第79回 Column by moru
(2003/12/15)

あたり前の事ですが、人それぞれ考え方、感じ方は違うものですね。いやー勉強になるぜよ。
アルバム「mustang」を買って頂いた方から、いろいろ感想が送られてきます。ありがとございます。
そんで不思議に思ったことがあるんです、良かったといってくれる曲が人によって全然違うんです。あたり前の事なんだろうけど、これビックリ致しました。感じ方が人によって全然ちがう。
自分が 「これだ、答えはこの1つだ〜ベイビー、どうだい?最高だろ」
なんて思ってやっていることって、あんまりアテにならぬものだなーと思いました。もうちょっと頭をやわらかくして行きたいものだなーと思いました。

第78回 Column by moru
(2003/12/1)

最近、ちょっと前の映画をちょこちょこ借りてきて見てます。賞をとったヨーロッパものを中心にちょこちょこと。
ふんで1つ気づいた事ありまして、出てくる人、皆、うまそーにタバコを吸うんです。
なぜなんでしょう。くおーっと深く肺でタバコを吸いながら、ちょっと間をおいて、しゃべり出す。そんなシーンが良く出てくる。
禁煙ブームではありますが、映画の中ではスパスパしていた方がい〜カンジです。見ている方もなんか吸いたくなります。
映画とは関係ありませんが、CDをちょびっと試聴出来るようにしました。
ほんのちょびっとですが、よろしゅーお願いします。

第77回 Column by moru
(2003/11/13)

11月1〜3日に開催された「いきいきTAMAふれあいフェスティバル」で賞をもらいました。「なかよし賞」と「優秀賞」〜2つもいただきました。
どんな賞でももらえたらホンマ嬉しいもんです。ありがたい。
「はやく〜」という曲で参加したのですが、
審査ライブのときにオマケで演奏した「ヒカリとカゲ」というアシッド曲の方がウケが良かったみたいなカンジでした。
2曲とも新作CDに入っておりますんで、良かったら聴いてくんさい。

第76回 Column by moru
(2003/10/20)

11月1〜3日、京王多摩センター駅南側で開催される「いきいきTAMAふれあいフェスティバル」に参加します。久々のストリートライブです。
今回のためだけにユニットを組みました。ユニット名:モル&ハッピーフォーク  (そのまんま・・・)
ハッピーフォーク、中西さんのヴォーカルは声というより1つの楽器みたいなカンジで、楽曲にすんばらしい雰囲気を与えてくれます。おかげでとても気持ちよく演奏ができます。
よかったら、どうぞ遊びに来てください。お祭りで色んなお店が出るのでこれまた楽しいですぞっ。

第75回 Column by moru
(2003/9/10)

10月、ツアーに行きます。CDが出来上がるので、それ持って行きます。とりあえず今回は京都まで。他にも色々行きたいです。
只今、CDはミックス中です。エフェクトかけたり、構成やバランスを決めたり。ミックスでほとんど全てが決まるので、ちょっと真剣になってます。
知識がないのでエンジニア用の本を見ながら一人でやっています。自分の好きなCDとバランスを聞きくらべながらの作業です。
ジャケットのデザインはYAPPO石井さんにやってもらっています。イイカンジ〜なんですよ。
もうちょいで、出来ます。お楽しみに

第74回 Column by MORU
(2003/8/5)

CD(ムスタング)用のジャケットが完成しつーつあります。
イラストをみやじまひろこさんに書いていただきました。とてもうれしゅうございます。
すごく良いジャケットなのですよ。完成をお楽しみにー。
ジャケットに負けないよう、中身の方もがんばりマス。あともうちょいでございます

みやじまさんのHP 
Hiroko Miyajima's illustraition room

第73回 Column by MORU
(2003/7/20)

人の個性は素晴らしいなぁ〜。
今、CDを作っているのですが、基本的に一人で音を作っています。なんで一人でやっているかというと「鳴らしたい音は自分で分かっているから、自分で全部やった方が早いんとちゃうか」と思ったからです。
確かに自分の個性が全面に出やすくはなるのですが、なんか雰囲気が画一的になってしまうんです。なので何曲かのトラックにゲスト参加してもらうことにしました。
ハッピーフォークのナカニシさん(cho&per.)、YAPPO石井さん(bass)、13moon.pのオザワさん(ホーミー)、クリタケ(bass)に何曲か手伝ってもらいました。
すると化学反応を起こしたように曲がみるみる良くなりました。
人、それぞれの個性というのはやっぱり素晴らしいですね。ホント勉強になりました。

