20050104-20050115

2005/01/15 Sat*
センター試験受けてきた
応援に来たとおぼしき高校の教師陣がノボリもってたり、食堂がまるまる保護者待合室とかになっててびっくり

いやウソだけど。しかしセンターやってる横で普通に補講するウチの大学はどうかしてるとおもった。

-

レベル236

KUAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

-

レベル221

HOGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

-

叫んでばっかですみません。ここまでいくのに大体2時間ぐらいかかるんです・・・途中スタート押して休憩しつつやってもいいんだけど、電話とか来客とかよっぽどの事が無いかぎり途中で休憩を挟むのは負けかなと思っており毎回最後までドバーッとやりきるので、失敗したときの疲労がハンパじゃない。2時間ずーっと即時判断をやりつづけると頭使うから眠くはならないんだけど目がシパシパしてくるし、そしてなによりつらいのは二連続ゴール目前でツモったこと。先が見えてるからプレイ自体は辛くは無いんだけどつくづく大変で、かつ気軽に始めて気が付けば何時間も拘束されてるというすごいやらしいゲームだと思う。

-

なんか毎日朝早く起きてると一向に疲れが取れないなー。明日は昼まで寝よう!と思ったら仮面ライダーあるのな。まぁ見なくてもいいか。


2005/01/14 Fri*
日々

偉大なる我等がティファール様(税込2400円ぐらい)の力を遺憾なく発揮してお餅のバター焼きを作ったはいいんだけど、慌てて食ったら口の中を思いっきり火傷した。なんかおれの料理って一度として用意してから食い終わるまでなんの問題も無く上手く行ったためしが無いような気がする。まぁまだ初心者だしな。

-

朝一の講義から帰ってきたらひたすらバーナウト3。仏像コースあほくせEEEEEEEEEEEE!!!取り合えずスーパーのGPまでクリアしたのであとはクラッシュ関係とかスペシャルイベントを埋めていく事になったんだけど、このゲームの真に面白い部分はロードレイジでありグランプリであり通常レースなわけなのでこれからは適当に暇な時にぶっ飛ばすようなスタンスで。フォーミュラカーよりスーパーのが体感速いし走りやすくてションボリしたしな。あとオンラインはやってみたいんだけどルータがお亡くなりになってるので見送り。

引き続きルミネスチャレンジモードカンストトライアル(←長い)も継続中。さっき初めてスコア50万の壁を越えた!と思ったら一気に80万弱・レベルは見てなかったけど多分170ぐらいまで伸びてウヒョーってなったんだけど、結局ゴミが溜まってて目黒でツモってしまったのが死ぬほど悔しい。苦手だったJustの2周目も勢いで乗り越えたのにこんなとこで潰れるなんて・・・オッパイダブルで下さい!ムキー!

-

頑張ってません。


2005/01/13 Thu*
愚痴

結局21:30までかかったよ。おれOBなのに会議引っ張り出されて、しかも決めてる内容が再来年度以降の体制(つまりおれの3つしたのひとたちのサークル生活)についてだってんだからこりゃもう不毛極まりないっつうか!会議自体はもともと不毛なもんじゃなかったんだけどねーいやこんな話してもしゃーねえなハハハ。

-

昨日は寝る前ルミネスでずるずると朝4時ぐらいまでプレイしてしまい目が覚めたらもう昼。木曜はお大臣出勤の日なのでゆるゆると出かけたんだけど、いつも食ってる理工系が詰め込まれる学食ではなくふと気まぐれで大学正門近くの学食に入って、半年ほど前は狂ったように毎日食ってたあげそばとポテトフライのセット(500円弱)を食ったら大分腹いっぱいになって驚いた。確かに、ここ半年ほど狂ったように毎日食ってるセットは315円で腹6分目ぐらいだから値段換算したら腹いっぱいになって当然なんだけど、それにしても昔はぺロリと食えてたものがこんなに苦しくなってるとは。事あるごとに満腹を訴えるCくんに散々胃縮小したなーとか言ってたけどおれも似たようなもんじゃねーかと。ぬー、食う量を減らして食う回数は減らさないように意識してきたけどそれでもやっぱ食える量ってのは減るもんなのね。なんか寂しい。

