20041116-20041130

2004/11/30 Tue*
日々

29日は待ちに待った仮面ライダーブレイドのトランプBOX発売日だったので本来なら昨日行くはずだったんだけど、特ヲタのMくんともども実際は天壇とかふざけたことしてたので今日Cくんの車で琵琶湖のほとりにあるトイザらスまで行ってきた。この辺で唯一のおもちゃ屋であるところのトイザらスさんは以前ギャレンラウザーでお世話になってるんだけど、今回はアテが外れたと言うかそもそもこのトランプ自体出回ってる数が少ないらしく値札などの入荷してた形跡すらみつからなかった。でも折角ここまで来たのに手ぶらで帰るのも癪だったのでKさんはなんかCDを、Cくんはなんかプラモを、おれはPSPノーマルパックの予約券(バリューパックは予約締め切ってた)を手に入れて撤収。

当初の目標を果たせなかったので全体的にしょんぼりしたムードを漂わせつつ、そう言えば今日PSP入手法について調べてたら「ヤマダ電機が75000台確保してるから予約取れやすい」とか言う風の又三郎情報を得たことを思い出したので下宿を挟んでトイザらスとは真逆に位置するヤマダまでつれてってもらったら

余裕で発売日受け取り可、だそうで

予約でけた。わーい!バリューパックまで普通に予約できることを聞いてうかれてソフト2本予約したんだけど、よく考えたらこれって35000円ぐらいになるんだよなー。うぐぐ。そういや関係ないけどリッジレーサーズの型番って「ULJS-00001」なんスね、この辺は当たり前と言うか当然かくあるべき儀礼と言うかPSはリッジと共にと言うか。ともあれこれで11日夜から日本橋で徹夜(※割と本気でやろうと思ってた)なんていうことをしなくて済むのであり一安心。

-

買い物が全部終わったらみんなで恐怖のイタ飯屋へ。

いつ見てもオムライスは笑える

相変わらず殺人的な量でそれなりに美味いのは満足が行ったんだけど、結構久しぶりに来たからかCくんはSサイズでヒィヒィ言うわKさんはレギュラーサイズで半分残すわと散々な結果に終わった。これは胃が小さくなってるとかではなく単純に19時とか早い時間に行ってしまったミスだろう。それにしてもやはり車で行くとゴージャスさが段違いっつうか、いままでここにはCくんと自転車でよく来てたんだけどたらふく食った後で帰るときのあの「腹苦しさ」を全く味わうことなく下宿まで戻ってこれるのはなんと素晴らしいことよ!みたいな、これだけのことでおれも免許+車の必要を感じてしまうあたりよっぽどの悲願だったんだなぁとか。

-

  • まんがタイムきららMAX 1月号:\450

あとPSPとかソフトの予約内金で2000円ほど持ってかれた。

-

サークルで今週末の予定とかの話になったとき、年賀状用の家族写真を撮るから実家にもどると言ったらみんなに大笑いされた。今までいろんなことでいろんなふうに笑われてきて、その殆どに対して別段なにも思わなかったんだけど流石にこの辺の家族年中行事を笑われると腹が立つというか、それ以前になんだか悲しくなった。彼らが持ってる「家族像」ってのとおれが持ってる「家族像」ってのは当然違うものだし、仲の良い家族を持つ奴が居れば会話の無い家族をもつ奴も居るだろうに、その辺の認識摩擦を一笑に付す事でクリアしようとする姿勢は無節操と言うかあまりに短絡的だと思ったし、おれも「ウチは家族の仲が良いんだよ」なんていうつまらない反論をするに至ってしまった。しかしこの辺は彼らが持つ「おれのイメージ」とおれがもつ「おれ」との認識摩擦だと取ることもできる気がするので本気で怒る場面ではないとも思う(おれを、ではなく発言とおれのイメージとのギャップに笑った、と言う可能性)。