第72回 Column by MORU
(2003/7/5)

指、命です。
最近、アコースティック・ギターを指で弾いています。今まではプラスティック製のピックを使ってジャカジャカ弾いていました。
指だと、体とギターの間に入る余計なモノがないので、ガツーンとダイレクトなカンジがします。なによりギター弾くのが、えらく楽しくなりました。
アコギを弾きはじめて2年ちょい。それまではエレキを弾いたり、ベースを弾いたりしてましたが、いつもピックで弾いてました。これからは指、命です。
やっぱサイゲンジはえらいのです。
ということは、ご飯もはしを使わず、そのまま手で食べた方がウマイのか? でも焼き肉の時は熱くて困る〜。

第71回 Column by MORU
(2003/6/15)

ゴンチチのラジオが好きです。
毎週土曜日の19:15〜21:00にNHK-FMで放送されている「世界の快適音楽セレクション」。

ゴンチチ、二人のトークが何ともトボけていて、絶妙な間でオモロイ。ワタシ、ハマってしまいました。

毎回、ひとつのテーマに沿って世界中の快適音楽を紹介していくのですが、ノンジャンルでこれまたグー。色んな国の色んな時代の音楽が聴けます。
ゴンチチのCDは1枚も持っていませんが、ボクは彼らの大ファンです。
車の中で聞くことが多いのですが、番組が始まった途端、車の中はオアシスに変わります。渋滞でイライラしていてもニヤニヤになります。

第70回 Column by MORU
(2003/6/1)

ホームセンターと楽器屋さんに良く行きます。
行くときょろきょろして隅まで見回ります。怪しいことは何もしません。何もしません。ただ探しているのです。
何を探しているかというと、こ・も・の。
ライブやレコーディングで使えそうな小物を探してるんです。ちょこちょこ買ってきては失敗ばかりしてますが、中にはモウ手放せないものもあります。
でも最近のライブでは、小物が多すぎて、肝心の演奏がうまく出来ないことがたまにあります。わけわかんなくなって頭が真っ白になります。
何かとてもマヌケな状況でございます。

第69回 Column by MORU
(2003/5/15)

いいCD屋さん見つけました。
先週の土曜日、ぶらぶら歩いていたら発見しました〜。
原宿のはずれにあるBEAMS RECORDSです。このあたりはbeams関連のお店が沢山あります(8店舗)。通り沿いが全部beamsなので、???ってな感じになります。
最近はデカイCD屋さんが沢山出来て、それはそれで大変便利なのですが、CDが多すぎて疲れてしまいます。
BEAMS RECORDSは、ノンジャンル、ノンカテゴリーでいい感じにセレクトされたCDが置いてあり、店の大きさも程良い広さで疲れません。
今回(69回) のおすすめCDはここで買ったモノを紹介してます。
試聴も沢山できるので、これからずんずん足を運びそうです。

第68回 Column by MORU
(2003/4/25)

ガム好きですか?
ボクはよくガムを噛みます。数年前タバコをやめるとき、ガムで吸いたい気持ちを静めました。タバコは何とかやめられたのですが、今度はガムなしではいられなくなりました。
「1日15分以上、ガムを噛むと脳の活性化効果がある」とテレビでやっているのを見て何だか嬉しくなって、ずっと噛んでいます。
しかしそのうち奥歯が虫歯になってしまいました。ガックリしました。肩を落としました。
虫歯を治療した後は砂糖入りのガムは一切やめました。そう、キシリトール・ガムに切り替えたのです。今ではキシリトール、オンリーです。中でもお気に入りのガムは、「リカルデント」。
でも2種類しか味がないので、もっと種類増やして欲しいとです。

第67回 Column by MORU
(2003/4/10)

むなしい。
何かむなしいです。春がきて、桜が咲いて、天気も良い。お散歩すれば気持ちも良い。この前、近くの公園に花見に行きました。お弁当も美味しかったです。
なのにむなしい。なぜかしら。
やっぱり戦争の影響なのか。テレビや新聞をみても、その話題ばかり。最初は大丈夫だったけど、悲惨な状況がメディアに出るにしたがって、さすがにやられました。戦争をここまで身近に感じたのは、正直生まれて始めて。
でもボクはテレビの前にいるだけで・・・、誰も助けられないもどかしさを感じます。
ギターが弾けて、唄が歌えて、音楽が作れる今の状況にボクは心から感謝なのです。

第66回 Column by MORU
(2003/3/20)

