20040401-20040415

2004/04/15 Thu*
日々

右腕にブツブツが。ダニアレルギーか。

-

まだ喉を中心として体がダルい。たまに咳が出るし、依然として鼻水も。うぐぐ。


2004/04/14 Wed*
ひさびさに

ちょっくら撃ってみるかぁと鉄騎大戦を起動するも、1時間トライして1度として戦場に出れなかったので断念。泣きながらLANケーブルぶっこぬいて鉄騎に切り替えて2部の終わりらへんを攻略。キャンペーンだと勿体無いからフリーミッションでQuasarを使ってみたんだが・・・やばい、やばすぎる。横殴りにされてもすぐ動ける安定性・3速で130kmまで伸びる加速力・レールガンも積める重火力・ヘリを目視で追える旋回性能・全画面パネルによる視界の広さ、どれを取っても第二世代VTとは比べ物にならないほどのパフォーマンスが。

JuggernautだろうがRegal Dressだろうが滑空砲一本でばっころす事が出来るのは結構新鮮。そして残すは最終ミッションのみ。

-

寝ます。なんかもー、風邪ぽ。


2004/04/13 Tue*
どぅゆーりめんばー

大学行った。瞳孔の大きさとか測った。会議出た。飯食った。帰ってきた。

-

寝る。

-

BTさんDJについて大いに語る(動画)。前もこんなかんじで宣伝に出てたけど、やはりAppleと契約かなんかしたみたいやね。物凄い報道陣の前でプレイしてるし。しかしなぜセプテンバー。

-

  • autoditacker / Mouse On Mars:\1524

-

autoditacker / Mouse On Mars [1997/Thrill045/#12][Amazon]

ドイツ出身の2人組エレクトロニカグループ「Mouse On Mars」の3rdアルバム。影響を受けたアーティストにkraftwerkやNEU!・Autechreなどが挙げられているから一体どんな音楽が飛び出すのだろうと戦々恐々で聴いてみたところ、確かにエレクトロニカなんだけどバキバキではなくポワポワした音を使ってて、もうポップでツボりまくった。分類上はIDMらしいけど、一部エレクトロニカと言うよりブレイクビーツ寄りに感じた。とにかく感動。

何と言うか使っている音を全部間近に把握して作ってる感じがして、しかも聴いてる方もその音をちゃんと全部理解できるようなイメージ。天才的な感性の持ち主が思うがままに音を出したのではなく、あくまで凡人である俺でも楽しく分かるレベルで作ってくれているかんじで、AutechreやAFXのような「理解を超えた無茶な展開」が無いから、聴いていて凄く耳に馴染むし気持ちよく聴ける。心拍数の上下動が緩やか。

M1ではワールドミュージックのようなファンクを取り入れ、M3はスピード感と静かなグルーヴが合さったまるでリッジの夜ステージ音楽(わらい)。M4やM6ではある種IDMらしいエレクトロニカ特有の不規則な音の使い方をしながらも、他のIDMアーティストには無いやさしさと言うか穏やかさを音に混ぜ込んだ曲を披露。そしてM7 fux & damaskではサックスの音?をサンプリングして哀愁と浮遊感を演出しつつ、Drum'n'Bassの軽快さも兼ね備えたIDMの骨頂を見せる。M9以降は沈んだIDM・大人しい反復へと還って行き、M12 maggets hell wigsでM7のセルフミックスをして終・・・アレ?

総じて森の中に居るような、見える範囲は狭いんだけど空間としては広い場所に居るような感覚。とても有機的。


2004/04/12 Mon*
花あんまなかったけど花見に行ってきました
知恩院三門 これは梅 それでも人は多かった あいこたんハァハァ 夜の木屋町 コース料理じゃなかったらかなり食えた 京阪三条駅の新撰組 カラオケー

13時から円山公園で花見→19時ぐらいに撤収→あれから色々情報を集めたここで二次会→22時ごろ滋賀に戻ってそっからオールでカラオケ三次会→風邪か花粉症で喉痛いのにサウダージとかsnowscapeとか歌って喉つぶれて死亡。

