20041101-20041115

2004/11/15 Mon*
日々

奨学金打ち切り宣告が今日だと思ってビクビクしながら大学へいったんだけど、午前の講義終わって昼飯食いながらもらった書類をよく読んだら明日だったのでビクビクしながら帰ってきた。先週末は金土日と毎日7時半起きの丸一日奔走の日々だったので今日はゆっくり昼寝してたら夕方からMくんきたりCくんと遊んだりで、例の如く気が付けば結局日が変わって今に至る。今日こそHALO2すすめようと思ってたのにー。とりあえず写真

ブレイラウザー提供Mくん ノリノリCくん

Mくんが持ってきたブレイラウザー装備してものすごい笑顔のCくん。さすがは主役の武器だけあってギャレンラウザーに比べて質量感とか迫力があるんだけどおもちゃとしてのデキは今ひとつって言うか、持ち替えたりしなきゃうまく遊べないのでけっこうアレかも。それにしても6000円はやっぱり高い。

前半

あと最近おれが特撮でフィーバーしてるからと特ヲタであるMくんが龍騎(現在やってる剣の二つ前)のDVDを貸してくれた。とりあえず1-4話までみたらかなり面白そうな空気がただよってたのでこれから暫くは気合入れて毎日4話ぐらいのペースで見よう。

-

寝るー


2004/11/14 Sun*
学祭おわったー
なんか練り歩き 鉄研の展示 打ち上げで肉

二次会はやっぱりスマブラとかマリカーとか。明日一限からだし寝る。

-

早く寝たいんだけど洗濯終わらないので終わるまでいろいろ。
今年の学祭は去年・一昨年と比べればはるかにうまい事行ったと言って過言じゃないと思う。これはべつに采配とか指示を出したおれが有能だったから、とかそう言うわけではなく、ようやく各人がサークル員として企画を自分で作っていくと言う自覚を持ってくれたからではないかと思う。毎年「後輩」ってのは入れ替わってるから去年は俺ら・その前は俺らの上のひとが当てはまるんだけど、やっぱり今までは実作業の人手である1・2回生に圧倒的にイベントを作ると言う気持ちが無かったと言うか特別意識がなかったので、集合時間に遅れたり・分担された仕事をこなさなかったり・言われるまで動かなかったりしたのではないかと。

その点今年は人数不足意識の徹底(←へんな話だけど)やら外的要因により時間制約などが課され、さらに遅刻やサボリへの恐ろしさ警告してあったせいもありみんながみんな学祭やらなきゃと言う目的をもてたおかげで、作業量が前年比で大きく増加した割にはギリギリだったけど全ての準備が間に合ったし対外で迷惑のかかる致命的な不備も無かった。あと撤収時も実に迅速で、輸送器具がいつもの半数しか借りれなかったのにかかった時間はいつもより1時間弱短いと言う、なんだおれらやればできるじゃんみたいな発見が。問題や課題のすべてがすべてをやる気で解決できるとは思わないけど、問題や課題の多くはやる気で解決できるはずであり、実際学祭企画に関してはこの少ない人数と限られた時間でよくできたなぁと感心するような作業量だったので、今後はこの日の団結を忘れず企画でもなんでも取り組んでいかないとなー。

って思ったらおれら3回はこの学祭を最後に引退じゃん。11月後半にはもう引き継ぎを完了してるぐらいの勢いなわけだし、まぁおれはどうせ来年も研究室配属されるやつに比べりゃ随分ひまだから手伝いはするけど、実質指示出したり怒ったりできる立場ではなくなるわけで。はてさて大丈夫かしら。


2004/11/13 Sat*
学祭一日目
しょぼー しょぼー

つかれたー、しかしおれ企画責任者なのでがんばったー。最近大学内工事しまくってて模擬店とか出展できるスペースも限られてるし、前日比で気温が下がりまくって雨が降るかもしれないようなコンディションだったのでそもそも来場者が少ないかもしんないなーと思ってたんだけど、いろいろ頑張った甲斐あって客の入りは延べで300ぐらい。上々だ。できればあしたもこの調子で。

んで帰りは先週行ったらうまかったモツ鍋へ。後輩も同輩も先輩も酒いらないと言ったんだけど、モツ鍋食っててビール飲まないなんか選択肢としてあるはずもないのでおれだけ空気読まず生中飲んでしあわせ度マックス。

