vol.15
1歳0ヶ月(2003.4.11〜5.10)
1歳になる少しまえ、わっ!一人で立っている!
と感動したのもつかの間、
どこでもかしこでもですっくと立ち上がるようになりました。
4月の終わりごろ、市の育児支援センターで遊んでいて、
ふっと初めの1歩が出ました!
人間の特徴、2足歩行の始まりです。ぱちぱちぱち・・・!

4月は、かれこれ3回もお誕生会をしました。
1歳の誕生会なんて、本人にはあんまりわからないものだから、
ママさんたちのお疲れ様会といったほうが良いかしら?
同じ月生まれのお友達も、ちゃっちゃ、ちゃっちゃと成長し、
出会ったころはみんなごろんと寝てばかりだったのが、
お互いを意識して、おもちゃを取り合って、頭をかじりあって(?)
コミニュケーションを取りながら遊んでいます。

みな続々と卒乳していく中、北斗&あおい組は
なかなかおっぱいちゅっちゅの甘い魅惑から逃れることができず、
いまも、昼間に1回ぐらい、夜寝る前&夜泣きしたときの授乳が続いてます。
北斗が飲んでくれなくなるまでは飲ませたいな〜と思ってます。

「とまると死ぬんじゃ〜」というぐらいの勢いで、
せっせせっせと動き回るので、
夜泣きがだんだん寝言のようになってきました。
ずいぶんと楽チンです!

積み木の押し車をせっせと押して歩きまわり、
庭へ出ると、はいはいでご近所まで探検に出かけてます。
まだまだ基本の移動手段ははいはいなため、
手も足も服もいつも泥んこです。
でも、何をなめてもおなかをこわさないのでいいんです、あきらめました・・・。
さすがにトイザラスの店内をはいはいで移動させていたら、周りの人がひいてました。
抱っこしていても降りたがるので仕方なく・・・なんですが、犬の散歩状態です。

2003.4.14
ひとりで立つのもばっちりです。
なんかものを持ってたつほうが好きみたい。

                                                     

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]