2012年

嫌な事件でしたね。

―――
それでは、読者さん・・・というか新都社民が一番気にしてることの話題に触れましょうか
[33] 結局4月のアレってなんだったの?運営は新都社の為にやったみたいなスタンスだったけど見事なお家騒動だったし <2013/01/18 19:40:02> CKkarZk.P
これは4月の新都社消滅事件ですね。これについて語ってください
gooska
お家騒動でしたね。
GK  
まあ、内輪もめみたいな感じか
―――
なるほど、ユーザーには関係ない運営の内輪もめだったわけですね

4月のアレ

1日程新都社が消えた事件。
nk  
裏サン、新都社のキーワードでちょうど戻ってきた時期だわ
―――
nkさんはこれまで離れてたとww
nk  
何かあるとなぜか湧いて来る住民はよくいますよね
arisue
wwwwwww
gooska
火事が起こればみんな見に来るものですね。

裏サンデー

6割程が新都社作家で構成された小学館のWEB漫画雑誌。
表面的な経緯については当時発表したもので分かると思いますが、簡単に説明すると非フレーム化作業に関して運営内部の衝突が表面化した事件でした。
―――
運営内部の衝突で新都社が消えたんですか?
gooska
消えたと言うか、サーバ停止で表示されなくなりました
GK  
正確にはドメインのIPホスト書き換えやな
住所変更で手紙が届かなかったけど、データやサーバは消えてなかった
―――
表示されないというのはユーザーにとって消えたも同じですね。ユーザーにとって見ればこれからも同じことがおきるのは怖いと思いますけどどうですか?
arisue
私もビビりましたね。
―――
つまり有末さんは把握できてなかったということですね。他の皆様はどうですか?
GK  
事件がおきた時は会社やったしねえ、帰るまで何も対処できなかったわ
gooska
今だから言える事ですが、この事件の1~2年ほど前からこういう事がいつ起こってもおかしくないような感じでした。
致命的な亀裂がハッキリとあって、ずっと運営内部で抑えていようとしてたものが爆発して表面化したのが、この件だと思います。
arisue
そうですねww
―――
そうですかー、はははは。まぁここは特に聞かないほうがいいんでしょうけどあえて聞かせてもらいますね

非フレーム化

現在の状態のこと。

原因は何か?

