vol.17
1歳2ヶ月(2003.6.11〜7.10)
今月のニュースといえば・・・
おっぱいの卒業&夜泣きの終了!!!です。

どうしようどうしようと思っていた卒乳ですが、それは今月意外にあっさり、ストレスなく進みました。
1歳過ぎに一度試みたのですが、私のほうがおっぱいが張ってしまってギブアップ。
ぐじぐじしているうちに、おっぱいにあまり執着のなかった北斗がおっぱい好きに・・・。
昼間はいらないけど、夜寝る前のおっぱいが欠かせなくなっていました。

6月の下旬のある日、初めてまーくんに北斗を預けて昼間トライアルの練習に行きました。
夕方からは、北斗もトライアル場に連れて行って、遊んでもらいました。
まーくんや、バイク屋さんたちにしっかり遊んでもらって
つかれきったその夜、おっぱい飲むのも忘れてコテンと寝ちゃいました。
おぉ?いいの?いらないの?
この日を境に、夜寝る前のおっぱいを卒業してしまいました。
2日ぐらいは、ちょっとおっぱいを思い出して泣きそうになりましたが、
哺乳瓶に入れたちょっとあったかい麦茶とおしゃぶりで、
「しゃ〜ないな〜」って感じで、ごろごろ転がりながら寝てくれるようになりました。

お昼寝もその後2週間ぐらいは抱っこ紐で、寝かせていたんですが、
7月上旬にひいた風邪で、具合が悪くて眠たくて
抱くまでもなく、勝手に寝てました。
以後、背中トントンの添い寝で寝てくれてます。

おっぱいなしでの寝かしつけ!ちょっと時間はかかるけど、楽チン!
虫歯の心配はしなくてもいいし、な に よ り !
夜泣きがなくなりました!!!
それまでも、おきても1度ぐらいだったのですが、
おっぱい止めたら朝までぐっすり!!ゆすってもおきないぐらい眠りが深くなってます。
生後6ヶ月から続いた夜泣き、8〜9ヶ月続きました。長かった!!

今もまだ、お風呂で乳首に吸い付いてきますが
このおかげで、わたしもおっぱいの張りに悩むことなくすんでます。
やっぱり、止め時ってあるんだな〜としみじみ。
おっぱいを卒業した北斗の表情は、少し大人びたように感じます。

体の動きは、ますます活発になってきて、
公園の滑り台、一人で登って滑れるように!
空き地の斜面を四肢を使って上り下り、
気分はもう大冒険家で、未開の地へ分け入っていきます。
いつも見慣れた景色も、北斗のわくわくした表情を通してみると素敵なワンダーランドに見えてくるね。

毎日北斗に付き合って、散歩を満喫していたら、日焼けですっかり真っ黒・・・。
いまさら遅いけど・・・日焼け止め塗らなきゃ。

2003.6.29
亀岡トライアルランドにて・・・
木陰ですやすやお昼寝です。
お母ちゃんに1日付き合ってくれてありがとうね。



                                                    

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]