戻る ヘルプ
JK3HLPの掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
前へ  1 2 3 4 5 6 次へ

 [No.37 - 1] 2/5 西牟婁郡大塔村移動その2
 JK3HLP 2005/02/06 09:58:14
 以前、夜に温泉の場所が分からず痛い目にあったので、昼食後まずは温泉探し。
 黄金の湯はやってなさそうに見えたので、別の温泉を探します。
 乙女の湯の位置を確認し、その近所で運用場所を探すとなんとか広大な空き地を発見。
 すり鉢の底でロケは悪いけど、仕方ありません。
 そこで3BAND DPを設営して運用開始。

 14:15-18:55で356QSOでした。

 家族のプレッシャーがあるので、早めのQSYを試みましたが、日が長くなってきてLOWBANDのオープンも遅くなっていることもあり空振りで、結局19時前までは運用していました。

 終わった後は、お決まりの温泉へ。
 他に客も居ず、貸し切り状態でした。
 帰りは高速を使って23:25に帰宅。
 なんかふらつくと思って体温を測ると38.5度。
 今日は、1日静養することにします。
 来週は3連休なので、1日くらいはどこかに行きたいところですが、果たして。。。。
削除キー
 [No.36] 1/29 東牟婁郡古座町移動
 JK3HLP 2005/01/30 11:04:10
 当初は大塔村に行くつもりでしたが、西牟婁郡が続くのを避けて、息子と2人で古座町へ。
 新しいANTを試すつもりが積み忘れ、いつものとおりの設備でした。
 場所は、海岸や河原にいいところがなく、山に入った工事中の公園の中でした。
 駐車場は離れたところにありましたが、息子が遊びに行くと目が届かなくなるので、工事をしている人に許可を取りました。
 6mでも運用してみたい場所ではありましたが、工期は2/9までとなっているので、今後は使えないなぁ。
 さすがに遠く、片道3時間半かかりました。
 一人で息子の相手をしつつの運用でしたので、送信はほぼキーヤーに任せた運用で、今回もQRXばかり打っていました。
 11:00-19:10で435QSO(途中相当の中断を含む)でした。
 写真は息子がいつの間にか撮影していたものです。

 帰りは寝ていた息子をたたき起こして湯川温泉に立ち寄り、帰宅したのは0時40分頃でした。
 次こそ大塔村かな。
削除キー
 [No.35] 1/16 西牟婁郡中辺路町移動
 JK3HLP 2005/01/17 07:27:00
 大塔村に行こうと思い立ち、今回も家族連れで出かけました。
 今回は、道中のモービルにもチャレンジしましたが、揺れるのと、高速でQTHがころころ変わるので難しい。
 また、弱いのかほとんど呼ばれず。
 結果は次のとおり。
有田郡吉備町 1QSO
御坊市    1QSO
削除キー
 [No.35 - 2] 1/16 西牟婁郡中辺路町移動その3
 JK3HLP 2005/01/17 07:48:06
 昼食後、熊野古道の近所で何とか3BAND IVを張れそうな場所を見つけて運用。
 13:40-18:45で、391QSOでした。

 その後、アイリス**の女神の湯に立ち寄り、本宮経由で帰宅。
 帰りは、先週チェーンを付けた場所では積雪していましたが、問題なくクリア。
 23:30頃到着でした。
削除キー
 [No.35 - 1] 1/16 西牟婁郡中辺路町移動その2
 JK3HLP 2005/01/17 07:40:06
 大塔村の道の駅では運用出来なさそうだったので、急きょ中辺路町へ。
 道の駅で隠密運用しました。
 10:20-11:35で84QSOでした。
削除キー
 [No.34] 1/9 東牟婁郡本宮町移動
 JK3HLP 2005/01/10 10:47:19
 今回は家族連れなので、道の駅にて隠密運用。
 インバータ使ってPC稼働もしたので快適でした。
 10:25-11:45で、78QSOでした(20m,30m)。
 ATAS-100が不調で、他のバンドは出られず。