昼飯食ったら講義二つ、は適当に聞き流して19時半からの会議に出たんだけど今まで司会者より主導権握ってたひとを軽くあしらえる真・司会(サークル寄り合い会の一番えろいひと)が来てたので進行そのものはスムーズに行った。あと今までウチ代表でおれが出てたんだけど今回はどんな会議なのか見てみたいっつうことでYくんも来たんだけどイマイチ盛り上がらず(盛り上がったら収拾つかないんだけど)普通に会議終わって「普通だったね」と言いながら帰ってきたら22時近くと言う。そりゃ酒も飲みたくなるでよ。

-

なんか妙なテンションになってるので一気に冬コミレポ書き上げちゃおう!4日分全部!

-

うはwwwwwwwwwwwむりwwwwwwwwww


2005/01/12 Wed*
1回休み

カレーが無くなりました

-

今年一枚目の年賀状が届きました(※実家から)

-

昼寝と漫画で一日が終わりました


2005/01/11 Tue*
---

「やらせろ!!」
「イヤです!!コワイです!!イタイです!!」

鼻血ふいた。

-

引き続き正月ボケらしく朝1限の講義を盛大に寝過ごしたっつうか、朝起こされたらしいんだけどまったく気付かず携帯電話の目覚まし機能も問題なくスルーしてお昼までグッスリ寝てしまった。んでサークル員から例会にこねーのかと電話が掛かってきたのに起こされ大慌てで大学へ。ここまでひどいともうだめかも知らんねおれ。

昼からの講義を受けたあとは物凄い久しぶり(実に20日ぶり!)に漫画を買うべく本屋へ。トライガンの新刊とか買ってなかったきらら系雑誌とかを頭の中でメモりながらうろうろしてたんだけど、いろいろ探してみたら予想外に買わなきゃいけない・単行本何冊か買ってる本が多かったのでこの機会にフィルタリング。あんまし深く考えずその場で直感的にいらねーと思えたモノ(まほらばとか瀬戸の花嫁とかARIAとか)や、あと前から思ってた萌王も表紙のこつえー絵とかいろいろ魅力を感じるコンテンツがあるにはあるんだけどしかしそれに800円を支払うほどの強制力があるわけではない、つまり今までは「今回も値段分楽しめないだろうなぁ」と言う気分で買ってたのでこれを機に買わない事に。そうなると電撃大王も危険なんだけど高校時分から買い続けてるあれは体に染み付いた垢みたいなもんなのでまだ暫く付き合っていこうと思う。←惰性

本屋で精算してたら後ろからリュックを引っ張られて何事かとおもったら週間ガンダムを買いに来たMくんがいたのでそのままなし崩しにウチへ遊びに来ることに。さらに駐輪所に自転車をとめてたら丁度Cくんも帰ってきたので三人で漫画とかアニメの話をして夜には例のカレーをごちそうした。

明日の晩ぐらいで無くなりそう?

昨日の昼飯時に温めをミスってしまい、強火で放置したせいでコゲが入ってしまってたのが悔やまれる。ほのかに香るスミの匂い。あともう3日目ともなるといい加減具らしい具が見当たらなくなってきたので取り合えずコーン入れて誤魔化そうとしたんだけどいかんせん侘しさが漂ってきたのもなんとか改善したい。しかし、随分減ったとは言えまだ無くならないとは一体どんだけ量あったんだコレ・・・

-

削れん本ばっかでうぐぐ
  • ピューと吹くジャガー! 8巻/うすた京介:\390
  • トライガン・マキシマム 10・11巻/内藤泰弘:\524・\495
  • ヘルシング 7巻/平野耕太:\495
  • Qコちゃん The地球侵略少女 2巻/ウエダハジメ:\619
  • まんがタイムきらら 2月号:\350
  • まんがタイムきららキャラット vol.9:\350
  • まんがタイムきららMAX 2月号:\450

