コラム

社員の化学日記 −第48話 「夏」−

みなさんこんにちは

そろそろ季節がひとつ進み,いよいよ夏になってきましたが,いかがお過ごしでしょうか?

さて,今回は夏・・・ってことで,怖いものを (何で・・・って突っ込みは勘弁して下さい)

最近何気にふと 「今,怖いものって何だろう」 などと,考えたことがあるのですが, やっぱり「地震」でしょうかね。 昨年の東日本大震災の影響ってのもあるのですが,阪神大震災も経験し,南海,東南海地震の話題も・・・。 当然原子力発電についても・・・含んでという意味でですが。

ただ再稼働については個人的な意見は持っていますが,賛否両論ありますので,ここでのコメントは控えます。

もちろん大阪にも上町断層があるわけで,正直いつ起きてもおかしくない訳ですからね。 日頃から備えることが大切ですね。と堅い話はこのくらいで・・・。

夏の風物詩といえばやはり肝だめし。色々と趣向を凝らしながら脅し役になったことも。

実は脅かす方も結構大変なものなんですよ。

誰もいない・・・真っ暗闇の中, 仕掛けを操作しなくてはならず・・・。 (当然懐中電灯もなし) そして「蚊」との闘い・・・。 終わる頃には,痒いのなんの・・・。

最近は街も明るくなり,昔のような肝だめしに適した暗闇も少なくなったりで,なかなかこのような機会も少なくなりましたが,またいつかそんな遊びもいいかも知れませんね。

それではまた。

【吉田征樹】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