●  yossyとMacintoshの出会い ●

私は初めて使ったパソコンがMacだった、という訳ではありません。当時勤めていた会社にあった「PC9801」だったかな。最後までよく解らなかったです。ところが会社にMacが導入されPowerBookを触らせてもらえるようになったのです。しかしその当時、まったく覚える気もなくエクセルなどを教えてもらい売り上げ計算などをしていただけだったのですが、徐々にハマってしまいました。まだ少し前1997年のことです。

使い込む程に可愛くなるOS、洒落たデザイン、もちろんトラブルはありましたがトラブルが起きるたびに知識が増えていきます。しばらくは会社の専務の「PB5300cs」を使わせてもらってましたが、その専務が自宅で使っていたブラックボディの「Performa5440」を見た時に「こりゃかっこええ!」と思い遂に自分のMacを買う決意をしました。大阪日本橋のソフマップで中古の黒Macを買いました。後で解ったのですが、専務の「5440」の前のモデルの「Performa5420」でした。CPUが180MHzでなく120MHzでした。けれどそんなことは全然気にしませんでした、というかまだ解らない状態でした。

そのうち周りにも自然とMac友達が増えだし、同時に私の所有するMacも増えていきました。但しあまりお金はかけていません。安いジャンクを購入し治したり、先輩から譲り受けたりなんかです。新品は99年の「PowerMacG4」と2004年の「iBookG3/900」の2台っすね。どちらもOSは9.2で使ってますが、嫁さんはワタシと違ってOS-Xにも抵抗無く入って楽しんで使っています。う-ん、やっぱもう、OS-Xなのか?イースターエッグなんかは過去の産物で懐かしむべきものなのか...。それともワタシ自身が「クラシック」な人物なのでしょうか?ハイパーカード万歳!!

                                      2005.6.4 yossy

Homeに戻る