-

泊まりに来たY君は昼過ぎからおきて風呂入って大学行った(痕跡が残ってた)んだけど、俺はとてもじゃないけど喉が痛すぎて動けず。息をするのも辛いのに自転車なんかこげるかっつーの!(バスで行けばいい)。腹も減らなかったから何も考えずにずっと寝てました。そんなこんなで1日全く喋らなかったのにまだ喉が痛いと言う・・・

流石に無茶しすぎたか。

-

つうわけでお休み。


2004/04/10 Sat*
日々

佐川急便に起こされた。

-

と、言うわけで新学期・新学年・フレッシュマンスタートダッシュの忙しさがようやく一段落したわけですが、みなさま如何おすごしでしょうか。俺は正直ぶっ倒れそうです、主に喉と頭の痛みで。

今週の頭ぐらいからずーっと喉が痛くて、起きたら直ぐに風呂へ入って喉を「しっけ」させないと痛くて水も飲めないような状況。多分花粉症で鼻がぐずって体力落ちてるところへ風邪かなんかもらってしまったんだと思うけど、いやーほんとにしんどい。目が痒いとかは例年通りのがやっと来たかなーぐらいにしか思わないんだけども、この「風邪っぽい」しんどさってのは花粉症が酷い時のそれと同じかんじでキツい。しかし体調がいくら悪くても講義は始まるし新入生は来るし仕事は山積みだから気力でなんとか乗り切る毎日。

毎年毎年新学年になった時に(勉強でもその他でも)何かを踏み外すのは4月中ごろまで続くこの鼻水と集中力の欠如に因ってるんじゃねーのかとか、もう泣き言言っても文句言っても誰も構ってくれない年頃になってしまったのが悲しいような、いや当たり前のような。「疲れた」とか「しんどい」をなるだけ言わないようにするのが今期の目標だったはずなんだが、早くも連発してて鬱。「しんどいしんどいと思ってるウチは動けないけど、しんどいと言う事を忘れたら無限機関のごとく動き続けられる」と教わったんだが、んな事俺にはメンタル面で実践不可なようです。ションボリ。

結局、とどのつまりオレはやるけどね・・・・!

-

あー、どうやら気が付けばCD買い捲り周期が来てたみたいだ。今手元にある新しいCDが3枚で、さらに4月中旬頃に通販でデカレンとかMouse On MarsとかSolar Stoneとか届くはず。先月はMVのDVDと銀銃サントラだけで14000円ぐらいクレカの請求きてるしなぁ。現生が無くても後払い(つまり「親に言わない小遣い前借」)でガンガン買えるのは確かに欲望を満たしてくれるんだけども、調子に乗って10枚とか行かないように抑えないと。ただでさえ教科書代の捻出が難しくなってるんだから。

とかなんとか思いながら7枚目の発注ボタンを押す3回生の春。音楽聴いてるだけで飯が食える職業ってないかなー。

-

  • .hack 黄昏の腕輪伝説 3巻/浜崎達也作、依澄れい画:\580
  • まんがタイムきらら 5月号:\350
  • dig your own hole / The Chemical Brothers:\1784
  • the bends / Radiohead:\1784

レディヘは以前洋楽マニアの先輩から5枚ほどCD借りて聴いた(感想もそれで書いた)んだけど、やっぱりこれぐらい良い物・気に入った物は手元に置いておくべきだよな、と言うわけで次はKID Aを買おう。ケミカルはこれでようやくオリジナルアルバム全部聴いた事になるのかな。

-

家人から「ラリー観戦の予定立てろやボケェ」と連絡が来たのでとかちナビを中心に適当に調べてみた。

Leg別の開催場所はこんな感じで、勿論理想はSSを3日とも観戦する事なんだけどジャパンラリーは色々とお金がかかるから、1日か2日間見れたら御の字かなぁと言う話なんでLeg2〜3に合わせるように北海道入りするのが良いのかなー。接戦だったら勿論限界までプッシュするだろうし、もし首位が抜きん出てたとしても順位争い(順位によってドライバーズポイント、およびマニュファクチャラーズポイント・つまりチームポイントが入る)でLeg3が最も緊張したラリーになるはずだし、まぁ無理だろうけど見れるならポディウム(表彰台のこと)も見てみたいから9/5を目標にして、あわよくば4日もと言う形か。

