20050116-20050131

2005/01/31 Mon*
---

一回休み。


2005/01/30 Sun*
仮面ライダーとか

響鬼(ヒビキ)の第一話だったから頑張って起きて久しぶりにゾロリからプリキュアまで全部観たんだけど、もうこの「間の時間」がどんどん年齢ターゲットが上がってる感じで、ゾロリでは地獄に行ったり天国のママが出てきてなごむんだけど・デカレンジャーは地球署のボスが敵のワナで殉職して・仮面ライダーは座頭市みたいな展開になって・ラストのプリキュアは信じる心でラブラブ石破天驚拳を撃ってありがちな展開になったりと、もうこの時間はカオスと呼ぶにふさわしい様相を呈してるなぁと思った。最終回・新番組ラッシュの時期だから仕方ないといえば仕方ないのか。

響鬼はいわゆる「つかみ」がすごく弱かったし、熱いと言うよりも渋みに走っちゃってるから子供受けが悪そうだーとか言う話をMくんとしてたんだけど、まったくもってその通りっちゅうか繰り返しになるけど台詞とかナレーションによる説明が全く無くて(ナレーションあるのは戦隊ものだけで平成ライダーにはないけど)、ここまで突き放した構成(展開ではなくて構成)だと本来のターゲット層であるところの幼稚園児じゃ「画面になにが映ってるか」の処理が追いつかないだろうとかおもった。逆に映画とか日本のドラマを見慣れてるある程度の年齢層以上のひとにはすんなり入ってくると言うか、冗長な説明が全くなくて必要最低限の情報をかなりの高効率でつめこんであるから見てて適度に頭を使わされて心地よいかんじ。ただまぁ渋さ先行でしっかりした変身シーンが無かったり(これはアギトも最初そうだったからさしたる問題ではないかな)子役の説明ばっかりに終始してて、響鬼についての情報がほとんど得られなかったりとかやっぱり子供に優しくない番組だなぁと。

あと色んなとこで言われてる冒頭のミュージカルなんだけどあのへんは映画「座頭市」を見た人ならすぐピンと来ると言うか、製作スタッフがかなり影響を受けている(もしくは意図的にオマージュしようとしている)と予想できる。唐突にミュージカルっぽくするだけなら監督が発狂したとか奇をてらった〜と考えることも出来るんだけど、街中の色んな風景がBGMとシンクロしてたり大工さんが木を加工する姿が何度も出てくるのを見てるとどうしてもビートたけしが頭に浮かんでしまう。もちろん座頭市だってオリジナルじゃないとおもうし、あの音楽とビジュアルシンクロでおれが知ってる最古のものはTimber/Coldcutなんだけどそれは置いといて、あのミュージカルシーンの意図がわからんと言うのはたぶんあのシーンには意味が無いから当然の話だと思うし、余計といえば余計なんだろうと思うけどまぁ面白かったから良いんじゃないかなーとおもう。

それにしても第一話からバリバリ宣伝を入れてくる丸大ハムとか、まだ本編で使ってもいない変身後の武器なんかを宣伝する根性はさすが「夢・クリエイション」のバンダイ。あと変身ポーズも本編でちゃんとやってないのに宣伝で先に見せられたりしてアレだったりとか、この時間帯のおもちゃ戦略はやっぱり特殊だなぁ。

-

ともあれ、おれは1話からかなり楽しめたので毎週見ますよ。

-

メタルウルフカオス雑感

たぶん最終ステージと思しきところまで進んだ。コンティニューまで計上されてるかしらんけどトータルプレイ時間は8時間丁度ぐらい。最近のゲームにしては短くてアクションゲームにしては平均ぐらいか。まぁプレイ時間なんかどうでもいい(プレイ時間が長いことこそ正義→同じ金を払うならより長く楽しめる方を選ぶと言うヘンな評価基準なので)んだけど、折角のおバカアクションゲーなのにボリュームが少ないとおもった。また、バカスカ破壊させるだけでだらだらと続くようなゲームにこそ最適化されているくせに、しかしそういった性質のステージがあまりなく後半になれば特定の手段でしか倒しにくい敵などが登場し爽快感は皆無と言うバランスの悪さ。何故か?→あくまで高機動ゲーをアピールしたいのであって移動砲台にしたくない→本来のシステムデザインとの乖離。すべての原因は下地がしっかりしていないことにある。

