コラム

社員の化学日記 −第151話 「寝かしつけ」−

子供の寝かしつけって皆さんどうしているのでしょう。 2人男の子がいる我が家では毎日の寝かしつけがとても大変です。

普段は妻が寝かしつけをしてくれるのですが、私が仕事から帰宅するタイミングが悪いと、やっと眠りに入りそうという状態の子供たちを起こしてしまい、私が着替えをする時には隣に起きてきた子供たちがいたりします。

寝かしつけに失敗した時に一番気にしないといけないのが妻の機嫌です。 子供たち、とくに下の子(1歳)はお母さんのおっぱいがないと横になって寝てくれません。

私が抱っこして寝かしつけようとしても身体を捩って嫌がるので、結局妻に任せっぱなしになります。 寝かしつけのやり直しになった時の妻の機嫌には細心の注意が必要です。

私が唯一寝かしつけできるのが、外に行くことです。抱っこひもで子供を抱っこして外に出ます。 最初は嫌がるのですが、30分〜1時間くらい歩くとスヤスヤ寝入ってくれます。

子供二人を同時に寝かすのは至難の業で、片方が眠りそうになったら、もう片方がうろちょろしだして起こす、これの繰り返しになります。 なので、私が子供一人を抱いて外に出ることが我が家で最短の寝かしつけ方法となっています。 雨の日も寒い日も、蚊が多い時期も、子供をしっかりガードして外に出るのです。

休日のお昼間でしたら同じように抱っこひもをして歩いているお父さんをたびたび見かけますが、夜に歩いている人を見かけたことがありません。 皆さんどうやって寝かしつけをしているのか疑問です。 見かけないだけで家の中では結構頑張ってたりするんでしょうかね。

以上、この時期の子育てあるある悩みでした。

【栗林】

次のコラムへ>>

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