現地の足はレンタカーおよび車にたよるとして、帯広らへんに拠点置いたら「4日は陸別→帯広、5日は帯広→新得」で丁度いいかな。なんかホテルの予約とかは旅行社やらが結構な数を既に押さえてて大変と言う噂がまことしやかに流れたりしてるしな、早め早めに算段しないとテント持参で行く事になりかねん。

参考:ラリーガイド(レグ毎の地図やタイムスケジュール、ホテルリストなども掲載。便利)

-

明日は円山公園でお花見です。

-

Esotericのアレは一過性のものだったようです。発作がおさまり今は普通に稼動中。しかし定価49万つうのにビビって他のも調べたらあれよあれよと6桁機材だった事が判明したので、これからはゴム手袋でもして扱います。ありがとうOB諸氏。

-

アニマル惑星の辺りで涙が。うう、いくらなんでも脆くなり過ぎだ・・・精神がダメまってる証拠だな。

-

dig your own hole / The Chemical Brothers [1997/42950/#11][HMV]

言わずと知れたイギリス出身の2人組みテクノグループの2nd。この辺を読んでくれる人には説明するまでもないだろうからグループ紹介は割愛。

荒削りながらも斬新なサウンドを聴かせてくれた1stのExit Planet Dustと、完全なケミカルの音を作り上げた3rdのSurrenderを結ぶ中間点のアルバムという事で期待して聴いてみたら若干肩透かしを食らったと言うか、予想に反して1stと3rdを結ぶラインの上に乗ってなかったのに驚いた。1st寄りでしかし1stより確実にハッキリした音を出しているのに、あの3rdの無重力感に結びつくような「もう一伸び」がまだ感じられない。単発で好きな曲はいくつもあるけど、BigBeatの傑作だなぁぐらいの感想。

確かにM4 Pikeとかで使ってる音はそのまま3rd以降にも持ち込まれた感じはあるし、M10 Where do I beginなんかは1stのAlive Alone・3rdのDream On・4thのStar Guiterへと連綿と続く「心地よいケミカル」なんだけど、どうにも全体の印象としてはイマイチ感動が薄かったかんじだ。いや、クオリティうんぬんではなくて俺の期待してた所に飛んで来なかったと言うのが正しいのか。不思議ゾーンにきてほしかったのにヴィーヴィー節だった、みたいな。

とは言っても、なんだかんだでお気に入りの1枚になりそうだ。グルーヴの面ではケミカルのアルバム中で1番な気がするし。


2004/04/09 Fri*
---

A heart that's full up like a landfill
A job that slowly kills you
Bruises that won't heal

You look so tired and unhappy
Bring down the government
They don't, they don't speak for us

I'll take a quiet life
A handshake of carbon monoxide

No alarms and no surprises
No alarms and no surprises
No alarms and no surprises

Silent, silent

This is my final fit, my final bellyache with

No alarms and no surprises
No alarms and no surprises
No alarms and no surprises please

Such a pretty house, such a pretty garden

No alarms and no surprises (let me out of here)
No alarms and no surprises (let me out of here)
No alarms and no surprises please (let me out of here)


2004/04/08 Thu*
日々

4コマ目の英語から出ようと思ったら前期と後期間違えて時間割立ててた。放課後はサークル、帰ってきたらやっぱりサイト作り。気が付いたら日付が変わって・・・

-

確実に仕事はこなしてってるんだが、一通り済むまでなんもできん気がする。


2004/04/07 Wed*
日々

朝一から大学行って、昼も放課後もサークル、帰ってきたらまたサイト作り、気が付いたら日付が変わってました。

-

寝ますね。


2004/04/06 Tue*
色々やってたら日が暮れた

風邪ひいたみたいだ。のどが。

-

流石に3回にもなったら要領よく行動しないと全然仕事が進まないなぁ。そんなこんなでサークルの用事を一個済ませただけでもう朝の2時。明日は1限から講義だし寝よう・・・。

-

  • ファントムブレイブ コミックアンソロジー/V.A:\848
  • ぼくドラえもん 4号:\650
  • OK COMPUTER/Radiohead:\2000ぐらい