メタルウルフがゲームとして優れている点はなにか、と聞かれればおれは迷う事無く移動砲台として破壊活動(「格好良いAC」ではなく「ロボ御伽」で、かつ建物ではなくちゃんと敵をメインに破壊して楽しめる優良ゲー)を楽しむことができる点だとこたえるし、事実として序盤の機体操作に慣れるためのステージでは思う存分自機を中心とした放射状攻撃・戦車が砲塔を回転させながら周りの雑魚を機銃で蹴散らし・圧倒的な弾数と火力で「敵を視認する前に叩き潰す」と言う感覚が楽しめるんだけど、しかしフロム社がそれ(移動→(停止)→殲滅→移動・・・)を是としなかったせいで中盤以降は恐ろしく操作性の悪い、まかり間違ってもムービーシーンのような空中戦法などできない(要求されるシーンも無い)自機で、ほぼ平面にしか自由度の無いマップを走り回らせられると言う、このひどくいびつなモノができあがってしまったのだと考えられる。

このへんの悲しい部分はボス戦を迎えるたびに強く感じることができる。自機に与えられた自由度があまりに低く、敵が撃ってくるミサイルに対してはバラ撒き系武器で撃墜しろと要求される=移動だけの回避は想定されていないと言うことからも分かるように、ボス戦(多くの場合巨大兵器)では相手が固定砲台vsこちらも固定砲台のまさしく「正面からの撃ちあい」しかできない事が多い。辛うじて移動をからめるといえば旋回性能の低いボスに対し、ボスの周囲をぐるぐると回りながら撃ちつづけることができるぐらいだ。最悪なのはこちらの足場がほぼ固定されている場合で、本当に真正面からの撃ちあい・横方向に申し訳程度に平行移動しながらいかに早くターゲットポイントを潰すかになっているステージすらある。

いやターゲットポイントの多いボスはまだ良い、ステージの延長上として様々な武装で相手を潰すたのしみだってある。だが相手が単一ターゲットの巨大兵器だったりした場合、最大効率でダメージを与える武装にして体力と残弾見ながらずっとトリガを引いてるだけと言う薄ら寒いを通り越してバカらしい戦闘を強いられることになる。人間のような動きを要求されないのであれば人型マシンにのっている意味が無いじゃないか。

全く理に適っていない秘書官の言動や清清しいまでの最強大統領勧善懲悪ストーリー、マシンガン系武器のバラ撒き感(あと両手マシンガンをぶっ放してる時の「たった一機相手になんちゅうザマや!ワイは無敵やで!キメたるゥ!」ヴィジュアルは大変すばらしい)やゲームオーバー時の細かい演出など、面白いかと言われれば大変面白いのだが、バラエティと行動の自由に乏しいミッションや上記のような自機性能についてのゲームイメージと現実の乖離(ここでややこしいのが「じゃあ出来上がった現実が悪かったかと言えばそうではない」ので、全編に渡ってコレにマッチしたステージを用意出来ていれば何の問題もなかった)、おそらくボリュームの少なさを紛らすためにテンポラリセーブ機能が無いなど、満足したかと言えば不満が多く残るゲーム。

フロムはなぜいつもゴール手前で足を挫きますか?


2005/01/29 Sat*
肉の日!

