウチでマリオパーティー(←おれの身内の間では「マリオパーティー」ではなくマリカーDD大会のことを指す)。あと折角4人面子が揃ったんだからとCくんからコントローラ一個借りてきて4人でX-MENやったんだけどMくんとかUくんにはウケなかったみたいで、あぁやっぱりYくんとかCくんはどちらかと言うと比較的箱ゲーに対する理解が多少はあるひとだったからなぁとか思ったり、面白いと思ってススメてるゲームを「意味分からん意味分からん」と言われるのは辛い物があるんだけどしかしいきなりラストステージからスタートってのも酷な話だったかなーとも思った。とりあえず剣神ドラクエのりゅうおうに比べりゃマシだけど近年あるまじき強さだったラスボスを倒したんだけど、なんかスタッフロールには音楽無いし出てきてない敵キャラの影が見えたりアンロックが何だったのか分からなかったりと、割とバッドエンドっぽい空気が漂ってたのでまだ暫く終わらなさそう。

-

明日もサークル。


2005/02/08 Tue*
曜日の感覚あらへん

下宿更新の手続きに行ったり、散髪に行こうと思って断念したり、吉野家の新メニューを試しに行ったりとか。帰ってきたら今度こそGT4とPS2を持ってきてくれたYくんと適当に色々走ったんだけど、案の定と言うかやっぱりと言うか「なんだかなぁ」な内容だった。まぁ対戦モードとライセンスちょろっとしかやってないのでまともな1Pモードをやれば別の感想も出てくんのかもしんないけど、どうにも走ること自体に魅力を感じられないっちゅうかあのダートコースのあまりにあんまりな出来に触れてしまったらとてもじゃないけど「もっとしっかりプレイしたい」なんて思えない。いやこれはおれがドライブゲーとはラリーが至上であって、GT4にラリーコースがあるならそれを基準に現状もっともおれが評価しているレースゲー(ラリーゲー)であるところのRSC2と比較してしまっているから、つまりラリーに特化されたラリーゲーと・「シミュレーターとしてラリーも可能なドライブゲー」がカバーしているラリーパートと言う、作り手からみた扱いがまるで違うもの同士だからそりゃ面白さの違いも歴然になるだろうみたいな部分があるのか。

そう言えばこのゲームの所有者であるYくんはマイカーをBMW Z4にしてるんだけど、彼がどう思っているかはともかくとしてそう言う楽しみ方(運転を楽しむのではなく「車を愛でる」)も可能、いやむしろそう言う楽しみ方こそこのゲームの本質の一つであるような気もするので、ドライブゲーとしての観点からのみ評価するのは危うい感じなのかな。とりあえずどう思っているかは知れないが、おれから見て彼はライセンス試験やレースなどを楽しめては居なさそうだった(賞金を稼ぎ車を買うと言うRPG的要素により長時間プレイし運転技術が向上していくのだろうと思うが、現状GT4よりもアウトラン2やってる時のほうがよっぽど楽しそうな顔をしていた)。

2時間ぐらいばーっと対戦したらX-MENの続きに移行。昨日書いたことを今日訂正することになってアレなんだけど、Lv30付近に来て火柱ずごーん!雷すばばばーん!車も味方もぶんなげ!キャラ巨大化!で時々なにがどうなってんのか分からんぐらい派手派手なゲームになった。Yくんの持ちキャラであるところのアイスマンが空を飛ぶわ敵を氷づけにするわ味方強化するわでいよいよ最強キャラの名を欲しいままにし始めたんだけど、よく見ると実は意外と打たれ弱いことが分かって育て方にもよるんだろうけど、あちらを立てればこちらが立たずみたいになってんのが面白い。今の所スタメンは特徴が無い分地味に強いウルヴァリン・現状最強アイスマン・全体雷が鬼のストーム・でじこ(サイクロプス)で、気分によってかえたりスタメン死亡時の代役には敵が画面外まですっ飛んでいくコロッソス・ひたすら範囲攻撃でノーダメージ戦が可能なジーン先生・おっさん臭さだけで選ぶガンビット・アイスマンより強いんじゃないかと危惧されるマグマとか。

-

ぼちぼち腹減ってきたなーと思って時計を見たらもう21時半。2人とも何でも食いたくもあり、別に何もそれほど食いたくないみたいなかんじだったので、メインは焼肉なんだけどいろいろバイキングできるとこへ行ってきた。

やすいにくー

時間が時間だったので他のお客さん全然おらず。安い肉だと分かってるし安いからこそ来たんだし、と言うわけで肉とか寿司とかポテトなんかを笑顔でガバガバ食って帰ってきたらまたX-MEN。雰囲気いよいよマグニートをぶっ倒しに行くとこぐらいまで進んだらYくんが帰っちゃったのでクリアはおあずけ。やー、おもしろいゲームだ。