CDが20%オフだったので。


2004/04/05 Mon*
色々おわり
ウソみたいに綺麗だった

ひとまず新歓やらの類は無事に終了。今年は広報やビラ配り・ガイダンス等の所謂「宣伝」に力を入れたから、取り合えず見に来て話を聞いてくれる人が多かった。新入生には割と好印象を与えられたようだが本当の問題と課題はこれからどう活動して行くかであって、ここで安心してちゃいかん。入会してくれた新入生が定着してくれるようこちらから積極的に働きかけて・・・って、3回になった途端考えなきゃならんことが山積みでめんどくせーよ。まぁ今に始まった事じゃないんだけども。

もうボチボチ困難にぶちあたっても上回生に頼る事は出来ないしな。あと、今年はなにげにサークルの存続そのものがかかってたりするし、全力でプラスの方向へ進むよう頑張らないとまずいし、今週と言わず今月と言わずもう今年中は主にサークルの事で一杯一杯になる予感が。差し当たって今月もう下準備が必要なでかい行事二つあるしなー、とか思ってたらサークルのCDPが前触れ無くぶっ壊れた。EsotericのX-1って定価49万だよ・・・トレーの駆動系だから修理費定価の1割と見ても5万以上・・・ううう。

-

時間割作ってて気付いたんだけども、3回で専門から必修が殆ど無くなってこれからは自分の進路に併せて講義選んでいかなきゃならんのじゃないかと。取れる専門を手当たり次第に全部登録してたんじゃあ、研究室配属になってからの分野によっては死に知識になっちまうような気が。ソフトウェア開発か、ネットワーク技術者か、CG関連か、人工知能研究か・・・んー、なんかどれも前提になる講義を落としてて無理っぽいのはどうしたらいいんだろう。1・2回のを再履修すっか!ゆるやかな6年計画だしな!

('A`)

-

もう明日から新学期だよ。

-

生きてりゃいい・・・・
生きてりゃ勝利なんていうのは・・・
動物の話だ・・・!
オレは・・・
人間だ・・・!


2004/04/04 Sun*
日々

昨日の勧誘はダメだった。新入生が居ない・居てもガイダンスの為の移動とかで流れが分からない・新入生目印の紙袋持ってない奴が居る・音だし制限が結構あった・そもそも会長がバイトで居ない、やらなんやらで苦戦。ブースに来るのは居合い研究会の人やら今年から新任の教授やら・・・結局収穫は殆どなく、みんなでしょんぼりしたあとM君とU君とKさんがウチへ来て阪神観戦→先週寝過ごしたデカレンとブレイド→マリカー→忍者→しばし休息→スーパー日曜の朝タイムでした。んでもって特アニタイムが終わったらKさんが寝てる間にみんな撤収。そっからまた俺は寝て、夕方7時ぐらいに2人で起き出してお好み焼きたらふく食って今に至る。

学割スペシャルと塩やきそば

「お好み焼き食いに行こうぜ!」と出発するも行った先々の店がことごとく営業してなくて結局駅前まで出て行ったんだけど、2人でこの量食ってトータル2300円ぐらいだった。外で食うお好み焼きってのは得てして腹いっぱいになるまでは食えないもんだけど、ここの学割スペシャルは普通の1.7倍ぐらいあってベース680円と言う良心価格だったので、お好み焼きを安く大量に食いたい時はここにしようと脳内メモ。

-

  • ここにいる睡蓮/森山大輔:\740
  • 最強伝説黒沢 3巻/福本伸行:\505

今度はファントムブレイブのアンソロか。よし。

-

さぁー明日でいよいよ新歓も大詰めだ。一番でかいイベントが残ってるけど、まぁなんとかなるだろ。


2004/04/02 Fri*
つかれた

新歓。かなり好感触だったのはそりゃもう申し分なく良かったんだけど、一昨日辺りからどうにも鼻の調子が悪くて鼻の奥の方がずーーーーーっとピリピリしてるかんじだった。鼻水が出ると何がつらいって、頭がボーっとしてしまってるから気をつけてても応対がおろそかになってるんじゃないかと心配になるのよ。実際いいかげんな対応をしてしまって・その子が入ってきてくれなかったら、永遠に俺はその事実を知ることが出来ないわけだし。

今朝なんか起き抜けに鼻をかんだらもうティッシュ真っ赤、手も荒れてるし唇も乾燥してるし。今年は杉が少なかったらしいから3月一杯は殆ど苦しむ事なく乗り切ったんだけど、そろそろ今年のヒノキ花粉がやってきたと言うことなのか。ううう、だれかコレくれ。あと体がダルくて気分が悪いから普段ならどうとも思わないような事にいちいち腹が立ったり。自転車の鍵が見つからないぐらいで首筋が痒くなるほど頭に血が上るのはもう勘弁してほしい。花粉症を作った政府と植林したバカどもは氏ね!