2004/11/29 Mon*
焼肉の名門

29の日で半額だから天壇で肉食ってきた、にく。

車と待合室で待つ事1時間半 テーブルに乗り切らない肉たち 通常ならこれ一皿で9200円 うますぎて言葉を失う大学生たち

うひょー

4人で行ったので一人当たり6000円弱!朝一から大学行って1限講義の後はずーーーっとサークルの話し合いで駆り出されてたんだけど、この肉たちだけでしあわせ度マックスの一日になった。これはもう毎月29日は天壇へ行くしか。しかし半額の日でこれだと平日行ったら万越えになるのか・・・おそるべし。


2004/11/28 Sun*
日々

前日遅くまでエロゲーやってたので昼過ぎ起床。龍騎をみてしまったせいかそんな必死にブレイドを見ようと思わなくなってしまったのは良いのか悪いのか、とか思いながら洗濯したり片付けしたりして15時ごろになったら散髪をしに駅前まで。遅い昼飯食って散髪したあと、Yくんが働いてるとこに用事があったので行ったら丁度休憩時間だったYくんに鉢合わせしたのでそのまま応対してもらった。彼が働いてる姿もやはり、兄が運転する車に初めて乗ったときのような・Uくんのバイト先の制服姿を初めて見たような、普段とはズレたそこはかとない違和感とおれのしてない事をできるうらやみを湧き起こさせたりしつつ友達割引してもらえてアリガタヤアリガタヤ。

広角レンズほしー

戻ってきてから暫くFateやったら今度は晩飯食いにCくんとくら寿司へ。

地元のくら寿司と色々違っておもしろかった

いわく「車買うために色々アドバイスしてくれたお礼」らしいんだけど、そのアドバイスの9割はたぶんあんちゃんがしてくれたものだよ、と言うのは胸の奥にしまってしっかりデザートまで食ってきた。ごちそうさまでした。んで帰りがけに駅前の西友とか無印に寄って色々かいもの。

ようやく漫画が片付いた
  • 本棚:¥4000
  • NHKにようこそ! 2巻/滝本竜彦作、大岩ケンヂ画:\560
  • げんしけん 5巻/木尾士目:\505

あー


2004/11/27 Sat*
Unlimited Aho Works
スーパーエロエロタイム!
体はくいもので出来ている。

血潮はパスタで 心はどんぶりもの。
幾たびの食事を越えて肥満。
最近は一度もお残しはなく、
ここ一年はリバースしてない。
彼の者は大体独り パソコンの前でスーパードライに酔う。

故に、文章に意味はなく。
このサイトは、きっと妄想で出来ていた。
-

トータル24時間ちょいで2週目終了。トゥルー・トゥルーときてるんだけどやっぱり月姫よろしく各キャラ複数エンドあるみたいで先は長そうだ。にしても、セイバーの話は期待を裏切らないあの無理矢理っぷりをニコニコしながら楽しめたのにアーチャーの話は正体も結末も割とあっさり読めてしまい(しかもあろう事かバッドエンドが1回しか出なかった)しょんぼりだったので、貸主によれば「もっともバッドエンド率の高い」桜さんに期待といったところ。月姫のような死亡率を!いたち草のような不条理を!

-

そういえば今日はなにも食わなかったなーと思いながらとりあえず睡眠。


2004/11/26 Fri*
日々

昨日はあんな感じで龍騎とFateが似てるどうこう書いたんだけど、実際の所Fateが龍騎のネタを使ってるのは「それだからどう」と言う話ではないっつうか、構想とかシナリオ仕上げるタイミングから見て02年のライダーであるところの龍騎を見てから04年頭に発売されたFateを作り始めたなんてことは無いだろうし(※影響を受けて手直し・ネタ盛り込みしたのはまず間違いないが)となると、偶然にも初期構想が似てただけなんじゃないかなーと考えて楽しむのがスジか。似てるっつっても、そもそもおれがFate製作予告をみたのは随分前だった気がする(2年より遠い前かはうろおぼえ)し、「1人の命と10人の命のどちらを助けるか」みたいな正義の味方が矛盾してる話ってのは別にユニークではないんだし。

