過去のTop Mail←Top

back  2015/05  next

2015/05/11(月)

独り遊びの部屋

なんと、13年も前に、「構想」はあったようだ・・・。
ふと、昔〜〜し、思い当たることを書いたような気がして、
「過去のTop Mail」を過去に辿って読み返していたら、
↓のようにほざいていた。

遡るのではなく最初から読んだ方が早かった。開設から一年後やんけ。
生まれてくる姪っ子にと、ウチではT1もT2も使わなくなった廃品を弟夫婦に譲った見返りに、
色々ともらったことが書いてあった。

 2002/01/27
わらしべ長者
いやはや、大変なことになってしまった・・・。
昨日、弟が久しぶりに遊びにきたのだ。
来月子供が生まれるということで、
チャイルドシートをはじめ、ベッド、その他、
新生児に必要なものを取りにこさせたのである。
その代わりというわけではないのだが、最強の midi シーケンサーやら、
作成ソフトやら、YAMAHAの、両手でも持ち上がらない程重いシンセサイザー、
モニターアンプ等々、おまけにマンドリン。
とにかく、物凄いものを貰ってしまった。
以前勤めていた楽器屋で、「これで勉強してたくさん売ってくれ。」
と、業者がくれた物らしい。

定価だけで計算すると、40万円近い品を、一夜にして手に入れてしまった・・・。
どうしよう・・・。

前回、弟が遊びにきた時、俺のHPを見せたのだが、
「お兄ちゃん、こんなことしてたんだぁ!?今度、いいものやるよ・・・。」
確かに、言っていたのを思い出したが、まさかこれほどとは・・・。
仕事が変わったから、もう勉強しなくてイイのだそうだ。
とりあえず、ソフトだけインストゥールしてみたのだが、
さっぱり操作がわからん。
説明書の厚みが7cm もあるのだよ。
しかし、パラパラとめくってみると、
独学ではとても分からなかった用語の解説も付いてるし・・・。
まぁ、用語の解説も専門用語ばかりでされてるのだが・・・・・。

っていうか、今更どないせいちゅうねん。
今から兄ちゃんにミュージシャンにでもなれっていうのか!?
とんだ一周年記念のプレゼントである。

2002/01/28
どうやら独りでバンドも組めるらしい

なんとももったいない話である。
58000円もするソフトを使って、初めて作った曲がRUNだ。
もちろん、長渕剛の曲なのだが、
「賽銭箱に100円玉投げたらつり銭出てくる人生がいい。。。」
という歌詞で始まる、剛特有のシミッタレ節。久々の新曲だというのに・・・。
っていうか、使い方がほとんど分からないのよ。
説明書が3冊もあって、知らない単語ばかりで、
音符も、タダソフトの方がよっぽど打ち込みやすいのだ。
PCに接続できる、YAMAHAの物凄いシンセサイザーも一緒に貰ったのだが、
まさか診療所に持ち込むわけにいかず、相変わらずマウスでクリッククリックである。
それ以前に、ピアノが弾けない。

ただ、今までは非常に苦労していた処理が、
この58000円では、簡単にできてしまったりするから有難いわけだが、
自分で買ったものだったりしたら、超コストパフォーマンスの悪い品物である。
これからの曲作りは、大元をタダソフトで作って、
もうひとつの高級タダソフトで音に色づけして、
58000円で最終調整をして、魔法のソフトで仕上げである。
まぁ、作る人間が同じだから、仕上がりは、たいして変わらないが・・・。

ただ、例えばこれでバックバンドをこしらえて、その伴奏でフォークギターを弾き語れば、
一人でThe Tarou一座とかバンドが組めるじゃん^^ 

いま思うに、当時はICレコーダーなど持っていなかったし、既存のオーデジオシステムにマイク繋いで、
midiはどうにかWAVに変換してカラオケにして、せいぜいカセットテープに吹き込むぐらいしか、
方法がなかったような気がする。
ビデオカメラだって野球のグローブほどでかいS-VHSだったし・・・
それらをデジタル化なんて思いもしなかっただろうし、当然YouTubeもない。

そりゃそうだ。ネットデビュー一年目だもの・・・・。
っていうか、精神構造は今も同じということか・・・・。

2015/05/26(火)

昼時、誰もいない。冷蔵庫を開けてみたが、チンごはんすらない・・・。
外で何か食ってくるか・・・。

そういえば、マックでミニカーがオマケのセットがあったっけ・・・。
と、ミニカー欲しさに行ってきた。
ドライブスルーは緊張するから嫌い。中で店員さんに注文するのだが、
こんなオヤヂが独りで来て、ハッピーセット頼んだら、ミニカー欲しさがバレバレやん。

んで、「なんか、オマケが付いてるヤツ買ってこいって頼まれてきたんやけど・・。」と最初に付け加えた。
「オマケ?あ、それならハッピーセットというのがございます。」
じゃぁ、そのハッピーを一つ包んでください。
「こちらでお召し上がりですか?」・・・・それはもういいって。
家で子供が食うだよ。
子供っていっても、ウチのはもう成人しちゃってるから、姪っ子が来てるという設定だ。

でも、やっぱりミニカーがほしくて嘘言ってら~と思われると心外だから、
女の子でも喜びますかね〜〜?と、嘘が嘘を呼ぶ。
「もちろん、いま、お子様に大人気ですから^^」

田舎だからか、「お好きなのを選んでもらってもいいですよ。6種類の中から。」と言ってきた。
またまた、そんなの選んでたら、明らかに俺がほしがってるような目をしてしまうに違いない。
ま、適当にお願いします。と告げてイスで待つことに・・・だがまだ終わらない。

ハンバーガーの種類を聞いてきた。四種類ほどの写真を出してきて見せる。
チーズバーガーがいいや・・・いや、が好きだと思う。あぶないあぶない・・・。
あとぉ〜お飲み物は・・・?また何種類も見せる。
シェイクが喜ぶと思う。と、答えたら、また種類を聞く。
普通のでいい。・・・と思う。あぁ〜めんどくさい。

更に、お子様はアレルギー体質とかありますか?
とか、ピクルスはお入れしてもよろしかったでしょうか?とか・・・。
でしょうか?って過去形かよ。

椅子に座って待っていたら。ニコニコしながら店員さんが持ってきてくれた。
俺もニコニコしながらお礼を言って店を出て、車の中で店に背を向けて、
ニコニコしながら袋をバリバリ開けて、
「救急車かな?消防車、あるいは白バイだったりして・・・。」
・・・・出てきたオマケがこれだ。「妖怪ウォッチ」とか書いてある。

ミニカーじゃなかった。しかも、シェイクはイチゴ味・・・。

己が為 偽り重ね 手にすれば いずる妖怪 嘲笑い

back  2015/05  next

過去のTop Mail←Top

Copyright (C) 2001 Tarou's Homepage. All Rights Reserved.