過去のTop Mail←Top

back  2015/03  next

2015/03/10(火)

雪の終わりに・・・

今年最後の雪

とにかく雪の多い冬だった。
大雪の被害に見舞われた地域の方々、お見舞い申し上げます。
異常気象なのか、おらが村では本来ゲリラ雪地帯なのに、この程度が最深の雪でした。
寒がりの俺にとってはありがたいことだが、実はここ数か月寒い仕事をしている。
いわゆるサイドビジネス。

T2号が大学に行くようになり、一人暮らしの家賃やら学費・・・。その捻出のためである。
「パパぁ~。どうせ夜更かししてるんなら、その時間 働けば~~♡」とマチコが言う。
・・・・もっともである。
本業にかぶらない時間帯の仕事を探してみた。もちろん夜勤オンリーとなる。
あるわあるわ・・・夜勤はみんな苦手らしい。よりどりみどりである。
睡眠時間が少なくなるとか体力がもつかとかは心配ないから、近いトコを選んでみた。

工業団地の製薬会社・・・。面接したら、OKだったが、制服が宇宙服みたいで一人で脱着できないらしい。
オシッコに行くときには脱がせてもらうと聞いて、ヤメた。
ホテルマン・・・「姐さん事件です!!」のアレである。
面接したら、「英会話は?」と聞かれ筆談なら何とかと答えたら、
「一番近くのコインランドリーはどこですか?」と、ラテン語で書いてみろと言う。
英会話ちゃうヤン!
ポルトゲスなら少しだけわかるんですけど・・・><
ダメだった。
帰りに「オンジ エ オ バニェイロ?」と聞いたら通じなかった。
「トイレはどこですか?(笑)」

で、最終的に「ピッキング」という仕事にして早四か月続けている。
って・・・空き巣ではない。
冷凍食品やチルド製品の仕分け。
あまり頭を使わなくていいし、近いし、夜中の3時から朝の8時までだし、運動不足解消に役立つし、
しかもなかなか面白い。庫内は年間通して0.5度。最近までは外のほうが寒かった。
平和堂の各店に出す冷たい鮮魚やら肉を分類して出荷するのだが、ホタテやらマグロ、イカナゴ、エビ、シシャモ、
ホッケ、イワシ、鯛、アワビ、シシャモ、フグ、鯵、サンマ・・・
そう、俺は鮮魚がメインの取り扱い。試用期間にイロイロさせられて鮮魚に決まった。
手先が器用でラップとか破かないで、御作りとかも丁寧に扱えるし、そのくせ作業が早いらしい。
同期に入った同年輩の、いかにもオヤヂさんは牛乳とかダンボールに入った肉の原料とかに回された。
重いけど頑丈な商品。これじゃないと、繊細なラップに親指で穴をあけちゃう。もちろん返品されてくる。

酒は飲まなくなったし、運動足りてるし、よく食うし、見事なウ~ンコ出るし、われながらエグザイル。
口髭など蓄えて渋いオヤヂになってます。近日写真公開予定。

back  2001/03  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.