*松山の男性は、シャイ?

松山に、旅行に行きました。そこで出会った男性方のお話です。
タクシーの60代ぐらいの運転手さんに、妻が、話しかけようとしました。帰ってくる言葉はただ一言「はい」
話が進みませんでした。

次に、コロッケがおいしいというお店の年配のご主人。ぶっきらぼうで、怖くて話しかけることができないと妻。

駅の窓口の駅員のおじさん。怒られそうな口調での対応。妻は、思わず目を伏せてしまいました。

正直に言えば、愛想のない対応ばかり。会話がしにくい。横柄に見える。

結論から言えば、男尊女卑の雰囲気をもっておられる方々ばかりでした。

お笑いの地 大阪で育った私には、ずいぶん違和感がありました。

大阪に帰って、娘にその話をしたら、松山の年配の男性はみんなシャイなんと違うかな。ということでした。本当ですか。

 

 

2019年10月06日