3人目の娘が一歳になり、これでウチの3人娘は7歳、4歳、1歳。あと何年かすると皆一緒にNAKEDに乗れないなぁとか思ってる所に、奥さんの一言、”車買い替えへん?”あまりにも突然なNAKEDとの別れの始まりでした。
     
    ボーダーライン
   

NAKED3年目、初めての車検も日々のメンテナンスの賜物で点検のみでOK。そこで、奥さんがNAKED今売ったらいくらなんかなぁと言い出す。車買取業者に簡単に電話で聞けるサービスがあるので、それに軽〜く聞いてみると、なんとローンの残額とまったく同じ。ここで売ればローンはチャラで、新しい車のローンを組む事もできる、さらにもう1年経てば、車の価値の方が下がってしまい、チャラと言う訳にはいかない。

奥さんは、どうせあと何年か経てば家族皆で乗る事も出来なくなるし、真剣に買い替えを考えたいと言うし、確かに今でも後ろの子供は狭そうにしている・・・。まぁ将来的にという事で探してみるだけ探してみる。

     
    なかなか条件に合う車って無い(実はうれしい)、ところが〜
   

何度も言うが私は赤貧である。家も新築とはいえ広さはウサギ小屋。軽以上の大きさの車を車庫に入れるというのは幅がかなり厳しい。5人乗れて、しかも軽と大きさが変わらない乗用車という条件で色々探す。
まずは流行のコンパクトカーを調べて驚く。以外にもコンパクトといいながら大きい。全然コンパクトちゃうやんか〜。
次は、軽の1300版。ジムニーワイドやパジェロJr、テリオス。NAKED好きな私にはこれらの4WD系なんだけど、車内がNAKEDより狭い。全然アカンがな・・・
勢い余って切なる思いをダイハツ本社にぶつけてみる。”NAKED普通車版って出ませんか?”・・・もちろん撃沈
ここで、ひとつだけ条件をクリアしてるのが、某自称軽No1メーカーのワ・・・の1300版。嫁と私は口を揃えて、これはイランなとう事に(乗ってる人ごめんなさい)
結局、条件に合う車は見つからず、NAKEDに皆で乗れなくなるまでにはまた違う車も出るだろうって事で話が収まった

その次の日、ふと1BOXにも普通車あったなと思ってダイハツWEBを見て青ざめる。条件にピッタリの車があるやないか〜。横幅が軽よりたった4cm広いだけで7人乗りを実現しているというミラクル1BOX、アトレー7。しかもマイナーチェンジで見た目もイカス。1BOX嫌いの奥さんも気に入ってしまった始末。

まぁ、どんなんか見てみんとワカランがなとかあがきつつ、近所のディーラーへ行くと、買うならそうしようと思っていたグレードと色の車が置いてあった。WEBには昔の型しか無いって書いてたのに・・・、なんでそんなタイミングえ〜ねん。奥さんは一発で気に入り”え〜や〜ん”連発。子供も広い広いとはしゃぎまくり。ここまでは買い替えを渋ってた私も娘の喜ぶ姿を見て、よくよく考えると出かけるっていやぁ遠出な我が家で子供は今まで狭い思いしてたんやなぁと改めて思い、買い替えを決意しました。

これに一番驚いたのは奥さんだったりして(^^;なんせNAKED可愛がってたからなぁ私・・・

     
    ドタバタ&ブチギレ
   

見積りは近所のディーラーへ。トラブル続きで何だかなぁと思いながらも、NAKED買ってないくせに持ち込みまくりだから恩返しのつもりで依頼する。若い営業マンが対応してくれて時期的な事もあって何もいってないのに値引きしまくり。高かったら無理やなぁとかまだあがいてたのに買い替えが現実のものとなった。
でも、アトレー7って薄〜いグリーンしか緑色無い。これが私としては一番痛い。あやしげなオリーブに輝くNAKEDとはかなり色が違うなぁ。せめてもうちょっと濃い緑無いんか(といってもありがちな安い緑はイラン)
またまた勢い余ってダイハツ本社に”特別にNAKEDと同じグリーンに塗ってもらえませんか?”とか聞いてみる。もちろん撃沈、今度は懇々と生産ラインから販売〜サービスに至るまでの流れを説明された。でもどうせならキッパリと特別扱いは出来ません!と言って欲しかった。少なくとも最終的に断られた理由はウソだったし。アブノーマルとか言われるし
#そうだけど

ここからドタバタ。新しいローンを組む準備。NAKEDは下取りだから全ノーマルに戻して(迷彩も)。納車の予定を営業マンと・・・ってここで大大問題発覚。なんかこの営業マン、最初の時からどんどんトーンダウンしてる。納期は遅れて3月登録が4月になるというわ、それでもNAKEDは3月に持っていくというわ、それでいてまったく悪びれずロクに謝らないときたらもうどうしようもない。極めつけが今回私が購入するアトレー7Xグレードにはタコメーターが付いてなく大ショックを受け、付かないんですか?と尋ねるとXスポーティだったら付いてる、もちろんメーターパネルからして違うのでXにはタコメーター付かないって説明されて泣く泣く諦めてたのに、メーカーオプションでたったの5,000円でタコメータの付いたXスポーティと同じパネルに替える事が出来た事が発覚!もちろん付けてくれと言ったんだけど、メーカーオプションの場合、車の製造予定を一旦キャンセルしないと出来ないと言われる。そんな事知らんわい!付けろ〜と言うと自分のせいで実は一回キャンセルになっていて、2回は出来ないとか言うし(−−メ
ここでとうとうブチぎれて営業責任者呼びましたよ、ホント。夜に家に来てもらい経緯を話す。キャンセルを承諾してもらう&営業マンを変えてもらった。でもなぁ自分がキャンセルしたアトレー7が新古車になれば、ディーラーもダメージ大きいし、またまた持ち込みしづらくなるなぁ・・・なぁ・・・責任者謝ってるし・・・なぁ・・・俺もオニやないし・・・

結局、キャンセルやめて我慢しました
#甘い私(^^;;;

     
    カスタムどうすんの?
    色々ありましたが今は納車待ちです。カスタムなぁ、とりあえず、プラグとアーシングとライト・ホーンは替えるぐらいはやって、外装どうしよう?
NAKEDなら迷彩も似合うけど、薄いグリーンの1BOXやしなぁ。いかつい系にしようにも、VIP系はイランし、う〜むう〜む。とりあえず画像でもいじるか
     
    ダークオリーブなアトレー7
似合うと思うんですけどねぇ・・・
       
   
デビルマン?(オィ
       
    ボンネットステッカー、デビル仕様。
これはいいカモカモ

これは作ってもいいかなぁ。でもVIPっぽい?
       
    ドナドナ
    とかやってるうちにNAKEDドナドナされて行きました(TT)。家族5人を乗せて海へ山へ、本当あっちこっち行きました。
私が気に入ってる事もあって、皆が大好きだったNAKEDとも別れです。この時ばかりはマフラーから出るいつもの低
音も寂しげな感じでした・・・