八尾高校吹奏楽OB会
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー
 
キャラクター   
  
画像/動画
 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
戻る
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
次へ
 [No.198] 23期 森 です
 わごんR 2007/04/14 23:32:17
懐かしい話ですね。
思い起こせば何と私もまだ19歳でした。
それにしてもあの年齢で大きな顔をして
コンクールで棒を振っていたなんて恐ろしい話です。
でもNICKさんたちが若き高校生のパッションで
ブラスにうちこんでいたのだとしたら
私もそれに大いに影響をうけながら若き日々を送っていたのでしょう。
そしてひょっとすると今はあの10代の時にはわからなかった
『何か』を感じたくて再び楽器を手にしているのかもしれませんね。
忘れ物を捜しに戻ったようなものなのかも…
シャカリキに打ち込むようなパワーは無くなってはいますが
歳相応?の『情熱』だけはまだあるつもりです。
好きなことを楽しんで出来る…
こんなに素晴らしいことはありませんよね、NICKさん。
また一緒に演奏できる日を楽しみにしています。
削除キー
 [No.197] 25期as中西です。 寄稿にあたり
 Nick 2007/04/14 17:08:19
当HPに寄稿を思いつき、だらだらと書いてしまいましたが、上手く貼り付けることが出来なくて、ヘンテコリンになってしまいました。ページ1から逆にお読み下さい。
削除キー
 [No.196] 寄稿(ページ3)
 Nick 2007/04/14 17:03:40
話しは続きますが、会場には、まだ順番待ちの最強軍団が残っています。自由曲は『メキシコの
祭り』とプログラムに書いてあります。この曲一度も聞いた事はありませんし、自分達の目の前
でどんな音が出てくるのか、もう、ワクワクして、ステージに向かって右側の通路に立って聞い
たと思います。課題曲は、やはり100%完璧。ですから、特にコメントすることはありませんが、
自由曲が始まった途端、背筋にぞくぞくって、それは、今まで感じたことのない衝撃です。これ
が、あの『天理高校』なんだ、甲子園球場のあの、荘厳にも聞こえる応援テーマを奏でるあの『天
理高校』なんだ、間違いではありませんでした。編成の違いはありますが、全て桁違いに聞こえ
たのと、この楽曲『メキシコの祭り』の素晴らしいこと。本当に感動したのを覚えています。演
奏が終わって、起立するでしょ、我が八尾高校の伝統も、一糸乱れぬ起立の仕方ですが、最強軍
団のそれも、我が高校を上回る印象を与えるものでした。合図はスネアのリムを叩く音だったよ
うな気がします。さて、合奏をするいち演奏者というのは、この演奏がどのように会場に聞こえ
ているのか分かりません。後で録音を聞いて始めて全体が掴める、だから、コンクールでも自分
達の演奏が果たして審査員に印象付けることができたのかどうか、あまり分からないのです。

しかし、みなさん考えて見てください。勝つか負けるかのコンクールなんですよ。だのに、悔し
いなんて一つも思いませんでした。あの最強軍団は違ってました。とにかく『素晴らしかった』。

