2009年

ランキングデータ消失事件

―――
次の2009年ですが、3月に当時のランキングのデータが消えるという事件がありましたね
これ以降sageコメントでもランキングに影響するようになりましたが、このときの状況は覚えていますか?
GK  
kwskさんが居たら詳しくわかったと思うけど、この当時、内部的な挙動はまったく関与してませんでしたしね
arisue
新都社の機能では現在sageコメント数はカウントされていません。
そのためもあってsageコメントを引き算せずに集計するようになっています。
仮に今のシステムで引き算をする場合負荷がものすごいことになりますので、ニーテルを全面的に書き換えないと集計は難しいようです。
消失の経緯はアナウンス参照でwたしか負荷でパンクしたんだったかと。
復旧については、作品毎の全コメント数のカウントはしていたので、
そのカウンターを基準にランキングが作られています。

ランキング

作品コメント数を表示したもの。人気度の1つの指数に使われる。

neetsha.jpとsakurabiz

―――
6月、当時鯖落ちしまくってた新都社にneetsha.jpの鯖を提供するという人が現れましたよね
当時の新都社垢はneetsha.comでしたが、この鯖提供人について皆さんはどういう印象をもたれましたか?
arisue
以前より仲良くしていたsakurabizより、負荷を軽減するためにneetsha.jpの鯖を提供いただきました。
ニーテルの画像などのキャッシュとして利用するようになってから慢性的なテンポリオが解消されましたね。
―――
当時鯖移動してお昼の時間帯に新都社が表示されるのは凄く画期的でした
gooska
kwskさんによる技術的なアプローチだけでは無理だった状況を救ってくれたのがsakurabizさんでした
―――
新都社設立当初から名無しVIPさんに鯖を提供されていましたが彼との確執はありませんでしたか?
arisue
名無しVIPとsakurabizですか?ありましたね。
―――
ありましたかw
arisue
当時私はリアル仕事中だったので会議には参加していませんが、名無しVIPはsakurabizを営利的乗っ取りかと思ったとのことです。
チャットログを後日頂いて知りました。
―――
そうですか、有末さんが当初名無しVIPさんに思ってた感情そのままだったわけですね
GK  
名無しVIP氏は営業活動にすごい拒否反応を示しますからね
―――
ということは現在のアンチアフィブログは今はいない名無しさんからだったのですね
arisue
そうですね 非営利に関しては名無しVIPですね。
GK  
というか、新都社に鯖を提供する当時から理念として組み込まれてますね
―――
もういない人なんだからその理念は捨ててもいいんじゃないですかね?
GK  
いや、これが無いと新都社は新都社じゃなくなると思うよ
arisue
いないといっても一部鯖をまだ間借りしているという現状もありますね。
―――
そうですか、名無しVIPさんの影響は大きいようですね
arisue
連絡とれない人の鯖を未だに間借りしてるんで早めに解決したいですね。
―――
連絡が取れないんですね?その理由なんかは思い当たりますか?
gooska
sakurabizさんと名無しVIPさんの間でパイプが出来るようになり、名無しVIPさんが有末さんと連絡を取らなくなった代わりにsakurabizさんと連絡していたのではないかと思います。推測ですが。
―――
おっとー、これはおもしろくなってきた
arisue
そこは憶測でなくほぼ正確ですね。
gooska
ここで有末さんと名無しVIPさんの間で何かあったのか・・・?という疑問も湧いてきますが、どうでしょう?
―――
いい質問ですねー
arisue
いい質問ですね~
GK  
いい質問(ry
―――
俄然興味があります
arisue
当時、無料で鯖を貸し与える意図が分からなかったので苦手だったのですが、その過程で名無しVIPに嫌われてしまっていたようです。
―――
なるほど、有末さんの不信感が届いたというわけですね
arisue
そんな事もあり彼との連絡はkwskやsakurabizが行なっていたようですが、ここ3年は誰も連絡が着かない状態ですね。理由は知りませんが。
GK  
聞いた話だけど、商業利用についても大臣との間に確執があったようだと記憶してる
―――
当初の運営と・・・ですか?
arisue
名無しVIPは自前で鯖を提供することにより、完全非営利で行いたかったようです。ちゃんと意図を知ったのは嫌われてからですけどねw
GK  
商業利用の考え方は名無しVIP氏とkwskさんが同じく否定派で、有末大臣はやれるならやっちゃいたい派じゃなかったかな?
arisue
当初(1-2年目)はそうでしたね。今はもうその気はありませんが。
gooska
有末さんは新都社に広告を表示させて、その利益で同人誌を出したかったんでしたっけ?
arisue
同人というか、当時は人気作をコミック化したいとは考えていました。
―――
広告の表示についてはコメントでも賛成意見が多いですね