毎月29日は焼肉の名門であるところの天壇が半額なので前回、去年の11月に行った時はあまりのうまさに感動して毎月行こうぜ!→しかし12月は歳末だしおれ東京だしでいけず、今年は2月が28日までしかなくてさらに、院進されるNさんや卒業後地元に帰らはるIさんなんかとメシ食える機会がもう僅かしか無いしーと言うワケで試験期間真っ最中なんだけど今日行ってきた。面子はIさん・Nさん・Iさん・Yくん・おれの5人で、Yくんのミニカには定員オーバーなんだけどそこは頑張ってもらって腹いっぱい食ってきた。

5人で26000円ちょい

Nさんは内部進学じゃなくて大学院大学へいかはるとのことなんで頑張ればメシ食う機会ぐらい作れるんだろうけど、まぁ予定あわせも難しいしそもそもおれとメシ食うためなんかで呼び出すのは現実的に考えたら無理なので、たぶんあとは追いコンでお別れになるんだろうなーとか、そんなこたぁ考えずにガバガバ食ってグビグビビール飲んでましたよガハハ。ああ、ここでもまたビールだ。いやしかし、焼肉を食っててビールを飲まないなんてのはもう焼肉様に対する冒涜以外のなにものでもない行為なわけで、やっぱりここは礼節を重んじ儀礼に則ってジョッキを傾けるのが「ただしいおこない」なんだからビールは仕方ないよな。不可抗力とかの次元じゃなくて、焼肉はすでにビールを内包している。

-

そう言えば迎えに来てくれたYくんの車で店に向かう途中交差点で信号待ちしてたら、かんざきひろ氏が描いてたわたおに増刊号(てとらとかどうとかのキャラクタ)カバー絵をボディペイントしたイタ車が横切って大興奮。一瞬しか見えなかったんだけど、お約束であるかのようにI'veロゴなんかも貼ってあってうおー滋賀にもこんな人いたんだーと嬉しくなった。向かう方向が同じだったのでYくんに追いかけてもらって写真撮ろうとしたんだけど、暗い中を走る車を車の中からなんか撮れるはずもなく。とりあえず滋賀ナンバーだったのとか走ってきた方向を覚えてるので気が向いたら探してみるか。

-

いい加減ひとから借りてるCDを感想書いてさっさと返さなきゃいけないなーとおもいつつ何もしない日。

-

そういえば今日の試験はすごく微妙でした。全然まったく完全に出来なかったわけじゃないんだけど、しかし確かな手ごたえがあったかと言うとそれもなくみたいな。取り合えず半分はこれだと思う答えがかけたからあとは教授の裁量かなーぐらい。中間を全部受けてるしたぶん取れたと、思う、たぶん。

-

明日は新ライダー1発目なので期待して寝ます。


2005/01/28 Fri*
毎日がカレー曜日

朝もカレー、昼もカレー、夜もカレー。昼はCくんにも食ってもらったんだけどまだ2食分ぐらい残ってると言う、げに恐ろしきはこの鍋の容量よ。今週月曜に作ったから明日で5日目なんだけど、おそらく明日の昼飯で食うであろうカレーうどんで感動のフィナーレになりそう。試験の中休みだからどうせ外に出ないだろうしカレー作っといたらなにかと都合良いだろうと軽い気持ちで作ったんだけど、今度からはちゃんと食うプランを考えてイレギュラーな外食などが入らないようにしてから作る事にしよう。あと毎日火を入れたら今日の時点でまだ全然問題無く食えてるので1週間ぐらいは見て大丈夫っぽい。

-

うおー明日からいよいよ試験再開っすよー。明日はあんまし危険じゃない教科なんだけど、日曜挟んで月曜から死のロードなのでとりあえず勉強、しなきゃ。

-

  • Def Tech / Def Tech:\1500
-

デフテックもケミカルの新譜も良かったのですっげーーーーーーーーーーーーーーー久しぶりにCD感想

Push The Button(US盤) / The Chemical Brothers [2005/63282/#11][Amazon]
Come With Usから3年、ベスト盤やらシングルをはさみつつ(結局Golden PathとGet yourself Highはベストに収録されただけでこっちには入っておらず)ようやく届けられた5枚目のオリジナルアルバム。04年の末ぐらいに新アルバムでるよーと言う話を聞いて以来全然情報が入ってこなくてすっかり忘れてたんだけど、ふとみたAmazonのおすすめページですでに国内盤が発売されていた事を知り、商品紹介ページをみるとCCCD表記がない!ついに東芝EMIもこころを入れ替えてくれたかと安心して注文したんだけど、日本盤を買った人のレビューとか見てたらどうやら普通にCCCD製品だったみたいで、届いたらCDじゃないことを確認してから送り返してUS盤を注文しましたとさ。