あれから、現在まで35年が経ってしまいましたが、未だに、あの日のことが想い出される今日
この頃です。当日の結果発表の場面は何も覚えていません。ただ、帰りの南海電車、みんなざわ
ざわしている中、わたくしは、隣り合う見知らぬお姉さんにもたれ掛かって居眠りをしていたそ
うです。(完)
追伸 記憶がおぼろげなゆえ、前後左右の間違いが有りましたら勘弁してください。ではまた。
♪25期alto sax中西直登♪
削除キー
 [No.195] 寄稿(ページ2)
 Nick 2007/04/14 16:57:33
譜面には、それまで指揮者、指導の先生の教えがビッシリ書かれています。その譜面と指揮者を見ながら、後は曲全体の『音楽的イメージ』を頭に描く、そんな感じだったのでしょう。しかし、次の自由曲だけは別。心配な事だらけで、さあ、指揮者森さんの一振り目、ター・タララっ、無我夢中でこの変拍子をこなして行くのですが、もう、嫌と云う程練習しているので、曲全部身体の中に入り込んでいて、変拍子なんてもう心配なことは全くありません。何が心配かというと、実は、各セクションのSoloの部分、特に渡部の1stトランペットは最初から最後まで緩急はあるものの吹きっぱなしの曲で、曲は徐々に終盤に差し掛かります。野球で打率3割3分3厘なら4番バッターですが、コンクールは一発勝負!若しくはイチかバチか、・・・ハイトーンの連発が、最後もすこーんと出てるんです。そりゃ、もうこちらは、そこで『やったー!』これで心おきなく引退して、受験勉強出来る!??って。今、考えても心残りは全くありませんでした。
削除キー
 [No.194] 寄稿(ページ1)
 Nick 2007/04/14 16:41:25
昭和47年9月15日(祝)、その日は、第22回関西吹奏楽コンクールの当日。場所は和歌山県民文化会館です。八尾高校吹奏楽部のメンバーは25期の阪口 昇部長(tb)を先頭に26、27期で20数人、もちろん部員全員レギュラー。その日だけは重い楽器はOBの方々は運んでくれます。なんか変な気分。自由曲はウィリアムズ『フェスティバル』という吹奏楽のオリジナル。誰が選曲したのか、どこの誰も演奏したこと無いような曲で、どこかの演奏の録音を聞いて参考にするということが無かったように思います。変拍子が多く、その前の定演では、演奏中一瞬止まってしまってる部分、分かると思うのですが、それを今聞いても赤面してしまいます。
その話はさて置き、同じ会場には、最強軍団『天理高校』が控えていました。その当時、練習する音楽室の黒板には、なんと無謀にも『打倒!天理』・・・・などと今考えれば、子供じみた、っていうか、高校時代のパッションだったのでしょう。そんな落書きをして練習したものです。
さあ、私達の出番、ステージの袖ではみんなそれぞれの方法で、あがらないように、ちゃんと演奏が出来るように、深呼吸したり、マースピースに息を吹き入れたりとせわしなくしているのが、いざ、ステージに座ると、ピタリ静粛に。後、お決まりのチューニングをしていよいよ一発目の音!メゾフォルテくらいでゆったりスタート、無難な演奏で課題曲『シンフォニック ファンファーレ』終了しました。特に覚えている事はありません。
削除キー
 [No.193] 楽譜
 ぱくさん 2007/04/11 23:46:48
先日、八尾ラグビースクールの行事で記念会館使ったとき
演台の上に楽譜ありましたぜ
だれか忘れてはりまっせ
スコアではないけど
削除キー
 [No.186] お疲れさまでした
 事務局より 2007/04/04 22:20:40
みなさんからよかったですねの声をいただいたように
本当にいい思い出の会になったと思います。
次の行事予定は7月の八尾市吹奏楽祭になると
思いますが、楽しい『ゆうかり』らしい演奏を
披露できるようにみなさん練習に励んで下さい。
特にへたくそユーホさん、しっかり頑張るように!
次回は5月6日(日)です。連休最後の日になりますが
みなさんよろしくお願いしま〜す。
削除キー
 [No.183] 本当によかったですね
 boneの鈴木 2007/04/02 20:37:36
演奏しているときに主賓が涙
されていると、管楽器はちょっと
演奏が難しいですね。でもいろいろ
ありましたが、良かったと思います。
R2D2さん、明日午前中DVDもらいに
会社に行っていいですか?
2枚ブランクDVD持参します・・。
削除キー
 [No.182] 定期演奏会のご案内
 大阪団 2007/04/02 19:03:53
はじめまして。突然の書き込みを失礼いたします。
私達は、主に寝屋川市付近で活動をしている吹奏楽団で大阪団と申します。
この度、下記の要項で大阪団第6回定期演奏会『音祭り』を開催いたします。
年に一度のビックイベントで、私達はこの日のために日々練習を重ねております。
よろしければ皆様お誘い合わせの上、是非ご来場ください♪
団員一同、心よりお待ちしております。

 〜大阪団第6回定期演奏会『音祭り』〜
【日時】平成19年5月27日(日)
    会場:12:30
    開演:13:00

【場所】門真市民文化会館 ルミエールホール

【交通】京阪電車「古川橋」駅より南へ徒歩4分

【曲目】ガリバー旅行記
    風紋
    ルパン三世のテーマ
    パイレーツオブカリビアン     ほか

【チケット】入場無料

【お問い合わせ】大阪団
        http://www3.to/osakadan/

万が一この書き込みが不適切な場合、お手数ですが削除をお願いいたします。
削除キー
 [No.181] お別れ会&三昧♪の録音
 donburit 2007/04/02 17:59:51
「仰げば尊し」って本当にじわ〜〜〜んときますねぇ・・。
クラブ再開のために尽力してくださった先生方に本当に感謝です。
ありがとうございました。
このままどんどん八尾高吹奏楽部が続いていきますように!

