20040320-20040331

2004/03/31 Wed*
ギブ

昨日文句言いまくってたアニ研との抗争はよくわからんままに回避されました。なまじ向こうの活動に理解があるだけに全面戦争にならなくてよかった。長引くと思ってたその辺の会議がチャッチャと終わったので締め切りがもう明後日とかまで来てるサークルの用事を色々こなした。んでサークル員3人で作業するのもアレなんでM君を呼んだらこんなの持ってきた。

Special Police Dekaranger

クリックで動画。何の事か分からない人のために書いとくとコレです。他の人が用事で外へ出て、部室内に俺とM君だけになったら「エマージェンシー!」っつってポーズまでとってくれたし。やべー、欲しい。でもギャレンラウザーの方がもっと欲しいのもまた事実。うぬぬ。

-

しかしBANDAIのおもちゃが欲しくなるなんて、何年ぶりなのか。

-

昨日からcgbspender君と約束してたのでM君も連れて三人で焼肉。割引券あったから実質1000円で食い放題だった。

にく 塩タン注意書き

塩タン並んでねぇなーと思ったら狂牛病やらなんやらでアレまったらしい。しょぼーん。

-

あしたから4月。新3回生。そしてスケジュールが用事と〆切で埋まる日々。くぁー、4月一杯はやばそうだ。

-

  • Fate/stay night アンソロジーコミック1/V.A:\880

2004/03/30 Tue*
こんばんは、ニュース無いんです

で、即終わるNHKニュース9が見たい。5秒ぐらいだし誰か作ってくれんか。

-

昨日はあのあと本当にS君が来て1時-4時半までドラクエ5をやって、マスタードラゴンが起動するあたりまで見た。見てただけで実際に触ってないからアレなんだけど、ストレスは感じないようにシステム周り気を使ってる(戦闘速度とかレスポンス)くせにエンカウント率が高くなってるくせに戦闘はやっぱり「頭を使う作業」になっててなんだかなぁとおもった。まぁプレイヤーに負担をかける部分がこの辺ってのが「ドラクエらしさ」なんだろうけど。スーファミ版が出たのが確か俺がまだ東京に居た小学校2-3年頃だからそりゃもう懐かしかったし、ダンジョンは構造まで同じだけど微妙にメッセージとか変わってて「リメイクで追加された要素」は確かに楽しそうではあったけど、俺が実際にプレイすることは無いだろうなぁとおもった。懐かしむためだけにこの面倒くささを乗り切る事は出来なさそうだ。

映像は大して、いや全然綺麗じゃなかった。スーファミ当時から比べたら綺麗とか言うレベルなんだろうけど、最新ゲームとして売り出された物にしてはまぁ「お粗末」と言って差し支えないレベル。戦闘周りはある程度見栄えと動作が上手い事かみ合ってる感じはしたけど、マスタードラゴンとか魔法の絨毯で飛んで見たフィールドは酷い。PS2だから小細工無しではこのぐらいが限界なのか?わからんけど、NINJA GAIDENと比べたら普通にゴミ。ダンジョン内は・・・うーん、リメイクでオリジナル版のスケールをそのままに3D化したんだからあの「狭さ」は仕方ないのかも知れない。そういう観点(スーファミ版を、あくまで移植する形でリメイク)で言えば良いリメイクだとはおもうけど、如何せん近年の3DRPGと比べダンジョンが小さい=短い距離で敵が出まくるからストレスばかり溜まる(1ダンジョンクリアにかかる時間は他のゲームと同じだったとしても)ような印象は受けた。

あー、いや、どうでもいいや。どうせやんないし。ゲマ萌え。

-

結構雨降ってたけど今日を逃すと日が無いので散髪に行ってきた。下宿の近所には床屋やら美容院やらが数件あるのを知ってたから近いとこから順に値段調べながら駅前まで行って、昼飯食ってなかったから平日なのになぜか家族連れでにぎわうマクドで飯食って、さて腹も膨れたしどの床屋に行こうかしらと思ったら偶然道向かいに1000円床屋が見えたのでそこで切ってもらった。大学で2000円払ってびびる大木にしてもらったのと比べてもマシな髪形になったので値段効率的にもかなり良い。店員の愛想も悪い方ではないし今度からここで切ってもらおう。

しかし雨の日に徒歩で出かけると靴が浸水して大変な事になるのがいかん。両方靴底から向こうが見えるってのはやっぱりまずいし、気に入ってるんだがそろそろこの靴も捨てるべきか。うーん。

