vol.22
1歳7ヶ月〜1歳9ヶ月(2003.11.11〜2004.2.10)
更新すっかり滞り、気が付けば1歳10ヶ月になりそう。
ああ、いけないいけない、思い出してこの数ヶ月を書き起こさなければ!

育児のオアシス〜はまだ続いています。
ますますラクチンになってきたかも。
私に対してもんのすご〜〜〜〜〜く従順です。
言う事を聞きすぎて心配なぐらい、私が恐すぎるんでしょうか?
相変わらず綺麗好きできっちりしてます。

靴は自分で脱ぎ履きが出来、玄関から出るときにはちゃんと履いて(きちんとマジックテープも止めて)
入るときには脱いでます(たまに引っかかって脱げなくて玄関で叫んでいることもあります。)
勝手口から出ようとするときには、玄関からちゃんと自分の靴を持ってきます。
買い物に連れて行っても、商品をぐちゃぐちゃしたりはしません(した時期も無い)
狭いお店だと、ちょっと放牧しながらお買い物できます(まだ人に迷惑をかけたことはありません)。

お風呂はいる?と聞いたら脱ぎ始めます。
出るときには、体を自分で拭いてます。
出た後に、私のまねをして、胸にタオルを巻くのがお気に入り、
巻くまで「ま〜〜〜いまい!」と催促です。
エッチ〜みちゃいやぁ〜ん

トイレ、おしっこは連れて行ったらちゃんとできるようになりました。
だいたいペースが私と一緒らしく、私がトイレに行くと付いてきて補助便座をもって迫ってきます。
1歳10ヶ月の日、王将の和式トイレにて初ウンチ成功です。
その後はまだだめだな〜、気張ってはいるけど出なくって、
少したってからおむつや湯船に(!!)されちゃってます。

おむつにしたウンチを私がトイレに流すのを見て、
ウンチが出ると、トイレに向かいおむつを脱いで(私が脱がせるのだけど)
ちゃんとウンチの処分が終わるまで、あっちへこっちへ指差しながら指図してます。
用をたした後はトイレットペーパーをちぎって便器へぽい(拭くところまで分かってない))、
その後水を流そうとします(「な〜いない」とレバーに手を添えるだけで流すのは私、力が弱いのか?)
そこまでやったらやっとトイレから出てくれます。
最近手洗いの水に気づいたらしく、ますますトイレの時間がかかりそう。
寒いので、ちょっとかなわん。

服を見つけると、室内の洗濯物干しにかけようと必死になります。
たたんだ洗濯物を、片付けようと運んでくれます(ぐちゃぐちゃにされるのでちょっと困る)。
からの食器を見つけると、流しへ投げ込んでくれます(食器が割れそうでかなり困る)。
そのくせおもちゃは広げっぱなしです。
私のはいいから自分のをしまってくれ。

おいしいものを食べると、その辺のぬいぐるみにも食べさせてあげようとします。
私にももちろんくれます、あんまり独占欲は無いみたい。

ご飯を食べるときの綺麗好きが、度を越してきました。
ちょっとでもこぼれると「あっちゃった〜!」とすぐ拭き拭き。
口の周りに付くのがとっても嫌らしく、私の手を使って口の周りを拭き拭きしまくり。
ご飯粒ひとつでも、とってくれ〜〜〜と「ママ〜〜〜〜」。
大好きな麺類はわりと自分で食べてくれるのだけど、
自分でチャレンジしてちょっとでも食べにくいと
汚れるのがいやらしくて、私が食べさせるまで「ママ〜〜」
手づかみで食べるのも手が汚れるのがいやらしくて、
パンやおせんべいまで食わせろと「ママ〜〜」
誰に似たんでしょうか?この綺麗好き。
ここまでくるとダメ夫君です
そろそろ、自分で食べさせなきゃいけないんだよね〜。
コップのみは完璧、ペットボトルも、缶もOKです。
揺れる車の中でも、こぼさずにうまいこと飲んでます。
コーヒーが好きで、ブラックでいっちゃいます(だめなんだろうな〜)。
オロナミンCも大好き、炭酸にもひるまずくいくいと飲みきってしまいます(炭酸もだめなんだろうな〜)。
四国や、スキーに行くようになって、出先ではかなりジャンキーな食生活をさせてしまっています。
何でも食べてくれるので、助かってます。
あ、でも牛乳はあんまり飲みません。
1日400mlとか全然無理です。
あんまり牛乳を飲ませすぎるのはよくないと言う話を信じて、
海草や魚でカルシウムとってもらっています。

トライアル場では、すこぶるおりこうさんです。
私の下手な走りを、3メートルぐらい離れたところで、
ちょこんと座ってじ〜〜〜〜と見てくれています。
もしくは、自分の三輪車にまたがって、せっせとガレ場に向かっていってます。
写真でも、ビデオでも、バイクが大好き。
写真を1枚見せておくとかなり長い時間、間が持ちます。
整備にも興味があるようで、まーくんが車やバイクをいじっているのを見て、
3歳児〜の分解&組み立てして遊ぶバイクと消防車のおもちゃをばらしています。
ばらせるけど、組み立てられないので、ネジがなくならないうちに!
と、1日に何度も私が組み立ててます。
まだ1本もネジをなくしていません(ぱちぱちぱち、すごいぞ、私!)。

あんぱんマン号のウィーリーもすばらしく上手です。
フロントアップのタイミングの取り方など、私なんかより全然うまい。

睡眠は・・・ちょっと心配です。
お昼寝をしない日が多くなってきました。
12時間起きて、12時間寝るという感じ。
下手すると、私と同じ睡眠時間だったり・・・。
最近は、車で外出中に寝てくれるぐらいで、
そこで寝てくれないと、もう夜までノンストップで行っちゃいます。
たまに家でゆっくりする日に、寝よっか〜と私が横になっても寝れくれる気配なし。
まだまだお昼寝は必要な時期なんだろうけどな〜。
四国へ行ったときなど、車中泊はさすがに熟睡できなかったみたいで、ほんとに睡眠時間短かった。
でもって、1日車に揺られててもそんなに寝てくれなかったし、
目が堅い子なんでしょうか?
睡眠については、一度育児相談に行こうかしら?と考えてます。

と、ここまで読んでいただいたら、私の親ばかっぷりがよく分かっていただけたと思います。
もうね、ほ〜〜〜〜んとかわいいんだぁ〜。
毎朝ちゅーして、何かあるたびちゅーして、見つめられると抱きしめて。
とろとろの甘い生活を満喫してます。
やばいです。
もうしばらくバカ親でいさせていください・・・。

2004.1.28
広河原スキー場にて
始めは恐がっていたのだけど、帰るころにはすごい勢いでそりを楽しんでいました。



                                                     

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]