[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][リンク]
                                                                                    


どれどれ?試走会

2003.11.某日

びよよよ〜んん

with 林君JA12幌、内藤さんSJ30
先日一生懸命取り付けたトランスファーローダウンキットと3インチUPサスキットの様子を見るべくいつもの河原に行くことに。 トラブルで帰れなくなったら洒落にならないので林君と内藤さんを無理やり強制連行。
走り出してすぐ気づいたのがトランスファーのギヤ比。 今までよりクローリングの安定性がぜんぜんよくなっている。 よろこびながらモーグル地形に入っていくとバネの伸びかたに気が付いた。 あ!そろそろヤジロベーみたいに足が浮いてしまうだろうなぁーっと思うポイントについても、あれ?あれっ??難なくポイントを通過してしまった・・・いつポイントだったんだ? っともう一度同じポイントへ・・・クルマを止めて外へ。 あぁーーなるほど! バネが良く伸びる分、足が浮かないのでしっかりと地面をかいてくれる。 これはいいっー!!っと3台でブリブリ遊ぶ。
トツゲキッ! GO-GO-!!
こ・・・こけるぅー・・・あぁーー・・横には池が!! へたくそのくせに調子をこいて走っていたら、ふと気づいた。
冷静に考えると当たり前のことなんだが、インチUPすると重心が高くなるので写真(左)のようなキャンバーターンが弱くなるんだよねぇー・・・もぅーとっても横転しそうで心臓ばっくんバックン!! みんなオーバーフェンダーつけてワイドトレッド化してるのがよくわかりました。

今回は板バネ車が1台だけという、いつもとは逆パターンだったのでSJ30の内藤さんが肩身狭そうだったけど走り出すと「そこどけそこどけ」状態で暴れまわっていた。 いやぁー、ほんとにSJ30ってすごいよね! もう軽いもんだからライン取りが全然違うところから入っていけるもんね! 今回は雨後でヌルヌルセクションが多くてグリップに乏しかったんだけど、それでもSJ30はおかまいなしでセクション通過の連続。 まいりました。
とりあえず、(どれどれ?試走)をおえて率直に思ったことは、車体のワイドトレッド化。 もうひとつは、後輪の動きにまだ余裕があるので限界ギリギリまでストロークできる足回りに改善すること。 
何でバイクじゃないのに転倒することにびびらなきゃーいけないんだ?
まぁーとりあえず先に、この腕をせっせと磨きますか!
地面つるつるー