昨日、終わりにちょっと言いましたが、3月21日の吹奏楽三昧の放送を全部録音したDVDをR2D2さんに渡しました。
聞き損ねた方、ぜひR2D2様にコピー依頼してくださいまし!普通のDVD2枚に収まります。
R2D2さん!そのDVDあげるから、後よろしくお願いしま〜す!
削除キー
 [No.180] いい会でしたね
 ちゃりんこ 2007/04/01 22:38:40
今日はいい会になりましたね。
先生方が涙ぐんでおられるのを見て、
私もちょっとうるうる来てしまいました。

さあ、いろんなことが始まるシーズン、
気持ちも新たにがんばりましょー!

ところで、
“ばん”さんから、
・ジャパニーズグラフィティ6:日本レコード大賞、青春の70年代
 (UFO〜魅せられて〜シクラメンのかほり〜襟裳岬)
・ミュージックマン
・ビリーヴ(NHKTV生き物地球紀行エンディングテーマ)
・ディズニーメドレー2
 (ジッパディ・ドゥ・ダー〜スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
  〜チム・チム・チェリー〜ビビディ・バビディ・ブー〜・不思議の國のアリス
  〜きみも飛べるよ)
の楽譜を寄附していただきました。
ぼつぼつコピーしていきますので、お楽しみに!
削除キー
 [No.178] 書き込み出来るか
 boneのsuzuki 2007/03/29 21:35:25
新VISTAのPCを息子用に購入したので
それで書き込んでます。
これではアクセスカウンターも169と表示
されています。
同じ家のLANでXPでは駄目でVISTAではOK
とはどういう仕組みなんでしょうねえ。
削除キー
 [No.178 - 3] Re: 書き込み出来るか
 R2D2 2007/03/31 11:23:59
Celeron2.93GHzでしたら処理スピード関係ないですね。
私の今のノートCeleron800MHz XPですし、携帯からも書き込めますので、何なんでしょうか?
よくわかりません。確かに書き込めないところはあるようです。
削除キー
 [No.178 - 2] Re: 書き込み出来るか
 boneのsuzuki 2007/03/30 19:39:45
新VISTAパソコンはIntelCore2Duoです。
すごく速いと思われるのですが、結構
立ち上げだけでメモリーを食っている
ようです。
ちなみにXPはCeleronですが2.93GHz,
504MB RAMです。PCの能力の問題でしょうか?
削除キー
 [No.178 - 1] Re: 書き込み出来るか
 R2D2 2007/03/29 22:56:22
いいですね。新パソコン。
OSの問題よりもCPU処理スピードが関係するのかも?
新VISTAパソコンはCore2Duoですか?
カウンターは現在1695です。
削除キー
 [No.162] ML
 R2D2 2007/03/03 10:23:13
ここ最近、掲示板にへんな書き込みをされる事も多いので、皆様の御要望のありました「ゆうかりウインド」団員連絡用MLをやっと作成しました。私がメールアドレスを知っている人には、順次案内メールを出していきます。もちろんMLへの参加退会は、自由ですので、迷惑だと思われる人は、抜けれます。参加御希望のかたは、メールアドレスを私にメールいただければ本人を確認後、登録いたします。
よろしく御願いいたします。
削除キー
 [No.162 - 1] Re: ML
 R2D2 2007/03/29 23:09:05
メーリングリストですが、私がメルアドを知っているかたは、殆ど許可を得て登録済みです。
でもまだ返事を頂いてないかた、もしくはメルアド知らないかたは、登録できておりません。私宛にメールをいただければ携帯メールでも登録可能ですので、連絡ください。
よろしく御願いいたします。
削除キー
 [No.173] 「吹奏楽」三昧
 バリサキ URL 2007/03/19 23:52:14
こんばんは。
ご存知の方もおられると思いますが
3月21日(祝・春分の日)にNHK-FM
13:00〜25:00(翌日午前1時)で
吹奏楽特集が放送されます。
吹奏楽オリジナルや管弦楽アレンジ曲
ニュー・サウンズ・イン・ブラス等の放送される予定です。
大変楽しみにしています。皆さん聞いてみてください。
削除キー
 [No.173 - 1] Re: 「吹奏楽」三昧
 わごんR 2007/03/20 08:41:10
へたくそユーホです。
残念ながら21日は終日外出予定で聴く事ができません。
ギャルドなんて懐かしくて涙が出そうです。
誰か録音しておいてくれへんかなぁ〜…
削除キー
 [No.177] あんまり聞けなかった〜
 ちゃりんこ 2007/03/22 05:00:07
家に帰って来たのが5時(ちょうど「民話」やってました)、
それからずっとFMにしてたけど、
ここのところ毎日早起きしてたのと、
翌朝(今日)も3時起きなのとで、
9時すぎには眠くて眠くて、断腸の思いで寝ました。
ギャルドの途中でした。

でも、よかったー!
削除キー
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
次へ
管理者メニュー