ホーム プロフィール コラム コラム コラム コラム
写真日記 びんちゃんの隠し部屋
Column




16    おひつじ座のAB型
長男ゆうきは究極の早生まれ(3/24)のおひつじ座のAB型。この ゆうきの性格がよく分らない・・・。ついさっきまで笑っていたかと思うと突然泣き出したり、怒ったり・・・。感情の起伏が非常に激しい・・・。例えるなら、突然爆発する・・・。そう!歩く時限爆弾!!はじめ子供は皆そんなものなのかと思っていたが 下のよっちいは全く違う。友達のご主人におひつじ座のAB型がいるので聞いてみるとやはり「歩く時限爆弾」だった。おひつじ座のAB型は皆そんな性格なのかな???(違ってたらごめんなさい・・・。)
更新日時:
H16年7月31日(土)

17    乱歩・・・。
江戸川乱歩と言えば私がすぐに思い出すのが「怪人二十面相」。小学生の頃学校の図書室でよく読んでいた作品で確か当時TVドラマで川崎麻世が小林少年を演じていたような記憶がある。先日NHKだったか「乱歩」の特集があった。ゲストは三輪明宏さんだった。一通りの作品と当時の時代背景などが紹介され乱歩は一番大切にしているものは「夢」で無くしたくない物は「夢」だと語っていた事などが紹介されていた。作家の森村誠一さんは「乱歩」の作品を非日常的な世界で残酷なシーンでもリアリティが無いので安心して読むことが出来る作品と言っていた。ゲストの三輪さんは「今は寝床社会でだらしがない世の中で若い人たちに「夢」がない。」と・・・。その理由は文字をないがしろにした結果だと・・・。活字を読まないと想像力がなくなり結果「相手を思いやる」と言う心が育たなくなると・・・。乱歩の小説は非日常的であるがゆえに想像力がかき立てられる。だから多感な少年期にこそ読まなければならないと・・・。この夏、私はもう一度少女期に戻って息子と二人で「乱歩」の世界に陶酔しようと思った。
更新日時:
H16年7月28日(水)

18    怪獣・・・。
長男ゆうきは最近、何でも買って!買って!!を連発するのでウルトラマンに出てきた怪獣?!「カネゴン」を文字って「カッテゴン」と命名した。次男のよしきは「ビールちょーだい!」とよく言うので「酒ランボー」主人は(植毛じゃないけど植毛っぽいので)「シックモウ」・・・。「ママは?」とゆうきが聞くとよしきが一言「鬼婆!!」と・・・。「違うわよ!!ママは「妖怪カレンちゃんよ!!」と言うと主人がすかさず「鬼婆の方がにあってるよ!!」だって・・・。
更新日時:
H16年7月24日(土)

19    トイレ談
この間、次男の通っている保育所の懇談でトイレトレーニングの話しから最近の子供たちの中には和式といれを知らない子がいて小学校に入ってから困る子供がいるらしいと言う話しになった。我が家は今年の春から長男が小学校に通っているので、最近の状況を色々聞かれた。確かに小学校へ入学する前の説明会で「入学までに和式トイレで一人で用が足せるように!」と言う指導はあったが保育所ですでに和式トイレに慣れていた長男にはあまり関係が無い事だと思って気にも留めなかったが、入学後友達になった幼稚園出身の子供さんのお母さんから「卒園前に和式トイレの使い方の授業があった」ことを聞いてびっくり!!その子の通っていた幼稚園では和式トイレが無いらしく子供たちは見たことも無かったらしい・・・。で小学校に入学する前に講師を招いて絵に描いて説明し一人一人に絵に描いた便器を跨らせるらしい・・・。想像できないくらい奇妙な光景だったに違いないが子供たちはいたって真剣だったとか・・・。和式トイレを知らないのもどうかと思うが(そういう時代なのかな??)最近 ヤンキー座り(ウンチングスタイル?!)が出来ない子供も多くなった。ジベタリアンと呼ばれる若者たちが出現したのも洋式トイレの普及が原因なのかな?「保育所では和式トイレも使い散歩や運動も沢山取り入れ筋力が低下しないようにしていきますので安心してください。」と言う所で話しは落ち着いた。がこの先こ子供たちはいったいどうなるんだろう・・・。
更新日時:
H16年7月21日(水)

20    大好きな俳優 堀内正美さんの事
私が堀内正美さんのファンになったのはごく最近の事です。昨年白い巨塔がリメイクされ話題になった時に昭和版白い巨塔を知るDr.から「絶対昭和版の方が面白い!!君も是非観るべきだ!!」としきりに勧められじゃあ一度観てみようと思いました。ストーリーの大筋は変わらなかったのですが俳優さんの演技の素晴らしい事!!(平成版の俳優さんが劣っていると言う意味ではありませんが・・・。)そして昭和版にしか登場しなかった第一内科の谷山医師に心を奪われました。とてもすてきなDr.でした。その素敵な役を演じられた堀内さんに興味を持ちました。PCで検索し堀内さんのHPを発見!!俳優としてもとても素晴らしい方なのですが俳優以外にもボランティア活動をされていたり育児に対しても前向きなお父さんであったり人間的にも素晴らしい方だとわかり益々ファンになりました。これからもずーと応援していきたい俳優さんです。
更新日時:
H16年8月23日(月)


PrevIndexNext