-

帰ってきてちょっと撃っとくかーとHALO2やったらランニングライオット達成してアホみたいなスコアが出たので思わず写真に撮ったんだけど、そんなことしなくても例のオンラインランキングにオフィシャルな記録としてちゃんと残ってる(全試合全成績が記録されてておどろいた)のを思い出してあー便利なゲーム環境になったもんじゃのうと思った。あとBig Team Battleがお気に入りっつうか街中みたいなマップで大人数CTFやんのが面白すぎる。

-

あー、明日も9時集合だからさっさと寝よう。


2004/11/12 Fri*
学祭準備

やってることは去年や一昨年とおなじなんだけど、最近立て続けにアンプが掘り出されたこともあってたかだか定価10万のDENON製を使うのはどうよと言う話になり、それならいっそのこと!とプリメイン三台つかったマルチアンプでやることになった。まぁそれ自体は良いっていうかそもそもホーム用AVアンプと20-30万クラスのプリメイン3台だったら400人収容ぐらいの箱(部屋)を鳴らしたときの音の差は比べるまでも無いんだけど、唯一にして最大の問題である機材搬入・会場設営が倍ちかい手間になってしまって、今までだったら前日に音調節まで出来てたのが今回はギリギリ機材設置が終わったぐらいで予想はしてたけどやっぱ圧倒的に時間足りなかったかんじ。明日・明後日は朝から調整しまくるのはいいとしても撤収時にだいぶ地獄を見そうだ。まぁいい、年二回だし。

-

昨日のことなんだけど、大昔におれが神戸に住んでた頃から親御さん同士での交流があるYさんから食い物が送られてきた。3日ほど前におかんから「こんどYさんが色々おくってくれるみたいやで」とか言われてたんだけどまさかこんな早く来るとは思ってなったと言うか、逆算したらおかんから連絡あった日にはもう送ってくれてはったんじゃないのか。ともあれ感謝感激雨あられとお礼を言いつつ開封してみたら

ちまきは残弾2 焼きブタ美味すぎ

新生公司の焼きブタが一本と中華ちまきが十個ぐらい入ってた。どちらもアホみたいに美味くて、最近ロクなもの食ってなかったしここ数ヶ月実家から食い物送ってくんなかったから大分ありがたいと言うかまさしく渡りに船。この調子だと本気で18日の仕送り日まで貯金・奨学金に手をつけず現所持金63円で暮らせるかもしんない。がんばれおれ。

