過去のTop Mail←Top

back  2015/04  next

2015/04/07(火)

新しいオモチャ 2

以前作っていた midi ファイルを wav (CDの曲のデータみたいなもの)に変換できるソフトを、
「窓の杜」で見つけてダウンロードしたら、これが手探りでもなかなか上手に使えた。
 んで、試しに「桜坂」をボーカル部分のメロディーと、フォークギターのパートのデータを削除して、
キーを俺の声の高さに落として(一音半)カラオケを作ってみた。
たちまち、独りバンドのできあがり。

唄がなけりゃ上手けりゃな~~><

2015/04/09(木)

独り遊びの部屋

というコーナー新設。↑からGO!!

2015/04/15(水)

2015彦根城お堀の桜

12日、彦根城の桜。
俺は、吉野の千本桜とか、山全体が満開みたいなのより、人工物の彩みたいな桜が好き。
例えば、千鳥ヶ淵の桜が、たぶん一番好き。

昔・・・東京千鳥ヶ淵

学生の頃・・・もう、かれこれ30年四半世紀以上前になるのか・・・・
毎年、靖国神社から九段下界隈を一日中歩いたっけ・・・。
運送屋のバイトの帰り、作業着のまま靖国通りにバイク停めて、
桜の樹の下のベンチに寝転がって舞い降りる花びらを全身で浴びて・・・。
って、ホームレスみたいやん!

2015/04/28(火)

嗚呼さらば青春の日々・・・

久しぶりに暇つぶしでグーグルマップで遊んでみた。
ふと、東京文京区茗荷谷の・・・そう、あの第一銀嶺荘を見てみよう・・・と、
10年ぐらい前だったろうか・・・やはりこうしてグーグルのストリートビューで・・・
ということは、東京を離れて20年位の頃か・・・いまだに現存している銀嶺荘を確認して、
感動したことを書いたのを思い出して探したら「茗荷谷通信」の27ページ目)にかいてあった。

今度はどんな風に改装されてるかな?あるいは新築されたかな?
と、記憶を頼りに、わざわざ東京駅から茗荷谷目指して、よくバイク走った道をたどって。
見覚えのある風景の中を進む。
「あぁ、あの店はなくなっちゃったな。」とか、「おぁ!こんな立派なビルが建ったんだ。」
「ここはまるで変ってないな・・・。」とか・・・・

いよいよ春日通り(川越街道)に入って池袋方面に向かう。
後楽園球場ならぬ東京ドームを左手に見ながら更に進む。
いよいよ茗荷谷の駅だ!営団地下鉄がいつの間にか東京メトロなどと名前が変わっているやんけ。
ここだ。この角を曲がって・・・と、思ったら、何としても入れない。

駅横の路地が、ストリートビューの対象から外れていた。
今度は航空写真モードにして上空から拡大していったら、
銀嶺荘があるはずの場所が大きなビルになっていた。
銀嶺マンションとは表示されてないから、恐らく無くなってしまったのだろう。

そりゃ、俺が住んでいた30年前でも戦争の焼け残りみたいな建物だったのだもの。
残ってる方が不思議だ。

でも、なんか、第二の故郷を失ったような気がする。

雨露をしのげば幸い銀嶺荘 ビルの谷間に跡も残さず
     我が想い出のみに 威風を留めん

茗荷谷通信っぽく、最後にコメント歌壇

back  2001/04  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.