vol.16
1歳1ヶ月(2003.5.11〜6.10)
はじめの1歩が出て2週間ほど
まだまだ3〜4歩進んではしゃがみこむという状態が続いていました。
ある日の夕方、急にこけることもなくとことこと歩き出しました。
子供の成長って、毎日一歩ずつというのではなくて
何かに目覚めたように急にぱっぱとできるようになるんですね〜。

まーくんのトラックに揺られて、福井の友達の家まで家族旅行(?)に行きました。
トラックのゆれはさすがにきつかった〜かと思いきや、
乗用車で移動するときより気持ちよさそうにすやすやと眠っておりました。

かご型のベビーシートから、普通のチャイルドシートに変えてみました。
前が見えてドライブ中もさらにご機嫌です。
・・・が、チャイルドシートで寝ても、抱き起こすと絶対おきてしまうので困ってます。
今までは昼寝はもっぱらどっかの帰りに車で寝て、かごごと室内へ・・・
そのまましばらく寝ててもらうという
かごで寝たままの移動にすっかり慣れていたので、ちょっと大変!

初歯医者さんにも挑戦しました。
GWに実家にて、2度ほど歯をぶつけ血を出していたこともあり、
レントゲン撮影もすることになりましたが、
さすがの北斗もかなり怖かったらしく「うわぁ〜〜〜〜〜〜ん!」と大泣きしました。
2度目は歯医者さんのビルに入ったところから泣いていたし・・・。
すっかり歯医者嫌いになったようです。
寝る前のおっぱいがまだ続いているので虫歯が気になります、
「寝付いたあとにガーゼで上の歯を拭いてあげてね」とのこと。
なかなか難しいですが、毎夜、ガーゼ片手にがんばってます。

友人に赤ちゃんができて、お見舞いに行きました。
ちっちゃなちっちゃな新生児ちゃん。
比べてみるとなんと北斗の大きいことか!
ほんの1年で、こんなに大きくなって、何でも食べれるようになって、歩いてる。
赤ちゃんてすごいな〜!
ほんの1年前のことだけど、北斗の新生児時代の記憶はすっかり薄らいでいます。
それだけ、充実した1年だったんだよね。
あぁ〜、またちっちゃい赤ちゃんが欲しくなってきたな〜。

2003.5.31
サンダルはいて、お散歩。
一歩づつ確かめるように歩いてます。
誰に似たんでしょう?彼はとても慎重派です。
足の小さな北斗、このサンダルサイズは10cmです。
ちっちぇ〜・・・。

                                                     

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]