-

明日寝坊したら洒落になんないので寝よう。HALO2やりたいヨ。


2004/11/11 Thu*
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
うひょひょ

よし、狩る

-

兄のとこにはまだ届いてないらしいんだけど色々ネタバレ。

  • 基本的に全ての面においてすばらしく、「HALOを超えるものはHALO2しかないだろう」をきちんと達成している。まぁ驚くまでもなくHALOの続編なんだからおもしろいに決まってるんだけど、やっぱりすごいぞバンジー!
  • 操作系は前作を踏襲、追加されたアクションによってわずかな変更があるがそんなこと知らなくても前々全く完璧に問題なくプレイできる。またキャンペーンモードだとプレイ中に今作で追加された要素に出会うと説明が出るので前作経験者は取説を読む必要すら無い
  • 音響もパワーアップしているとの事だがエセ5.1ch環境なのでそこまで劇的な素晴らしさは分からず。ぬぬぬ
  • 武器ごとのバランス調整が入ったそうだけれどそもそも死に判定がライフ制じゃなくなったのでよく分からず。またそれに伴って対戦時には1on1だと仕留め損ねたら仕切り直しなので圧倒的な差が出るようになっていて、急死することがあるので混戦時にはたなぼた勝利が発生しやすいよう調整されてるかんじ。
  • コブナントが日本語を話す。大笑いした。
  • 最初の舞台は地球なので時代とあんましあってない市街戦があるんだけど、まるでHalf-Life2のプレイムービーでおもしろかった。ストライダー!そう言えば最初の最初、チーフの動作チェックのあたりはHL1とデジャブっていうか意識して作ったっぽくてニヤリ。
  • 海兵隊がやたら強くなってると言うか、前作はストーリー(敵の奇襲にあい助かったのが殆どいない)上そんなに人いなくて基本的にソロでやってかなきゃならんかったんだけど、今回はいまのところ地球軍総力戦で味方バンバン出てきてバンバンぶっ殺してバンバン死んでいく。また海兵隊が武器をくれたり二丁拳銃で弱い武器も活躍できたりするので弾薬切れで困ることがあんましない。
  • 敵が多く、味方も多く、弾薬も多く、乗り物は無茶苦茶強いので、つまり楽しい。
  • グラフィックが鬼のように進化していて涙でてくるんだけど、ポリゴン欠けが発生するのが気になった。おれのXboxの問題なのかも知んないけど画面が切り替わってコンマ4秒ほど表示されないときがしばしばある。これだけのクオリティをどこぞのPS2みたいなプリレンダリングではなく完璧にリアルタイムレンダリングでがんばってるのは絶賛のあらしなんだけど、頑張りすぎてたまにフレーム落ちしたりすることもありそう言う時には「およ」と思う。欠けはちょっと問題かも。
  • Live対戦のシステムを理解するまでどうやったらいいかわからず戸惑った。選べるのはゲームモードだけで、誰でも参加出来る独自ルールの対戦部屋を作ったりすることは出来ないのね。おかげですぐに対戦部屋へ参加出来るんだけど連続してプレイしたりできないし、アホっぽいゲームモードに出来ないのが残念といえば残念。(この辺よく読んだら実はできるのかもしんない)
  • いやー、うふふふ、おもしれー
-

あんちゃんとこにも届いたらしいし、暫く休憩したら再開すんべー


2004/11/10 Wed*
べつにつらいこととかないんですけど
すーぱーどらい なんかチューハイ カルーアちょびっと 日本酒

普段の会議にまったくでてこず話もきかないくせにやたらと論点すりかえた文句ばっかりいってる・・・研究会のやつらは死ねばいいとおもいました。自分が周りより頭いいとおもってるあんなやつらの相手をしている本部役員のIさんはかわいそうだとおもいました。あとそれにニヤニヤしてるだけでフォローのひとつもいれずこうやって後になってぐちぐち文句をたれてるおれも死ねばいいとおもいます。

-

まだヘイロー2発送のメールこないんであした金降ろして近所のゲーム屋にでもかいにいってこようとおもいます。

-

なんかわけわかんなくなってきたので風呂はいってねます。

-

発送メールきたー

アマゾンからのメール
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量 商品 価格 発送済み 小計
---------------------------------------------------------------------
1 Halo 2 リミテッドエディション ¥6,069 1 ¥6,069
販売元: Amazon.com Int'l Sales, Inc. - 税込価格

---------------------------------------------------------------------

えっとー、つくのは昼ぐらいか。全裸で正座しながら待とう。


2004/11/09 Tue*
日々

イエー今日からいよいよ飯抜きに突入だぜー、とか気合入れてったんだけど耐えられるはずも無く今日も今日とて昼は315円飯、帰ってきたら「炒めたタマネギにポン酢かけたもの丼」。これで食材ストックはゼロに。おもくそ体に悪そうなのは分かってるんだけど如何せん向こう1週間を50円で生きないといけないので文句もいってられん!と言うのはさすがに無理なので去年と全く同じバイト(農林祭りのテント設営)することになった。バイト代にすこし色付けてくれたり晩飯として弁当をくれたりするたいへん良い作業なんだけど、あの終わり無き蝶々結びをもっかいやるのかとおもうと・・・うぐぐ。とりあえず雨だけは降らないよう祈っとこう。

そう言えばこのバイトのインターミディアリーであるところのYくんはこないだ久御山のあたりで130km出して80kmオーバーでオービスにばっちり撮影されたらしいんだけど、それでついに裁判所から呼び出しくらったり罰金が7-8万だったり前科一犯になったりとかして大変だったみたいだ。道交法は守っててもなにがあるか分からんのだから笑い話で済んだ今回のことを忘れず今後は気をつけてもらいたい、っつうかこないだ思いっきり軽に5人乗せさせたおれも違反幇助か。いかん。