Qコちゃんマジえろすぎ!話自体は連載が打ち切られてしまい単行本でいくらか加筆修正あったみたいだけどぜんぜん解決しないまま終わってるのに変わりは無くもんのすげぇ消化不良感というかわけわかんなさが漂うんだけど、その辺捨て置いてQコちゃん本人がすっげーしあわせそうな描写が多かった(なんか急展開だけど)のでまぁいいやっつうか、キリオの言葉を誤解したあたりから空飛んでるロボ形態があまりにあんまりで笑ってしまった。完結させるのは無理にしてもひととおり話の結末まで描いて欲しかったなー。いやホントに打ち切りとは惜しいんだけどもう復刊ドットコムあたりに頼むしかオリジナルの続きを読む道が無いので、とりあえずは冬コミでかった追悼本がおもしろかったこのひとに期待しよう。

あとまんがタイムきららで吉谷やしよ氏が新連載で復帰しててビックリした。


2005/01/10 Mon*
「月曜大学あるし」と親に言ったから今日はカニを食べられない記念日

おもくそ今日は休みなのに成人の日なんてこたぁ露知らず、泊りがけでカニ食うからおまえも来いと言う親御さんからの誘いを断ったことを激しく後悔するハタチの夜。あそこでおれに講義をサボってまでカニを食いに行く気概さえあれば休日を知らなくともこんな事には・・・!と言うのは冗談にしてもこの辺もあれだなー、やっぱり最近頻発してる正月ボケの延長線上っつうか非常にわかりやすい凡ミスだなぁと思って反省。

ところで3日ほどずれてるけどおれ成人したのもう一年も前の話なんだなー。たーいむふらーいず

-

休日にしては珍しく朝方に目が覚めたので洗濯したりカレー食ったりして昼からはずーーーーーーーーっとゲーム漬け。と言ってもおニューのグラボさんはご機嫌ナナメでゲーム中頻繁に落ちてしまうので何かしら解決策が見えるまで待つ事にして、とりあえずこないだ東京行った時メッセサンオーカオス館で買ってきたアジア版のバーナウト3(Xbox)をプレイ。ヒィーーーハァーーー!!!兄さんの部屋の89年製テレビと違ってクッキリハッキリィイイイ!!!いやおれはXboxクオリティを知ってた筈なんだけど、箱版やらせてもらったKさんとことか兄さんの部屋とかで「バーナウトはこんな画面だ」と目に焼き着いてしまってたからD2+16:9+プログレッシブとブラウン管の差は感動的っちゅうか、いやこれぐらいは普通のXboxクオリティだと知って(ループ)

そう言えば実家でやってた時はレースと金稼ぎが半々ぐらいで現れてたんだけど、クッキリ画面で気合入れてゴールド連発してたらなんかレースばっかり立て続けにプレイさせてくれて(ステージとして金稼ぎもアンロックされてるんだけどレースばっかナビゲートされる)、資金稼ぎはレースの圧倒的なバカ面白さにくらべて地味であんまし盛り上がらないのでこの構成は嬉しいんだけど成績によってまずやらされるコースが違うってのは気づかなかった。あれかな、ゴールドだと両方だけどシルバーやブロンズだとレースイベントまではアンロックされないとかかな。

あとあれ、ゲーム中に流れるBGMがアメリカンなメロコアばっかでこう非常にバカっぽい西海岸ムードを醸し出してる(※おれのイメージ)んだけど、サウンドモードで見てみたら40ぐらい曲入ってて知らないバンドばっかしだなーと思ってたらSugarcultやらNewFoundGloryやらの名前を発見。ここ(試聴もできる)を見た限りエピタフとかキャピタルとかコロムビアとか有名レーベルがちらほらあるんで、最初はどっかのマイナーレーベルと契約して一山いくらでアーティスト使ってるのかと思ってたんだけどちゃんとバンドを選んで使ってるみたいだ。Xboxのレースゲーだから当然HDD録音の音源をBGMとして使えるんだけどこの辺のメロコアが実に良い具合にマッチしてるのでデフォルトBGMから変える必要ないと言うか、むしろ変えると西海岸テイストが半減してしまうかんじ。

