走らんったら走らん
   

7速化のせいだけでは無く、どうも日に日に走らなくなっていくマイ コマンチ号。一週間しか経ってないのに、クランクからゴリゴリといやな抵抗がします。ギアとペダルの重さと速度が全然合って無い・・・ホントにこれってタイヤだけの問題なんかな? とりあえず、クランクバラしてみよう

       
    いきなりのクラッシュ(部品が)  
   

クランクは何度もバラしてるので、楽勝と思い、いつものようにクランク抜きをセットし、手でクルクルと。クルクルと・・・入らん( ̄□ ̄;)!! クランクの溝にどうしても合わない。モンキー使って回したら、クランクのネジ山潰れるし。なぜだ〜
クランク抜きにサイズなんかあったかな?と思って、アクオードさんにまたもや行ってみたけど、いややっぱり一種類しか無いし。店長に相談しても”入らん訳ないしなぁ、すぐナメたって事考えるとクランク側がおかしいとしか思えんな というかJEEPって中国製やしなぁ・・・
うぅ、なんて事だ。家に帰ってサイズが合ってるんだから何とかしてみようと、クランク抜きセットしてハンマーで叩きまくって、ちょっとでも噛んだらモンキーで回すを繰り返す事30分。なんとか外れました。ちなみに左のクランクは一瞬で外れました。う〜む、やっぱり中国製は中国製かなぁ・・・

で、BBを手で回してみて大ショック!ゴリゴリゴリとかなり力を入れないと回らない(T0T

実はUKY号の時にBB交換しようと思って買ったBBがあったんですが、UKY号の左ワンが固くてど〜しても外れなくて
#フックレンチの爪が潰れるぐらい固かった
UKY号にBB付けるのは諦めたんですが、その時、標準のBB回してみたらめっちゃ軽くて別に変えなくてもいいかと思ったぐらいなんですが、コマンチ号の標準BBは、ホントに酷い。こりゃ日に日にペダル重くなるわな・・・

   
   
SHIMANO-TIAGRA-BB-UN53 68-110mm

コマンチ号は標準のBBがあっさり外れました 案の定カップアンドコーン式で、ベアリングの精度が怪しげな感じでした

このBBはUKY号用に買った物なので、付くかな〜と思ったのですが、 あっさり交換完了。チェーンラインがかなり内側になったので、フロントディレーラーの調整は苦労しましたが、前3段の全部のギアでばっちり動作するようになりました。
       
   

軽い! いや、これがホントの実力でわ・・・

 
   

早速試運転。おぉこれは軽い!ペダルの重さと速度が合ってます!ムスメのシティバイクと大差ない感じ。これは効果絶大。 ギア一つ分は確実に重さが変わりました。
UKY号と比べて、同じギア比の時のペダルの重さも同じになりました。これでやっと普通に走れる。(^。^;)ホッ!

というか、これで普通の性能がやっと出たんでわ・・・BB買って無かったら、ずっとフラストレーション溜まりまくりで走るの止めてたカモしれないなぁ・・・

    キャリア、またまた新調。ドロヨケもフレームに着けるの買って、ダークグリーンに塗装しました。
新しいステム用に10mmスペーサーも入れてハンドルの高さ更にUP!超・街乗り快適なんちゃってMTBになりました。

見た目もイメージどおりのゴツゴツMTBになってきたなぁ(^^;