以上をふまえた上で、藤ねえが持ってきたぬいぐるみ7種類「チャイニーズドラゴン・コウモリ・カニ・ウシ・サイ・ヘビ・トツゲキホヘイ」の内、チャイニーズドラゴン(仮面ライダー龍騎)・コウモリ(仮面ライダーナイト)・カニ(仮面ライダーシザース)・サイ(仮面ライダーガイ)・ヘビ(仮面ライダー王蛇)が龍騎でライダーの契約モンスターとして出てくる上に最初の三人はTV登場順だーみたいなとこを笑えばいいと思う。そう言えばウシはまったく出てこないからアレだけど、トツゲキホヘイは仮面ライダーゾルダと見れないこともない。

そういえばFateに登場するサーヴァントの一人である「ライダー」はそもそも仮面を被ってるんだよな。まぁあれは別に龍騎を意識しなくても「ライダー」とくりゃ「仮面」ってのは現代日本人にとってコモンセンスだと思うし、パブリックドメインとまでは言わないけどおれだってその連想をしてしまう以上本当にどうこう言う部分じゃない。

-

とか言いながら英雄王としばきあいしてるとこまで進んだ。んー、ドラゴンボールライクな戦闘力インフレ合戦とか話の内容は鬼のように厨臭くなってるんだけど相変わらずこの人の文章は読みやすいなー。会話主体でラノベ的つうか、いやおれラノベ好きだからそこは問題じゃないんだけど、おれは小説とラノベを「漫画的」か否かで区切っていてこれは丁度よくラノベよりさらに少年漫画みたいな盛り上げ方を分かっているなぁと言う印象。分かりやすい盛り上がりっつうことは、つまりエンターテイメントとして正しいっつうことで、ゲームと名乗るだけの要素はやはり持ってないと思うけれど、パソコン上で楽しむ絵とか音楽とか画面効果付きラノベとして十分におもしろい。

-

16時間かかってようやく1度目読了。ぬはー。寝よう。


2004/11/25 Thu*
仮面ライダーFate
藤ねえ可愛いよ藤ねえ

戦いの概要

  • 龍騎:神崎士郎によって仕組まれた仮面ライダー同士の殺し合い。最後に生き残った最強のライダーにはどんな願いでも叶えられる力が与えられる。一般人に知られる事へのペナルティなどはないがミラーワールドと呼ばれる鏡の中の世界で戦うためモンスターによる被害以外では現実世界への干渉はほとんどなく、従って一般人に知られることはほとんど無い。
  • Fate:聖杯自身によって仕組まれたマスター同士の殺し合い。最後に生き残った最強のマスターにはどんな願いでも叶えられる力をもつ聖杯が与えられる。一般人に知られる事へのペナルティがあり魔術師自らが己の能力を隠すため、マスターの中に変わり者が居ない限り周囲への干渉はないはずだが、実際は変人だらけなので被害でまくり。ただし魔術師の存在はほとんど知られていない。

召喚システム

  • 龍騎:仮面ライダーになった者はカードデッキによりミラーワールドから出現したモンスターと契約する。契約は基本的に1対1だが、例外として使役者が死亡したはぐれモンスターと契約することも可能。カードデッキが無ければライダーにはなれず、デッキ自体を破壊されれば生きていても戦いに負けた事になる(脱落orモンスターに食い殺されるorミラーワールドに生身でいると分解される)。
  • Fate:聖杯戦争に参加する者は令呪によりマスターとしてサーヴァントと契約する。契約は基本的に1対1だが、例外として使役者が死亡したはぐれサーヴァントと契約することも可能。令呪が無ければサーヴァントを使役できず、物理的/霊的に令呪自体を奪われば生きていても戦いに負けた事になる(令呪の無くなったマスターはサーヴァントに殺される?)。