名無しVIP

neetsha.com.net.info.in.org等の鯖主

2010年

終刊圧縮.zip廃刊

―――
2010年ですが、4月に週刊圧縮.zipが廃刊となりました
arisue
ありましたね~
―――
これは私もよく利用してたのでとても残念で
何で消したんだという意見は当時から言われてますね
GK  
終刊へ移動したことで、元の雑誌がわからなくなったから、じゃなかったかな<廃止
gooska
なるほど
GK  
ランキングとかも、終刊で反映されちゃうし
arisue
移動してあった雑誌は元の雑誌に戻す作業しましたね。
gooska
システム部分の問題を解消するために廃刊する流れになったという事ですね
GK  
そうそう
arisue
なるほど
―――
なるほど
gooska
なるほどって言いすぎwwww
―――
なんでみんな覚えてないんだよwwwwwwwwww
GK  
システム的なことは、主にkwskさんが対応してたから
gooska
GKさんだけが頼りやで・・・!
GK  
その頃自分は、削除人本格活動してたね
確か2009年の後半だったかに、ガイドラインを自ら改定して、そこから正式な削除人を名乗ってました(それまでは削除見習い)
今はnkさんという削除人がいてくれてるので、指導がほとんどで削除活動はしてないですけどね
―――
なるほど、下積み期間があってこのころからデビューしたんですね
GK  
わからない事はkwskさん任せでしたしね<削除
今でも偉大な先輩です
―――
kwskさん全部削除しましたけどね・・・さて次行きましょうか

終刊圧縮.zip

連載終了作品が送られる雑誌で、完結作品を読むにはもってこいの雑誌だった

まんがニートぷげら創刊

―――
4コマなどを扱う雑誌ぷげらが創刊されましたが当時どのような話の末に誕生したか語ってください
arisue
ぷげらについては以前より四コマ雑誌の需要を開拓したかったので発刊しました。
当時は名前がまだなく、雑誌名は公募で決まりました
―――
ありましたね。私は「まんがホームガード」に投票した覚えがあります
arisue
ホームガードw
gooska
11月にぷげら創刊でしたね。
―――
当時から4コマ雑誌とか要らないといわれてましたが意見を貫き通してまで創刊した理由はなんですか?
arisue
そうだっけ?
―――
本スレとかでの
gooska
ぷげら発刊については割と反発ありましたね。発刊後も登録作品が伸び悩んでいたような記憶があります。
arisue
概ね新都社の雑誌発刊にはある程度のカテゴライズがありまして、四コマ雑誌はボリュームが多いのに該当する雑誌がなかった為ですね。
―――
なるほど。その当時からいろんな雑誌で4コマはありましたからね。それをひとつにまとめようとしたわけですね
arisue
いえまとめるという意志はありません。新規開拓がメインです。
GK  
移籍は任意だった気がします
―――
そういえば任意での移籍でしたね。他に違うジャンルではなく4コマというのは・・・
arisue
四コマというのは描き手も読み手も結構選ぶものなので、四コマや短ページ漫画限定雑誌を作る事で他にはない需要を作りたいと考えました。
―――
短編など時間がなくても読める作品も入るということですね。
gooska
徐々に作品数が増えていき、人気作品も生まれるようになっていきましたね。
arisue
結果として作品数は他の漫画雑誌よりすくないものの、現在では雑誌の体裁は良くなっていますね。
gooska
新都社は遊んだもん勝ちですからね、新しいオモチャの遊び方が分かれば、みんな使うようになる
―――
1000コメを超える作品も次々に出てきて今後が楽しみな雑誌です!
arisue
やってみないとわからない。という点において雑誌発刊はしてみる価値があったので行いました。
GK  
そういった大臣の発案力(?)は他の運営にはあまりない良いところですね~(池上風
gooska
抜きん出た行動力を持っているのが有末さんの美点ですね。
―――
行動力があるのはいいことですね。(止める人はいないのか

まんがニートぷげら

4コマ、短編作品限定雑誌。漫画のカテゴライズの穴を埋める事もあり2010年に発刊された。

カウンターの変動について

―――
[28] カウンターによると2010年10月のピークの1/3になったアクセスについてはどうお考えですか? 振興策はありますか? <2013/01/17 22:39:29> 2xhQ60o.P
[35] 2010年のカウンターの突然の伸びはバグだったと思うのですが、今後>>28のように数字だけを見て勘違いを起こす人が出てこないように運営から公式な回答をお願いします。 <2013/01/18 21:09:52> /9ecm98.P
こういう意見が出てますがこれはバグだったのでしょうか?
GK  
ヒット数は、kwskさんの話だと「何かの間違い」だったような
arisue
わたしもそう聞いてました
―――
何かのですかww
gooska
やたらと多く回す人がいたそうな
arisue
新都社のトップページにおいているカウンターはトップページの利用者数しかカウントしていません。
ここ1年アクセスが減っている理由はトップページを通らずに雑誌ページ、作品ページに直接行くユーザーが増えたからですね。
GK  
まあ、人気作(ワンパン、ペニス、まなぶ、その他もろもろ)が相次いで卒業していった時期に近かったので(正確には違う)、関連づけて見られるのも仕方ないですけど
gooska
要するに、当時のアクセスカウントは正しい数字ではないために急激な伸びを見せていたっていう感じらしいです。
―――
当時のカウンター数は間違いだったというのが正しいようですね
gooska
正式な数字は誰にも分からないので、今もそのまま表示されているという話。

カウンター

トップページ下部にあるカウンター。こちらから詳細が見られる。

2008年に戻るトップに戻る 2008年 2009-2010年 2011年 2012年 これから…