はじめに

自己紹介

―――
運営座談会です!よろしくお願いします。
gooska
よろしくお願いします
arisue
宜しくお願いします。
GK  
こちらこそよろしくおねがいします。
―――
はじめに皆さん自己紹介お願いします。
arisue
本日はほとんどメンバー揃ってますので、ひとりずつ自己紹介しましょうか。
GK  
GKです、編集長ときどき削除とかやってます、最近空気
arisue
有末です。新都社8年目になります。現在は新都社アウトサイド班の班長をしております。
gooska
gooskaです。主に読者ページとうpろだの削除担当をしています。
nk  
削除担当してますnkです。よろしく
―――
今日はこのメンバーですね。今のとここれが全メンバーでいいですか?
GK  
あとkluckさんが居ますね
―――
SEで最速の管理人さんですね。kluckさんはアウトサイドの班になるんでしょうか?
arisue
クラックサンは外注扱いなので特にそういうものはありません。
GK  
今は班とか関係なくなってるよね?
―――
わかりました。

kluckさん

呼んでいたが時間の折り合いが合わず不参加、一人座談会するそうです。

2008年

旧アウトサイド

―――
歴史順に話を追っていきます。以前の座談会以降、当時企画されていたアウトサイドはどうなったのでしょうか?
GK  
アウトサイドについては、大臣とMsyがやってたよね
arisue
以前の座談会にも参加していたのは私だけになりますが
旧アウトサイド構想については頓挫しました。というのもMsyがリアル多忙で予定していた業務に携わる事ができなくなったということです。
―――
アウトサイドはコメントランキングやクエストなどの担当だと記憶していますがそこはどうなっているんですか?
arisue
旧アウトサイド構想と現アウトサイド班は完全に別物ですね。
―――
旧アウトサイド構想はどういったものを予定していたんですか?

MSY

前回の運営座談会参加者。
arisue
現在の最速◯◯に近いものですね。
―――
それでは現状のアウトサイドはどういった活動をしていますか?
arisue
現在のアウトサイドは、停滞していた新都社の機能を追加するという面で行なっている作業となります。
―――
停滞というのは元々予定していたけれど・・・という機能ですね。それが週間ランキングなどになるわけですか
arisue
そうですね。行いたかったがなかなか出来なかったものということになります。
―――
なるほど、大体分かりました。それは何で頓挫していたのですか?
arisue
概ね方針の違いですね。

最速◯◯

新都社の外部ツール。マイリストなど利便性が良い。

テンポリオ

―――
アナウンスから時系列で見ていくと、2008年頭頃に利用者増加による鯖負荷との戦いがあります。
これは昼間に鯖が飛んで閲覧できなくなってた時代の新都社ですね。
gooska
いわゆるテンポリオですね
arisue
そんな時代もありましたね。懐かしい
GK  
まあ鯖が弱かったからね

テンポリオ

テンポラリエラーの事。アクセス過多などで発生、ページが閲覧できなくなってしまう。
arisue
そうですね。当時のエクスレア鯖は年間数千円の代物だったので。
―――
利用者増加といいますが、原因は何だったと思いますか?
GK  
そこまで人が増えるとは思ってなかったんじゃないの?
gooska
2008年は新都社が順調に成長していき、その弊害としてアクセス過多によるサーバのテンポが頻発していた時期でしたね
―――
当時鯖が毎日落ちていましたがこの頃特にしていた対策などはなかったのですか?

エクスレア鯖

neetsha.comの鯖。年間2500円程
arisue
対策の1つとして、ルージュシステムを使えなくしたりしていましたね。
GK  
作品一覧ページのリアルタイム更新止めたりしもしてたんだっけ
gooska
当時はkwskさんがシステム担当として尽力されていました
―――
危ない状態で続いていた新都社ですけど、このあたりで最速が出てくるんですよね
GK  
そこはkluckさんに聞いてみたいところですね・・・
arisue
そうですね。私がもともと行いたかったような機能に近いものが最速新都で行われました。
―――
それが週刊月刊ランキングにマイリストですね。
一読者の私は「何でこの機能を新都社そのものに持ってこないのか」と思っていましたがそこのところはどうでしたか?
arisue
ログイン系の機能はアウトサイドで予定していたものなので。
当時の最速は広告もあり一部営利面があった為、クラックサンの意志もあり新都社内に追加することはありませんでしたね。

