コラム

社員の化学日記 −第47話 「十人十色」−

最近,多発性円形脱毛症という,頭の髪の毛がほとんど抜け落ちてしまう症状がでてしまい,この機会に丸坊主(スキンヘッド)にした私ですが,困っていることがあります。 今まで何も気にせずに好きな服装を着ていましたが,現在の頭で持っている服を着ているとなんか変な感じがします。 フード付きの服を好きで着ることが多い自分ですが,坊主頭にフードが全然似合いません。フード?何に使うの??その頭で???と,見慣れない自分の姿に日々悩んでしまいます。

特に,服の色については悩みどころで,坊主頭にはダーク色の服やろ!と勝手な思い込みで,服を何着か購入してしまいました。 坊主頭にしてから一度だけ,黒のスーツを着ることがあったのですが,その姿で電車に乗ると誰も隣に座ってくれませんでした。自分は肩幅がないし猫背なほうなのでそれほど威圧感はなかったとは思いますが,それでも恐い,サングラスなんかかけるととても恐い人になってしまいます。

色って色々ありますよね。。。(ん?) そのシーン,その人にあった色もあったりします。上述のように,スキンヘッド&黒スーツ&黒グラサンってだけで恐い人のイメージがありますし,茶髪&ピンクのシャツ&ピアスではチャラいイメージを持ちます(ただの偏見かもしれませんが・・・)

好きな色によってその人の深層心理を探る,という心理ゲームもよくききます。 例えば,赤色が好きな人=好奇心旺盛で活発,強いというイメージを伝えようとする人らしいです。何とかレンジャーでもいつも主役を張る色はやっぱり元気なイメージの色じゃないといけないということでしょう。 他にも,オレンジ=明るく楽しいイメージ,嫌われたくない人。 紫=芸術的センスがある,上品さがあるイメージ。 白=清潔感,正直で素直なイメージ,若々しさがある。等々,さまざまなイメージを与えたり,発したりします。

自分にも好きな色があります。好きな色というのはころころ変わりますが,今現在,好きな色といば「オキシ硫酸バナジウム」の色。何色か分かりますかね?そのイメージは,,,知的で上品,男性的である人。ちょっと自分とはかけ離れているかもしれませんが。。。クールで慎重,といえばわかりそうですね。とってもきれいな鮮やかブルーでした!

【栗林】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