戦いのルール

  • 龍騎:総勢13名による殺し合い。お互いにライダーだと知る目印は無い(※カードデッキを見せてお互いライダーだと確認することがあるが、デッキは他人が持つことも可能なので本当にそのライダーであるかどうかは分からない)。一度ライダーになったものは途中で戦いを放棄すると契約モンスターに殺されてしまうので、最後の一人になるまで戦い続けなければならない。
  • Fate:総勢7名*2による殺し合い。お互いにマスターだと知る目印は令呪の刻印だが多くのマスターは存在を知られないがために令呪を隠している。一度マスターになったとしてもサーヴァントと話し合った上で戦いを放棄することが可能だが、前述の通りその選択肢を選ぶと主人公死亡END。

戦術

  • 龍騎:使役モンスターを破壊されると「ライダーブランク体」というモンスターと契約する前の非力な状態に戻り、そうなると契約モンスターに食われる事はないが同時に勝ち目も無くなる(再契約は可能だと思われるが使役モンスターが倒される状況だと相手ライダーは眼前に居るはずなので死亡確定)。戦いのセオリーはないがライダーはモンスターではなくライダーを倒すべく存在なので、基本的にライダー対ライダーで戦い契約モンスターは相手にされない。
  • Fate:使役サーヴァントを打倒されるとサーヴァントの居ない一介の魔道師に戻るが、マスターは令呪がある限り新たなサーヴァントとの契約が可能。ただしサーヴァントだけが倒されマスターが無事助かる状況があるのかどうかは不明。戦いのセオリーとして戦闘力の高いサーヴァントではなく人間であるマスターから先に倒すことが優先される。

武器

  • 龍騎:それぞれのライダーが持つ特徴的な武器にベルトバックルにあるカードデッキから取り出したカードをベント(※武器のカードスロットにカードを入れること)して戦う。相手にとどめをさせる状況になると「ファイナルベント」で必殺の一撃を繰り出す。「アドベント」でモンスターを使った攻撃をする事が可能だがあくまで戦いのメインになるのはライダー自身。
  • Fate:それぞれのサーヴァントが持つ特徴的な武器(宝具)を呼び出して戦う。相手にとどめをさせる状況になると宝具に呪文を唱え必殺の一撃を繰り出す。サーヴァントとマスターには力の差がありすぎるので実際の戦闘においてはサーヴァントが戦い、マスターが後方支援となることが多いようだ。

ほか

  • 龍騎の大ボスとFateの主人公が共に「士郎」
  • 龍騎の主人公とFateの主人公の友人が共に「シンジ(※龍騎は「真司」、fateは「慎二」)」
  • 「仮面ライダータイガ」と「藤村大河(あだ名は「タイガー」)」
  • 双方とも主役が平和主義者で「○○同士の戦いは止めよう」「そういうわけにはいかん」の問答が何度もでてくる
-

新商品はまぁまぁおいしかった

ひさびさにSくんがドーナツ持ってきてくれておれは晩飯食ったあとだったから2人でもそもそ食ったんだけど、彼は流石店員なだけあって飽食大国ニッポンここにきわまれりな食い方をしてるのがSくんが悪いわけじゃないんだけど悲しかった。具体的に言えばハムエッグパイだかのハムが入ってる部分だけ食ってあとは捨てると言う食い方なんだけど、これだけ見たら物凄くアレにみえるけどこう言うのを毎日廃棄ドーナツでやってるってんだから、日本は恐ろしいところだよなぁと。かと言ってSくんに廃棄ドーナツ毎回全部食いきれと言うのはなんか違うしなー

-

PSP買いたいからリヴィエラは結局見送りなんだけど、公式ページの「昨日発売!」という表示が気になった。まさかこれからは「2日前発売!」「10日前発売!」とカウントアップしていくつもりなのか。


2004/11/24 Wed*
仮面ライダー龍騎

TVサイズ全話・劇場版ディレクターズカット・TVスペシャルのすべてを見終わった。現在進行形でCくんも龍騎を見ているのでまだ何も語らないけれど、ただ、こういう作品がしっかりと真面目に作られていることも、こういう作品を真面目にすすめてくる友人がいることも、こういう作品に真剣に向き合えるいまの自分があることも、すべてをひっくるめて実に素晴らしい映像体験だったと思う。