-

郵便受けにおもしろそうなチラシが入ってた。

高校生じゃないんだからー

うわっ、京都府警もとい任天堂に通報したい!この番号に電話してやりたい!KONAMIばりのヤクザな法務部をゆうする任天堂様の鉄拳制裁をみてみたいと言うおれの厨房レーダーがビンビン感じるぜ!でもやらないよ、おれにはおもしろくできなさそうだし、今日びこんなもん買うひとも居ないだろうし。

-

ぼちぼち当落情報が出回り始めてるのを見て気付いたんだけど、あと一ヵ月半もすればまたコミケがやってくるのか。夏→冬は4ヶ月しかあいだがないから実際早いんだけど、冬→夏の8ヶ月もわりかし短かったように感じてたので「もうきちゃったのか」という印象。オタ歳時記。

まだ全然Cくんと具体的な打ち合わせはしてないんだけど、今回はゆとりもって前々日到着・ゆとりもって終了後一泊してから帰ってこようとかの言う話が出てて、はじめて行った去年冬では右も左も分からんかったから仕方ないにしても、今年夏はおれの一方的な都合(仮面ライダーの握手会)により無理矢理当日帰郷させちゃったんだしここは譲歩すべきかのぅ。しかしそうなると日程調整もとい大晦日まで実家に帰らないことの親への言い訳に困りそうなかんじ。ともあれ例の誓いどおりこれを区切りに何年かは控えるつもりなので覚悟して行かないとな。


2004/11/08 Mon*
次世代型冷え症
ネクストジェネレーション

何の気なしにテレビをつけたらいきなりこれだったのでなんじゃそら!とおもって調べてみたら造語じゃないみたいで冷え症とか研究してるひとも大変なんだなぁ。それにしても、次世代なんて単語を聞いたのプレステ2以来ぶりなんじゃないのかと思うぐらい懐かしくて思わずデジカメもってきて写真に撮ってしまうおれはもっと落ち着いた方がいいとおもった。取り合えず冷え症には二枚靴下とか手袋じゃなくて腹巻が良いらしいのでメモ。

あー、冷え症?冷え性?goo辞書だと正しくは「冷え性」みたいだけどどっちでもいいか。

-

うあ、気が付いたら5時か

-

Halfway Between The Gutter And The Stars / Fatboy Slim [2000/50460/#11][Amazon]
Fatboy SlimことNorman Cookによる3rdオリジナルアルバム。最初はあんまし買う気無かったんだけど北海道でラリー観戦してるときの会場BGMが「Ya mama」だったのに感化されておもわず注文してしまった。2ndのYou've〜から延長線上でまっとうに続きを作ったかんじの内容だから驚きとか感動のたぐいは無いんだけど、やっぱり大御所の余裕と言うか「楽しんでやってはるなぁ」と思える曲ばかりでおもしろい。

やたらと重圧かつしつこめのM2とか一転してさわやかなM3、クリストファー・ウォーケンが飛びまくるMVでMTVやらグラミー賞もらったM8とか、妙にしんみり聴けるM11とかいろいろバリエーションがあるんだけど、やっぱりなんと言ってもM5こそ本作のキラーチューンでありシングルカットされ志村けんばりのバカMVまで制作されたパワーはまさしくノーマンの本領発揮!あとM9でちょっと格好良い演出してくれてるんだけど、それ以外は盛り上がらせかたとかうまいことやってコントロール出来る範囲内できれいにまとめられた印象。実験的な新鮮味・面白味みたいなのはないんだけど、そこはアレ100回リピートにも耐えうるメリハリと完成度でカバーみたいなイメージ。

前作やNorman Cook Collectionにあったようなパーティー感というかお祭り騒ぎ感はないけどその分じっくり聴き込めるような安定感があって、この辺タイトルとか含めてただバカじゃないふうにしたかったのかなぁとか。センス爆発ではないけどしっかりFatboy Slimの音が固まっているアルバム。
Palookaville / Fatboy Slim [2004/5178842/#12][Amazon]
Norman CookによるソロプロジェクトFatboy Slim(と言う説明を毎回かいてる気がする)の4年ぶり・4枚目のオリジナルアルバム。その4年前の前作Halfway〜からこっちはリミックス盤やらライブ盤のリリースしかしておらず心配してたんだけど、この新作を聴いてみたら全然パワーダウンなんかしてなくてむしろ作風がbeats international名義だった頃に戻っている感じすらした。

