VBA38
EXCELとACCESSのデータベースを接続して購入品単価を抽出する。 |
ACCESSのデータベースに購入品データを登録してEXCELの部品表の購入品リストに単価を転記することが出来ます。
ACCESSデータベース
EXCEL部品表
EXCEL部品表に購入品単価を転記することが出来ました。
製作品も標準的に使用するものなども登録すればデータベースから抽出して転記できますし,見積作成するときに便利になるのではと思っています。
共有フォルダにデータベースファイル置けば複数ユーザーで使用することが出来ます。
ACCESSのテーブル容量は1GBありますので1レコードの容量が1KB(500文字程度)とすると約100万レコード登録できます。
大きな会社では専門の開発会社に発注して運用するのでしょうが中小ではそんなわけにはいかないので
EXCELとACCESSを接続して運用すれば費用も少なく運用出来ると思います。
また動画で紹介します、以上です。
マクロがまとまりましたので公開します。(youtube版です)

2025年02月23日