vol.23
1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月(2004.2.11〜4.10)
体の成長は、滞り、体重10kgちょっとから動きません。身長はちょっとは伸びているかな?
仲良し3人組で並べてみると北斗だけ一回り小さいです、手も、足も。
食べる量はわりとしっかりしていて、あれだけ食べた分どこに消えるんでしょう???

睡眠は夜まとめて寝る感じです。
昼寝はない日も多くて、しても夕方5〜6時ごろから寝てしまうので、
次に寝てくれるのは12時近くなることもしばしば。
朝は遅いです、9〜10時ぐらいまで寝ているかな〜。
夜型生活何とかしなくちゃ!と奮闘してみても、私がヒステリー起こすばっかりで寝る時間は変わりません。
「ねなさぁ〜〜〜〜い!」と怒ると、
寝なくちゃいけないのはわかっているらしく、一生懸命お布団で頑張っているのだけど、だめ、
そのうちごそごそもぞもぞ・・・その騒音で、私がぶちぎれて、「しずがにしてよっ!」
私のほうが子供ですね・・・。
そのうち寝るだろうからほっとけばいいのです。夜型でも昼間たっぷり遊んで元気だしね。
気分はライダー(次の日セローは売られてゆきました〜)

スイミング、ますます楽しくなってきました。
もぐるのが大好き!
「あっぷっぷ!あっぷっぷ!」と催促して何度ももぐりたがります。
プールの底までつけても楽勝です。
アームヘルパーを付けると、すいすい自由自在に自分で泳いでいきます。時たま、息継ぎしながら。
もぐれるくせに、アルミの台の上に立つのは恐いみたいで、しがみついてきます。
台がぐらぐらゆれるのがだめみたい、無理やり手をはずすとすごい顔で大泣きして面白いです〜。

食事は、ちょっとムラがあるものの、わりと何でもよく食べます。
ものに名前があることを知ってから、自分がこれから食べる物の名前を知りたがります。
「なっぱ」「おとと」「おとふ」「おちゆ(おつゆ)」「おにく」
名前を教えてあげると、にっこり喜んで食べます。
名前だけじゃなくて、お絵かきボードに絵を書けと催促。
いちいち書くのはめんどくさいのですが、苦手そうな物でも絵を描いてあげると喜んで食べるので、まあいいか。
麺類、カレーなど大好物は自分で食べるのですが、こぼすのがいやらしくてあんまり自分で食べてくれません。
手づかみもいやらしいし、少しでもこぼれると食べるのをやめてふきふき。
誰に似たんだ?この綺麗好き。


お喋りはずいぶんはっきりしてきました。
まだまだボディラングエッジのウエイトも大きいですが、
自分の要求、思いを上手に伝えられるようになってきました

こうじゃなくてこうなんだ!自分はこれ!と意思表示もはっきりしてくるようになりましたが、
よくいういやいや期はまだのようです。
いまだ、私には従順、母のほうが明らかに強くて、要求が却下されるとわりとあっさり。
泣き叫んで抗議というのはほとんどないです。
(そんなことされたら、私が何をするか・・・ぼっこぼこにしてしまいそう。)

おトイレ、ウンチも先日初めて我が家のトイレで成功しました。
おしっこについては、連れて行くとどんなときでも搾り出して1〜2滴は出します。
きっと私がちゃんと時間を見計らって連れて行けば、おむつをぬらすことはないと思いますが、
まだ面倒なので、とりあえず連れて行ったら出来る。のこの段階で今はよしとしてます。
後は北斗が、おむつでするのいやだな〜と感じるまではほって置こうと思います。
やり方はわかっているから、後は気持ちだけですね。

三輪車こげるようになりました。
すごいな〜と見ていて一週間もたたないうちに、ご近所さんの自転車乗ってました。
12型は余裕で乗っていて、ちょっと大きい16型もペダルに足が届かないように見えるんですが、
ちゃんとちゃりちゃり乗っていきました。
途中、溝にはまって落ちてもめげることなく乗り続け、もう自転車に夢中です。
自転車の主がお尻を浮かすだびに、飛んでいって奪おうと凝視してます(^^)。
お花見に行ったけどひたすらこいでました

なぜだか、お友達のたいちゃん(♂)が大好きです。
写真を見ても、たいちゃんの好物を見ても、「たいちゃんたいちゃん!」
抱きついてキスをして、乗りかかって、腰を振り振り(えっ??)。北斗くんそっち系?
2人のアヤシイ関係

                                                     

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]