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■ とある一台のバイク GPZ900R編 序章
2018年11月25日
ニンジャ...GPZ900RとGPZ750R、この2種以外はニンジャと認めないと言う人がいるくらい単車乗りの中では浸透したビッグネーム。 私も大好きですし、実際10年程前にはメインバイクとして乗っていました。 この時の仕様は、GPZ750R改900 完全ノーマルの不動車750を愛知県まで引き取りに行って、とりあえず動くようにとレストア開始。 タンクが酷く錆びていたので、動作テスト用に仮で色違いの中古タンクに交換、並行して固着しまくりのキャブレターをオーバーホールしたら、 あっさりとエンジン始動してくれました。 元は不動車ですから、乗り出すと当然のように不具合も色々と出てきて... エンジン内での冷却水の詰まり、フロントフォークのオイル漏れ、リヤショックのオイル漏れ、タイヤのトレッド面剥離、等々。 それを受けてのレストア&変更内容は、エンジンを900マレーシア仕様のフルパワーエンジンに換装、 フロントフォークはこの際にと既存のフォークをオーバーホールせずに純正で強化されたA7以降のフロント回りをごっそり移植、 リヤ回りは新車外しの最終型調整式リヤショックに交換及びA7以降のワンサイズアップされたホイール&タイヤに交換、 そしてエキゾーストには憧れのチタン集合マフラー(OVER製)を奢りました。 最後に残ったタンクは750用を各方面で探したのですが全く見つからず、結局仮タンクをホイールに合わせてフレーク入赤一色で全塗装となりました。 このニンジャで信州や九州など楽しくロングツーリングにも行きましたね。 今は和歌山の友人が更にカスタムを楽しみながら大事に乗ってくれています。 そのあと私は同じくカワサキの同系エンジン車に乗り換え、更に現在はカワサキのビッグツアラーに乗っています。 (またこの2台についても紹介しますね) もちろん今のメインバイクに不満はないのですが、それでもニンジャはやっぱり好きなんです! そして、ある日やってしまいました。 お酒を飲みながら某オークションを見ていると、程良いベース車両が出品されていたんですよ〜、そこで思わずポチリと... その車両がこちら ↓ 春日部より届きました。 外装や冷却系は取り外していますが、900のA7でZX-9Rの前後ホイール装着車両です。欠品はエキゾースト関係のみです。一方、チェックした感じでは半レストアが必要って状況ですね。 少し見ただけでもチェーンがシフトリンケージに接触していたりスピードメーターの取り出し変更箇所に不具合があったりと、素材はほぼ揃っていても、労力が相当必要な感じです。 プライベートな車両ですので一気に完成とはいきませんが、これから進捗状況をアップしていきたいと思います。 | |
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