―――
運営からの説明ではsakurabizさんとkobayanさんの二人の意見と当時の有末編集長の意見が分かれた結果が鯖停止だと思ってますが違いますか
gooska
だいたい合ってると思います。
arisue
やり取りの一部始終は
裏サンデーの一件で当初私が新都社のタイトルを「裏サンデー編集も読んでる新都社」にネタで書き換えていたんですが
その過程であまり良くない方向にkobayanのやる気が出てきました。
―――
そのやる気はどういう方向に?
arisue
以前から検討されていた新都社の非フレーム化です。
新都社はサイト構成上自サイト作品が登録できるので、自サイト作品を閲覧していても巡回しやすい構造にしないと不便なのですが
それが解決出来ない場合は私は非フレーム化はしない考えだったのです。
しかし、珍しくkobayanのやる気が出たんだからとsakurabizに言われ、仕方なしに話を飲んだところ…
どんなものが出来上がったかは見ておられた方はご理解頂けるかと思います。
―――
それがなぜ消滅という結果につながったんでしょうか?
arisue
それについては、ある程度のバグの対処が行われなければ翌日もとに戻すとsakurabizと取り決めしておりまして…
バグの対処されなかったので、予定どおり戻したらいきなり消されちゃったw
(・ω<)
gooska
最後だけえらく投げやりですね
―――
有末さんがその二人に許可を取らずに勝手に元に戻した結果消されたというわけですね
arisue
いえ、取り決めしていたので、予定どおり元のページに戻しただけです。
その結果としてsakurabizが新都社のDNSを切ってしまったというところですね。
―――
その部分をちゃんと説明しないといけないのでは?
gooska
sakurabizさんもフレームに戻す事を了承してたけれど、kobayanさんが有末さんも納得するくらいキッチリやってくれれば問題ないだろうという判断だったようです。
しかし当日、kobayanさんの作業が間に合わないと見たsakurabizさんは、有末さんへ「やっぱりフレームに戻すのはやめよう。もし無理矢理戻したらkobayanが運営から抜ける事になりそうだ。それでも戻すと言うなら、DNS書き換えてでも新都社を変更できないようにする」という話をしたようです。
結果、残念ながら当時は二人とも冷静な状態じゃなかったようで、お互い相手の真意を誤解したまま強行策に至ったという流れになります。
arisue
運営としてkobayanを守るより、利用してくれているユーザーを優先してましたしね。
DNSの意味を理解してなかったというのもあります。当時はサーバーアクセス権限の剥奪かと思ってました…やられる前にやるって感じで。
gooska
この件が起こった背景として、僕から見たものになりますが、要するに有末さんとsakurabizさんとの間の事だったと認識しています。
前提として、kwskさんの運営辞任宣言から2年ほどの間はずっと運営内部の主導権の取り合いだったという状況があります。
nk  
辞めてから2年ってずっとじゃ・・・
arisue
取り合いというよりは何故反発されるか理解していませんでしたね。編集長という肩書きは意味を成していませんでした。
nk  
kwskさんの時からそんなに主導取れてなかった印象だけど(有末さん
arisue
kwskがいたときは主導権というより、私があまり主業務に関わってなかっただけです。
gooska
それぞれのスタンスとして、新都社を改良したりしたい有末さんと、kwskさんの辞任に責任を感じたsakurabizさんが有末さんに対して非常に慎重な行動を求めていた感じ
有末さんは「新SE入ったのに、なんで何も変更しないんだよ!こっちはもう色々な予定たててんだよ!」という感じだったと思います
arisue
そうですね。
gooska
それに対してsakurabizさんは「有末がまた何かやってkwskの二の舞になる事だけは避ける!」という感じだったと思います。
有末さんが上で言ってた、「sakurabizが運営に入ってから新都社は停滞した」というのは、こういう事を表していると思う。
変更したい有末さんと、有末さんを止めたいsakurabizさん、というような対立構造
arisue
以前よりユーザー要望があったランキングの改良等、利便性の向上についてsakurabizに反対されてましたしね。
GK  
sakurabiz氏は作品差別化に反対の立場だったしねえ
arisue
作品の比較に対しては断固反対って考えでしたね。
gooska
sakurabizさんが反対してたのは、必要以上にkwskさんの件がトラウマになっていたんじゃないかと思っています。
arisue
というと?
gooska
以前sakurabizさんが言っていたのは、「ここでkobayanさんと有末さんの仲が険悪化してkobayanさんが運営から降りるという事になれば、(kwskさんの事もあり)もう二度と運営にSEが来る事は無くなるだろう」との事でした。
僕から見て、当時有末さんもsakurabizさんもお互いに相当鬱憤がたまってる状態でしたし、運営全員が過剰にナイーブになってて、常にピリピリしてました。で、それが爆発して表面化したのが当時の事件だったという流れです。
arisue
なるほど。
GK  
ちょっと補足すると。kobayanさんは、kwskさんが退陣するときにSEとして立候補してくれたんだけど、あまり作業時間がとれない人だった
んで、ちょうど裏サンあたりの時期にまとまった時間がとれるようになったっていうんで、大規模な改革に乗り出した訳で
その時sakurabizさんか有末大臣に「せっかくやる気になったんだし」という事で、しばらく見守って欲しいという事を言ってたんだよね
arisue
しばらくというのはありませんでしたが、せっかくやる気になったんだし、今回は目を瞑ってという事だったので、仕方なしに了承ですね。
GK  
まあ、そういう経緯で大臣も了承した、という補足
―――
この対立の原因は何にあったと思いますか
gooska
対立の原因部分はさっき説明のあった通りだと思います
―――
つまりは有末×kwskの騒動が今も続いているということですね?
gooska
今も続いてる、というのは正確ではないですね。
kwskさんの引退あたりを契機に長らく続いていた確執が先の事件で爆発して、そこから収束していった感じです