関係ないけど木野さんが出てくるの龍騎だと思ってたらアギトだったのね。がっくし。

-

さて次はCくんから借りたままのFateか。実プレイ時間で言えば龍騎よりこっちの方が時間かかるんだよなー。

そう言えば一昨日くっちゃべってた時にでた与太話で「Fateやりたいんだけどもうエロゲー体力が著しく低下してるから3分に要約してくれ」「んなことできるかいな」みたいな話が出たんだけど、実際すでに7行プログラムとか3分ゲーム大賞なるものがあって、相応の技術があれば「美しい簡略化」をすることは可能だし、こう言うくだらないことの「できるかいな」への挑戦には飽くなき人類のなんたらかたら・・・しかし3分要約をするにしても「未プレイで読んで、実際プレイしたあとにあっていたか判定」「未プレイで読んで、プレイ済みの人とシナリオの話をして判定」「プレイ済みで読んで、要約と言うに足る内容だったか判定」などの検査機構をいくつか設けないと正確性の保証ができないとゆー問題もあるしな。ぬぬぬ、めんどくせー

まぁとりあえず、まだ箱を開けるステップにすらこぎつけてないのを何とかしないと。

-

まだ風邪。というか、風邪ひいてるのにバイトしたり徹夜カラオケしたりしてたから当然と言えば当然か。

-

Fate/stay nightインストール開始。まず借りたまま積んでた箱を眺め回したらなんだか気力をうばわれてる気がした、ので箱を開けたらDVDサイズの分厚いトールケースが入っててなんじゃいなー(※外箱が初回特典らしい)と思いつつ、さらにそれを開けたら今度はCDが3枚組みでいよいよめげかけたのは言うまでも無く。今日はインストールだけにしとこう・・・


2004/11/23 Tue*
あそびほうけてた
新車AAAAAAAA!!! にくーにくー 食いすぎ

Cくんが車買ったのでKさんと3人でちょっと離れた焼肉屋へ。帰ってきたら徹夜でぐだぐだゲームとかアニメの話。

-

と言うのが昨日の話。今日はもういい加減体休めないと倒れそうだったから夕方まで布団でゆっくりして龍騎の映画、8・9巻とHALO2のDVDを見ておやすみなさい。

-

極端な生活してるなぁ。


2004/11/21 Sun*
---

バイト→しゃぶしゃぶ→徹夜カラオケ

-

なにもわるいことしてないのに

ガッデム!金曜の分が入ってないじゃないか!おれはボランティアじゃねーっつーの!

-

  • 電撃大王1月号:\620

2004/11/20 Sat*
風邪ひきライダー俺サバイブ

ええと今28話まで見終わったから今日一日で16話分みたことになるのか。貸してくれたMくんのいいつけにより見る順番が指定されてて、次はDVD8巻じゃなくて映画版、その次8・9巻と続いたら今度はテレビスペシャルとかで中々前に進まないっぽいけど頑張ろう。って言うか喉痛くて死にそうだし寝よう。明日昼からバイトだし。

-

風邪うぜー

-

正直、ゴローちゃんになら掘られてもいい


2004/11/19 Fri*
結局バイトしてきた
途中参加だったので楽と言えば楽 しゃぶってきた

なんか風邪ひいたっぽいのでライダーみずに寝る。

-

帰ってきたらPSPのプレオーダー余裕で終わってた辺りが泣ける。あとなんか普通に今月の仕送り入ってなくてアレ。


2004/11/18 Thu*
スーパー弁護士

あのファイナルベントはありえないよゾルダ!

