[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][リンク]


2000.11.04

関連Site
主催:すえいしさんのページ,てんこも2000

中津川周辺の林道 with ふわさん、川口さん and まーくん 

注!今回時間でレポートを区切ってありますが、時計を持っていなかったため、記載している時間はあおいの腹時計によるものです!間違っているかもしれませんので、あしからず…。

 am5:30起床。快晴!無風!最高のツーリング日和となった。早朝だがそんなに寒くはない。
朝ご飯を食べて受付でコマ図とゼッケンを貰う。初めてのマップホルダーにさっそく装着!がしかしちぃとキツイようだ、なぜ??こんなに超デカサイズなのに!あっ、お菓子を入れるスペースが大きすぎた!なんてこったい…。とりあえず端っこをちょきちょきしてマップホルダー完成!

 am8:00出発。スタートして2コマ目、キャンプ場の出口ですでにまーくんと意見が分かれる。ここはまーくんの正解!とりあえず国道方面でした。一緒にスタートしたのに、ふわさん川口さんはもう見えなくなっていた…。
すぐに一本目の林道に入る。そんなにガレているわけではないが、砂利が浮いているような感じで結構滑りやすい路面、うん面白い!
が、ここですでにまーくんの様子がおかしかった。とっても遅いのである!えらくズリズリ滑っているもよう。どうやら、フロントフォークがヘタってしまっているようだ。一週間もデリカの中に縛って入れておいたのがダメだったのか??
まぁ、景色が綺麗なのでのんびり走るのも良いのだけど…、朝もやの中、気持ち良い林道を走る。雲海の向こうに隣の山を眺め、色濃くなった紅葉のトンネルを抜け、あぁ〜山ってホントイイですねぇ〜なんてつぶやきながら…。コマ図の見方もずいぶん慣れてきて、ばっちり曲がり角を見つけれるようになった。

 am9:00ごろpasscheck。神社の鳥居の年代を見に行く。ここですでにあおいのお腹は、虫さんの大合唱であった。というわけで、さっそくおにぎり&ドーナツ休憩をとる。パクパクパクパクパクしているうちに、たくさんの後続車両がぬいて行ってしまった。この後の林道は工事中だったらしく、ブラインドカーブを曲ると目の前にダンプがあったりしてちょっとびっくり!クラクションを鳴らしつつ、慎重に進む。ダンプに練られて、田んぼの様になっているコーナーもあって面白〜い!

 am10:00ごろ事故発生。景色が良いよ!ポイントを過ぎ、狭い舗装路のワインディングを進んでいたときである。前を走るまーくんが、左コーナーの内側にあったギャップにはまってぶざまに転倒。助けに行くと、結構痛い打ち方をしたらしくまだ起きあがれていない。とりあえずセローを起こし、空き地で立たせようとすると…、あれ?サイドスタンドが動かん…!?サイドスタンドがスイングアームにめり込んでる!!まーくんが立ち上がるまで、セローのサイドスタンドになる私…。
サイドスタンドだけでなく、左側ステップがステーごと曲がりボルトがちぎれ、ステップ&シフトペダルがめくれあがったようになっていた。これはかなり重症だ。この修理に小1時間かかったろうか?またまた後続車両にバンバンぬいて行かれる。きっとこの状況、私がコケたと思われてるんだろうな…、奥さんに助けてもらっているなんてなんとカッコの悪いだんなさんだ…。
トンカントンカン…なんとか修理完了。とりあえずはこれで走るだろう。

 pm12:30ごろ五平餅。応急処置のセローの具合も良いようで、まーくんもショックの抜けたフロントフォークに慣れてきて、ペースアップしながら林道を通過して行く。
国道に出るT字路で、私を激的に誘惑する物が…、ホームセンターの入り口にかけられた五平餅の看板である。おまけに別の生理現象もそろそろなんとかしないと…、というわけで、おトイレ&五平餅&ボルトを探す休憩を取る。この位置関係なら、さぞやたくさんのエントラントが立ち寄った事だろうと思い、おばちゃんに聞いてみると入って来たのは私達だけだったらしい。みんな真面目なのね…。でもね、ここの五平餅、味噌の中にピーナッツかなんかが入っていて激うまでしたわよ!