DNS

主にインターネット上のドメイン名と、IPアドレスとの対応づけを管理するために使用される。書き換えることでサーバーとドメインの付け替えが可能。
nk  
有末×somaliからだと思う
arisue
ちょっとまて、somaliとは喧嘩していませんよ。
GK  
somali氏は読者(ユーザー)とランキングで喧嘩して、2007年に実装と引き換えに辞めてます
―――
この時の消滅事件はこの三人が原因として今は収束してるということですか?
arisue
簡単に説明しにくいですね。
めんどくさいから私を叩くのがいいんじゃないですかね?
僕だけならマトイFACKで終わります。
GK  
つまりマトイFACK
―――
運営内で解決してないのですか?
arisue
運営内では もうじき解決しますよ。 3月頃でしたっけ?
GK  
ドメイン移管のこと?
arisue
そうそう
GK  
予定では2月末
nk  
sakurabizさん主権主張はやはり鯖代が関係するの?
GK  
sakurabizさんは、新都社が末永く続くように、との考えで行動してたように思う
・・・というお話だったのさ(じゃ駄目?w
nk  
でもsakurabizさんのDNS変更は俺が的な行動ですよね
GK  
まあ短気な所もあるから、たまに手段がアレなのは愛嬌
gooska
遺恨を残しつつも、現在ではほぼ終結していると思います。今後、運営がサーバ停止する事は無いと思う。

Somali

初代SE。新都社退職後は本業多忙で一時期中国に行ったり大変だったそうです。

裏サンデー

―――
[57] 裏サンデーについてはどう思ってるんですか? <2013/01/28 08:47:40> k5KCuAw/P
gooska
裏サンデーはケンガンアシュラが面白くて好きです。
nk  
裏サンは愛読書。となじゃんワンパンマンもだけど
GK  
モブサイコが面白くて好きです
arisue
2作程漫画買ってるくらいですね。
GK  
新都社で見れなかった作家の未来、という感じでヲチしてます
nk  
新都社で出来ない事をしてくれてると思ってる
gooska
小学館が新都社のパロディをやってるなんて楽しいですね。
arisue
gooskaさんwwwwwwwwww
その表現ツボですね。
gooska
出版社も思わず丸パクリするほど楽しい新都社へようこそ・・・!
―――
なるほど、新都社とは違う作家の未来のひとつという形ですか
GK  
ドリームトラベ?ではさんざん遊ばれましたからね かっこわらい
―――
なるほど、それではこういう質問はどうですか?
[12] 裏サンデーについて運営陣は恨んでますか? <2013/01/17 14:48:40> sgiRwj61P
GK  
恨んではないなあ
gooska
これは、「裏サンデーの編集者に新都社の作家を引き抜かれてユーザー減ってるから恨んでますか?」っていう意味かな?
―――
そういうのも含まれると思いますね
GK  
単純に「人気作者ばっかり引き抜かれて」とか
arisue
恨みというか、事件の発端になったので、裏サンデーがなかったら別の未来があったかもしれませんね。
gooska
有末さんは「裏サンが無ければ、結果としてサーバ停止にならなかった」と思っているようですが、僕は特にそう思わないですね。
裏サンそのものはあの事件とはあんまり関係なかったような気がする。まぁ主観の問題ですが。
arisue
サーバ停止でなく、非フレーム化です。
―――
[18] 商業系のWEBマンガサイト(「裏サンデー」や「となりのヤングジャンプ」)とは、何か交流などがあるんでしょうか? <2013/01/17 18:54:02> WLGyjc4/P
arisue
ありません。
GK  
特にないです

