vol.25
2歳〜2歳半(04.04.12〜04.10.11)
早いですね〜、年々月日が過ぎるのが加速していってます。
北斗、気がつけば2歳半になっています。
体は相変わらす小粒ちゃんですが、お尻もさらにきゅっと引き締まり、
たまに腹筋?らしき物も見えるほど筋肉がついてきました。
最近のお気に入りは、自転車です。
ブレーキも巧みに使いながら、団地内なら自分で自由に行き来できるようになりました。
慎重すぎて、下り坂めちゃおそなんですがね(^^)。

言葉も、ずいぶんしっかりしてきて、コミュニケーションをしっかり取れるようになって来ました。
ちょうど片言具合がかわいい時期。
もうちっと正確に話すようになると、むかついてくるんだろうな〜。
なぜか「にんにく」 「チョコレート」 「こんにゃく」の発音が「ねんねく」で一緒です。
「髪の毛」 「眉毛」 は 「まみげ」とか、・・・・赤ちゃん言葉がかわいいです。
食べるは「ぱえる〜」。

いやいやの反抗期は、あまり顕著にでてきてません。
怒ると、すぐ言うことを聞きます。こんなに聞きわけがよくて大丈夫なのか?とちと心配。
じゃあ、怒らなければよいのかというと、だめなことはだめだし・・・。
大体、「言うこと全然聞かなくて、むかつくね〜〜〜ん!」と言う状況になったことが無い。
う〜〜〜ん、そのうちすごい反抗期が来るのかな?そういう性格なんでしょうか?

お絵かきが、大好きです。
と言うかすごくうまい(親ばかですみません。)
紙とマジックを持ってきても、「○○書いて」と私やまーくんに書かせるばかりで
自分で持って殴り書きをしだしたのは、2歳を過ぎてからとずいぶん遅い方かと思いますが、
日をおうごとに、見る見る上手になって、いろいろ書き分けているのが、見ていてはっきりわかります。
人の顔は、目と鼻と口に、髪の毛を書き出したころから、顔とわかるようになりましたが
それから、しばらくすると、輪郭と耳が相次いで追加されるようになり。
「パパとママとほっくん」の絵は、ちゃんと大小の大きさの差があったりして、すっご〜〜〜い!です。
乗り物の絵は、車、新幹線の絵は、車輪の数が違います(車は2つ、新幹線はそれ以上)。
窓を書いて、その中に一人ずつ、乗客を書いてます。
川、海、花火、台風の絵なんかも描いてくれ、それぞれタッチが違い、もう画伯の域です。
さいきんは、ミミズののたくったようなちみちみしたのを書いていて、「それなに?」
と聞くと、「ほっくん、ABC」と、つまり字らしきものを書いているつもりなんです、私のまねをして。
いやぁ〜、うちの子天才なんとちゃう?
そのうち売れるかも、この絵、と、取っておいたりして・・・。

おむつ、意外にあっさり取れました。
膀胱の機能が発達してくるに従い、おむつがぬれていないことが多くなり、
紙おむつのストックが無くなった7月中旬から、新しいおむつを買うのをやめました。
何度かズボンまでおもらし・・・と言うこともありましたが、
夏が終わるころには、めったにお漏らしも無くなり、あぁめでたし!
夜の方も、1〜2回布団にシミを作られたぐらいで、おねしょもなくなりました。

「トイレトレーニング!」と気合を入れなくても、時期が来れば勝手に卒業できる物。
おむつははずすんじゃなくて、はずれるものです。
のんびり構えるのが吉。


2004.6.24
たいちゃんとラブラブお風呂。
2004.8.9
実家にて、水浴び中です。
2004.8.22
シャボン玉に夢中、
上手に大きいの作れるようになりました

                                                     

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]