但東シルク温泉

露天風呂 西の横砂 砂湯

お湯の満足度
不満足 大満足   
秘湯レベル
普通 秘湯   
総合評価
悪い 良い   

温泉施設名
 よい温泉
住所
 兵庫県穴栗郡山崎町予位66−3
アクセス
 中国自動車道山崎ICから、国道29号線を北上。約8キロ
泉質
 単純放射能泉
効能
 高血圧 皮膚病 胆石症 通風 婦人病
営業時間
 10:00〜22:00  無休(離れ露天風呂のみ火曜定休) 
入浴料
 700円
お風呂データ
 内風呂1 露天風呂(男湯のみ)1 離れ露天風呂1 灰褐色の湯   
 泉温27.3度  駐車場あり





出石そばでお腹が満たされての帰り道、426号線のたて看板シルク・シルクの文字がやけに気にかかる。

出張帰り故、バスタオルもなけりゃ当然タオルもない

先を急ごう、しかし
シルク シルク

シルクと名打つからにはきっと美人の湯に違いない。

最近、背中のぶつぶつも気になるし、老いさらばえて汚いもんな〜。

結局、シルクの誘惑に負け次の交差点を右折した。


・・・と、前置きはおいといて、

シルク温泉は大きなうち湯と、2つの露天風呂からなるなかなかな温泉。
特に露天風呂では水車と桜、そして色鮮やかな山並みが眺望できる自然と調和されたロケーション。

さてさて、湯の方は・・・・?

文字通り
シルクの様に優しく肌にまとわりつく感触にみるみる肌がクリアになっていくではないか・・・
某化粧品メーカーのキャッチコピー、『限りなくクリアな素肌』と、小さく呟いてしまう。
そこの美肌成分でもある、SK-Uピテラ?
ピテラって何か知らないけど、きっとそのピテラ以上の効果がこの湯にはあるのではないかとも思える。

さて、もうひとつの露天風呂(画像・右)は7000万年前の古代花崗岩から湧き出る源泉風呂。
大人一人しか浸かれないほどの小さな岩風呂ですが、都合の良いことに39.4度で湧き出してくれた源泉掛け流し温泉にうっとり、ホッコリ、思わず独り占めでの長湯を楽しんでしまった














CopyRight 1997-2007-BEING ON THE ROAD- All rights reserved by webmaster HISA

温
遊 泉
人