-

11日から家族で旅行に行くんだけどなんかスノボとかできるみたい。ははは。


2005/02/07 Mon*
日々

クリスマス商戦も過ぎ去り、プレゼント・お年玉シーズンも過ぎた近所の西友では先日も書いた特撮モノのようにおもちゃの投売りセールをやっていて、その一環として組み立て式ラジコンが899円と言うラジコンにしては破格のプライスで売っているんだけど、そのカーラインナップがなぜかマーチ・キューブ・エリシオン・ワゴンR・デミオ・そして極めつけがハイエースと言うとてもじゃないけど子供向け商品とは思えないものばかり。最初この商品に気付いた時はそのヘンさに笑ってるだけだったんだけど、TOMYが何を考えているのかとか・最近の子供にスポーツカーはウケないのかとか段々と興味が湧いてきて、どんなもんかを確認すべくこのあいだアウトランとか買いに行った折に車好きであるYくんをたぶらかしてレガシーを、引き続いて昨日はCくんやSくんにもクラウンとハイエースを買わせる事に成功した。

和む光景 シュールだ

なにも工夫せずにプラモキットを用意するよりパーツ数は少なく抑えられているんだろうけど「作らされる」よりも「作る」要素が非常に大きく、ちゃんと取説と対応させながらじゃないとどの部品がどの部分なのか・どの方向につければ良いのかもわからん複雑さで驚いた。RCの名に恥じぬステアリングや、切り替え式ながら変速機構までついてるとなればこれぐらいの複雑さも頷けるんだけど、いやしかし値段から考えてミニ四駆と同じぐらいだろうとたかをくくっていると箱開けただけで物怖じしてしまう感じだ。もちろん完成したら小さいラジコンとしてちゃんと動くし、すごい技術力だよトミー。

-

X-MEN Legends

海外ではダンジョンアンドドラゴンとかバルダーズゲート(バルゲーは国内PS2版しか出てなったはず。D&Dは国内未発売)とかでメジャーなジャンルらしい、斜め見下ろし型のアクションRPG。マグニートおじさんが宇宙基地に逃げ延びるとこまでクリア。4人同時協力プレイに対応している数少ないゲームだが購入当日にYくんと、昨日の夜から今朝4時ぐらいまでCくんとプレイしただけで、まだ3人プレイにすらチャレンジできていない。箱信者であるところのおれだけでなくYくんやCくんにも好感触だったようだ(しかしすごく面白いと言う評価では無さそうな印象)。いよいよ我が家初の「普段箱を全く触らない友人でも楽しめる箱ゲー」の登場なのか。

おもしろむずかしい。ボス戦だけでなく通常ミッション中に何度もコンティニューしてるし、コロッソス兄さん救出では10回近くコンティニューするなど結構効率の悪いプレイになってると思うんだけどそんなこと気にならないぐらいには面白い。あと序盤はキャラクタの個性が出ないからステータスの強いキャラ・肉弾戦メインのキャラが使いやすく、特殊能力系キャラは万年補欠のにおいを漂わせてたんだけど、後半になってスキルに十分ポイント配分されてくると範囲攻撃だったり変身後がやたら強かったり状態異常が使えたりと、「道作りしか能の無かったアイスマンがこんなに使える子だったなんて・・・」みたいにお荷物だったキャラも成長後は別物として使えるのがスキルシステムをちゃんと生かせている証拠なわけで好印象。

この手のゲームは2Dだったら沢山あったように思うんだけど最近のいわゆる3Dメインハードでは見当たらず(一番近いのでFFCC?)、ご無沙汰と言うかこう言うのもっと出してくれたらいいのに!とか思いつつ、いろんな意味でうまいことバランスが取れてる作品だとおもった。べつにすごく高い精度でバランスが取れてるわけじゃなくて、こう大雑把に作られてるのと同じぐらい大雑把にプレイする事が認められてるかんじと言うか、細かい所は細かく作ってあるんだけど混戦時の戦闘周りとか即死が頻出するマップとかミッションの合間合間に入る探索パートとかが、混戦時はL連打しながら暴れてりゃなんとかなるし即死してもセーブポイントでリカバー効くしシークレット無視すりゃ探索パートすぐ終わるしと、決して悪いイメージではなくてただ外人臭い大雑把さだなぁーと感じる。

もっと火柱ずごーん!雷すばばばーん!みたいに派手派手にすりゃ(今後の成長でなるかも)それこそパーゲーとしてかなりのポジションを確立できたんじゃないかなーと思うんだけど、原作があってストーリー追っかける要するに「RPG」だったらこれぐらいのテンションが丁度いいのかも。映画とかアメコミとかひっくるめてX-MENに登場するものは一通り出てくるし、性能差こそあんましないけどスキルとか攻撃の見た目なんかはキャラ特性が色濃く出ている佳作ですが、とりあえずプロフェッサーXもといチャールズのCGがマジきもいのだけは何とかしてください。

-

こないだカラオケで失敗した屈辱を晴らすべく、XboxからラインでPCに繋いでケーブルが足りないからオプティカルでPC→アンプでモニタしながらバーナウト3のmemory/Sugarcultを録音する日々。

