vol.13
11ヶ月(2003.3.11〜4.10)
1才を目前にして、たくさんできることが増えてきました。
名前を呼ぶと手を上げて返事。
いくつ?と聞くと指を1本立てて答えてくれます。
おつむテンテン、おててぱちぱちなど、何でも覚えてまねしてくれます。
こちらの言っていることがかなり理解できてるみたい。
発音をがんばって真似してます。

ただ〜〜〜し!いたずらのほうもどんどん激しくなってきて、
あちこちひっかき回すので、
米びつやら扉やらあちこちテーピングしてまっす。
後追いや人見知りがない分、無言であちこち探索に行って、むちゃくちゃしてくれます。

段差の上り下りはスランプを脱したかと思うと
すごい勢いで行動範囲が広がっています。
玄関の段差を克服した2日後にもっと高いはきだしから庭へ下りていました。
その1週間後には、アプローチの階段を下りて道路まで出ていて、
そのまた1週間後には一人で2階から1階まで降りてきました。
上るより下りるほうが好きです。
お布団から出てくるのも、2センチぐらいの段差でも、きちんとお尻から降りてきます。
とても慎重さんです。
私が庭へ出ると、自分も降りようと北斗がお尻ずりずりから迫ってきます。(これがかわいい)

行動範囲の広がった北斗の為に庭に芝をはりました。
砂を運んだりぶちまけたりで腰がへろへろ〜、
女手ひとつじゃかなりきつかったです!
念願の芝で遊ばせようと、北斗を外へ連れ出し数分後・・・
ふと見ると、1m以上ある庭から駐車場への段差をまたごうとしてました。
ひょぇ〜〜〜!
どんな段差もお尻からなら下りられると思うらしく危険極まりない。
そんでもって芝はちくちくして痛いらしくて
あんまり庭では遊んでくれないのだ・・・(そして道路へ脱走しようとする。)

11ヶ月も半ば、まーくんの実家で姪っ子と遊んでいると、
すっくと北斗が立ちました!
ぱちぱちぱち!
その後は一生懸命たっちの練習をしてはります。
北斗も2本足で立つのがとっても楽しいみたい。

はじめの一歩、はじめの言葉ももうすぐかな〜。

2003.3.26
玄関前を探索中・・・
ほっとくと
はいはいでご近所に不法侵入していきます。

                                                     


                                                                

親ばか写真館

[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][hokuto][リンク]