3rdで言うところの「Ya mama」にあたるM2がやはり特徴的というか今作のキラーチューンとして耳に強く残るんだけれど、M3・M6など全体的には前述の通りbeats internatinal時代のようにレゲエやらラップ・ロック、果てはワールドまでビッグ・ビートの枠を超えそうな要素を強く取り入れており、今までよりファンキーで頭をぶんぶん振りながら聴ける音楽の比率が高くなっている。しかし2nd→3rdが屋外より屋内に向かったことを考えたらこの変化は結構意外っちゅうか、ビーチでライブやったりバスタブでインタビューうけるようなひとなんだから予想はできたんだけどまさか全編この路線でくるとは思わなかったみたいな。

それにしても、前作ですら曲のバリエーション多いなぁと思ってたのにさらにこっちの方が手広くいろんなことやってて驚いた。基本は勿論ビッグ・ビートなんだけどそこに上乗せされる要素が色々ありすぎてもうなにがなんだか、そして統一感が無くなりそうなギリギリのところをかろうじてビッグ・ビートでうまくつないでるようなかんじ。これだけいろんなことやってもこれだけ自在にあやつれるってのは、これも何回目か分からんけどやはり巨匠だからなせるわざなのかー。

けどここまでやっちゃうともうビッグ・ビートじゃないような気がするし、印象としてはNorman Cook Collectionとかぶっちゃってるような気がしないでもない。まぁでも最初から最後まで凄いっぱなしのアルバムだし、今までのFatboy Slimと違って丸々気持ちよく聴けるのでおすすめしたい。

2004/11/07 Sun*
んあー

酒がきいてたからか、目覚ましかけてたのに昼過ぎまでぐっすり。

-

1週間分たまってた洗濯をしたり部屋を片付けるイメージトレーニングしたり。

-

実に有意義な日曜だった。


2004/11/06 Sat*
サークルイベント

朝7時に起きて大学行って準備、21時までやって打ち上げに鍋食いに行って帰ってきたら24時丁度。企画の内容自体は去年の11月にやったのとほぼ同じでも、参加メンバーが全く違うにもかかわらず

プレイ中はこんなん 明るくしたらこんなん

なぜかやっぱりRez。前回はおれが持ってったPS2版だったんだけど今回はほかの人が本体ごともってきたDC版で、おれRezはちょっと腕におぼえがありますよとかうそぶいといてコントローラの違いとかフレームレートの違いなんかから操作感が全然べつものだったから慣れるまでヘタレプレイしかできなかったのが面白かった。このイベントはこないだYくんもといSくんと宴席で立案したものだったから最悪2人だけで回せるぐらいの規模にしようとか思ってたんだけど、いざ準備を始めてみれば同輩後輩先輩がおおぜいヘルプにきてくれて思わずグッときてしまった。おまいら、大事な時はちゃんとしてくれないくせにこう言う時に限ってポイントを稼ぐのやめてくれ、いやしかし、ありがとう。

イベントの後は手伝いに来てくれた先輩・来てくれなかった先輩諸氏にまぎれてモツ鍋。

6人前

昼飯としてサンドイッチを食ってしまい財布に800円しか入ってなかったんだけど酒代をIさんが奢ってくれるとのことなので遠慮なく生中2杯飲んでちゃんぽんに雑炊まで食って(結局超過分を奢ってもらうかたちになった)大満足で帰ってきた、ので満腹+ほろ酔い+疲労感の幸せなうちにさっさと風呂入ってねます。

-

うひー


2004/11/05 Fri*
うひょー

今年の台風は滋賀県の大学生の食生活に甚大な被害を!