-

YU-UTSU白書。

-

アイドル防衛隊。

-

講義選びとビラ作りしなきゃ。


2004/03/29 Mon*
けつようぴ

床屋さんは定休日ですよね。ハハハ、ここ三年で1回しか床屋行ってないから忘れてたよ。

-

なんか今からS君がPS2とドラクエ5持ってくるらしいです。いわく「妖精の森の行きかたが分からん!お前画面見たら思い出すよな?いまからいくわ!」だそうです。なんで俺の周りは愉快な人ばかりなんですか、って俺も画面見たいから歓迎したけどー。徹夜か。

-

NINJA GAIDENクリアした。必死。

-

  • 苺ましまろ 3巻/ばらスィー:\550
  • こはるびより/みずきたけひと:\550

2004/03/28 Sun*
---

徹夜でマリカーやったりガオレンジャー見たりして、さぁ待ちに待った日曜の朝が始まったぞって所でぶったおれた。ゾロリはちゃんと見れたんだけどデカレンの途中(ジャスミンが子供どうたら言ってたのはおぼろげに覚えてる)で意識が飛び、はっと気が付いたら教頭先生が黒キュアにコミューンを渡す所。ブレイドなんか完全に見逃してるし!

あー、なんのために徹夜したのかと。やっぱり部屋を暗くしてガオレンvsのDVD見てたのがまずかったか・・・

-

明日あたり散髪にいかないとなー。この髪の毛で出るとこへ出るのは流石にいかん。

-

忍者はチャプ14。そろそろ大詰めか。


2004/03/26 Fri*
トリコロ2巻と複製原画をめぐる一日

今日の出来事はこちら

-

  • トリコロ 2巻/海藍:\819
  • ケロロ軍曹 8巻/吉崎観音:\540
  • ももいろさんご 6巻/花見沢Q太郎:\505
  • 電撃萌王vol.9:\980
  • SENNHEISER MX500:\2830
  • 光オーディオケーブル:\1830

-

下宿を始めて半月、やっとNHKの受信料取立てが来た。テレビと言えば9割5分はNHKしか見てないから受信料払うのに異論は全然無いんだけど、許せないのはNHK大津放送局のアナがやたらとへたくそだと言う事だ。折角金払うんだから改善してくれよ。

-

萌王付録のペーパークラフトと言うかPOP組み立てた。

大きさ比較

でかい。これでまた一つ、人が入りにくい要素が増えたな。


2004/03/25 Thu*
日々
復刻盤
  • RADIANT SILVERGUN SOUNDTRACK+ 復刻盤/崎元仁:\2381

起きたらとどいてた。

-

あー、あー、懐かしい音だ。音楽聞いてるだけでワンワン!と聞こえてきそうな・・・しかし随分音良いなこのCD。

-

銀銃を持ってた友人のT君は俺にとって最も付き合いの長い友達の一人なんだけど、彼は昔から俺の知らない良い物を見つけてきては紹介してくれる人だったなぁ。例えばトレジャーのゲーム(ガーヒーは兄経由だったけど、その頃は開発元を意識してなかった。トレジャー製品を意識したのはシルミラや銀銃をそいつが貸してくれてから)はそうだし、トライガンとかヘルシングのようなアワーズ漫画も彼の家で読んで知ったし、ゼノギアスもスタオー2も、果ては静止画MADの世界を俺に見せてくれたのも彼だった。

ゲームは音ゲーからシミュレーションまでジャンルを問わず相当な腕だった(取り合えず俺が敵ったゲームは無かった)し、陸上競技の府大会で5位入賞するぐらいだから瞬間的なエネルギーの使い方をよく知ってる人だったように思う。ただ「勉学」と言う方向に一切頭を使っていなかったのがアレなんだろう。それこそ俺よりも使ってなかったと思う。実に勿体無い奴だ。

-

今は「最寄り駅が無人駅」という僻地で生活してるらしい。

-

無人駅で思い出したけど、鳥取県には自動改札のある駅ってのが無いらしい。つまりどこへ行っても有人改札か無人駅なんだ、と鳥取出身で鳥取の企業に就職された先輩が自慢げに言っていた(この人がする話はこれと、「鳥取砂丘に居るらくだは缶コーヒーを飲む」の2パターンしかない)。らくだの話はともかく、これは本当なのか随分あやしい所だが確かめるすべが無いので信じるしかない。いや、長期休暇に鳥取巡りして確かめるのもアリか。

