第12回 話し合い (H16.11.17)
12-9 私が燃える理由。
【参加者】 サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
小型RAグループの方
品質管理部 うるるとさららの開発責任者の方
お客様相談窓口 グループリーダー
奥野
出来ません。 | ← | 出来ましたら、ご勘弁頂きたく思っております。 (グループリーダー) |
解った。解りました。 なぜ私がここまで燃えるのかが。 この場で誤るのもお客様相談窓口のグループリーダだけです。 他に3名来ているのに、その人達はHP公開後に連絡をしなかった事をわびる事も無い。 本社に乗り込んだ時もグループリーダーだけが謝るのみで、フィールド技術担当課長はその時も知らん顔。 この人もHPを読んでいたのに。 別に謝ってもらう事に快感を感じているわけではないんですが・・・。 私はそもそもサービス本部のフィールドサービス担当課長にこの件を話していたはずです。 でも、何の連絡も無かった。 確かにコンタクトセンターにHPを立ち上げたお知らせメールを送りました。 でも、フィールドサービス担当課長宛では無かったはずです。 フィールドサービス担当課長・空調生産本部・サービス本部宛でした。 お客様相談窓口 グループリーダーからは空調生産本部・サービス本部に私のメールを伝えてもらい、上の人まで見ていたんでしょ。 それなのに、無視していた訳ではないと謝ってくるのはグループリーダーただ一人。 他の人も【ふざけるな!!ダイキン】を見ているのに、なぜグループリーダだけなの? 他の人任せにしておいた結果がこれでしょ。 ダイキンの人達にだけ見せていたはずのHPなのに、皆が知らぬ顔。そこがとても腹立たしいのです。 到底許せませんが、グループリーダーだけが誤ってくる姿が痛々しいです。 |
||
. | ||
. | . | その時も検討をしていたんですが、もう一度根本的に検討した結果を早急に報告するという事で、お忙しい中お時間を取って頂きありがたく思っております。 |
良心が痛む言葉ですね。 | ||
. | ||
報告は受けますよ。 でも11/4の時点で反論が無かったので締め切っているんですよ。 今回の話をHPに反映させる義務も無いしね。 あなた達の悪い所を書いて、それに反論が無かったので、大々的に公表しますよって言ったのに。 |
. | . |
でも、事実は書いておいたほうがいいと思い、第12回を作成しています。 | ||
. | ||
第11回の話し合いを作成したので見て下さい。 | . | . |
. | ||
結局、本社に何をやりに行ったかわかっていますか? | → | 私どもの返事と誠意がないという事かと。 |
なぜ世間に公表されてもいいのか、その理由をだけを聞きたかった。 なのに、出てきた人達に全て経緯を話さなくてはいけないはめになリ、出てくる言葉は「無視しているつもりは無い」だけ。 そんな事言われても僕のHPを読んでいるのに・・ 僕の気持ちは解ったでしょ。 |
. | . |
繰り返しなので間は省略します。 | ||
. | ||
何度か言いましたよね。 改善を止めていたのは誰なのかと。 あなた達がチャンスをくれと何度も言うんで、改善を止めた張本人出てこいと言いましたよね。 出て来たのなら、その張本人に文句を言って、もう少し待つと言おうと思っていました。 けど、連れて来いという含みを持たせて言ったのに連れて来ないから席を立ったんですよ。 |
→ | 我々としては、あの時点ではもう一度仕様を含めてどういう経緯だったかという事をまとめていまして、若干お時間を使ったという事です。 |
違います。 なぜ本社に行った時に改善を止めていた張本人を連れてこなかったのか、そこに来れない理由を話せなかったのかと聞いているんですよ。 最後にチャンスをあげたつもりですよ。 |
||
.. | ||
はっきり言って、この報告書を書くだけなら2日あれば出来ますよ。 これに20日間掛かったとは言わせませんよ。 |
. | . |
だってTの湿度コントロール試験結果なんて2日もあれば十分でしょうし、Uの各運転モード比較なんて私でもすぐに書けます。 Vの改善の取り組みだってE型(04年)の改善だけで、第7回の報告書とほぼ同じですし、カタログ表現見直しに20日も掛からないでしょう。 |
||
. | ||
グループ経営理念についても見てもらったけれど、言いたい事はそういう事なんです。 室外機発火についても「ダイキンHPに小さく書いてあるだけでは解らない」とフィールド技術担当課長に聞いたら、私もそう思うと言ってたのに、今もダイキンHP上で何も変わっていない。 僕の意見と同様に、ダイキンの人間も思っているのに、反映されていない。 室外機のそばに枯草を集めて積み上げていたりしたら、自分の家や隣の家も燃えるんですよ。 光クリエールでぴちょんくんが都会へ行くとかCMが始まったけれど、新商品の説明の前に室外機に火災の恐れがある為、番号を見てくれとかいうCMをなぜ出来ないんですか? 企業イメージに関わるからですか? |
→ | ・・・。 |
フィールド技術担当課長さんにどれだけの力があるかは解りませんが、フィールド技術担当課長さんはこの時、何も言い返しませんでした。 | ||
. | ||
僕がわからないのは、そういう所は企業イメージを大切にするのに、僕が【ふざけるな!!ダイキン】で、ダイキンの現実を世間に公表すると吼えても、何の反応も示さない。 この違いはなんですか? 個人が吼えたところで何が出来るのか、と静観しているんでしょ? やれるもんならやってみろという事でしょ。 |
→ | そういう事はございません。 |