はりがみ 315円(昼は毎日これ)

おれはよっぽどの事が無いと食い物を不味いと評さないしこのスナックえんどうも格別に不味いとか思わないんだけど、たまにスジ固いやつがあったり今までのキャベツ千切りがドレッシングで味の変化を付けられたのとかあって周囲では大がつくほどの不評。学食の肉系おかずについてたキャベツはすべてこっちにスイッチされてしまったんだけど、中にはこのスナックえんどうだけ残して食器を返却するやつとかいてなんだかアレな事に。仕方ない事態なんだからそれぐらい納得しろよっていうか、まぁそいつの金なんだからおれがどうこう言ってもせんないんだけど、ううむ。

関係ないけど3回後期が始まってからの昼飯は9割5分以上、写真の鶏甘辛ステーキ(180円)+ごはんM(100円)+味噌汁(20円)の315円で済ませている。多分うちの学食でもっとも値段効率の良い組み合わせなんだけど、今まで余裕ぶっこいて毎昼飯ごとに500円以上使ってたのが反省されるっていうか昼も夜もセーブしたら1日500円とかで普通に乗り切れることに気付いて実践中。

-

講義が終わったらこないだSくんからもらったOnkyoのM77を鳴らすべくスピーカケーブルを買いに結構遠いヤマダ電機まで行ってきた。オーオタのふりをしていながらOFCケーブルの一本も持っていないなんて鼻で笑われそうなんだけど、今までずっとヘッドホンとPCスピーカ暮らしだったんだからいいじゃないかよぅ!大学→ヤマダ電機→下宿だと正味10kmぐらいあんのが泣けるんだけど、このへんでOFCケーブル売ってそうなのってそこぐらいしかない(南草津駅前にあったニノミヤはつぶれた)のでしかたない。

新幹線の高架脇にあるガスタンク

気のせいかお客さんが少ないヤマダ電機でケーブル探したらなんかモンスターケーブルしか見つからなくて、スピーカをくれたSくん曰く「だいぶこもった音なんで覚悟してくださいー」と言うモノに500円/メートルなんか払ってられん!つうかそもそも財布に1800円しか入ってないので店員呼んで5m*2で900円ぐらいのを購入。ネオ・コントラの試遊台があったので操作感だけ味わったら帰宅。

帰ってきたら2日ほど前に注文したAmazonのブツが2つ(手違いで分割発送になった)届いてるはずだったので待ち受けボックスへ行くとおれの部屋番号は点灯しておらず、代わりのようにおれの斜め前の部屋番号が2つ点灯してた。まだきとらんのかーとか思いながら郵便受けを見ると不在通知が入っており「待ち受けボックスに荷物を入れときました」の文字が。んあー、おれの部屋番号点灯してないしカードキーあてても反応無いし、はてさてどうしたもんかと考えた挙句、不在通知に書いてあった番号へ電話してみた。

最初はおれの斜め前の部屋番号と間違えて荷物入れちゃったんじゃないかと疑っていて、どうやって入れたかとか色々と事情を聞いたんだけどどうやら番号間違いをしたわけじゃなさそうだし確かにおれの名前を確認したとのことだったので、こんどは待ち受けボックスを管理してる生協へ連絡。そのへんの経緯を話したら職員が待ち受けボックスを開けに来てくれるとの事だったので一旦部屋に戻って待機。丁度大学の5限が終わる時間だったのでおれの斜め前の部屋の住人が帰ってくるのが先か生協職員がくるのが先かハラハラしてたんだけど、なんとか職員の方が先に来てくれてAmazonメール便を受け取って(結局2つともおれの荷物だった)ことなきを得た。

待ち受けボックスがエラー吐いちゃだめじゃん

いやー、よかったよかった!って、なんでおれがこんな必死になってるのかと言うと

成年コミック買うのえらい久しぶりだ

CDにまぎれてエロ本買ってたからでした。うはは。

  • お、(オコンマ)/いえーい富井:\980
  • Travelling Without Moving / Jamiroquai:\1352
  • Palookaville / Fatboy Slim:\1608
  • OFCスピーカケーブル5m:\924
-

スピーカケーブル買ってきたんだから早速セッティングしてみた。つっても今まで漫画が積みあがってたところに置いただけなんだけど。

つぎは5.1ch構築か

・・・たしかに、確かに中高音域がみごとなまでにこもっててアッテネータいじったりアンプ側で調整してやんないととてもじゃないけど聴けたもんじゃないっつうか、バカスカ鳴ってる電子音楽はおおむね大丈夫なんだけどヴォーカルが入ってくる曲を再生するととても悲惨な事に。いやまぁ調整したらわりと聴ける音になったし、こもってる割に定位はしっかりしてるから万々歳なんだけども!当面の問題はスピーカ位置、ではなくてインシュレータ、でもなくて音量をどこまで上げて良いか見極めることだなー。L150を発掘してしまったとかのからみで最近は大音量で聴きまくってるから音量感覚が麻痺しつつあるっぽいし、近隣住民に迷惑をかけるのだけは極力回避するよう気をつけないとなやっぱり。

