私は今、ラウプホルツからヴェスティアに向かっている。
 兄の復讐を果たすために。
 ウィル・ナイツを殺すために。

 ウィル・ナイツを捜すことは、兄ウィリアムを捜していたときと勝手が違った。

 「ウィル・ナイツ?
  ああ、タイクーン・ウィルのことだな。タイクーンはヴェスティアを拠点に活動しているらしいぜ。
  アンタもタイクーンに何か依頼でもあるのかい?」

 ウィル・ナイツの噂は、ラウプホルツでも聞くことが出来たからだ。

 タイクーン・ウィル。
 私は、この言葉に激しい憤りを感じた。
 なぜメガリスは、兄の願いを聞き入れなかったのだ。
 あのディガーはよくても、私の兄ではダメなのか?
 どうして差別をする?
 何も変わらないじゃないッ!

 「…どうして、私を仲間外れにするの?」

 「どうして、って言われてもよ〜」

 「答えてよ。私が…何したって言うの…?」

 「だってママが、ミシェーラと遊んじゃダメって言うんだもん」

 そうよ…。
 あの頃と今とは変わらない。
 あのディガーと私の兄とも変わらない。

 なのに何故ッ!?
 何故この世には、意味無き差別が存在するのか?
 何故私達だけが、このような運命の差別を受けなければ…。
 怒りで肩が激しく震えた。
 血が激しく逆流し、心臓がバクバクと胸を打った。
 思い知らせてやるのだ。

 私はグラン・タイユを越えるべく、グラン・ヴァレへと足を踏み入れた。
 サンダイル歴は1248年のことだった。

◆◆◆

 「あの後ね、運良くラウプホルツ公御用達の商人さんが通りかかったの。親切な人で、一緒に通らせてくれたの」

 グラン・ヴァレを渡りながら、以前にウィル・ナイツと交わした会話を思い出す。
 今回も同じ方法…。

 特別、女が得だと感じたことはない。
 有利な面も不利な面もあるから。
 でも男から見れば、女の方が得に見えるらしい。
 確かに私は、その有利な面を使いこなすことには長けているな…と自分でも思う。

 「そうかー、やっぱり女の子は得だよな」

 からっとした口調で答えるウィル・ナイツが、フッと脳裏をよぎる。
 一種の恐怖感を覚えた。
 それはウィル・ナイツと戦うことから来るのではない。
 死は全く怖くない。
 一番恐れるのは、この憎しみを忘れる、ということだ。
 奴への憎しみこそ兄への想い。
 早くウィル・ナイツを見つけないと…。
 グラン・タイユを越えれば、そこはもうロードレスランド。ヴェスティアまではもう少しだ。

◆◆◆

 雲の流れが速い。
 雨が降るのかも知れないな。
 私は、特に根拠のない予感を感じながら、ヴェスティアの酒場の戸口を開けた。

 「いらっしゃいませー」

 快活なウェイトレスの声が、私に向けられる。
 いや、正確には向けられたような気がする。
 その声は、私に届いていなかった。

 私の視線は、この酒場に入った瞬間から、あのディガーとそのヴィジランツ達を捕らえていた。
 向こうも私に気付いている。

 「おお、ラベールじゃないか。久しぶりだな」

 奇抜な髪型の厳つい(いかつい)ヴィジランツが声をかけてくる。
 私はそれを無視した。
 私が一番恐れるのは――私は奥歯をぐっと噛み締めた。
 ――奴への憎しみこそ兄への想い…。

 「タイクーン・ウィル。あなたに依頼があって来ました」

 私は、椅子に座っているウィル・ナイツを見下すように言った。
 彼は、私を見上げている。
 じっと私の目を見つめている。
 その瞳は、私の全てを見透かしてしまいそうで…。
 私は、あわてて目をそらした。

 「ついて来い」

 ウィル・ナイツは立ち上がる。

 「ここでは話しにくいだろう?」

 彼は、そのまま戸口を出た。

 一体彼は、何を企んでいる…?
 理解できない。
 でも、異存は無かった。
 私は、彼の後に続いて酒場を出た。
 この方が、好都合なのだから。

前に戻る 次に進む 小説コーナ目次へ戻る ホームへ戻る