すでに色んな所で言われてるしベスト盤に向けて発売された先行シングル二枚からもそれがひしひしと感じられたんだけど、M1のGalvanizeとか聴いてもらったら分かるとおりこの人たちはどんどんヒップホップの方に向かってて、前情報としてもそうだし試聴してもあんなんだし一体どんなアルバムになってるのかビクビクしてたんだけど、聴いてみたらなんのことはなくちゃんとキラキラしてるし実にケミカルらしい音と声の使い方でsurrender→come with→の流れからちゃんと理解できるアルバムだったので安心した。まぁこれはおれの想像の範疇で落ち着いちゃってるということでもあって、アーティストだったら凡人の想像の域なんかぶっちぎんなきゃいけないんじゃないかーみたいな部分もあるんだけど、楽しめたのでいい。

一通り聴いてみたら、ラッパー使ったり声ネタでヒップホップ色を前面に押し出してる曲はM1以外にも確かにあるんだけどそれも「Push the Button」と言うアルバムのなかにうまい事溶け込んでて、一曲だけ取り出したらうげーなんだこの「ァオー、ァオー」は!とか思うのもあるんだけど最後まで聴いたらなんだそう言うことだったのかーとか、ともかく調和がとれてるイメージ。それよりもM4とかM8みたいなケミカルのアルバムには必ず1曲は含まれている「心地よいケミカル」が今までの例に漏れずちゃんと含まれてて、特にM8なんか最大音量で聴きたくなるぐらい良い曲だったのがヒィーハァー!この心を揺さぶるリフレインはラストに持ってきてくれても良いぐらいの盛り上がりなんだけど、そこはちゃんとラストのM11がGolden Pathみたいにすがすがしい曲で、締めがストンと終わってるのは意外だったけどああやっぱりケミカルは良いなぁーと思えるアルバムに仕上がっとるわけですよ。

今までのケミカルのアルバムのどれとも違う雰囲気なので、ケミカルのファンだったんだけど先行シングルであるところのGalvanizeだけを聴いて敬遠してたひとは1500円なんだしとりあえず買ってみて、当たりだったらハッピー・もしダメだったら売っぱらうぐらいの事をしたら良いと思います。本人達はあれがもっともキャッチーだと思って出してるんだろうけど、やっぱりあれをケミカルの新アルバムです!っつって前面に押し出すのはなんか違う気がすると言うか、実際アルバム中でそんなにヒップホップしてないんだからなーとか。余計なお世話か。
Def Tech / Def Tech [2005/IL-001/#9][Amazon]
ぐうぜん見た横浜タイヤのCMで聴いた歌がなんか爽やかと言うか嫌味のない音楽でものすごく印象に残ったので色々調べてみたら、どうやらハワイアン外人と日本人のヒップホップグループであるところのDefTechの「My Way」なる歌らしいことが分かり、公式のサンプルも良かったし・Amazonにもあって・1500円と安かったので、こりゃ買わない要素がみあたんないなーと言う事でCDを注文。

デビューアルバムとは、1500円とは思えないすごく良いアルバム。ヒップホップをベースに本人達が言うようにレゲエの要素が色濃く出ていることは出てると思うんだけど、おれが「レゲエ」に持ってたある種のヤニ臭さみたいな悪いイメージは全然見当たらず、むしろ軽快でアップテンポで2人ともラッパーにしては声が高くハモってる部分には感動すらおぼえ、英詞部分は物凄く綺麗な発音だし(金髪白人でラップやってるのエミネムぐらいしかしんないから物珍しさもある)、音楽はRip SlymeとかKick the Can Crewとか・いわゆる日本のヒップホップとそこまで大きく違うことはないと思うんだけどなんか洋楽を聞いてるような感覚。いやまぁ実際英詞が半分なんだけど。