-

  • ミナミノミナミノ/秋山瑞人著、駒都えーじ絵:\530

2005/02/06 Sun*
春休み

試験期間終わってから4日経ってようやく丸一日休める日がもらえました。

-

きのうのはなし

昼11時からサークルがあったのでなんか普通に大学行ってる時と変わんないような時間に起きて出動。昨日のようなどうしようもない眠気は無かったんだけどほとんど昨日と入れ替わりみたいな面子の集まり具合で作業らしい作業が無く、いろいろくっちゃべったり期限の迫ってる問題だけ片付けたら16時ぐらいに撤収。Mくんとおれの間で響鬼おもちゃを買う機運が高まりまくっていたのでそれじゃあとCくんに車出してもらってトイザらス行くぜヒィーハァー!

割と普通に購入 おれは手持ちモノだけ・・・
  • 仮面ライダー響鬼 変身音叉 音角:\2300ぐらい

Mくんは資金に余裕があったので迷わずベルトとかディスクアニマル(式神みたいなもん)を買ってたんだけど、おれは金がどうこう言う以前にベルトを買っても胴回りが全然足りなくて装着できないと言う悲しいお知らせが待ってるだけなので変身アイテム(セブンで言うところのウルトラアイ。響鬼はベルトではなく変身アイテムで変身する)を買って凱旋。ウチに単四電池が2本しか無かったのでよこせよこせと揉めつつ、写真撮るためにフル装備してもらった。

結構鍛えてますから

ヤター、バカ大学生だよー!響鬼は変身ポーズがよく分かんないつうか、おもちゃのCMにちょろっと出てきただけで本編ではまだ変身シーンが出てないので適当に。CMから伺った感じでは大きな身振りが無いんだけど前作であるところのブレイドに登場した仮面ライダーレンゲルっぽい変身ポーズなのかなー。ギャーギャー騒いでたら後ろでガンダムSEED2をみてたCくんに怒られた。その後エロいCCさくらを見てから3人でいつものカレー屋に行って晩飯。

-

こないだ兄さんが来たとき「風呂場が赤い!」とか「部屋が生臭い!」とか言われてたので今日は部屋の片付け。掃除機とか洗濯が一段落ついたので久々にルミネスでもやっかーと、面倒くさくて残っていたパズルモード埋めをしてたらなんかすごく調子がよく、たしか全消し*2では1週間ほど煮詰まったこともあったのにラスト3課題ぐらいを一気にノーミスでクリアできると言う快挙っぷり。これでようやく今の所確認されてる全スキン40個・全キャラアンロックを達成できた。トータルプレイタイムとか出ないから分かんないけど、たぶんリッジの5倍ぐらいはプレイしてるんじゃないかなー。なんか対戦周りはあんましよろしくないみたいな話なので、ぜひともロード時間とか対戦とかスコア表示とかの細かい部分を完成させた続編を作って欲しいところ。

そうこうしてたら試験終わりの日から強行スケジュールでスノボに行ってたSくんから晩飯お誘いの電話。カレーかな。


2005/02/04 Fri*
4時間睡眠でまたサークルでした

ぬがー

-

割と限界。

-

最近こんなんばっかしですんません。


2005/02/03 Thu*
あー

走りたいならアウトラン2ではなくPGR2を買ってくればよかったのではないか!失策。

-

下宿の更新してきた。おかねないよハハハ。

-

後期打ち上げです。

-

大所帯 なんかすごいパフェ

うちあげてきた。あとZ4。

酔った勢いで撮影許可をもらって激写 カラオキー

たのしかった。


2005/02/02 Wed*
うおお

ラストスパート

-

雪ー

うおお

-

雪ー・・・

うおお・・・なにこの今シーズン一番の積雪。

-

いきなり滑った 暴風雪で凍りつく一階駐車場 急勾配で空転する軽トラ 大学の駐輪所 噴水

割とたのしかった。そして試験終了。いまだかつてないほど勉強して、かつちゃんと手ごたえもあったんだから単位あるといいな。

-

いかん
  • OutRun2 First Limited Edition:\6800
  • X-MEN Legends:\4800

YくんがGT4持ってきたんだけど中身入ってなくて、それじゃアウトラン買いに行くかーと言うことで遠くのゲーム屋まで行ったらX-MEN売ってたのでついでにサルベージしてきた。んでアウトランやるぜーっつったら2人同時プレイに対応してなくてズコーとなりつつ、X-MENやったら英語ばっかりで全然内容わかんないんだけどなんかすげー面白かったので延々日付変わるまでプレイしてたというはなし。


2005/02/01 Tue*
一回休み

あとでバカを見るのもあれなんで済んだ試験の話はやめとこう。そして残るは最難関の一教科のみ。

-

テレカを買うなんて何年ぶりか

ヤター!1ヵ月半ほど前に注文したテレカが届いたよー。でもおもいっきりクリスマス柄なのが切ない。

-

4時ぐらいまで仮眠。