となりのヤングジャンプ

集英社のWEB漫画雑誌。ワンパン載ってます。

新都社の縛り

nk  
新都社は規約がきついので何かしようとすると何も出来ない
―――
規約は分かっていて登録しているものだと思いますが運営の方でもそう思われますか?
nk  
新都社で連載した先が無いんですよね
―――
それは趣味として始めたものが趣味の域を出ないということですか?
GK  
まあ新都社で人気が出ても腹は膨れませんしね。心は満たされるでしょうけど
gooska
プロを目指すかどうかっていうのは作者本人の問題であって、新都社がプロになるための場所じゃないというのは変わらないように思います。
nk  
個人だから色々やりたいこともあるんじゃないかな
gooska
現状に合っていないなら、規約を広げていって、もっと自由に活動できるようにする・・・というのも手だと思いますよ。
―――
そうですね、いろんな作家さんがいらっしゃると思います。趣味にとどめたい人、いつかはプロと思ってる人。後者はいろんな先を考えているのでしょうね
arisue
私としては規約は緩めて自由度をあげたいですね。ただ、マルチ禁止はそのままになるかとw
GK  
そういう話もしたいけどガイドラインとか議論て、人気ないよ
arisue
最近わかったことですが、民主主義的に事を進めようとしても、編集部のユーザー数はあまり多くなく一部意見しか出てこないので
施行日決めて規約変更を提示してそれに対して色々意見だしてもらうくらいのほうが良いかとおもいます。無ければそのまま通せばいいので
GK  
うん、こちらから提案しないと決まらないね
―――
じゃあ早速日時決めましょうか
arisue
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
GK  
まあそれは後日ガイドラインに提出しますかw
gooska
今は座談会を最後まで進めましょうw
arisue
ガイドライン等についてはわかりにくいという意見もあったので、近々見やすいものに変更予定です。
GK  
ちょっと話戻りますが、僕は新都社の作品も好きですが作家が好きなんだなあと思う
だから作家さんに新しい可能性が見えたら応援したくなる。商業進出とかね
nk  
作家と話せるのが新都社のいい所だと思いますよ
gooska
作者と読者の距離がすごく近い、というのは新都社の素晴らしいところですね!
GK  
だから、新都社登録を外して商業化する、とかいう話も特に拒否感情がわかないんですね
新都社には新都社にしかできない作品の可能性もありますが、商業には商業にしかできないものもあるので
gooska
確かに、裏サンと新都社は競合しないと僕も思います
GK  
新都社から出て行った作家さんを敵対視する一部住民がいますが、おいらから見たら悲しいことです
gooska
ツンデレなんですよきっと。
「プロになったか。ならもう二度と新都社に戻ってくんなよ!プロの世界で立派にやってけよ!」という激励って事にしておきましょう。
GK  
そうしときましょうw
arisue
新都社の登録を外して、商業化についてですが。
連載中作品をそのまま書籍化するのでなければ(ex書き直し)、登録は外さなくても問題ないので出来るだけ新都社での掲載も続けていただきたいですね。
―――
なるほど、規約との問題の件ですね。運営からの回答はとても参考になります。なにしろ規約があいまいなので・・・あ、次の話題に行きましょうか

編集部

新都社編集部。一部ユーザーの溜まり場。人気スレは不人気作家の酒場、等。

生涯社

―――
[38] 生涯社についてひとこと <2013/01/19 14:41:37> gZ15wW2.P
あ、これはいいですね、次にいきましょう
gooska
www
arisue
今は週刊少年ナイフになってますよね。あそこ案外良いUIしてるんですよ。
gooska
生涯社が出来てから、本スレで「編集部に書き込むとIP抜かれるぞ!」って言い出す人を見かけなくなりましたね。
あ、ichigata先生の漫画が面白かったです。

生涯社

現、週刊少年ナイフ。
nk  
ichigata先生か。まさかまさかですよね。
GK  
生涯社ってもうありませんよね?