-

明日は久しぶりに四条でオタショッピングしてこよう。今度こそ複製原画あてるぞー、と思ったらこんなのやるらしい。よし、京都のゲーマーズで済ますつもりだったんだが確実にもらえるとあらば久々に朝から日本橋まで行こうじゃないか。


2004/03/24 Wed*
お宝鑑定団

サークルの用事で大学へ行ったんだけど集合時間になってもメンバーが集まらなかったので、ふとした事から入会以来今まで殆ど(全く?)動いている姿を見ることがなかったレコードプレイヤーを聴いてみる事に。そう言えばLPが大量にしまってあったよなーと探したらLPやSPやLDまでも出るわ出るわ、LPだけでも100枚近くありそうな勢い。以下出てきたおもしろい物。

やま チャンピオン/アリス ブーメランストリート/西城秀樹、およげたいやきくん/子門真人 たいやきくん付録の塗り絵。既に塗られてた 夢想花/円広志 Smoke on the Water/Deep Purple Back to the Future 1 2 3のLD Blade RunnerのLD

うわーすげぇー!「夢想花」って1978年発売らしいし、見た感じこれは全部当時のものなんだろうなーとなるとなにげに貴重な物なのか。まぁその辺はよく分からんけど取り合えずWAHM!のセカンドアルバムとか大阪でロケやった「BLACK RAIN」のLDとかあったから今度暇な時にでも見たいなぁ。あー、そう言えばこないだBOX掃除してたらスターウォーズ公開当時のパンフが出てきてた事を思い出した。流石はOBが60歳を超えてるサークルなだけある。俺も20年後のサークル員がすごがってくれるような何かを置いとこうかしら。

そんなこんなで3時間ぐらいLPの音を楽しんでからやっと集まったメンバーでぐだぐだな会議をやって解散。

-

帰りにコンビニでのりと食い物買ってきて昨日の続き。

だめぽ

イエモン茶は予想してた通り「ずば抜けて美味しい」と言う事は無かったけど、清涼飲料水にしては緑茶の香りが割としっかり出てて微かに甘みがあったので、まぁお茶を常飲してる人には流行るかなーと言うかんじ。じゃがりこキムチ味はしんどい。美味いんだが、結構辛い。俺は舌が弱いから辛い食い物と勝負する時に、食っては休み食っては休みではなく畳み掛けるようにがっついて打ち勝つスタイルなんだけど、そうするとこのサイズのスナック菓子なんかはあっという間に無くなってしまうわけでしょんぼり。キムチの辛さは良い辛さだし、じゃがりこはスナック菓子にしてはまともな味つけだから味自体は好きなんだがー。

よくみるカット 後ろは3号付録の「ころばし屋貯金箱」

んで、野比家完成。この業界の平均と言うものを知らんのだけど、ずぶの素人から見たらやたらと難易度の高いペーパークラフトだった。切れ目を手でちぎってるようじゃ綺麗に仕上がらないのはまぁ普通なんだけど、取説に書かれた組み立て順を間違ったら凄く苦労するし、パーツ組む前の下調べ(のり塗るタイミングとか)を怠ると悲惨な目に合う。ううむ、これはひょっとすると完成まで漕ぎ着けない人も居るんじゃなかろうか。俺も調整しないと屋根がはまらない欠陥住宅になっちゃったし。

そう言えば大学の帰りに友人とぼくドラの話をしてて野比家ペーパークラフトが付いてるぜーと言ったら「帰りに買って帰るわ」とか言ってたが、安易に進めるべきではなかったかもしんない。ドラえもんを愛していてかつ、こう言う異常なクオリティにエキサイトする人間じゃないと楽しめないような。部屋割りも「タンスの中のドラえもん居住スペース」まで完全再現されてる(いやこの辺はむしろ「このため」のミニチュア企画と理解すべきか)し。

1号付録のDVDも見てみたいけど、こう言う苦労して作り上げる付録と言うのは長いこと忘れてた感覚で楽しいもんだ。しかし、その点「ころばし屋」貯金箱は発想がステキ過ぎて良いんだけど組み上げ難度が激減してて、これじゃあ「小学○年生」の付録と一緒じゃねーかーとかなんとか。「小学○年生」でドラえもんを楽しみ、それを卒業して大人になった人達の為にある雑誌なんだから、もっとちゃんと大人向け付録の企画を練ってくんないと。

