第12回 話し合い (H16.11.17)

12-6 欠陥商品を売り続けてきた張本人は、私です。

【参加者】 サービス本部    企画部 フィールド技術担当課長
       小型RAグループの方
       品質管理部 うるるとさららの開発責任者の方
       お客様相談窓口   グループリーダー   
                             奥野

こんな話を持ってくるのは、もっと前の話でしょ。

A型(00年)は除湿冷房モードでも除湿冷房側から再熱除湿側に移行する機能を持っており、B・C・D型は削除したという事がなぜ、今ごろ出てくるんですか?
空調生産本部の方が来た時に言わなかったのに。
話の中で説明があったと思いますが。
そんな事聞いていない。
聞いていれば、こっちの対応も変わっていますし、ダイキンからの報告書にも記載されているはずでしょ。
.
A型の時点で湿度が制御出来ない事は判っていたとはおっしゃっていましたが。 私は(空調生産本部の技術の方)の上司の、(品質管理部のうるるとさらら開発責任者)と申しますが、その事は知っていました。
改善してきた事についての報告との事でしたので、改善の分だけの説明さをせて頂いたという事です。
当然A型から一緒に開発してきましたので、知っております。
ちょっと待ってよ・・・。
それだったら、その時に当然言うべきことなんじゃないの?聞かれた事しか言わないの?
.
だったら、【ふざけるな!!ダイキン】をダイキンの人達は見ているのでしょ。

でも、「A型でそういう機能が付いているんですよ、あなたのHPは間違っていますよ」と僕の所には言ってこない。
湿度が制御出来ない製品を、平気で市場に出している事を世間様に知らされてもほんとにいいんだな?」って聞いているのに。
それに対して20日間何の返答もなかったでしょ。
それは申し訳なかったですが、その間我々も検討をしていました。
【ふざけるな!!ダイキン】を読んでいたのであれば、「A型では湿度をコントロール出来ます、その機能を搭載していたんだ」と反論すればいいでしょ。
僕が本社へ行かなければ、どうなってたの?
この報告書の内容を検討するのに20日間も要すのですか?
.
工場のほうに回していたと言いましたが、それはどういう事ですか? 工場の方も、もう一度基本的なところから検討していました。
僕が一番腹が立ったのは、発売まで時間がたっぷりあるF型(05年)には、自動で再熱除湿側に切り替わる奥野家の特別仕様を搭載しないと言ったからです。

あまりにもダイキンが動かないから、親切心でダイキン全体に、ダイキンという会社はこういう事をやってるんだと知らしめてやる為にしているのに、それなのに、無視をしてたんだ。
【ふざけるな!!ダイキン】を見ておきながら何も意見を言わないって事はそういう事でしょ。
..→ ..・・・。
僕が前から言っていた、欠陥に気づいているのに改善を止めていた張本人は・・・、
湿度
を制御出来る機能を削除して、湿度が制御出来なくなった欠陥商品を売り続けてきた張本人は誰なんですか?
私が製品担当の責任者ですから、私です。
本当ににあなたなんですか?どう見ても、まだ上に控えてらっしゃる気がするんですが・・・。