ichigata先生

nk  
URLは残ってますねShotel inside
GK  
ああ、Shotel insideは、同じものを僕が外部自サイトとして作りたかったので「先にやられた~」という感じですね
―――
週刊少年ナイフという名前に変わったみたいですね。ふんぐぐ先生に粘着して新都社から追い出したナイフ(笑)さんの作ったサイトですから(笑)
gooska
すごい言い回しw
GK  
よく誤解されるけど、ふんぐぐ先生に粘着したの他にも居たんだよね
―――
あら、ここでそんな話が聞けるのは面白いですね
GK  
最近もよく規制されてる(プロバイダ通報もされた)北海道infowebさんだったと思う
―――
やっぱりそういう粘着体質の人は繰り返すことが多いのですかね?
GK  
この人は特別ですね・・・。普通は数回規制すれば大人しくなるか居なくなります
gooska
粘着叩きをするのが生き甲斐と言うか、そうやって構って貰おうとする人がここ数年で目立つようになりましたね。
今までの荒らしとは一味違う人達。
―――
というと?
gooska
今までは「この作者が気に入らないから荒らす!」って感じがメインだった印象ありますが、最近は荒らす人が「もっと俺を見ろ!俺に注目しろ!」って言ってるように見えますね。
GK  
まあ有名税みたいなもんだと考える
nk  
ネットの暗部。本心は分からない
gooska
大きな視点から見ると、昔の方が荒らしがひどかったと思う。今は特定の少人数が派手な活動してる感じですが、前はジメジメした陰湿な叩きがずーっと続いてるような状態でした。
―――
運営から荒らしへの規制などが遅い、または軽いなどの意見がありますが・・・
GK  
前に荒らしへの規制内容をガイドラインに示したんですが。特に反応が無かったから、そのままですね
軽いとか言われても・・・
gooska
昔はランキング上位がもれなく粘着叩きされてましたね。それで登録解除したりランキング解除されたら荒らしの勝ちだった。

Shotel inside

自サイトとして使えるアップロードシステム。
GK  
スレ立てコメント投票事件とかありましたねえ
覇記とか、あの時ランキング外して今もそのままじゃないかなあ
gooska
僕は、昔と比べて荒らしをする人の数が少なくなったように思ってます。それが削除担当の努力の賜物なのか、ユーザー層の変化なのかは分かりませんが。
―――
なるほど、ユーザー層も移り変わって言ったのかもしれませんね

スレ立てコメント投票事件

当時のランキング順位を無理矢理変えようとした一部住人が、2chにスレを建ててコメント数の操作をしようとした事件。この影響でランキング登録を解除した作品もあった。

現アウトサイド班

―――
それじゃあアウトサイドの話に行きましょうか
[23] SE雇ったのにあんまシステム変わってないきがするのですが!!! <2013/01/17 19:16:45> cfgzG3L/P
arisue
クラックサンのことですかね?
これについては内部、ニーテルにバグがあったり、環境が良くないので良くしてもらおうと依頼しています。
なので表面的には変化はおこりません。
―――
ニーテルインサイドの依頼をアウトサイドに任せるということですかね?これはクラックさんやコルトさんがするということでよろしいですか?
arisue
いえ。クラックサンについてはインもアウトもありません。
―――
新都社全体ということですか?
arisue
そうですね。
またニーテルインサイドに対してのアウトサイドという意味も現在の運営の分け方ではありません。
gooska
ユーザーの人は少なからず、クラックさんが来た事で新機能の実装を期待している部分があるのでしょうが、実際のところはそうではないという事ですね。
―――
なるほど、ニーテルインサイドという名前とアウトサイド班という住み分けはまったく関係ないということですね
arisue
そうです。
gooska
ついでに言うとインサイド班というのも、もう存在してませんね。
arisue
以前2007年当時考えていたアウトサイドはインサイドとは別物だったので勘違いされているのかと。
―――
つまりアウトサイド班も運営ということでよろしいですか?
arisue
アウトサイド班も運営の一員ですね。
というかそうでなければ私は何…ということになります。