とりあえずSくんありがとう。大事に使います。


2004/11/04 Thu*
珈琲の日々
砂糖もったいないからブラック

季節はめぐりめぐって下宿生活二度目の冬。ぼちぼち大学へも3枚重ね着で出かけるようになり(しかし大学につくと汗だく)、半パンでパソコンに向かい合うのも寒くなってきたのでいよいよもって夜中にコーヒーを常飲する季節が到来だ。と言うかすでに毎日のように飲みまくっているんだけど、昨冬のように1日中コーヒーばかりと言うわけではなく、先月実家にもどった折インスタントミルクティーを持たされたので朝は紅茶・夜作業中はコーヒーみたいにリッチっぽい飲み分けをしてみたりとか。あとついこないだやってた「ためしてガッテン」流インスタントコーヒーの淹れかたを、電気ポット使ってるから沸騰させる前の80度ってのがかなり難しいんだけど参考にしつつ。

まぁコーヒー飲んで作業能率が上がってるのか下がってるのかは分からんのだけど、なんか口にしたいときコーヒーだとタダ同然だからリラックスにはうってつけ。酒みたいに単価高くないし、タバコみたいにわざわざベランダに出る必要がないのもグー。でもコーヒーって一日に何杯も飲むと体に悪いとかそんな話を聞いたような聞いてないような覚えもあってアレ。

-

おれの文章は致命的に句点の位置がおかしい事に前々から気付いてはたんだけど面倒くさくて直そうとしておらず、今日割と長めの文章書いたあと一通り読んでみたらそれはもうあまりに無茶苦茶読みにくかったので、暫くは句読点の矯正に力をいれようとおもった。「だれにでも分かりやすい文章こそ至高」論者のおれとしては書く内容も勿論大事なんだけど、フォーマットっつうか文章形式的な部分でも読みやすいようにしていかないと目標へ近づけないわけで。少しの努力でよりよい明日のおれ!とか書いてるこの文章の句点もしかしすでにおかしくてもうどうしようもねーっつうか、うぐぐ。

-

今週末はサークルの用事で丸一日拘束だし来週は学祭なのでしばらくバタバタしそう。11日の講義が両方休講だからスタートダッシュでHALO2やるチャンスは正味その一日しかないんだけど、果たして新作ソフトが発売当日に届くかどうか・・・うへー。

-

Phantom Theory / Futureshock [2003/43116/#12][HMV]
UKクラブシーンで活動しているAlex TepperとPhil Dockertyによるユニットのデビューアルバム。2003年発売のデビューアルバムと言っても彼らの活動歴はずいぶんと長く、過去に関わったアーティストを挙げればMOBYやらUnderworldなどの大物がずらり出てきて、出身はケミカルやアンダワと同じJuniorと言うあたりからも伺える色んな意味で鳴り物入りのひとたち。とは言ってもこれまで全然全く存在すら知らなかったんだけど、「Late at night」とか「Pride's Paranoia」のMVが面白かったのでとりあえずCDを買ってみた。

スタンダードなプログレッシブ・ハウスが多くを占めてるんだけどどれもこれも全然陳腐化しておらず、よーーーく聴くと笑ってしまうぐらいに色んな音を使っていてよくもまぁこれだけ面白いことができるなぁと感心してしまう。しかし実を言うとこのCDを買ってドキドキしながら初めて聴いた時、買うきっかけになった2曲ぐらいしか頭にのこる曲がなくて軽い失望すらおぼえていた。それから3ヶ月ぐらい色んなCDの合間合間にはさんで聴いていたらようやく彼らのやりたかった音楽が見えてきたと言うか、単曲鑑賞ではなくてCD1枚が1曲と言う楽しみ方をするべきものだと言う事に気付いてからは気持ちよく聴けるようになった。ぜんぜん取っ掛かりのない「Second toughest in the infants」みたいなイメージ。