 pm1:20CP到着。お昼ご飯に、豚汁とおにぎりを頂く。午前中食べ過ぎで実はもうお腹いっぱいだったのだが、あまりのおいしさにまたまたパクパクパクパクパクと頂いてしまった。大変おいしゅうございました!ご馳走様で〜す。
食後、買ってきたボルトで再度セローの修理を試みるが…、サイズは一緒なのにピッチが違った為はいらなかった…。
スタッフに聞くと、どうやら私達は今の所ブービーらしい、午後はペースアップしないとね。

 pm2:00末石さんに遭遇。ここでコマ図に注意書きがあった。13:30までに通過できなければショートカットするようにとある。がしかし、林道の手前まで行ってみることにした。
あぜ道で、前方から何やら大きなのがすごい勢いでやってくる!!なんだあれは??と思うとアフリカツインにまたがった末石さんだった。『タイムアップ!もうはいっちゃダメ!』とのこと、『はぁ〜い!おとなしくショートカットしま〜す。』と国道に戻った。
ゴールして聞いたのだが、どうやらこのショートカットの区間はループ状になっていいたらしい。そして末石さんはこの中をぐるぐる何周も回りながら後追いをされていたようだ…。お疲れさまです…。
教訓:ルールはきちんと守りましょう!(ハイ、すみませんです・・・・・・・・・・・。)

 pm3:00ミスコース。ショートカット後は、いくつかの林道を繋いで走るロングランコースとなっていた。舗装路と違い、支線を見過ごしやすいので、慎重に道を進めていく。ある分岐点で2人の意見が分かれた。とりあえず自信満々のまーくん説を採用し進んでみるが、2.5Km進んだところでミスコースと判明。往復5Kmぐらいロスしてしまった。彼のあの自信はいったい何処から来ていたんだろう???
セローの車高は午前中より格段に低くなっており、まーくんのライディングを見ているとめちゃ面白い!ただの棒と化したフロントフォークは小石一つでポンポン跳ね返ってくるようで、綱渡りでもするかのごとく必死で操っている。とってもしんどそうなので、『バイク換えたげようか?』と言うと、『いや!練習になるからこれでイイ!帰ってフォーク直したら驚くほど上手くなってるはずや!!』

あおいのドデカホルダー
 pm4:00ゴール。ゴール手前2Km地点で、あおいの巨大マップホルダーの巻き込み側のつまみが飛んで行った。バイクを停めて捜索するが、スタイリッシュにとチョイスした天然木製のつまみは、辺りの草に同化して発見できなかった…。ぐすん…。

 pm5:00表彰式。レースではないので1番とかはないが、一番遠くからいらした方や、平均年齢を吊り上げていた方などに、末石氏から商品が贈られた。これがかなり良い物ばかり!
そして驚いた事に私の名前も呼ばれた!”あら?一番可愛かったで賞かしら?ホルダーがデカかったで賞かしら?”なんて思っていると、なんと最短距離賞だった。今回のコースは170Kmちょっと、なのに私の総走行距離は160Kmだったそうな…。ちなみに最長距離賞の方は220Kmを超えていた。う〜ん…、秋の山に見惚れて休憩しまくっていたのがばれてしまったのね…。
商品はなんと!!ゴーグルでした!!!!きゃ〜うれしすぎる〜〜〜!!!!
こんなに良いもの貰えるなんて、私の怠け癖もイイ感じ?!実は、よさげな温泉があったら寄り道して入ろっかな〜なんて恐ろしい事も考えていたりして…。これ以上のんびりしたら、怒られるって!!

楽しい林道に誘い入れてくださり、あったか豚汁を頂き、ホントに楽しい1日でした。スタッフの皆様エントラントの皆様どうもありがとうございました。来年は時計を持って、タイムアップに気をつけて、林道を走りまくるぞ!!目指せ!最長距離賞?!