ルージュシステム

利用者サイドでメニュー項目を選択出来る機能。2012年に一時期復活していた。

kwsk

somali退任後SEを引き継ぎシステム業務などを請け負う。一時期は運営業務のほぼ全てを一人でこなしていた。
kwskもそのような機能を追加する余力はなかったかとおもいます。
―――
当時としては運営は最速新都を認めてないようなスタンスのように見えましたが・・・最速新都の「新都」の部分がぐしゃぐしゃに塗りつぶされたのはその辺が関係しているんじゃないですか?
arisue
それについては週刊少年ワロスのデータも取得している為ですね。私が知る限りは
GK  
最速新都の新都の文字が消えてるのは、新都社に出現したモンスター読者のせいだと記憶してる
―――
そうですか、その割にはワロスの漫画TOPだけがランダムTOPに採用されていた時期が長かったですね
GK  
確か1年ぐらい前だったか(あいまい)

週刊少年ワロス

新都社に少し遅れVipdoorが作ったWeb漫画雑誌。

オナマス

―――
2008年3月。オナニーマスター黒沢という作品の漫画版が連載終了しましたけど
gooska
オナマスはすごかったですね
GK  
オナマスチルドレンとか出現したしな
―――
このときに大量のファンがそのまま新都社に居つく(通称YOKOチン)ということがおきましたね
これを前後に読者層が変わったと感じることなどはありましたか?
arisue
丁寧な作品が増えて行きましたね。
gooska
オナマス後は、VIP的な漫画ではなく一般誌指向の漫画が徐々に増えていったように思います
新都社のアクセスが伸びたのも、ひとえにこの「漫画版オナマス」を見に来る人が多かったという印象があります
―――
テンポリオ問題はオナマスから引き起こされたということですか?
GK  
影響はあったと思う<テンポリオ
arisue
確かにオナマスの影響はありましたね。

オナニーマスター黒沢

原作:伊瀬カツラ、作画YOKOの大人気作。後にどちらもプロ転向した。
―――
当時は2chのまとめサイトから見に来る人も今より多かったように感じますが、外部からの人間が多かったことによる弊害はありましたか?
GK  
まとめサイトでオナマス知る→漫画見る→新都社という人が多かったんじゃないかな
特に削除が増えたとか体感はなかったと思うけど。その頃はまだ削除人なる前~なりたてほやほやだったしな
arisue
人が増えたことの弊害はテンポリオくらいですね。
―――
わかりました。
nk  
YOKOチルドレンをYOKOチンと呼んでしまうのは面白かった。歴史しらなくても新都社wikiはその辺りまで充実してるので読むと楽しい
―――
たしかにwikiとかで知れるのは面白いですねwww

YOKOチルドレン

オナマスに引っ張られてきた読者・作者を指す

アンケート

―――
では次、新都社アンケートが設置されましたが、このアンケートをやり始めたきっかけは?
arisue
このアンケートですが、新都社はVIPか?本スレは必要か?という話題が流行ってたのでユーザーはどう思ってるか気になったので設置しました。
現状はスレは利用者が立ててますので新都社側としてはリンクは絶やす予定もありませんし今後も利用されるものと思っております。
―――
その割には現状分かりづらいところに設置されてますよね、この機能を知らない、あるいは利用したことのない人が多いのはどう思われますか?
arisue
アンケートについてはガイドライン系に一部反映されている面はありますが、その程度しか使われていませんね。
gooska
ニートノベル創刊当時は、このアンケートフォームで投票を行って雑誌カラーを決めたりしていましたね
arisue
そういえばw 現状は利用する必要がなくなったので、編集部の隅においているだけです。

アンケート

これの事。

GK登場

gooska
GKさんがこの頃に運営として参加でしたね
―――
GKさんが当時新都社運営に参加したいきさつを教えてもらっていいですか?
GK  
えと、特定作品とかの名前だして良いのかな?
―――
おk
GK  
「ニーテスト」という漫画がありまして
―――
今から触れようとwww
gooska
「ニートニーターニーテスト」ですね、航海士さんの作品です
―――
ニーテストzニーテストGT・・・
nk  
ガハハ
GK  
まあ、そこで批判とか描いてたので、削除するのしないのという議論が起こって
―――
ありましたね。
GK  
当時、削除を担当していたkwskさんは、やりたいなら自分が運営になって消せばいいじゃんというスタンスだったので
そこで夢野先生が削除人に立候補したんですね

航海士

作品内で寄せられたコメントを徹底的に罵倒するスタイルで知名度を上げる。実在の新都社作品を名指しで中傷していたため作品削除された。
―――
はい、人気作家の夢野先生ですね
GK  
んでまあ、対象作品は消された訳だけど、削除ルールについてkwskさんと夢野さんで行き違いがあって
3日ぐらいで辞めたんだったかな、夢野削除人w
gooska
今では伝説ですね
arisue
当時私も夢野さんとお話しましたが、ホントその作品削除するまででしたね。
―――
当時としてはニーテストを消すためだけに運営になって消してすぐやめたという印象でしたが、半分違ってたわけですね