調べてみれば"ポスト・アンダーワールド"なんて言われて紹介されている記事がよくみつかるけれど、では実際アンダーワールドに似てるかと言えば首をかしげてしまうと言うか、使ってる音とかそのジャンルで「空気」が似てないこともないんだけど、肝心の音楽自体は全く似てないとおもう。おれがカール・ハイドのお経ボーカルこそアンダーワールドの真髄と思ってるせいもあるんだろうけど、楽曲によっては「聴く事」に没頭してしまうものもある彼らと比して、futureshockはよりフロア向けと言うか最初から最後まで全ての曲がドラムマシン重視(このへんの重圧な音多用は確かにロックっぽい)でしっかり踊れるように作られていて、上でも書いたけどこのアルバムを一枚ながしたらそのままそれが1時間のイベントになりそうなかんじで、腰をすえてじっくり鑑賞すべき音楽ではないみたいな。

あと細かい事を言うと、国内盤はCCCDなので買うなら是非とも海外盤をオススメすると言うのと、「Late at night」はMVのままだけど「Pride's Paranoia」のMVで使われているのはradio editなのでこのCDには入ってません。

2004/11/03 Wed*
---

寝る 寝る レポートする 寝る


2004/11/02 Tue*
にく
onkyo M77 にくー! 15000円の出費

スピーカもらったり焼肉食いに行ったり二次会でスマブラDXやったり。

-

寝る。


2004/11/01 Mon*

痛くも痒くも違和感すらないのにここ数日3回に1回ぐらいの割合でトイレットペーパーが赤く染まる現象が発生。と言っても今日にはじまったはなしではなく、いつからこうなってるのか確たる日付は忘れてしまった(そもそも普段自分のうんことか、ケツ拭いた紙をみたりしないし)んだけど、たしか高校3年の時にはもうなってたとおもう。そんでその痔が上記のとおり実害がまったくないからずーっと放置してるんだけど、最近どっかで「痛みも無ければ違和感も無いけど鮮血が出る痔はあぶない」とかその辺の話を読んで、しかし困ってないのに慌てて病院に行くのもなんだかアレなので水を飲みまくったりよく咀嚼して物を食うように心がけている。また、いろいろ調べてみたら痔ってのは生活習慣病みたいなもん(食生活とか生活リズムとか座ってる時間とかが原因)らしいからいま切ったり貼ったりで治してもいずれ再発するらしい。危機感はないけど心配だ。

痔核は主に上直腸静脈叢(そう)に発生する内痔核と、下直腸静脈叢に発生する外痔核とに分類されます。質問者は出血が中心で痛みは訴えていません。一般に内痔核の領域には知覚神経終末がなく、痛みを感じないことが多いのですが、脱肛、痔核嵌頓(かんとん)を引き起こしたときは肛門痛を訴えることもあります。

また、外痔核を合併することも多く、こちらは痛みが主な症状です。特に血管が裂けて内出血を起こしたときは、肛門に硬いしこりが触れ、二、三週間持続することがあります。

ぬー。

-

  • 20世紀少年 17巻/浦沢直樹:\505
  • PLUTO 1巻/浦沢直樹:\524
  • まんがタイムきららMAX 12月号:\450

浦沢直樹氏の漫画がどんどんふえていくよ。あときららMAXは前号から比べるとすさまじくトーンダウンしてるんだけどもう中平凱氏の飛ばしっぷりだけ読んでりゃそれでいいや。月姫アンソロとRallyXは置いてなかったのでまた今度どっかで探そう。

-

そう言えば昨日の夜中(11/01の00:00ぐらい?)京都テレビでは1週遅れの新車情報のあとの時間ぐらいにCarGraphicと言う番組やってて、基本的におじさんがたの思い出話を聞かされる番組だから普段はみてないんだけどふと見たらランチア特集だったのでトキメキながら見た。ストラトスのデビューは70年代だしデルタや037が活躍したのはおれが生まれた年あたりだったりして、まぁ今おれがランチア車に乗りたいかって言うとそうでもないんだけど惜しいと言えば惜しい(※Lanciaは同じ伊メーカーFiatに吸収されたのでもう生産されてない)みたいな。いやしかし、ストラトスが走ってる姿だけはガチで格好いいよやっぱし。

RSC2でガマンガマン。