vol.24
2歳お誕生日 2004.4.11
2歳になりました。

体重は10.5kgになりました。
身長は84.5cmになりました。
足のサイズは12cmです。
歯は上が8本下が8本はえてます。
今下の奥にもう一本づつはえてきそうです。

1年前の初誕生のときに書いたレポートと比べてみましょう。

1歳のお誕生日レポートより抜粋
体重は8500gになりました。
身長は74.5cmになりました。
足のサイズは11cmです。
歯は上が2本下が4本はえました。

「ん〜〜〜〜」ができるようになりました。
浮き輪をもって「こんにちは」ができるようになりました。
はいはいができるようになりました。
たっちができるようになりました。
引き戸を開けることができるようになりました。
階段の上り下りができるようになりました。
おててを上げて返事ができるようになりました。
「1歳」ができるようになりました。
おつむテンテンもできるよ。
体操もがんばってまねしてます。
「あーたん」、「まんまんまん」言葉も少しづつ出てきました。

おお、1歳のときにもこんなにいろうなことが出来ていたんですね。
浮き輪、どっかいっちゃったな(^^)。
最近は、「かわいー」と「おいちー」のポーズがお気に入りです。

2歳になり言葉もどんどん出てきました。
ものに名前があることを知り、新しいものを発見すると
「ママ!」と私に名前を聞きます。
記憶力がすごいので、いい加減な名前を教えるとそのまま覚えちゃって大変です。

ひょうきんなしぐさを良くします。
面白いことをする→みんなが笑う→自分も楽しい
大して痛くないくせに、すごい悲しそうな表情で
「いた〜〜〜い」と甘えてくることもあります。
「いた〜〜〜い」→なでなでしてくれる→気持ちいい
てな感じで、うそも織り交ぜつつ複雑なコミュニケーションを楽しめるようになってきました。

歌が好きで、「アイアイ」「ぞうさん」「ぶんぶんぶん」
一緒にうたえるようになりました。

自我がでてきて、意思表示がはっきりしてきましたが
まだまだ、いやいやはでてきてません。
拒否や抗議はもっぱら「な〜〜いない」の台詞。
言い方がかわいいのであんまりむかつきません。

1人でやりたいことが増えてきて、
1にんで楽しく遊んでいるときや、トイレ
服の脱ぎ着をしているときに近づくと
「な〜〜〜いない」と向こうへ行けと言われます。
自立・・・してきてるんですね〜。

2004.4.11
白水にて 北斗くんお誕生会。
ともさんちのたくみくんと(とっても良いお兄ちゃんです〜)
乗っているのは、まーくんからのお誕生日プレゼント。
買ってあげた直後に自転車に乗れるようになったので、自転車にすればよかったと後悔・・・。

                                                     

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]