夢野ヒトミ

代表作はキャンドルエンド
gooska
ただ、その3日の間に夢野先生は削除ガイドラインを作ったりしてたので、歴史に刻んだものは大きいように思います
GK  
まあそのガイドラインが原因で夢野さんは辞めてる訳ですがw
その時に運営スレに書き込んだのがきっかけで、おいらが削除人に立候補したという経緯でしたね
―――
なるほど、ありがとうございます
nk  
人の作品を消す業は深い
―――
削除人のnkさんだけに言葉が重いですね
GK  
消しまくってすみませんw
―――
さて、この航海○先生ですが、この後戻ってきて企画を立ち上げますよね
GK  
そうそう
gooska
彼の行動の結果、その後の新都社で「企画」が盛り上がった事は疑いようも無いですね
―――
この企画について当時運営の方々はどう思っていましたか?
GK  
企画については、読者主体でやることなので、どんどんやっても良いよ~、という感じでしたね
―――
運営の皆さんはそういうスタンスだったわけですね?
gooska
スレなどでみんな盛り上がってましたね。爆炎のダッサのAAとか秀逸でした。

削除ガイドライン

現在でもこちらから当時のスレッドが読める。ここから削除対象となる行為について明文化されていった。
GK  
ただ、色々問題もあり、作品ステータスに「企画作品」という項目ができたりしてました
gooska
これ、今もありますよね?今は機能してるのかな
―――
そうですね、当時はアンケートだったので最新コメントが企画で埋め尽くされる事態になりましたね
arisue
企画の機能が未だによくわかってないです。
GK  
恋愛企画とかやってるようなので、使ってるんじゃないかな?
gooska
最新コメント一覧で、企画作品を弾けるようになる機能でしたっけ?
GK  
おいらとしては、当時同じ作品名(企画名で登録作品名を統一してた)だったので、「読者にわかりやすいようにしようよ」とは言いましたけど
―――
結果自演をした杉村変態蔵先生が一位になりましたけど懐かしいですね
GK  
いや、杉村先生のは自演じゃなくて魔改造違反でしたが、違反作品だとtaro先生が1千票ぐらいでトップ、違反を含めなければ他の作品がトップだったはず
―――
taroせんせいだったかwwwww
企画物自体はこの熱い漫画後、愛漫画やホラーなど色々と名作を生んでいきましたね、懐かしいです。
GK  
杉村先生はコメント魔改造とかやってたので、その時からやんちゃ作者でしたねえ・・・

企画作品

ニーテルの機能。最新コメントから企画作品を除外できる機能だった、多分。当時の企画は同一タイトルで複数作品が登録されており、分かりにくいと指摘されていた、多分。

ニートノベル創刊

―――
8月にニートノベルが創刊されましたが、この頃のこと思えてますか?
gooska
文藝作品がかなり多くなったので、もうひとつ小説系の雑誌が欲しい!となったんでしたっけ?
GK  
ああ、なんかロゴ作って大臣に却下されたの思い出した
arisue
憶えてないなww
gooska
ニノベだけは有末さんや運営の意思ではなく、利用者からの要望で創刊したような気がしますが・・・
―――
だけはてwwwwwwwwwwww
arisue
ニートノベルは私がロゴ作ってあったので、読者要望も含め、小説にもう1雑誌あったほうがいいという所だったかと。
ゆるいノベルが欲しいな的な。
gooska
需要とマッチした創刊だったという事ですね!
GK  
いつも仕事が遅くてすみません
gooska
当時はオナマス原作小説の作者である伊瀬カツラ先生を筆頭に、小説作品を投稿する人たちが盛り上がっていたように記憶しています。
新都社トップページの最新更新でも小説系が多くなって、「漫画と小説で更新一覧を分けようぜ!」と言われるくらいの更新数がありましたね。

ニートノベル

新都社7番目の雑誌。小説カテゴリの柔らかい方。

gooska登場

―――
そういえばgooskaさんが運営に加入されたのはこの頃でしたよね?
gooska
はい。11月に同人担当として運営に入りました。
―――
同人担当というと今では聞きなれませんがどんなことをされてましたか?
gooska
まず当時、新都社登録作品を同人誌として発行するとマルチポスト違反になり、削除対象になっていました。
僕はそれが納得できなかったので、アリにしましょう!と主張したらそれが通った形になりますね。
それで、運営から了承されたものはマルチポスト禁止に該当せず、堂々と同人誌として発行できるようになる、というものでした。
―――
新都社作品をそのまま同人誌として発売するのは今でも大丈夫なんですか?
gooska
色々あって、今は無料配布のみであれば同人誌として発行して大丈夫な状態です。
―――
たくさんのいざこざがあったんでしょうねぇ
gooska
単純に同人関係の規約を利用する人がほとんどいなかったので、フェードアウトしていっただけですwww
arisue
今より同人作品を作るユーザーが少なかったですね。