 終わった後は、道の駅で昼食にしました。
削除キー
 [No.34 - 1] 1/9 東牟婁郡本宮町移動その2
 JK3HLP 2005/01/10 11:05:07
 昼食後、熊野川の河原に移動して3BAND IVを設営。ここは、160mフルサイズでも軽く張れそうです。
 家族には熊野本宮大社に行ってもらったりしている間に運用。
 しかし、戻ってきてからの子供たちのプレッシャーに耐えられなくなり、19:00で終わらせる約束をさせられました。
 160mは67QSOと中途半端で終わった感じ。
 80mの呼ばれ方からすると、相当需要はありそうなのですが、CONDXが開けてなかったかな?
 14:09-19:05で402QSO(160m,80m,40m)でした。

 終わった後は、23時までやってる川湯温泉の仙人風呂へ寄りました。

 行きは、雪でチェーンを付けないと登らない区間があったのですが、帰りは普通に帰ることができ0時帰着でした。
削除キー
 [No.33] 1/2 NYP
 JK3HLP 2005/01/04 00:33:48
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 NYPは、雪の中高野山の近くでFT-100+ATAS-100のお手軽QRV。
 ATAS-100が不調で同調せず。
 引っかかっている感じがします。
 一度リセットすると正常に動くのですが、修理に出した方が無難でしょうか。
 結果は、30mCWと6mSSBで約60QSOでした。
削除キー
 [No.32] 12/18 日高郡みなべ町移動結果
 JK3HLP 2004/12/19 09:57:56
 家族連れで温泉及びうめ振興館に行った後、何とか運用する時間を取れました。
 時間が中途半端だったので、3band IVのみ設営して1.9-7MHzのみQRV。
 15:05-18:35で272QSOでした。

 7MHz以外は、局が少なかったのか需要が満たされているのか、呼ばれ方はいまいちでした。

 今年の移動はこれで打ち止めです。
 来年も、県内のなくなる町村を中心に移動したいと思っていますので、よろしくお願いします。
削除キー
 [No.31] みなべ町
 jh3tby 2004/12/19 08:42:17
おはようございます。ご無沙汰しています。
昨日(18日)はみなべ町に行ってられたんですね。
わたしも昨日の午前中みなべにいました。
南部川左岸の「運動公園?」駐車場です。
時間的には入れ替わりだったようですね。
ぜひ一度お目にかかりたいです。
削除キー
 [No.31 - 1] Re: みなべ町
 JK3HLP 2004/12/19 09:45:10
おはようございます。

> 昨日(18日)はみなべ町に行ってられたんですね。
 どこかのclusterにでも出てましたかね。

 昨日は、家族連れで11時頃に現地入りし、鶴の湯温泉に行った後梅ソフトを食べていました。
 ニアミスしていたみたいですね。
 川沿いを走りましたが全然気づきませんでした。
 その後は、右岸の河川敷で3時間半ほど運用していました。

 最近、サブ機としてしか使っていないFT-100を使いこなすため、合併でなくなる町村巡りを始めましたが、全部回ろうとすると月2回は移動し続けないといけないので、ちょっと苦しいですね。

 では、またよろしくお願いします。
削除キー
 [No.30] 12/11 日高郡中津村移動結果
 JK3HLP 2004/12/13 01:06:04
 先週目星をつけたうち、期待できそうな中津村の移動地へ。
 道が狭くて荒れているので2号車を投入。
 しかし、設営して初めてNOISEが酷いことに気づいてしまいました。
 仕方ないので撤収して別の場所を探しますが、ろくな場所がなく川沿いに無理矢理設営。
 ここならESTIMAで十分でした。
 車は狭くて、長時間運用するとエコノミー症候群になりそうです。

 MDRFで10MHzにQRVするも、このバンドだけが回り込みでどうもおかしく、わずかにQRVしたのみでした。
 ハイバンドもほとんどQSO出来ないので、結局途中から3BAND IVに上げ直しましたが、ロケの悪さが響いて飛ばずで、13:50-19:10で丁度300QSOでした。