今日一日やり続けてスポーツクラスまでクリアしたんだけど、クラスが上がるに連れてどんどん紙装甲(車体)になっていくのがステキ。軽くライバルカーのケツを小突くだけで大空にテイクオフしていくし、こっちはこっちでもう出会い頭の事故を回避できないぐらいの速度になってる。角度さえついてなければ壁にぶつかっても全くペナルティ無いし大味といえば無茶苦茶大味なゲームなんだけど、かといって難易度が低いわけでもなくミスをすればその分ちゃんと取り戻すのに苦労する(1回ぶつかれば首位から3位、2回ぶつかれば3位から最下位の6位)バランスなのでオール金クリアとかだいぶ大変そうだ。

-

忘れたころにルミネスのvsCPU戦クリア。毎日寝る前とか大便中とかの微妙な時間を使ってチャレンジしてそのことごとくをラストの宇宙人野郎に潰されてきたんだけど今日ようやく、ホントにようやく打ち倒す事に成功した。残るはパズルモード制覇とチャレンジモードカンストなんだけどこの二つはvsCPUにくらべてまだまだ果てが見えるところに無い。しかしあれだ、PSPが想定するPSPらしいゲームといえばポリゴン使って演出も派手なリッジなんだろうけど、携帯ゲームとして正しくおれの生活時間にもぐりこんでいるのはミニゲーム色が強いルミネスなんだよなーとか。いやどっちも面白いのには変わりないんだけど。

-

ようやく冬コミの記録を書き始めたんだけど今回ぜんぜん写真とか書くことがなくてアレ。慣れってこわいね。


2005/01/09 Sun*
何だかんだで散財
まだ不安定
  • WinFast A6600GT TDH:\23065

こないだ買い間違えたメモリを返品したらこんどは通販頼んでたグラボ。CPUがPen4の1.8Gかつメモリが512Mなんで「グラボ換えたからFFベンチ余裕ェー!」とか言う事にはならないんだけど、昨日まで積んでたグラボだと3000ぐらいだったゆめりあベンチこれぐらい出たので取り合えず安心。ベンチはともかくとしても、バンドルされてたサムさんのパンドラトゥモローとかヌルヌル動くし問題のRome:total warもそこそこのグラフィックレベルでフレームレート保てるんでまぁこんなもんかなぁーと。期待してたような劇的な変化が得られなかったのはやっぱしCPUパワーとかメモリの問題なのかなぁ。

あと例の激重動画コンテンツ郡のひとつであるDust to Grolyがギリギリ再生できて感動した。前のグラボじゃ紙芝居どこの騒ぎじゃなかったからな。

-

洗うの大変そうだ

昼はいつものインド料理屋でカレー食ったんだけど晩飯は豚肉1キロ入れたカレーをつくった。流石はカレー用に選んできた鍋だけあって、タマネギ6玉・ジャガイモ8個・ニンジン2本・カレールゥ3パケ半と言うもんのすごい量のカレーを作る事に成功したので毎日一度温めることさえ忘れなければ当分はこのカレーで暮らせそうだ。

-

今日は、と言うか正月以来ずっとなんだけど凡ミスをやらかしまくる日が続いている。今日もヤマダ電機に返品に行く時ポイントカード忘れて1回下宿に戻るハメになったり、そもそもノート用メモリとデスクトップ用メモリを買い間違えると言うミスもおかしてるわけで、ちょっとたるみ過ぎっちゅうか十分に思考せず判断してるせいなのは明らかなのでいい加減気を引き締めないと。いずれ笑えないミスをすることになる。


2005/01/08 Sat*
---
酒あるし鍋しようぜ鍋!→外でカレー 新しいフライパンとカレー用巨大ナベと間違えて買ったメモリ 酒飲みながらぐだぐだと

Cくん、Kさんと三人でなんかいろいろ。

-

夕方からまた用事あるんで寝ます。

-

おれPSPやってたけど サドル凍結

なんかサークル寄り合いの総会があって、おれはもうOBだから一応は自由参加だったんだけどおれが行かなかったらたぶん3回生は誰も行かないんじゃないかなーという危惧があったので行ってきた(実際途中までおれ一人、途中からOくんが来た)。16時から20時までみっちり4時間講話を聴き終わったら、こないだの新年会で飲みに行く約束をしてたNさんと途中参加のOくんと三人でちょっとオッサレーな飲み屋さんへ。