同人ガイドライン

現在でもこちらから読める。
―――
さて、この問題の発端となった牛○先生は新都社を出て行く形となりましたね。それについて当時の運営の落ち度というものはなかったのでしょうか?
gooska
運営の落ち度っていうのは無かったんじゃないですかね。単純に規約の問題で許可されていなかっただけなので。
その規約を広げようとして、結果的に僕が運営に入ったという流れです。
GK  
まあおいらは、ガイドラインに従い削除するほうだったので。規約に従うだけです

牛○先生

同人王作者。同人誌についての規約が無かった時に作品を同人誌化し、これが議論を呼ぶ事になった。

複雑化した規約について

―――
しかしこの後もエナガ先生など同人活動などで出て行った作者はいましたよね
規約が分かりづらいという意見もありますがどうでしょうか?
GK  
先にルールがあるけど、知らない人がやぶったりして前例ができたりというサイクルでしたね
そうやって次々追加していったので、わかりにくく増えていったという面もあると思います
gooska
新都社は積み重ねの歴史の上に成り立ってるので、複雑化していってしまうのは仕方なかったですね
―――
分かりづらいまま放置、あと暗黙のルールのようなものも多くありますがみなさんその辺はどう思われますか?
gooska
分からない部分は初心者スレとかで気軽に質問して下さい!
GK  
わざと明文化してない部分もありますね
ガイドライン化してしまうと窮屈に感じるところとかありますから
―――
窮屈に感じるというか説明が必要な人もいますよね
GK  
ある程度幅をもたせたりして、柔軟に対応したいとは考えてました
―――
それは運営の意見であって読者はそう考えていないかもしれませんよ?
GK  
もちろん、決まってる事はきっちりと説明してるつもりですし、そこらへんの線引きは明確にしてきたつもりです
ただまあ、いくら説明しても同じ人が問題起こすということは少ないので、同じ事を何度も説明する、という事になりますけどね
まあそういう仕事ですけど、削除人って
―――
そうですね、新規に優しいとは言いづらいサイトだとは思いますが
gooska
新規利用者にとって使いにくいサイト、というのは昔からあるような気もします。
僕が新都社に来たのは2007年頃でしたが、当時から「なんか複雑で分かりにくい!」と思ってワロス作品ばっかり読んでましたw
あとで気付いたのは、最初の敷居を越えれば新都社は本当に色々なものが詰まった宝箱みたいなサイトだったという事です
―――
有末さん、この分かり辛い事に対して何か意見ありますか?
arisue
私はGKとちがい曖昧を残す事が嫌いな性格なので、はっきりしないポイントはきっちり決めたい主義ですね。
現状の厳しすぎるガイドラインをもう少し柔軟にしたいと考えることはありますw
基本削除人に従いますので、大きな修正の時以外は口はださないようにしていますね。
―――
なるほど、その割に規約の表示をあいまいなままにしてますがそのあたりはどういう意図がありますか?
arisue
私が曖昧にしたものではないので。
―――
分かりました。運営も十人十色だったわけですね。
gooska
削除担当として規約を運用している側の感覚では、規約が厳しいとは感じなかったですね。僕はもう作品削除には関わっていませんが。
―――
規約が厳しいとは私も思っていません。
只説明が足りないという意見を聞くことがあるので聞いてみた感じですね。
GK  
わからないところは聞いてけば答えますよ、nkさんがw
nk  
規約はあってもいいけど曖昧さが欲しいですね。
arisue
規制にかんして厳しいと思う点は そういう都合で作品を削除して出て行く作家がいることについてだな
方向性の違いみたいなもんだから仕方ないと諦めてもいいんだろうけど
GK  
違反で消えてく分にはどうしようもないと思ってる、その為に規約変えてたんじゃサイトが成り立たないし
arisue
支部のように 仮にプロになっても利用続けてもらえるようなものにしたかった
理想はMITA先生のヒトクイみたいなもんか

エナガ先生

高畠エナガ。現在スーパーダッシュ&ゴーにて連載中。
gooska
それが運用できる案を出せば通るんじゃないかな
arisue
認識を明確にするだけでマシになるとおもう
nk  
規約論はむずかしいですね

MITA先生

裏サンデーでもやってます。
トップに戻る 2008年 2009-2010年 2011年 2012年 これから…