-

明日はいよいよ成績発表。もう知らん。


2004/03/23 Tue*
花粉症

実家に戻ったぐらいの先々週あたりからどうにも鼻の調子が悪い。物凄く酷かった去年の今頃と比べりゃ天地の差でマシなんだけど、やっぱり目がかゆかったり鼻水が手のひら一杯に溜まったりとかしてしんどい日が続いてる。水っぱなが出たり目がかゆかったりするのは気合とティッシュでなんとか乗り切れるんだけど、そこに頭痛を併発するともう大変。何もして無いのに行動ポイントがガシガシ減っていって動けなくなるからなぁ。幸い今年は花粉の量が例年の10-100分の1とからしいのでそこまでひどくはならないだろうと希望的観測を持ちながら甜茶アメを舐めまくってサークルの用事のため大学へ。

受付に紙を出しに行ったらこないだの合宿で仕切りをしてた人に会ったんだけども、よくよく考えたらこの辺の人たちって春休みとかなく殆どずっと働き詰めなんだよな。うーんもちろんやりたくてやってるんだろうけども、この辺行事の増大の要求に実際服務する人手が足りなくて結果就業時間にしわ寄せが来てるんだろうなぁとか思った。サークルもそうだけど一つの機構を動かすのに必要な人員が圧倒的に足りてない、と言うか効率化されてないかんじ。

-

最近大学ネタばっか。気が付けば3回になって運営に関わるようになったから一杯一杯なんだよっ!

-

そう言えば関東の方では「回生」表記をしないそうですね。向こうは普通に大学n年生とか言うらしい。回生表記は京大がオリジナルで、関西圏だけで使われている言葉だそうですよ。と、「回生」だけでぐぐっても求める物が出てくる便利さ。やっぱりインターネットってのはこうでなくちゃ。しかし「トリビア」の流行を許すようなインターネットじゃ、まだまだいかん。

-

のりを買ってこないと

野比家建造中。なんかやたらとディティールまで作りこまれてるなー。やっぱり大人向けのドラえもん雑誌と言う事で子供だましのふろくにする気はないんだなぁ。濡れ縁なんか子供向け雑誌だったら1000%登場し得ない単語だぞ。今までが今までだった(メイン「ドラえもん層」が20代半ばから後半ぐらいまで育ったからと言う事情もあると思う)だけに、実に好ましい姿勢だ。作るの大変だけど。

-

あーしたーもだいがくーあさってーもーだいがくーはーるやーすみはおーわりー

-

忍者外伝チャプ11。もうそろそろザコ戦でも10秒待たずに死ぬようになってきた。飛燕→首狩投げ→イヅナフォール→手裏剣→飛燕・・・の単調サイクルも成功率7割ぐらいまで下がってきたし、格ゲーのコマンド覚えるのが苦手な俺には技のバリエーション増やすなんて激ムズですよ。犬で結構さ!

-

俺が越してきてから半年の間にお隣さん二度目の交代。今度の人(3人目)は壁をドンドンしてえらいやかましい。

-

  • 迷彩ジンジャー
    >どこが通常のセグウェイと違うかと言うと、全体がカモフラージュ柄でコーティングされており、ボディの下部にはダメージ防止のために金属プレートが施されている。最も特徴的なのは、タイヤがスタッドタイヤであることだ。
    すげぇ!

2004/03/22 Mon*
あめのひは ひきこもり

「ガンスリンガーガール」ゲーム版があまりにアレな出来なのはメディアワークス戦略の一環(ex.ドンジャラ、ホイホイ)で愛無く適当に作られたからではなく、むしろ資金や期間などの開発プランとPS2と言うプラットフォーム的な妥協点だと見るべきなのか。このゲームを買う気は今の所微塵も無いが、6800円でNINJA GAIDENが買えるこの市場においてポリゴン数がPS初期を彷彿とさせるような悲惨なゲームを、購入者のメイン層になると予想される人達(=電撃大王の読者)に動画の宣伝まで見せて堂々と売りに出す彼等の姿は既に俺の理解を超えている。

あーいや待てよ、考えようによってはオマケ付きアニメDVDと見れないこともないか。実際TVCFでは「ゲームにアニメDVDがついてくる」と「アニメDVDにゲームがついてくる」と言う二通りの宣伝文句を言ってたし、「.hack」なんかでやってたいわゆる「超光速グランドール商法(ゲームとOVAを同梱して販売する)」と錯覚させて買わせるつもりなのかも。そう考えたら途端に6800円てのが微妙な値段に見えるな。凄い。