ツアーを計画中です。
今年はツアーに出ます。出来上がったCDを持ってライブをやります。今年はレーベルも作ろうなんて思っています。なぜかやる気モードです。
一歩一歩、少しでも確実に前進していきたいのであります。
とりあえず静岡、名古屋、京都、大阪あたりに行く予定です。考えるとワクワクしてきます。色んな人と出会い、いろんな刺激を受けるでしょう。各地のラーメンもこれまた、たのしみ。
将来的にはギター1本持って沖縄から北海道まで〜、全国全部まわれるようにないたいです。
色んな街へ西へ東へ。考えるとウキウキしてきちゃいます。

第65回 Column by MORU
(2003/3/5)

ノラ・ジョーンズ、カワユイですね。
2月23日の第45回グラミー賞、「レコード・オブ・ジ・イヤー」、「アルバム・オブ・ジ・イヤー」、「ソング・オブ・ジ・イヤー」、「最優秀新人賞」全てを含む8部門にノミネートされ、8部門全てを受賞。スンバラシイ。
何がいいって、声がいい。雰囲気は都会的だけど、優しくて暖かくてとても落ち着く。そしてあのカワユイ・ルックス。
彼女の父ちゃんは世界的に有名なインド・シタール奏者、ラヴィ・シャンカール。音楽の才能はやっぱ遺伝するのか?
3月からニューアルバムのレコーディングが始まるとの事、どんな内容になるのかいな〜? 

ノラ・ジョーンズ
公式サイト

第64回 Column by MORU
(2003/2/20)

Amazon、ありがたや。
CDを買うとき、助かるんです。
最新のCDは、タワー・レコードやHMVなどに行けばすぐ見つかるけど、古い音源や日本未発売のモノは、なかなか見つけられません。
でもAmazonなら見つけられないモノはなーい、これ感動。
インターネットでAmazonのHPに欲しいCD名を入れ、クリックすればだいたい見つかる。輸入モノならほとんど試聴できるので、これ又ありがたい。物によっては配送まで少々時間がかかるけど、値段も高くないし、グ〜。
この前、そういったCDをちょいとまとめて買っちゃいました。
ノドの奥にはさまったままだった小骨がとれた気分でございます。
しかし買いすぎでお金がなくなってしもた。オヨヨ

第63回 Column by MORU
(2003/2/5)

胃カメラ飲みました。
一度見ておいた方がいいだろーっていう事でやりました。
あまり気持ちの良いモノではございません。まず注射から始まり、ノドに麻酔をしてチューブを口から入れます。初めてだったので、ゲホゲホでした。
自分でもリアルタイムで映像を見ることが出来るんです。自分で見ると、こりゃ不思議。なにやら洞窟探険のよう。すきなSF映画を見ているかのようなのです。
特に問題もなかったので安心しました。
記念に何枚か映像の写真をもらいました。(先生ありがとう)
後から写真見ても、やっぱり鍾乳洞でした。おわり。

第62回 Column by MORU
(2003/1/20)

腹部膨満感です。
お正月、食べ過ぎなのでしょう。ずっと食べていたので正月が終わっても、何かいつも物足りない。なんかお腹が空いているのです。
そしてずっと膨満感なのです。おなかが空いたカンジがするのに胃が張っているカンジ。きっと胃がでか〜くなったのでしょう。胃を小さくしなければなりません。
といいながも昨日も寝る前に、ネギ肉そばを食べてしまいました。こんな事ではいけませぬ、あーいけませぬ。
歌になりそうですね。「あー♪君と膨満感 ボクのココロも膨満感 キャベジン飲めば治るかな〜♪」
なんか胃薬、宣伝しているみたいですな。
だみだこりぁ

第61回 Column by MORU
(2003/1/5)

初夢見ましたか〜っ。
ボクは見ました。空を飛びました。ふわふわ-っと。
初夢の内容をお話ししますと・・。
日本のどこかの住宅地を飛んでました、気持ちよーく、かなりの時間楽しみながら。
飛んでいるとマンションが見えてきて、その中でパーティーをやっているのがわかりました。なんだか楽しそうなので、その部屋を目指し飛んでゆくボク。飛べるぐらいだから、体も透き通ってそのまま入れるだろうな〜と思い、そのままガラス張りの部屋に突っ込んでいきました。しかし、体は透けてなくて頭をガツーンとガラスに打ち付けました。そこで、「うわっ」と目が覚めたのです。
うむ、変な夢・・・この夢をどう解釈するべきかなのか。いいのか、わるいのか。どっちだべ?



34〜 60回 Column (2002年)
01〜 33回 Column (2001年)


もどる