Dragon AshもビックリなむちゃくちゃファンキーなM1とか、南国生まれ南国育ちで南国暮らしの奴じゃないと作れ無さそうなM2、ずるいぐらい格好良過ぎるM3にあと例のCMで使われてたM4とか、洋邦問わずラップミュージックには疎いおれが聴いてもすごく良いと思える曲ばかりでこの値段とはお得感満点なアルバムなので、公式のサンプル聴いて「おっ」と思った人は買っといてあんまし間違いはないと思う。あとこのひとたちはCMタイアップもあってこれからぐいぐい売れてくと思うんだけど、なぜか歌詞カードに半分ぐらいしか歌詞が載ってないうえに曲順も前後してたのが謎っちゅうか、順番が違うぐらいはいいんだけど抜けがあるのはなんなんだ。どれも英語と日本語が半々だから歌詞カードないと分かんない(あっても分かんないし、カラオケじゃ歌えないけど)のにな。

2005/01/27 Thu*
1ヶ月遅れ

冬コミレポです。もうサーバー容量が足りないので画像とかあんましありません。

-

残り物処理

すき焼きは 二日目のうどんが マジうまい

朝っぱらから腹に重いものなんだけど残ってたキャベツとか肉とかをCくんと2人で頑張って消化した。あと鍋料理ってのはうまいことやれば洗い物があんまし出ないことに気付いて喜んでたんだけど、まだ5人家族がおなか一杯食えるぐらいの量のカレーが残っておりタイムリミットも近いだろうし予断を許さない状況だ。

-

さっきメール打ったら早くも佐川から謝罪の電話。引継ぎがどうとか毎度ご迷惑おかけして申し訳ないとか言ってたけど、もうここまで来たらおれも意地だからポストに入れられるたびに苦情送ってやる。

-

大統領やるか、寝るかだな。


2005/01/26 Wed*
にく

昨日の晩にMくんとかと遊んでるとき、ぼちぼち就活とかで忙しくなってくるしここいらで暫く分の遊びおさめしとこうやーと言う話になったので、サークル3回の面々で鍋パーティ。前回が鶏肉2kgのちゃんこ鍋だったから今回は何にしようかなーと悩んだんだけど、なんか鍋料理は難しそうなのが多かったのでノウハウのわかるすき焼きにした。

それなり

20代前半の男5人があつまりゃとんでもない量が必要になるだろうと言う事で300グラム*7パケ、2.1kgもの牛肉を用意してすき焼きしたんだけど結局肉が600gぐらい、野菜が手のひらぐらい、うどんが五食もあまったと言うアレな結果に。いや、目測立てられない中でこれぐらいの誤差だったらまだニアミスと呼べる範囲かな。酒も買ってきて飲めや歌えやの宴会にあいなったわけなんだけど、これだけ食っても一人頭1500円を割るぐらいの予算だったのが衝撃的だった。もちろん「それなり」の味だったけど。

んで

余った食材をもらえるんだからこれぐらいはする

おれに残されたのはこの洗い物。と言うか余り物がいっぱいあるので出来れば明日消化したいんだけど、この日曜に作ったカレーがまだ5人家族がおなかいっぱいになるぐらいの量残ってるのでそっちも早くなんとかしなくちゃいけなくてアレ。うひー、食い物が多くて困るなんて。

-

飯食ったらひたすらマリカーやってたんだけどなぜか朝4時と言うハンパな時間でみんな帰ったので取り合えず風呂入って寝る。

-

  • Push The Button(US盤) / The Chemical Brothers:\1580

CCCDだから要りませんと返品した方の分は返金してくれた。あとこのCDは発送が一昨日だとメールが来てて昨日届かなくて首かしげてたんだけど、不安になって見にいったら案の定ポストからはみだす形でつっこんであったよ。これが佐川クオリティ。ポストに入れるなって何回言ったら分かるんだバカ。


2005/01/25 Tue*
日々
函館市場

Cくんと100円じゃない寿司食いにいったり、Mくんと三人で朝方までオタクについてくっちゃべったり。

-

明日はなんか鍋パーティーみたいです。ウチで。

-

メタルウルフは「格好良いアーマードコア」じゃなくて「ロボ御伽」。


2005/01/24 Mon*
どひー

取り合えず試験は一段落。つうかおれ今回は試験10個あるんだけど3つが一昨日今日で消化されて、残りの7つは29に1つ・31に1つ・1に4つ・2に1つというだいぶひどい集中っぷりでアレ。空白の1週間が恐ろしい。