イン・アウトサイド班

運営内部の衝突を回避する目的で作られた。現在、インサイド班は実質的に存在しておらず、アウトサイド班は多忙であまり稼働していない。
―――
なるほど、有末さんもコルトさんも運営ということですね
gooska
コルトさんを快く思っておられない人も多いようですが、僕が知る限りコルトさんは正式な運営というより、有末さんが個人的に採用した有末さんの部下という認識です。
有末さんがコルトさんをアウトサイド班として採用していたのは、僕や他の運営のまったく知らないところで進められていたという事もありますしね。
arisue
そうですね。まずは何か実績作ってから紹介という事だったので。
当時は4月の事もあり、他の人に色々言われたくなかったのが大きいです。
現在はコルトさんの存在は周知ですが、ここ半年はあちらも忙しいので動きはありません。

コルトさん

アウトサイド班PG 最近結婚した。
ランキングは少し不恰好ながらも一段落してますし、今後も玩具機能のクエスト等の依頼はする予定です。
―――
アウトサイド班にコルトさんがいるという事で拒否反応を示している人もいるようですが、これについてはどうなのでしょう?
gooska
コルトさんが運営に名を連ねる事に反発的な人は、たぶんコルトさんがメインSEになったりしたら嫌だと思っているのかな、と
arisue
主格ではないですね。
gooska
実際のところはコルトさんにも確認しましたが、メインSEではなく補助的に有末さんから依頼された機能の実装のみを手伝うようなスタンスらしいですね。
arisue
そうです。基幹部というより、表示切り替えツールみたいなものがメインですし。
gooska
なので、心配されている人はそんなに心配しなくても大丈夫ではないかな、と思います。
―――
わかりました。

ランキング2

現ニーテルで出来るかぎりの機能を盛り込んだもの。ただし重い。

アウトサイドな玩具

―――
それでは次の質問です
[10] クエストは今後どうなるのでしょうか。また今後していきたいイベント(祭り等)はありますか? <2013/01/17 13:14:08> 62xc0My1P
arisue
クエストはファイアーエムブレムみたいなシミュレーションRPGぽいモノにしたい(理想)と考えていますが、コルトさんがリアル多忙なので現在開発はストップしています。
イベントについてはユーザー主催で行われる事が多いのと、運営から始めても企画倒れになることが多いので運営としては手は出さないと思います。
GK  
SRPG・・・
arisue
将棋みたいなもんですね。
―――
イベントは本スレや読者ページで行われていますよね。アレには運営の意見は入ってないと思ってもいいですか?
GK  
祭りはほとんどユーザーの自主的主催ですね

クエスト

旧アウトサイド構想で予定されていた称号システムを継承したネタ機能。未完成
―――
[44] やしろにおみくじ付けるって言ってたけどマダー? <2013/01/19 22:22:52> LOYf.YR0P
arisue
あーあれですね…すみませんサボってます。
―――
現在TOPだけの存在となってますね。これはどう発展させるおつもりですか?
arisue
単に作りたくなって作ってしまった感はありますが、おみくじ 実装したいですね。気長にお待ちいただければ。
―――
具体的な日時は未定ながらもそのうち実装されるということですね、分かりました
gooska
そもそも「やしろの存在意義って何かあるの?」と思う人も多いかもしれないですねw
これは、有末さんが神社とかお宮が好きだから新都社にも建てたっていうのだと思っていますが・・・
arisue
そうですwwwwww済みません><
これからも、しんみやこのやしろをよろしくね。(そのうちリンクから消えるかもしれませんが)

しんみやこのやしろ

つい作りたくなってやった、今は放置している

トップに戻る 2008年 2009-2010年 2011年 2012年 これから…