そう言えば似たような境遇のゲームで、TVでの人気やイノセンス公開とかと絡んで発売された「攻殻機動隊SAC」ゲーム版もひどいと言えば確かにひどい出来だったんだが、あれはまだ原作の空気を巧みに生かしたシナリオ展開が面白かったり、PS2でやっと「らしく」なった光学迷彩が秀逸だったり、HALO準拠の操作系がゲームとして耐えられるよう頑張ってたと思う。緊急回避や近接格闘でのいいかげんさなど、誤魔化してる部分も少なくなかったけど。

-

腹へったから晩飯食いに外へ出たら大雨でへこんだ。でも傘を取りに部屋まで戻るのも面倒くさかったので雨に打たれながら吉野家へ行ってブタ大盛・けんちん・ごぼうサラダ。やっぱり実家の飯は美味かったなぁ・・・とか思いながらゴネて母親からかっぱらった瓶入りビオフェルミンをボリボリ食う3月の夜。

クリープが大好物なのはこないだ書いたけど、ほかにも変態的に好きな食い物がいくつかあってその一つがビオフェルミンなのです。クリープには及ばないけど開封から暫く経って少し湿気たやつを噛んだ時に口いっぱいに広がるこの粉っぽさがたまらなく美味い!しかしどちらも高級食材だと言う問題が。

-

機会があったのでmixiとか言う今流行りの「ソーシャルネットワーキング」に登録してみた。これはニヤニヤ見てる分には楽しいけどいざ自分がやるとなると結構戸惑うもんだなぁ、と言うかこう言う物や企画をニヤニヤ見る事で楽しむようになってしまった(参加して楽しもうとしない)のがいかんのだよなー。うーん。待ちの姿勢なくせにフレンド登録通知が来ても拒否るんだろうなぁ。この辺の対人関係の嵐に突入するんだけど何故か弾幕回避に集中して弾を一発も撃たないシャイ(簡単に言えばヘタレ)な性分ってのは、以前やってたROでずーーーーーっとソロ狩りでLv70までやってた辺りによく現れてる気がする。

こんなんだからいつまで経ってもMSNの登録人数が1桁なんだ、とか自己分析してる場合じゃないか。もっとオープンにいかないとな。おれがやってるのは孤高のネットワーカーじゃなく、生身が怖くてソープにも行けないただの童貞だ!!

-

NINJA GAIDENやっとチャプター10。合間にオルタのハードモードとかやったりしてたんだけど、下宿の液晶様は昔の液晶テレビなんでいわゆる残像現象がひどくブラーかかりすぎ!もうね、PSかよってぐらいブラブラしてて動きの早いゲームやってたら画面が物凄い事になる。これはHDTV対応のちゃんとしたテレビをXboxのために買いなさいと言う日本育英会からのお知らせですか?違いますかそうですか。

あー、そう言えば最近ライブってないなぁ。

-


2004/03/21 Sun*
日々
スーツばっかり!

卒業式でした。サークルの先輩で就職なり院なりそれぞれの進路は異なれど、同じく卒業しはる方々を祝いに大学へ。

左から、タヌキ耳?、猫耳、ウサギ耳 ∩(・ω・)∩ ばんじゃーい

卒業するこの方々は俺が新入生で入ってきた時に新3回で執行部をしてた人で物凄く恩があるんだけど、いざ卒業でもう当分(年単位で)会えなくなると言われてもなんだか実感が湧かなかった。また来月過ぎてもふらりとサークルに顔出してきそうな感じがぬぐえないと言うか。うーん、これはむしろ関係が「ある程度以上深くなかった」事の表れなのかなー。お互いによく知っていて相手のことをそれこそ肉親のように思っていたのならもっと危機感?が湧くだろうし、逆にいずれ必ずどっかで会うんだーと言う押し殺した我慢のような感情も出てきそうなもんだ。

その辺の「しんどさ」を伴うような感情が無く、単純に「会えなくなんのかー、残念だのー」ぐらいに思うのは、仲は良かったしとても尊敬してるけどそれ以上にはなれなかったちゅう事なのか。あー、いやそれが悪いとかじゃなくて、勿論そんなにポンポン肉親なみに思ってる人が大勢居るのは大変な話だし、俺と彼等の間ってのはこれぐらいの距離感が一番適切だろうと思うよ。まぁ俺を取り巻く人間関係考察の一環みたいなかんじで。

-

「出会い」って奴はこっちから探さないと中々見つからないくせに、「別れ」って奴は呼んでもないのに向こうからやってきやがる。・・・ってそんな事当たり前か。「欲しい物」は向こうからやってこないからこそ「欲しい物」である事が出来るわけだし、ボサっとしてたら何もかもが無くなってしまうからこそ今日を生きる気力が湧くわけだ。よし、健全な思考だぞ。