-

今日帰ってきてからぶっとおしで8話分見て現在12話。研究室に乗り込んだとかそのへん。いやーしかし、Mくんの大推薦を受けてある程度は予想してたけどまさかこんなに面白いとは思わなかったぞ龍騎。そしておれもめくるめく北岡弁護士のファンに・・・いやまだ奈々子さんの方がハァハァだけどな!ついでにおれのなかでブレイドの評価が音を立てて下がっていくのが感じられてアレ。続き見たいけど明日以降にとっとこう。

ジュルリ


2004/11/17 Wed*
寒くなると睡眠時間が長くなる

今日も帰ってきてから夜まで昼寝してたんだけど、熊ですかおれは。

-

  • サンライズ(DVD付き) / Bennie K:\1200
  • BAD COMMUNICATION(USED) /B'z:\100
  • DECADE(USED) / 米米CLUB:\100

下二枚はこないだの学祭で買ったやつ。

-

前作より酔いやすかったり協力プレイで強制横分割になったりとかHALO2のアレな点も見えてきた。一番致命的なのは2人以上でLive対戦しようとしたら自分で対戦部屋作るしかない(ランキングシステムがあるから公正さを保つため普通のオンラインバトルに2人以上で挑むのは不可能)ことかなー。これだと全然ライブの楽しさを友達につたえらんないですよバンジーさん。あとキャンペーンやってるひとに対戦の誘い出しても全然反応が無いのはLive対戦してないとキャンペーン中にはアラートとか出ないとゆーことなのかな。不明。

-

レポートおよびサークル引継ぎ問題で必死。

-

サンライズ(DVD付き) / Bennie K [2004/FLCF-4022/CD+DVD/#3+#2][Amazon]
んあー!試聴したならともかく、テレビやらラジオやら有線やらその辺で聴いたワンフレーズを気に入って買うCDの買い方はしちゃいけないと思ってるんだけど、どうしてもどうしても気になってたのでAmazonの割引券もあったしうっかり買ってしまった。ぬー、そもそも女性ヴォーカルのシングルを買うなんて初めてじゃないのかおれ!とか激しく動揺してるのは置いといて、留学先のメリケンで知り合った日本人二人によるラップだったりR&BだったりポップスだったりするBennie Kの8thシングル。グループ名の「Bennie K」ってのは京都にある五条大橋の国1中央分離帯の弁慶を見て決めたとか。

表題曲のM1目当てで買ったんだけどこれぐらいキャッチーだとさすがに買わざるを得ないっつうか、以前「さくらんぼ/大塚愛」で突破しそうなとこまで行ったんだけど結局最後の一線を越えることは無かったおれ突き動かしラインに達してしまったみたいな。最近はどんなメディアでもこの曲を聴くことができるし公式でも試聴できるからあんまし曲解説する意味無さそうだけど、M1はくどくない今風J-POPと日本人にしてはやたらと格好良いラップがあわさった疾走系チューン。M2とM3はいわゆる「邦人R&B」にしてはかなり聴きやすいんだけどあんまし面白味はなく、DVDにMVとともに収録されてる「オアシス」は「サンライズ」ほどじゃないけど疾走感のある爽やかなナンバーで、雰囲気はSURRENDERの頃のケミブラみたいな70年代ポップアート映像が見事にマッチしていてでBGVとして流してたらいつでも休日気分になれそう。

つうかこの人たちのMVはどちらも邦人にしては物凄くアメリカンなにおいがすると言うか、もちろんありきたりな手法も使ってるんだけど、「サンライズ」はセオリーに沿ってないカメラワークとか無茶苦茶な合成を駆使して画がまったく止まらないのが「それだけで買う」とまでは及ばないにしても随分おもしろかった。

2004/11/16 Tue*
日々
600円ぐらいおごってもらった 2度目で獲得 漫画買うの久しぶり
  • マジキュー4コマ 月姫 2巻:\780
  • まんがタイムきらら12月号:\350

今年の夏以来久しぶりにUくんがバイトしてる洋食屋で晩飯。ついでに隣のゲーセンで遊んで二次会にスマブラ大会とHALO2大会やって気が付けば夜中の2時。最近こういうパターンが多いので気をつけないと・・・