石焼豚トロ頼んだらホントに熱された石が出てきた 食わず嫌いだったカニ味噌と白子も食った。美味しかった

流石はNさんが大絶賛・超おすすめの店なだけあってやたらめったらに美味かった。鴨鍋とかぶり大根とかカニ味噌とかいろいろ、最後にデザートまで食ってお値段はこないだの新年会で大騒ぎしたいろはかるたと同じぐらいに抑えられた(抑えるつもりで食ってないのに)んだからこりゃもう大満足。Nさんに数百円だけおごってもらって、熱燗で温まった体でニコニコしながら帰ってきたら宅配便の不在通知が。やばい、金ない。

-

コミケレポまだ一文字も書いてないやハハハ。時間ねぇー


2005/01/06 Thu*
あー

体調不良。

-

あんちゃん誕生日おめでとう。


2005/01/05 Wed*
お酒飲んできた
ガーッとくって バーッとうたって ダーッとかえった

正確には昨日の晩から今日の朝にかけてサークルの、いやオフィシャル行事じゃないんで、サークルを介して知り合った仲のよい面々10人ぐらいで新年会。当然のごとく徹カラだったんだけど帰りは普通に雪ガッサーと降ってて死にかけた。雨が降ってるのよりは幾分かマシだし気温が余裕で氷点下っていうわけでもないんだけど、この地味に寒くて雪もちらほら降るとゆー滋賀の微妙な北国感がいやだ。

-

あと聞いたら大学は6日からだという話なので今日はゆっくり休もう。

-

関係ないけど、画像のファイル名いじってるときに050105-01ってなったのがちょっとおもしろかった。なんか四角そう。

-

むずい
  • Rome total war日本語版:\9714

クローンCDとかデーモンツールとかそのへんを全部削除しないと起動しないのには笑った。どっちもここ数年使ってなかったツールだから消すのに問題はなかったんだけど、このへん「起動時にはCDが要りますよー」とか「割と高度なプロテクトかかってますよー」なんていうそこはかとない禁止じゃなくて「そのテのツールとは共存しません!」と声を張り上げてるのが面白いというかここまであからさまにやられると逆に清清しいかんじ。だけどこれぐらいやってるくせに公式とかでまったくアナウンスしてないのは不親切というか、仮想CDなんか今日日日常的に使うツールとしてパッケージ販売までされてんだし、そこへきて競合(?)の注意書きが一切無いこのやり方だと問題あるんじゃないかなー。

ゲーム自体は体験版よりいくらかマシに動いて意外だったんだけど、やっぱりマシンパワーが足りなくてフレームレートかせぐために描画レベルは最低。兵士の足なんか逆さ円錐ですよ!と言うわけで適当にユリウスさんでシステム覚えるための流しプレイしたあとは暫くグラボの到着待ち。

-

部屋の片付けしようと思ってたのに台所と洗濯物と便所掃除しただけで日付が変わってしまった。


2005/01/04 Tue*
なにも代わり映えなく
雑煮とお節をくいまくった お使いでお参り なんか書道教室 すき焼きをむさぼるおれ いぬ ダメ大学生の冷蔵庫

昨年末はサークルの制作活動のからみで月半ばあたりからだいぶ忙しかったんだけど年始になった途端、起きる→飯→遊ぶ→飯→寝ると言う黄金パターンでアホみたいに暇だった。正月なんだしあたりまえかー。んで今日からまたしばらく、丸投げされてしまったコミケレポとか相変わらずお亡くなり状態のルータとの格闘とか実家で全然プレイできなかったバーナウト3とか(実家では普通にあんちゃんのデータでRSC2やってた)で忙しくなるんだろうなー。

-

まぁとりあえず今から新年会っすよ。さけ、さけ、さけ。