-

大学から帰ってきてしばらく休憩してから、返品しようとおもってたケミブラの新譜とか動作確認だけでもしてもらいたいグラボの返送とかすべく紙袋を提げて近所の郵便局へ。定形外とエクスパックで合計1000円ちょいかかったんだけど、むしろこんな中途半端に大きい物品をたったの500円で千葉まで運んでくれる郵便局SUGEEEEE!送るもの送ったらその足でヤマダ電機へ。

ミスタープレジデンー!
  • メタルウルフカオス:\0

PSP買ったときのポイント使えたからタダだったよー。いや本当はメック2を買いに行ったんだけど商品紹介のチラシはあれど現物がなく、店員に聞いてもなんかそんなゲーム知りませんよXboxなんて零細ハード買ってんじゃねぇよキモオタめみたいな感じの対応をされたので、売れ残り初回特典つきギャルゲよりも端っこに追いやられてるXboxコーナーで人目つかず売れ残ってた購入候補その2であるところの大統領ゲーにしとこうと言う運び。ローンウルフは死ぬほどやりたいし別のゲーム屋も探そうかと思ったんだけど試験終わってから買う事にした。

-

昔のグラボに変えたらもんのすごい動作が不安定になったんだけどどうすればいいんだ。ドライバも戻したのに。まぁいいか。

-

またナベ一杯のカレーを作ってむさぼりくっております。材料費正味2000円とか鶏肉1.1kgとかやりすぎ。

-

なんか忘れてると思ったら冬コミレポですね。ははは


2005/01/23 Sun*
一回休み

ダメまってる。


2005/01/22 Sat*
こおーっちゃーうや 欠落感!欠落感! 喉のかわーきにーも似てて なにかーがたーりない!
キィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ま さ に 悲 劇

とだけ書いても何の事か分かんないと思うのでおれが間違った部分だけ言うと、θ=-33.75だからnmとnsが交差するポイントであるはずなのに何故かトチ狂ったおれは-45のところにチェックしちゃってると言うお話。そして導入部であるここを間違えていると言う事は必然的にこの後に続く問題は全滅ということであり・・・KUAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!問1を完璧に答えることができただけに、死ぬほど悔しいっていうかこんな単純なミスでAからFに転落(前提が間違ってたけどこの後の解法自体はあってた)なんてもうどうすればいいんだよおれ。なんの為にMくんに教えてもらった重心法か、なんのために買った2900円もする教科書か!!!!!アレか、急に真面目ぶったような付け焼刃じゃカミサマが許してくんないとかそう言うとこか。ケアレスミスで再履修なんてマジうぜぇぞおれ。

-

飽きないなー

試験終わってから晩飯どっか食いに行こうぜーとかの話になったのでSくん、Sくん、おれの三人と言うものすごい稀な面子でカレー屋。食い終わったら1人はゲーセンに、もうひとりはゲームを買いに行き、そしておれは帰りがけに例の史跡に行ってみたんだけど時間が時間だったので写真は撮れないわ文章ものすごい読みにくかったので日中に行かなきゃいかんなーとか。


2005/01/21 Fri*
---
これがもう一杯。すげぇ量だった

試験勉強してます。ウソじゃありません。


2005/01/20 Thu*
日々

がんばってレポート出した

-

教科書買った

-

牛肉焼いて食べた

-

あー・・・


2005/01/19 Wed*
レポートが1文字も進まない

朝の講義に出て昼飯食ってから帰ってきたんだけど、昨日の晩飯に失敗したゆでたまごしか食ってなかったからか妙に腹が減っていたのでコンビニでなんかおやつでも買って帰るかーと帰り道にある唯一のセブンイレブンへ寄ったら

