20040326

2004/03/26 Fri
トリコロ2巻と複製原画をめぐる冒険はしょっぱなからポシャった
8時起き 11時着

郵便局で金降ろしてから行こうと思ってたので9時丁度に出発、難波で迷子になりかけたけど2時間でとらのあななんば店に到着。しかし店員に聞いてみたところ、複製原画配布は10時20分ごろには終了していたとの事。開店が10時だから20分しかもたなかったのか、ちくしょー

-

脱力感に襲われたが腹いせに大阪観光して帰る事にした。(参考地図

でんでんタウンのはじっこ

まず(?)はこないだ関西テレビでエロゲーが槍玉に上がった時取材されてたエロゲショップ。店名は出てなかったけど内装ちゅうか構造が記憶にあったので多分ここ。しかし、「学生服の客はお断り〜」のくだりが出た時ドキっとしたのは俺だけじゃないはず。

-

浪速警察前

お次は通天閣。大昔にオフ会やったとき2階まで上ったんだけど、今回は金払って展望台まで行ってみた。

ナチュラル70年代

エレベーターのドアに「ようこそ通天閣へ」の文字。わびさびの世界だ。

展示物は3つだけ

無料展示コーナーには昔のエレベーター操作パネル(いやパネルと言うかレバーだったけど)が。説明書きには「世界初と言われた円形エレベーター」・・・「言われた」っておい、確証はないのかよ。ここは無駄に古きよき匂いがするところだなぁーとか思ってたら、あと一歩で記念メダルまで買って自分の名前彫っちゃうところだった。あぶないあぶない。

こっから有料ゾーン

通・天・閣 ま た ペ ー パ ー ク ラ フ ト か

展望料払ったら貰える通天閣パンフ。展望エレベーター待ってる間に読んでみたら通天閣ペーパークラフトがついてたのでおもわずニヤニヤした。あー、展望で思い出した!チケットの裏に記念スタンプ押すの忘れてたよ!ミスったなぁ

でかいのが南海電鉄なんば駅、黒くてひょろいのがパークスタワー、したの平べったいのがなんばパークス。前回(040121)写真撮ったのはこの三つの丁度中央ぐらい 平日昼間なのに結構人が居た 左ボタンでズーム、右ボタンでズームアウトと言うハイテクな「テレビ望遠鏡」 生ビリケン でんでんタウン(堺筋)を上から見たらところ 大阪ドーム。ウチの大学の入学式は今年からここでやるらしいよ サワラナイ サワラナイ

1枚目だけクリックで拡大(傾いてるけど)。マウスオーバーで説明。

上ってくる時は見えないからなー

帰りのエレベータードアには「またのご来塔を」の文字。うーん、完璧だ。

でもエレベーターは使わず、落書きだらけの壁を見ながら螺旋階段で1階まで降りる。

随分マナーの悪い小室ファミリー

小室ひとしさんっすか?

-

通天閣下の王将で日替わり定食(レバ丼+餃子+味噌汁と言うアナーキーな組み合わせ)を食ってから、オーディオ店を覗きつつ堺筋を近鉄日本橋駅まで戻り、今度は高速に沿って東へ。

潰れたヤマギワと堺筋 ぐぐるさんが容赦してくれてない「スーパー玉出」 4連鳥居。縦は結構あるけど横は見たことなかった。説明を読んだらちゃんと全部奉られてる神様が違った(芸能、商売繁盛、刀鍛冶(工業)、あと健康だっけか)ので納得。

今日行くまで正しい読み方が分からなかった生国魂(いくたま)神社へ参拝。凄い無茶苦茶だ。

-

近鉄から環状線に乗り継いでこのまま大人しく帰ろうかと思ってたら、森ノ宮出た所で大阪城公園にピンク色が見えたから慌てて下車。と言うわけで最後は大阪城。

クリスタルタワー。川の向こうにあって気持ち遠かったからいけなかったが、今度機会があったら間近で見たい 大阪城天守閣。桜見に来たつもりが森ノ宮出口が分からずウロウロしてたらここまで来てしまった。花殆ど無いのに花見してる大学生多すぎ 5000年先へ送るタイムカプセル

肝心の花だけど、満開だったのは一本だけだった。

桜か梅かも分からん

クリックでひぎぃなサイズ。花はあんまし興味がないと言うか全然種類とか撮り方が分からんのでこうしたクローズアップで被写体に選ぶ事はほとんど無いんだけども、流石に一本だけ(むしろ、しか)綺麗に咲いてるのを見たら撮っとこうかなぁと。全景が無いのはすぐ後ろに移動便所があるからダヨ。

地名

大阪城は「大阪市中央区大阪城」にあるんだね。

-

今度こそ一直線に帰った。気が付いたら86枚も写真撮ってたようだ。実に疲れたが面白い一日だった。