いかん、また怒りが。ズビー

-

話題にだすまいとか言ってたのに話題に出してアレなんだけど、現状はてなとこことmixiの日記が三つ同時進行する形になってる(mixiは最近だけど)のは俺のような情報の仕分けが出来ない人間には度の過ぎた行為だと思ったので、指針を決めた。はてなブログはぼちぼち定着してきたwebメモ(URLやリンクを主とした雑文)、ここは今までのような日記、mixiは書くこと無いからごはん記録にする。

mixiはうんこ記録にするかごはん記録にするかで随分迷ったんだけど、去る物より来る者・捨てるものより得るものに目を向けようじゃないかと言うポジティブ信金で、目出度くごはん記録になりました。ちなみに「友人まで公開」の形で現在フレンドは0です。こうなったら大学か1984でコミュニティつくっちまうかーと思ったら1984あったし。うはは、お前らIT最前線だな!

って、ウチの大学のは無いのね。さすが今年から情報理工学部を新設しただけある!つうか関西勢では阪大だけで、しかも国公立大が他に北大・九大ぐらいしか無いのがアレ。あとは上智とか慶応とか東理とか関東の私立ばっかで、やっぱりこの辺は変な物に食いつこうとする意識の違いなのかなぁとか思った。でもそうなると京大が無いのに違和感があるなー、ってまだ始まったばかりだからか。

-

明日も7時半起床ですよ。


2004/04/01 Thu*
バイトしてきた

大学の新入生に配る配布物を小教室に割り振りするバイトだったんだけど、朝の9時半から夕方5時半までひたすら力仕事・単調作業だったから精神と手荒れしてた指先がまいった。いたいいたいヒー、とか言ってる間に今度は式典リハで2時間ぐらい拘束、終わったら飯食って本屋に寄って帰ってきた。明日は新歓で今日と同じく7時半起きだし、ぼちぼち風呂入って寝る。

-

毎日毎日「忙しいです」「修羅場です」「疲れました」「うつです」とか書くのも、読ませるのもバカらしいんだが事実そうなんだから仕方ない。

-

  • ポポ缶 1、2巻/いわさきまさかず:\550*2
  • ぼくドラえもん創刊号:\500

-

ポポ缶 1・2巻/いわさきまさかず [1巻2巻]
ポポ缶2巻

電撃ガオ!で連載中の漫画。画像は2巻。

ポポ缶1巻が単行本で発売された時には評判も聞かなかったんでスルーしてたんだけど、こないだ発売された2巻の表紙が良かったので随分久しぶりにジャケ買いしてみた。1巻読んでる時はポポミの「うざキャラ」っぷりがアレな漫画だなぁと思ってたんだけど、2巻でサイコたんが出てきてからは中々読める漫画(俺のダメな趣味に合った漫画)になってきた感じ。

サイコたんはただのテコ入れキャラであざとさだけを狙って登場したはずなのにキャラが良すぎ(「立ってる」とは言わない)て、P147の「新型テレビ」なんかでは迂闊にもゲラゲラわらっちまった。基本的にオマージュネタの少ないケロロ軍曹みたいなかんじなんだが、たまに思いっきりヴァッシュなシルエットが出てきたり(殺し屋の名前が「ファントマ・ザ・エバーグリーン」だったりするからトライガン好きなのか)あと「40秒で仕度しな!」とかドーラおばさんな台詞が出てきたりと油断出来ない。

ギャグ漫画としてはそんなに大人向けのネタじゃない(どっちかって言うとコロコロコミックあたりに載ってそうなかんじだ)けど、あざといキャラが平気と言う人ならサイコたんハァハァで肩までどっぷりつかれるんじゃないかと。