オタクっぽい2人組みが反応してた

んあーーーーーーーーーーーーなんか灰原さんとかコナンが描いてあるオタクな宣伝がああああああああああああ。しかもコレで恵方巻のチラシだってんだから今月いっぱいぐらい置いてありそうですよ。あとあれ、これは店員が描いたものなのかなぁー最近そう言う店も多いみたいだしなぁーとか思ったんだけど調べてみたら出典っつうか転載元をみつけたのでメモ。ブンイレYABEEEEEEEEEEEE

-

帰ってからまたずーっとドライバ変えてみたり動作クロックいじったり変なツール入れてみたり。近所にある得得うどんなる店が毎月19日は「トクの日」で割引!みたいなサービスしてるからいっぺん行っとかないとなーと思い晩飯にCくんを誘ったんだけど断られた。仕方ないから22時とかにチャリこいで行ってきたんだけど特売日だからだろうか、超がつくほど繁盛しててこの寒空の下店舗の外にまで列が出来てたので諦めていつものカレー屋へ。

うまーい

時間が時間だったからかホール担当の店員さんが一人、しかも外人さんしか居なかった。まぁ客もおれふくめて3人しか居なかったんだけど一人はさすがに大変だろうなぁあとかおもった。それと関係あるのか知らんけど料理の出てくるタイミングがなんかせっかちだったし、この時間はまったりできるけどあんまし店側としてはきてほしくないかんじなのかな。

-

帰りに酒のアテ買って帰ったらSくんが遊びに来たのでおれだけビール飲みながらいろいろ駄弁ったり、試験の話をしたり。


2005/01/18 Tue*
んあー

レポート課題とかやんなきゃいけないのに一日中遊んでた、っつうかほとんどゲームの動作検証ばっかりだったんだけど。最初は安定してないだけかと思ってたんだけどここまで頻繁にフリーズ→再起動かかるとなるといよいよもって本格的に初期不良なんじゃないかと疑ってしまう。GPUコア温度が異常なわけでもないし電圧不足ってわけでもなさそうだし、SCPTなんかは割とどこで落ちるかわかんないんだけどしかしメルブラだと戦闘終了時に必ず落ちたり、3DでもCMRやAOMだと落ちないんだけどーとか。ドライバが悪いんじゃなさそうなのでとりあえずBIOS設定画面でCPUの動作クロックをいじってみたりメモリ領域かえたりしたんだけど、フリーズの過程がすっとばされていきなり落ちるようになっただけだったりしてアレ。もうこれはおれじゃどこが悪いのかわかんないのでサポートに送りつけて動作検証だけでもしてもらおうと思う。丁度ケミカルのCDも送り返さなきゃなんないし。

-

いやそんなことじゃなくて、レポートしろよおれ。


2005/01/17 Mon*
■□■□(゚∀゚)□■□■
違う世界が見えた

ヤター!カンストしたよー!最後にスコアを確認したのが最下層まで掘り進めて余裕があった93万ぐらいの時で、そっからはどんどん余裕が無くなっていったのでいま何点なのか分からぬままひたすら消しまくってたんだけど、いよいよもってツモってあーこれで99万行ってなかったらすっげーションボリだなーとか思ったらちゃんとスキン獲得表示ががが!!!大喜びでカメラを探して撮影したんだけどタッチの差でアウト(ランキング表示がおもいっきりブレてた)だったので、取り合えずちゃんと写ってた達成時のステータスだけ以下

レベル246

頑張ったなーおれ。あとあれ1週目のスコアはあんまし関係ないっつうか、そりゃ高けりゃ高かった方が結果として低いレベルでカンストできるんだけど100の時点で40万ちょい・200の時点で90万弱だったおれはなんとか気合で乗り切れたので、最終的には気持ちの問題でクリアするしかないみたいやね!