 来週は、11/3の移動で娘が食べた梅ソフトを家族で食べるため、みなべ町まで行きます。
 前回やり残した感があるので、その後運用する時間を取る予定ですが、果たして。。。。
削除キー
 [No.29] 12/4 日高郡川辺町移動結果
 JK3HLP 2004/12/05 13:52:00
 子供が風邪を引いたので、これ幸いとばかりに今回も単独で移動。
 古座町は遠いので、春に回すことにして、移動地探しを兼ねて川辺町へ。
 途中で美山村、中津村の移動ポイントの目星をつけてから現地入り。
 MTUを忘れたのでMDRFは使えず、3BAND IVのみの設営で、残りはATAS-100でごまかしました。
 VUでも使えそうな山の上なので、ハイバンドもちゃんとやりたかったのですが、結局天候が荒れたので崩壊を免れて良かったのかも。
 ノンステーでしたが、切り株1号はびくともせず、逆にESTIMAのタイヤが浮きかけるほど。

 いつもより滞在時間が長く、11:40-18:50で433QSOでした。
 1.9,3.5MHz2BANDで200QSO越えを達成したので、珍しい部類だったのかな。

 撤収時ずぶ濡れになりましたが、ズボンの替えを忘れ、パンツ姿で帰ることに。。。
 仕方がないので、海南まで高速を使って、1時間40分ノンストップで帰りました。
 次回は、美山村か中津村かな?
削除キー
 [No.28] 11/13 海草郡下津町移動結果
 JK3HLP 2004/11/14 01:06:44
 本日は、珍しく子供抜きでの移動。
 今回は、3BAND DPとMDRF両方上げてみました。

 設営完了時に、ラジコンヘリ屋さんがきて、車が入れないのでどいて欲しいと言われました。
 入れないって、ESTIMAの前はどう見ても歩道なんですけど。。。
 結局車の位置をずらして再設営となってしまい、結局1hほどロス。
 その分は、7-21MHzの時間配分にしわ寄せがいきました。
 バランの線材をテフロン線に替えたMDRFは24MHz以上に同調せず。巻きすぎたかも知れません。
 3BAND DPとの比較では、想像以上に差がありましたので、今後も3BAND DPは手放せません。

 結果は、15:20-20:00で336QSOでしたので、ここは結構珍しかったのかな?

 2005.4.1消滅は、後は古座町だけど、ここからだと最遠なのでつらいなぁ。
削除キー
 [No.27] 11/7 高野口町移動結果
 JK3HLP 2004/11/11 01:05:41
 MDRFの実験を兼ねて、紀ノ川河原に移動。
 パーク&ライドの駐車場になっていて、
河童の前では運用できず。
 20mのRDPに梯子フィーダーをつけてみま
したが、垂れすぎなのが情けないです。
 バランがいい加減なせいか160mでは発熱
して途中から使い物にならなくなりました。
 40m以上の感触は良好。
 次回はバランをちゃんとして試したいもの
です。

 息子のせいで、散々QRXを打たざるを得ない状況になりましたが、15時から19時まで約180QSOでした。
削除キー
 [No.27 - 1] Re: 11/7 高野口町移動結果
 JK3HLP 2004/11/11 01:07:17
写真を付け忘れました。
削除キー
 [No.26] 11/3みなべ町移動結果
 JK3HLP 2004/11/11 00:57:48
合併後1ヶ月経過でようやく実現。
13時前〜18時過ぎまでで、約360QSO。
3BAND IV,Whip(ATAS-100)でした。
削除キー
 [No.25] 6Dの結果
 JP1LRT 2004/10/25 15:14:50
 ついに出ましたね。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/6m/2004/winner.html

やはり 8強し!! でしたねー。
削除キー
 [No.25 - 1] Re: 6Dの結果
 JK3HLP 2004/10/26 01:11:27
 うーん、完敗でした。
 一度8から運用してみたいものですが、外しそう。
削除キー
 [No.24] ACAG
 JK3HLP 2004/10/09 02:11:10
 今回は、台風でとてもフル参加出来るような
状態ではなさそうです。
 シングルバンドで部分参加のつもりですが、
昼頃の状態をみて最終決定かな?
削除キー
前へ  1 2 3 4 5 6 次へ
管理者メニュー