-

まぁ実際のところを言うと全部で5人いるこの年度の方々の内、もう二度と大学に顔を出さなくなるのは2人だけだったり。他の人は何だかんだで来期も大学に残られると言うお話。ハハハ。

-

さてNINJA GAIDENでもやるか。

-

  • Rally X Press 03 Mexico:\550
  • ぼくドラえもん 2、3号:\650
  • 電撃大王5月号:\780
  • まぶらほ 〜ふっかつの巻・みなみ〜/築地俊彦著、駒都えーじ画:\560

2004/03/20 Sat*
もどってきた
ノーマルしんどい

取り合えずHDTVの32型+5.1chで鉄騎。いやー、桁違いにすんげー面白いのは良いんだけど、Xbox LiveはLANケーブルを居間まで引っ張ってくるのが物凄く面倒なのと、大半の時間を家人がこのテレビを占拠していたから断念しちまったのがアレ。バラして持って帰って実家で組み立てた鉄騎コンの存在が親にバレなかったのだけでも凄い話なんだけど、まぁこの辺は読みが甘かったのもあるから致し方ないか。

-

ファミレス

誕生日祝いで近所のファミレス。手は今年で48になるおかん。

-

料理漫画で唯一好きな漫画

ウチの兄が中華一番狂いの人で、中華一番の続編にあたる「真・中華一番」オリジナル単行本の8以降を血眼で探してたのが、文庫で出たのを買ったらしく最初から最後まで揃ってたので新装版ドラゴンボールの32巻までと併せて寝ながら読破。やっぱり中華一番は面白い。

-

(・ω・)

いぬ。

-

ゲロむずいがデドアラっぽい動きで面白い

鉄騎はコントローラー見つかっただけでも殴られそうな勢いなので、通常コンだけでも遊べるゲームをと「NINJA GAIDEN」買ってきてプレイ。

えー ゴッサムも出るんだよな

で、エラー。ウチはPS2も初期ロットで寿命(だけど買い換える気は全く無い)なんだが、Xboxも一部ゲームでロードエラーが出て動作があやしいのはどういうことか。ロードしなおしたら動いたけど、今度は鬼のように難易度が高くてヒィヒィ言ってたり。ノーマルでやってるけど、油断してたら上忍(と勝手に命名。爆裂手裏剣投げてくる敵さんのこと)に速攻でぶっころされるし、仕掛けは割かし簡単なんだけど敵の復活距離がやたら短くてなかなか進まんよ。グラフィックはもうPS2とかGCとかがはるか後方2万光年ぐらい後ろにあるぐらいぶっとんで綺麗。

-

さくら肉

今日の晩飯。やっぱり回転寿司は人の金で食うに限る。

-

大体5800円

シネコンがあるジャスコのゲーム売り場で見かけた光景(クリックで原寸大)。左のPOPはこれ、んで下の棚にはワンダースワンのソフトが並んでた。勿論PS2やGCのゲームは区画中央・カウンター付近に正面陳列で紹介文やら値段表示がされているのだが・・・。Xboxコーナーが端に追いやられてるのはまぁ見慣れた光景だとしてもだ、「NINJA GAIDEN」が1500円DVDのPOPに隠れているのがすごすぎて言葉も出ない。これが今の日本ゲーム業界なのか・・・

-

人形

下宿に戻るついでに「イノセンス」を観つつ、兄の運転する車で滋賀にカムバック。「イノセンス」本編はウワサで伝え聞くほどアレゲじゃなかったので一安心。SAC(テレビサイズ)に慣れてしまってたから軽口が出ないのに序盤リズム狂わされたけど、途中からGISを見る感覚に切り替えて見れば大丈夫な感じでしたよ。聖書や漢詩やらの引用祭りも割と「親切丁寧」なつくり(取り合えずやたらめったらに連発して「ううむ、なんだかすごいことを言ってる気がするぞ!」と思わせるのではなく、難しい事を難しい事で済まさず先人の言葉を借りながらも「だいたい」で視聴者の理解を促すかんじ)だったし、攻殻のみならず押井作品、いやそもそも小難しいアニメに対してずぶの素人でもない限りワケが分からんままに終わってしまったーとか言う状況にはならないだろうなぁと思った。

音楽とかダイビングとかGISを踏襲しまくってるのが懐かしい感じだ。多脚戦車は出てこないのが唯一残念。