-

朝1限のサイバースペースエクスタシーが休講だったので2限から講義に出ようと思ってたんだけど、マンションのエレベーターが点検中だったり階段で1階まで降りてったら雨降ってることに気付いて傘を取りに戻ったりしてたら遅刻してもたので、教室の出入り口付近で一つだけ空いてた席に座ったんだけどそこの机になんか妙に上手いと言うか味があると言うか、描き始めて1年は経ってそうなひとが描いたような絵があって一瞬だけ見入ってしまった。おれが知る限りこの大学の漫研にこんな絵柄の人はいなかったと思うので無所属のひとなんだろうけどとりあえずCくんに聞いてみよう。

あと帰ってきたらケミカルのCD届いてたんだけどやっぱりCCCDだったので(思いっきりステッカー貼ってあった)のでキャラメルパック開封せずにそのまま返送予定。こう言う「実際の商品とは違う表記されてたので間違えて買ってしまった」場合って送料含めて全額補償されるよな。全額補償される。うん。きっと大丈夫。

CCCDがイヤなんてのはお客様の都合ですので、とか言われたらどうしよう。

-

何回目かしら

Sくんが遊びに来たのでCくんに車だしてもらって三人でいつものカレー屋。Sくんはここに来るの初めてだったんだけど、おれが散々かれに宣伝してたのから想像してたものの上を行ってたらしく喜んでもらえた。飯食い終わったら忘年会までの時間つぶし以来ごぶさただったQMAをやりにゲーセンへ行ったんだけど500円使って上級魔術師9級→6級。あー、賢者への道は遠いなー。


2005/01/16 Sun*
ルミネス

だはは、今度は89万/Lv212でツモった。今回は1回の操作ミスからどんどん崩れてったのが自覚できたからアレなんだけど、だんだんどうすりゃいいか分かってきたかんじ。スレとかみてると中には余裕で250とか280まで行ってカンストしてるひともいるけど、最後のSQUARE DANCEはシューターのサイダネもってるひとじゃないと捌けないような速度だからレベル200に入るまでに95万ぐらいの点数にしとくとたぶん楽にクリアできるはず。2週目以降ではユニカラーボーナスを出すのが精一杯で稼ぎ効率も落ちてくるから、となるととにかく1週目の序盤SHININ'から4スキン目ぐらいまでの間でいかに全消しボーナスを稼げるかがカンストへの近道になるんだとおもう。1週目終了時に5-60万後半ぐらい目標にすりゃいいのかな。

あとあれ、SHININ'聴いたら無条件で「ポペンポペン・・・」とか「ヒーヒョロロ・・・」とか頭の中でSE流れるようになってるのが確認できて笑った。

-

>93万とか絶対無理

Lv20の壁(Justで赤白の丸が分かりづらくて慣れるまでミスしまくる)、Lv50の壁(ホリデーに入ればゴミ処理できるんだけど)、Lv80の壁(ラスト目前で「リッスンナウ!リッスンナウ!アオ!アオ!」言われてつまる)、Lv100の壁(96とかで疲れが出て落ちる)、スコア30万の壁(100超えるようになるとまずここ)、スコア50万の壁(速度上がったJustとかでまた苦しむ)、スコア99万の壁(ラストで雑念が入るとミスる)があるかんじ。逆に言うとそれ以外のとこはあんまし問題にならないというか、割と明示的に難度の山があるからそこを段階的にクリアしていけば確実に・自然と伸びていくのであんま心配しなくていいって言うか、最初はレベル100なんか到底無理だと思ってたおれも気がつきゃ1週目は100%問題なく回せるようになってる辺り絶妙なプレイヤ育成システムが備わってるゲームなので気長にちまちまやればいいと思いますにょ。パズル脳はそれこそLv200超えてシューティングになってからじゃないとあんまし関わってこないし。

-

やりすぎて親指つった。いてて

-

晩飯の時間ぐらいにCくんがカレー作ったとのことだったので、昼に炊いた米が余ってた炊飯器を抱えてご馳走になってきた。

普通におれのより美味かった気がする

うまかった。かれはおれがカレー作ってるのを見る度に「覚えとこ、覚えとこ」を連発してたんだけどかれが一人で作ったこのカレーはおれとはメソッドが微妙に違っており(出力としての料理を食ってしかいないけど)、食材とかアウトラインは同じなのに野菜の切り方も微妙に違えばもちろん味も食感も違ってて、これが手料理の面白いとこだよなーとかおもった。とりあえず一番顕著だったのはジャガイモが崩れてなかった事(おれのカレーだとかならずグズグズになってる)か。やり方きいとかないとな。